May 17, 2009

お知らせ

お引越ししてます。
引っ越し先はこちらです。

December 31, 2008

大晦日

日本はもう新年明けてますねぇ。
バンクーバーは今年も残すところあと半日ちょっととなりました。
でもこちらは平日です! 多くの企業は3時までとかお昼までと言うのが通常のようですが、私はお休みもらっちゃいました★
日本人なのでやっぱりお正月はメインイベント!といきたいところですが、やっぱりクリスマスの方がメインかなぁ〜

今年はカナダに親族が居ない者同士集まって楽しもう〜!と企画していたクリスマス
パーティーもこの大雪で危うかったのですが、みんな根性があり大雪積もる中、遠くから車で来てくれました
お陰で今年のクリスマスはとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
雪で心配しましたが、無事サンタさんも来てくれました〜

kids



















子ども達にも楽しいクリスマスの思い出が出来たかな??
来てくれたみんな、ありがとう★

さて、大雪だったバンクーバーは雪は止み(昨日の夜またちょっと降ったけど・・)、でもまだ家の前の道路には雪が山積み。 そして雪が降った後は凍るので性質が悪い! 今朝も歩いてぽぽちゃんを冬休みのプログラムに連れて行ったけど、路上はもうスケートリンクです。
歩くより滑った方が早い位。 とは言え、滑れない私は・・・・本当怖かった。
普段の倍?いや3倍位? 時間をかけて歩きました。
と言うことで私はもう1週間以上も運転をしていません。 いや、出来ません。
バス通りまで出れば問題ないのですが、そこまでが・・・
久し振りの一人の時間・・・家でゆっくりするかな。

紅白も録画したし、おせちは作らないので、後は年越しそばだな。

皆さん、良いお年を!!


1

Comments(1)

December 25, 2008

メリー★クリスマス

1




















最近の世界恐慌、バンクーバーの異常なほどの寒波・・・・
仕事がある、家族がいる、家がある、子どもがいる、友達がいる、健康である。
そんな当たり前のような事に感謝して・・・・

メリークリスマス★

Comments(0)

December 21, 2008

雪、また雪

1



















前の雪がまだまだ残っているのに・・・昨晩からもう24時間以上雪が降り続けています。
どうしたのでしょうか? この雪国

2さっき雪かきをしに外に出た時にとった写真です。
ぽぽちゃんの足の埋もれ方でどの位深いかが分かるかと思いますが・・・膝まで届きそう。
























そして横のフェンスに積もった雪を測ったところ

3約15cmです!



























昨日マイナス15度を記録したらしい。 確かに夜買い物に出ていた時、もう腹が立つ程寒かった。 本当、寒すぎて「寒いとか痛い」とかを通り越し、腹が立つよ! この寒さ。


Comments(0)

December 16, 2008

寒すぎる!

rakugaki






















お久しぶりです! もうブログの更新も限界に達してきました〜
今年いっぱいでこのブログも終了しようかと思います。
毎日の忙しい日々に追われ・・・・
またパワーがアップしたら始めようかなぁ〜


さてそれはまたゆっくり考えるとして・・・・
ここバンクーバー、寒すぎます!
遂に先日初雪が・・・・雪だけならまだしも、ここ数日気温はマイナスばかり。
最高気温がマイナスってどういうことでしょう!?
家の前の雪は溶けたのにガチガチに凍ってます。 でもまだ序の口らしい。
今週、来週はずーっとマイナス気温で、今週の木、金曜日あたりはマイナス12度位までいっちゃうらしい。 
私、本当寒いの嫌いなんです! 助けて〜

冬が来る度にバンクーバーが嫌、いやカナダが嫌になり今年は本気でアメリカのグリーンカード抽選に応募するつもりだった(ハワイへの移住なんて夢のような事を真剣に考えてたのだ!)のに、忙しい日々と急な世界恐慌のお陰で・・・・すっかり締切日が過ぎてしまいました・・・・とほほ〜

でもなぁ〜 2010年のバンクーバー冬季オリンピックのチケットすら抽選ではずれる始末(女子フィギュアスケートの一番安いのを申し込んでいたのだ!)。 グリーンカードなんて当たるわけないか。
現実はやっぱりマイナス12度に耐える。 これです!
昨日休みをもらって車のメンテに行ったら、マイナス38度まで耐えれるようになってるから、どこでも平気だよ・・・と言われた
やっぱり・・・・マイナス12度に居るらしい。

誰か、あったか〜いお話聞かせて!!


e-1e-2

Comments(0)

December 01, 2008

クリスマスの準備

santa duck おっと気づいたら、あれ〜もう12月ですか。
早い、早すぎる!! そんなに早く年取りたくないよ〜ん!!

皆さんのお宅のお子様には今年はどんなプレゼント?
はっきり言ってアイディアないんで困ってます。

ぽぽちゃんにサンタさんへの手紙を書かせてみました。 そしてサンタさんにお願いしたものは・・・・ハムスター、うさぎ、子犬。
あり得ない! これ以上生き物の世話は無理だ〜



Comments(0)

November 16, 2008

7歳-Yeah!

birthday1





















この前、ぽぽちゃん無事に7歳のお誕生日を迎えました〜
昨年と同じ場所で小さい頃からのお友達が来てくれて小規模ながらも楽しくお誕生会を終えました!

特に学校に入ってからは毎日が本当早く、成長も早いです。 「5歳のままで居てくれる?」と頼むと「ごめんねぇ、大きくならなきゃいけないの・・・」と。

birthday2



















まだまだ幼稚で甘えん坊なぽぽちゃんですが、彼女なりに成長しています。
いつも彼女の成長を見守って、また子育てを応援してくれてる皆さん! 
ありがとう♪


popo



















これからの成長も楽しみに・・・・

Comments(0)

November 06, 2008

ハロウィーン

Pumpkin1もう11月に入りましたね。 今年も残るところ後わずか・・・
今年のハロウィーンは予報からあいにくの雨。 そして本当に・・・雨
おばあちゃんがわざわざ送ってくれた魔女のドレスは雨に濡れてはもったいない!と昨年買っていた中古の魔女ドレスで登校。
久し振りに朝教室を覗いてみるが・・・・幼稚園や1年生の時のような盛り上がりには欠けていた。

でも子供たちはいろんなコスチュームで登校。
やっぱり楽しいよね★


ハロウィーン・パーティーをすると言うので、母平日の夜なのに・・(働く母は大変なのです!)頑張ってパンプキン・カップケーキを40個近く焼く。
な、なのに・・・そんな盛り上がりは残念ながらなかったようで、うちだけ?持って来てたの??と言う感じだったようだ。
でもま、ぽぽちゃんが喜んでくれるなら!










halloween3 これがそのカップケーキ。 ネットでレシピをゲットして初めて作ったけど、かぼちゃたっぷり入れて、子ども用なのでシナモンやラム酒は入れずに作ってみた。 これが〜! おいしい!! 何て言うのかなぁ〜 蒸しパンみたいなしっとり感で。
職場の人にも配ったがなかなかの好評でしたよ。






















夜は幸いにも雨も止み、そんなに寒くもなく、仕事から帰るとすぐにダディーと3人でトリックオアトリートへ。
結構な数のキャンディーをゲット!!
そして帰宅後今度は来る子供たちにトリートを配って・・・・・

今年のハロウィーンも楽しく終わりました

popo

Comments(2)

October 28, 2008

秋の味

matsutake職場で松茸を頂きました〜

どうやって食べようかなぁ〜と思っていたところ、今日職場の人が「バター焼きにした」と聞き、う〜ん・・それもいいねぇ〜
早速今晩は半分バター&しょうゆ焼き!

うっまかった〜

明日は松茸ご飯でございます!

秋です・・・

Comments(0)

October 25, 2008

ちょちょっと・・・お勧め一品!

ロッキーのご報告が終わり・・写真のない日々です。(再来!)
私は特に料理が得意ではなく、また特に好きなわけでもないんです。
しかし! 必要に迫られてやっているとそれなりにいろんなセンスが付くんですね、何でも・・・
私が得意になった事は、数少ない冷蔵庫の中にあるものから何かをちょちょっと作り出すこと?!

と言うことで、私らしくもない料理ネタです。
 (声卞本のスタッフがカナダに仕事で来た時にみんなで集まり食事会をしました。
その時に彼女が作ってくれ、その後我が家では作るとあっと言う間になくなる品。
小さいサイズの春巻きの皮に、チェダーチーズを細く切って包み揚げるだけ。
揚げたてにお塩を振って(これポイント)いただく。
う〜ん・・・カロリー高いけど、本当おいしいです★ お子様には絶対受ける!!

◆,修鵑覆鵑罵召辰討い燭海僚婀きの皮。 どうしよう??と思っていたある日。
前日のタコスのお肉があるではないか!
本当ならこのお肉とご飯を混ぜタコスごはんにするところだが・・・今回春巻きの皮にこのお肉とピザ用チーズをほんの少し入れて包み、揚げてみる。
いやぁ〜ん・・おいしいじゃ〜ん
個人的にはこれにタコスのようにピリ辛サルサを付けて食べるとよりおいしいと思った。

酒飲みのような品ですが、お酒は全くと言って良い程飲めません・・・
しかしまぁ、どちらもカロリー高そうでしょ? だから時々だけね。

 タコスと言えば、もう一品、簡単&おすすめ。
Fajita(スペイン語ではファヒータ。 でもみんなファジータと言ってる??)のミックスを買って、チキンや(私はチキン食べれないのでエビを入れる)ピーマン、玉ねぎを普通にミックスに書いているように調理し、最後にご飯を入れて混ぜる!
これ、おいしいです。 

何でもご飯を入れちゃうところが、やっぱり日本人?! ですね★

お試しあれ〜


Comments(0)