2009年02月12日

届いた〜

先日、息子の写真が地元のテレビ番組で放送され、そして・・・

tv番組オリジナルマフラータオルが届きましたお礼のお手紙も添えられてましたよ〜いい思い出の品になりました。

 

今日は、これから、息子と公園に散歩へ行きます。今日は、ちょっと離れた大きな公園へ行って、ランチもそこでする予定です。それでは、皆さんもよ一日をお過ごしください



wa0310ta at 10:03|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2009年02月10日

立志式

昨日は、娘の中学校最後の参観日へ行きました。今回、2年生は、体育館で、立志式。

日本では、古くから年祝いの習慣があり、代表的なものでは、七五三。そして、男子は13歳〜15歳にかけて元服式が行われ、女子も、年齢は少し上がりますが、髪型を変えることなどが行われました。これらは、大事な節目に成長を祝い、大人としての自覚を促す重要な行事。

rixtu2精神的・身体的に充実する中学2年生の時期も大きな節目の一つ。そこで、毎年、この時期に、中学2年生は、立志式が行われています。校長先生のお話の後、決意表明が行われました。

 

rixtuこれは、受付で保護者に配られた冊子です。生徒一人ひとりの決意表明が書かれています。読みながら、「こんなに成長したんだ」と胸があつくなりました。

 

二部は、記念公演で、福岡ソフトバンクホークスコーチの公演が予定されていたのですが、私は、息子のこともあり、帰りました。聞けなかったのは、残念ですが、また、機会がめぐってくるでしょう。

この1年、娘には、我慢をさせることが多くて、行事にもなかなか行けず、行ったとしても途中で帰ったり、ほったらかしばっかりで、申し訳ないことをしたと反省の日々。でも、昨日、決意表明をしている姿を見て、「ずいぶん、成長したなぁ」と、少し、うるうるしながら見ていました。4月から3年生、いよいよ受験生。これからも、元気に健康で、素直な子でいてほしいです。

 



wa0310ta at 08:08|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年02月09日

確定申告!

金曜日の午後、初めて、確定申告をして来ました。本当は、私は、主人の扶養になったので、しなくてもよかったのですが、ちょうど、主人の会社で、人事異動があり、新しい方が、私を見落としてしまいやり直しとなってしまいました 申告は、近くの公民館で行われているのですが、その前に、息子を預けに実家へ。着いたら、心配性の母。「ミルクはいつ飲んだオムツは持ってきたおやつはどこ泣いたらどうしようかなぁ」などなど。離乳食とミルクは、連れて行く前に済ませたことを伝えると、少し、ほっとしていました。「じゃあ、お願いします」と言って、会場へ。 会場が近づくと、緊張してきましたが、すごく親切な応対をしていただいて、30分ぐらいで終了。以外に早く終わって、ほっとしながら、急いで実家へ。そしたら、 zi1 ご機嫌な息子が、待っていました。まぁ、泣かずにおりこうさんだったらしいので、よかったです。 そして、今日は、娘の参観日で、また、息子を午後から実家へ預けます。大丈夫かなぁ

wa0310ta at 08:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年02月06日

やった〜

毎週金曜日の午前10時から、地元の情報番組があります。去年の秋から始まった番組で、よく見てます情報番組なので、地元のイベント情報や、プレゼントなどもあり、メモしたりしているのですが、その番組内で、子供、ペットなどの写真を紹介するコーナーがあります。いつも可愛い赤ちゃんや、面白いペットの写真を紹介していて、「一度、私も息子の写真を送ってみようかなぁ」と思ってました。番組のHPから、簡単に送れるとのことなので、やってみようと思い立ち、先週、送ったんですよ簡単って、まぁ、慣れてる人には簡単なのかもしれませんが、私は、三回も失敗し(画像が大き過ぎ、文字の入力ミスなどなど)やっと、送れて、ほっとしました実際、息子が寝てる間にしないと、と思ってやっていたので、あせりまくってましたね

そして、昨日の夜、電話が・・・・その番組からです。私はてっきり、なんかミスして、その連絡だと思って内心、ドキドキしながら聞いていたら、なんと、「明日の番組で使用します」とのこと。もう、嬉しくて、お礼を言ったらすぐ、両方の両親に。仕事で見られない主人のために、これまた慣れない録画これがまた苦手なんですよ何とか、やり方を覚えて、今朝は、まだ、9時だと言うのに、もう、テレビの前にスタンバイどうにか、録画できました〜ほっとしましたよ。でも、子供の写真が地元のテレビで放送されるだけなのに、なんだか、自分の作品を見られるみたいな感じで、妙にドキドキしてしまいました



wa0310ta at 18:45|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年02月05日

嬉しいプレゼント〜

昨日は、実家の母からもお花をもらい、夕方は、弟のお嫁さんと子供たち三人がを持って来てくれました。

taba

この可愛い花束とお菓子(あっという間になくなりました)次女さんから、幼稚園の畑で取れた、大根をいただきました。本当に、嬉しかったです。

 

主人のお義母さんからも、毎年、「食事にでも行きなさいよ」とお小遣いをいただいています。申し訳ないなぁって思うのですが、せっかくなので、いつもいただいて、家族みんなで、食事に行っています。みんなから、お祝いしていただいて、本当に、幸せ者だなぁって実感しています。これからも、親族みんなが仲良く、健康で過ごせたらいいなぁと願うばかりです。



wa0310ta at 16:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年02月04日

移動!

昨日は、節分しっかり、太巻きをいただきました。写真を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れて、食べ終わってから気が付きましたおまけに豆を買い忘れてしまいどうしようって思っていたら、集金の方におまけでいただきましたよかった〜

今年になって、主人の職場で、課移動があり、主人も10年近くいた課から、この2月から移動になりました。今月は、引継ぎやらなんやらで忙しくなりそうです。今度の課は、会社の柱となるところで、3交代ほとんど、フル稼働しているそうです。主人は、事務所内の仕事にはなり、日勤だけとなりますが、現場の機械のトラブル処理などで、休みの日も呼び出しが多くなるようです。出勤時間も早くなり、早速、昨日から、6時30分には、家を出るようになりました。今までよりも、30分早いです正直、息子もまだ、夜中に起きるので、きついですねでも、主人のおかげで、のんびりさせていただいているので、こんなこと言ったらばちがあたりますよね寝坊しないようにこれからがんばります



wa0310ta at 18:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年02月03日

日曜日〜

明日が、実は、私の誕生日です。年は・・・・になりますこの年になると、正直、誕生日ってあんまり嬉しくないのですが、日曜日に主人と娘、そして、息子がお誕生会をしてくれました嬉しかったですね〜

tii

娘が作ってくれた、チーズフォンデュです。とっても美味しかったです久々に写真を撮らせてくれました。

 

 

cake

主人と二人で買いに行ってくれたケーキデザートで、美味しくいただきました。

 

 

pu

プレゼントをいただきました。まず、色紙に娘が私の名前の一字を書いてくれています。そして、もう一つは、太巻きが簡単にできる玩具です。前にテレビ番組で紹介されて、これなら、「簡単に太巻きができるからほしいなぁ」と言ったのを覚えてくれていたようです。二つとも、とっても嬉しいプレゼントで、私の宝物です

boku

最後にこの方。ご飯をいっぱい食べて、満腹髪の毛をカットしたら、ちょっと、斜めになってしまいました

 

 

楽しい、誕生会でした。家族に感謝、感謝でいっぱいです。



wa0310ta at 09:21|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2009年01月30日

いやだよ〜

この前の日曜日のことです。主人が

tume

息子の爪を切っています。泣きそう顔。カメラを向けたら、ちょっと、気がそれたのか、真顔に。

 

 

tume2

それもつかの間。完全に嫌がっています。一生懸命、私に助けを求めてました。爪きり、鼻掃除って、嫌がりますよね耳掃除だけは、気持ちいいのか、最近は、おとなしくさせてくれます。

 

miru

1時間後、お食事中です。だんだん体をずらして、でかい態度で飲んでますよ〜(笑)

 

 

昨日の夕方、久しぶりに実家へ行ったら、もう節句の話まだ、早いような気もしますがね・・・・



wa0310ta at 08:50|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2009年01月29日

懐かしい〜

朝、よく「特ダネ」を見るのですが、その中で、毎週木曜日、朝のヒットスタジオというコーナーがあります。昭和の時代のヒット曲を生で、歌手の方がフルコーラスで歌うのですが、今朝は、「イモ欽トリオ」懐かしい〜〜もちろん歌は、「ハイスクールララバイ」、ちゃんと学ランを着て。もう、28年前なんですね。三人とも年をとったなぁって思いながら、もちろん、自分もですが懐かしく見てました。あの当時、欽どんよく見ましたね。「良い子、悪い子、普通の子」懐かしいなぁ〜知っていらっしゃる方って、いらっしゃいますか

wa0310ta at 09:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年01月28日

嬉しいニュース!

私の先輩が、昨日、第一子となる男の子を生みました結婚が遅くて、早く子供がほしいと言ってたのですが、なかなか授からず、4年目にしてやっと、妊娠。私と同じ高齢出産だったので心配していたのですが、無事に3382グラムの元気な子が誕生うちの子の倍写メで見たら、やっぱり大きいですね〜母子ともに元気な様子だったので、安心しています。これから、元気に大きくなって、うちの息子と遊んでほしいものです。今月は、主人の姪も出産予定で、こちらも男の子が生まれる予定とのこと。岡山に住んでいるので、すぐには、会いに行けませんが、若いお母さん、頑張れ〜と、遠い宮崎から応援しているとこです。

去年は、8月に長崎に住んでいる従兄弟夫婦にも長男が誕生。そして、私の弟のところにも11月に長男が誕生。知り合いの出産ラッシュでした。そう言えば私が、大学病院にいるとき、そこの副師長さんが、「今年は、出産が多いのよ。ねずみ年だからかしらね。昔から、ねずみ年は、子供がたくさん生まれると言われたものよ」とおっしゃっていましたね。みんな、元気にすくすくと育ってほしいです

 



wa0310ta at 14:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)