170808 ダイナモをやったんだなも(←無意味な名古屋弁)。フランス40はシックルカットがメインで、ダイナモは1回やればいいかなと思いつつ、全然やっていませんでした。金吾殿が最近何回かプレイしているので、この機会に1回ぐらいはやってみるかなあ、という気になった次第。

 事前のLINEで金吾殿から「全然お相手にならないと思いますが、連合軍やらせていただいてていいですか。ドイツ軍でユニットをバンバン飛ばして機嫌よくなってください」という妙にへりくだったメッセージが到着。こういう場合は経験的に何か秘策を考えたんだろうなと思いつつも、私がドイツ軍をやることになりました。

 第1ターン。HALT解除の2個師団で橋頭堡の拡大を狙いますが、いきなりDRXが出て装甲が飛んでしまいます。その後も左翼の装甲部隊の攻撃はダイスが今ひとつ。ところがなぜか右翼の歩兵部隊がダイス絶好調で、ベルギー軍とイギリス軍の間をグイグイ進入していきます。

 金吾殿の連合軍はなかなか下がりません。フランス軍の南端も下がりません。どうやらドイツ軍の歩兵が左翼の装甲に合流するのを防ごうとしていた?ようなのですが、戦線を縮小しなければ、側面は薄くなり、ドイツ軍が中間に入り込めます。増援の装甲師団とロンメルがアルメンティエール近くに突入して歩兵と合流。リール以南を包囲します。

 第4ターンにHALTマーカーがなくなると、さすがにドイツ軍の装甲は強力。DSを出してオーバーラン連続で押しまくり。気付けばモントゴメリーも包囲環の中に。第6ターンにダンケルクと隣接ヘクスにドイツ軍がなだれ込んでゲーム終了。

 横で別ゲームをやっていた軍神殿から「連合軍はなりふり構わず下がらないと!」と指導が入りました。金吾殿は「分かってはいるんですが、それもナンですから」。結局、何がナンなのかはよく分かりませんでした(^o^)

 通りすがりのゴリ殿から「ドイツ軍のダイナモが回ってますね」と言われましたけれども、「ダイナモ」は連合軍側の作戦名なので、連合軍がダイナモのように部隊を回転して撤退しないといけないわけですね。あ、ダイナモが反対に回るとモーターなので、ドイツ軍のモートルが回ったが適切ということでしょうか。まあ何でもいいです。

 結論。予想より面白かったです。シックルカットより短時間で終わるのもグッド。ゲームバランスも悪くないんでは。とは言え、やっぱり裏表1回で十分じゃないですかね。金吾殿は「もっと上手な方とやれば違うと思いますよ」と自虐的な感じで言ってましたが。序盤のドイツ軍のHALTマーカーの取れ方(全装甲師団の戦車が表になればベスト)と、右翼の歩兵の強引な押し(飛行機も使える)の出目の影響が大きいような気がします。

 ベルギー軍がいなくなった後のシチュエーションは、はがきゲームになるんじゃないかなあ。ええ、例によって無責任なサジェスチョンです(^o^)