18012601 猿遊会でモスクワ電撃戦2のトーナメントをやる話が持ち上がった昨年秋ごろ、中黒さんから「実は年明けに台湾のゲーム雑誌の集まりがあって、モス電2のトーナメントもあるんですよ。見に行きませんか」とお誘いがありました。(この時点ではまさか自分がトーナメントに参加するとは思っていなかったんですが)。せっかくの機会なんで何とか調整して行ってきた次第です。大変に実りある遠征でしたので、何回かに分けて報告してみたいと思います。

18012602 関西空港から出発。羽田または成田だったら帰りに大雪で大変なことになるところでした。飛行時間は3時間半ぐらい。今回はマイルの関係とかいろいろあって偉そうにJALビジネスです。すいません。いや、別に謝ることはないんですけどね。機内では「三度目の殺人」を見ました。

18012603 空港からMRT(地下鉄)で台北駅へ。写真は駅のホームです。ホテルに到着したのは午後11時とかなり遅くなってしまったんですが、ロビーで中黒さんが待ってくれてました。ありがとうございます。そこから中黒さんのビジネスパートナー?の実業家Pさんの車で食事に連れていってもらいました。

18012604 台北は残念ながら雨。冬はあんまり降らないそうなんですがね。おかげで店はすいてました。ここは後花園景観餐庁という台北の夜景が一望できるレストランです。まあまあ有名な場所のようです。市街の北にある山を登って行った途中にあります。雨の中でもテラス席の屋根の下に何組か若者グループがいました。

18012605 せっかくだから台湾ビールを少しだけ・・・とか言いつつ、中黒さんと私で3本ほど空けました。ショウガ入りスープやポテトも少々。Pさんはゲーマーでないので、真面目に台湾や東南アジアのビジネス情勢について意見交換してしまいました。興味ある方はまた別の機会にお話しします。すっかりPさんにごちそうになってしまいました。ありがとうございました。

 というわけで初回は衝撃の「ゲームの話、一切なし」です(^_^;)本当にすいません。次回からちゃんとやります。