2018年10月14日

35Years of Love@清水マリナート

DSC_1370

フミヤさんの35周年記念ツアー@清水マリナートに行って来ました💓

清水ってだけでテンション高め。
しかしながら席は一階最後列😢
もうどうしようもないので、はじけて踊りました(笑)後ろの人の邪魔になることもないしねー!

でもマリナートは傾斜がいい感じで、全然前の人が気にならなかった✨
双眼鏡も駆使したので、フミヤさんを堪能出来ました😄ステキ〜💕

セトリはベストアルバム中心なのかなと思ったら、チェッカーズとF-BLOODも結構やってました。今回久しぶりにライブ来る人も多いらしく、(マリナートもソールドアウトだったって!)そういう人達にも楽しめるようにってことなのかな?
代表曲的なのが多かった気がする。

私は久しぶりなので、どの曲も新鮮に楽しめました。あえて言えばF-BLOODは去年いっぱい聞いたので、そこはソロ曲でも良かったかなー。ソロでもいろいろ聞きたい曲があるんだって!もっとベストアルバムからも聞きたかったです。

stay with meから恋の気圧って流れは昔を思い出させる感じでヤバかった💦呼吸が苦しくなりました(笑)

女神の前のMCでは謎のコントが。
「久しぶり!」「あれからどうしてた?」
「ずっと忘れられなくて…」
「今夜は帰さない」みたいなのが💦💦
さすがに恥ずかしくなったのか、噴き出してしまって歌えなくなるフミヤさん、かわいい💓
でももう一回やり直して、最後
「ルームキー渡しとくわ」てな感じで歌へ…。
なんなんですかあれは!
毎回やってるの?
また聞きたいわ😆
なんか若返りそうなホルモンが出てる気がする💕💕

そうそう、お昼に「ホルモンカレーライス」を食べたんだって。そんでホルモンが主張し過ぎててあれはどうなの?的な。
違うんだよフミヤさん!それは「もつカレー」だよ!そしてもつカレーは決してライスにかけるものではないんだよ!
金の字ってお店のもつカレーは最高のビールのおつまみなんだよー!焼き鳥屋さんだから串にささってるんだよー!
スタッフも名物食べさせようとしてくれたんだろうけど、一体どんなのを出したんだろう😅
しかもフミヤさんカレーはスパイスから作る人だからね💦適当なのは出せないよね💦💦

尚ちゃんは「黒はんぺん!」って言ってました。
食べたのかな〜。

MCはゆるーい感じでした😄
撮影もないし地方だし、リラックスしてる感じ😁なんか嬉しい〜。
還暦の時は真っ赤なスーツに靴もパンツも靴下も赤でライブしてくれるそうです(笑)

あと覚え書き。
私の名前が歌詞に入ってるあの曲をやってくれたので、そこでめっちゃ集中して、フミヤさんに名前呼ばれてる気持ちで聞き入ってみました。鳥肌立ちました😆✨我ながらアホだわー。

なぜかフレンズ&ドリームのセリフのところがぐっときて泣けました。今回泣けたのはそこだけ〜。セリフからの尚ちゃんのサックスが泣けたのかもしれない。

あと、バンメンがなんか若いっぽい人達で、新鮮でした。ご無沙汰だから私が知らないだけなのか?やっぱりメンバーが違うと何となく何かが違って、違和感を感じることもありました。テンポがビミョーに遅いとか。
それがバンドのせいなのか、会場の後列だからなのかとかはわかりませんが。
でも気になったのは事実。
そんなこと気にせず楽しみたいじゃん。

あ、あとセットが素敵でした。
Fと3と5とNの大きいメタリックで立体的なオブジェが絶妙に45度ずつ組み合わさってる感じで置いてあって、それがLEDにもなってて、見ごたえがありました。
フミヤさんのライブであんなセット久しぶり(笑)
階段もあって、はじめはその上から登場したり、尚ちゃんも途中登ってたり〜。
あのオブジェはどうなってるのかもっと近くで見たい。

しかしながら、今回のツアーはこれが最初で最後…😢

カウントダウンも行かない予定です。

なんだろう、この虚しさ😢😢😢

ライブは楽しいけど、終わってしまって、次の予定がないってのがこんなに淋しいとは…。

来年はアルバムが出るというのでそれはすっごく楽しみだけど…、そこまで頑張れるかな😭


wa_sa_345 at 10:22|PermalinkComments(0) 藤井フミヤ 

2018年10月03日

停電

台風24号の影響で静岡県内で大規模停電。

我が家も9/30深夜から約48時間停電してました。

災害にはそれなりに備えていたものの、こんなに長い停電は初めてで、改めて電気の有り難さを噛みしめてます。そして、いろいろ気付いたこともあるので覚え書きです。

懐中電灯などは充分用意してたけど、完全に長時間停電だとランタンタイプの方がいいです。あと、家族の人数によってトイレとか行くのに複数個あった方がいいです。
夜は思ってた以上に暗い。
回りの家もみんな停電してるので真っ暗です。

困ったのはきんぎょのポンプ。
8月から飼ったばかりでまだそんなこと検討してなかったので焦りました。すぐにエサも食べなくなり弱ってきてたから…。
それだけはカインズホームに駆け込み。
カインズも停電してたけど、発電機でレジ動かして入場制限しつつ営業してました。
そこで酸素の出る石ってやつを購入。
便利な物があるもんだ!
これできんぎょはなんとか助かりました。

カインズは真っ暗なのでスマホのライトを頼りに店員さんと商品探しました。買い物行くときもライトを持っていった方が安心だと思いました。

次は冷蔵庫。
停電の翌日幼稚園がお弁当だったこともあり開閉しないというのも無理で…。中身も確認したりあれこれでやっぱり開閉するしかないし、いろいろぬるーくなりました。
生鮮物はとりあえず食べて、冷凍も食べれるものは食べましたが、レンジ調理のものは食べれず。さすがに停電も二日目になるとアイスもドロドロになってました。切ない。

幸いうちは水道もガスも使えたので、食べ物には困らなかったです。非常食もあるけど、そこに手をつけるまでもなく冷蔵庫の消費で終わりました。むしろダメにしてしまった食品が多くて、そこが難しいところです。週明けで食品が多かったってのもあるけど。冷凍ものも一度溶けたりしたらダメだろうし…。

次はお風呂。
水とガスが生きてても給湯が電気なのでお湯は出ません。仕方なく鍋でお湯を沸かしてお風呂に汲む作戦をしましたが、何回やってもぬるい!少量でもキツイです。時間もすごくかかる。夕方明るいうちにお風呂を済ませたかったので、最終的には諦めて温かいお湯を洗面器に作り、温かいタオルで体を拭いたり、ぬるーいお湯をかけたりで乗り切りました。
二日目はそれも諦め、サービスエリアのシャワーを利用しました。近くに銭湯などないし、少し離れた温泉施設もどこも大混雑だったらしいです。そういう所も停電してたらもっとキツかったなー。

そして洗濯。
手洗いは可能だけど、脱水がね…。
人力ではびしゃびしゃだし、あまり絞るのも服に悪そうだし。それでも天気が良かったので、手洗いも結構頑張りました。
無理な分はコインランドリーで、と思ったものの、そんな人は当然多くて、しかも停電してる店もあって激混みでした。諦めて、洗濯もサービスエリアのコインランドリーへ。サービスエリアは普通に営業してて有り難かったです。こちらも閉鎖してたら使えないので厳しいなー。

大きく困ったのはそれくらい。

テレビは見れないと子供達がうるさいかと思ったけど、子供なりに停電を理解してくれて、文句は言わないでくれたので助かりました。ちょうど見たい番組がない曜日なのも幸い。

スマホの充電は車で出来ました。
昨日からは市役所や図書館でも充電サービスしてました。

ガソリンは普段から多目に入れておこうと思いつつ、近隣のガソリンスタンドが高過ぎるので…。でかけたついでに給油することが多くて、今回少なくなってきていたところだったので、停電翌朝にまず給油しました。
車ではテレビも見れるし、エアコンも使えるので大事です。もし真冬や真夏だったら車に逃げ込むしかないです。やはりガソリンは常に多目に入れておきたいところです。

ラジオも用意はしてて、途中あまりにも情報がないので聞いてみましたが、近辺のラジオ局があるわけではないので、普通の放送で、災害情報などなく、むしろイラッときたのですぐやめました。田舎ではラジオも意味無いことがわかりました。もっと大きな災害になれば、情報出てくるのもしれないけど、静岡市や浜松市が中心になるだろうから結局近隣情報はラジオでは得られない気がします。

スマホでリアルタイム検索などして情報集めてました。あとは幼稚園ママ情報。頼りになるのは人脈なのかもしれません。

どこの店がやってるとか、どこが停電してるとか、まずはそういうの大事なんで。

市のやってるメールもいろいろ情報くれました。何も状況がわからないと不安になるので助かりました。

市内の店は、停電してないところもあり、停電しながらも営業してるところもありました。ちょっとしたことが助かります。
ただし、コンビニやスーパーも営業してるけど、食品はほとんど無しって感じだったようです。特にすぐに食べられる物はないとのことでした。

水も止まってたら、食べ物困っただろうな。

今回、恵まれていたのは、季節と天候。
エアコン無くても快適な気温と二日間とも良い天気だったので、電気なくてもまだ頑張れたなーと思います。
真夏や真冬ならずっと車の中にいなくちゃいけなかっただろうし、手洗い洗濯もぬるいお風呂も無理だろうなぁ。

快適な季節にやるリアルな避難訓練みたいでした。でもやってみないとわからなかったこともあったし、ホント良い経験になりました!

地震の時に活かさないとね!


wa_sa_345 at 06:19|PermalinkComments(0) つれづれ 

2018年09月14日

チケットが来ました

フミヤさんのマリナートのチケットが来ました。

今回、清水だし、自分的には久しぶりだし、なんだか気合が入っていたのですが…。

座席が一階の後方でガックリ⤵⤵

前の方来てくれるんじゃないかなって勝手に期待してたのにぃーーー!!

悲しいです。

張り切ってスカートとか買っちゃおうかなと思ってたけど、我慢しとこうかな。

仕方ないから周りを気にせず双眼鏡使ったり、思い切り踊ったりして楽しむしかないかな。

あぁー、悲しい💨


wa_sa_345 at 10:13|PermalinkComments(0) 藤井フミヤ 

2018年08月11日

オオカミと野生の犬

偶然本屋さんで発見したので即買い♪DSC_0913
図鑑のようでもあり、写真集のようでもあり、とても素敵な本でした☆

オオカミはやっぱりかっこいい。

遺伝的に柴犬が一番オオカミに近いってのもおもしろい。だから柴犬も好きなのか!と一人で納得(笑)

いつかまた柴犬飼いたいなー。

そういう運命の時が来るはず〜と思い、今はまだまだ我慢します。


wa_sa_345 at 08:02|PermalinkComments(0) 犬・狼 | 

2018年07月19日

FUMIYA FUJII ANNIVERSARY BEST 25/35

フミヤさんの35周年ベストが発売されました!

内容としては、ソロの25年分の曲の中からファンのリクエストで選んだ上位100曲を収録というものです。リクエストなんてーと思いつつ、結果を見たらなかなかおもしろい♪本当にコアなファンが選んでる感じもある。TRUE LOVEが一位じゃなくて良かったー(笑)逆に熱心なファン以外の投票ってそんなになかったのかなーとも心配になるけど…。

もちろん私も投票しました!

一人10曲を選ぶということで、すごく悩んで、好きな曲を紙に書き出して、そこからまた絞り込んで…。選び方としては、好きだけど当然上位に入ってくる曲はやめてみたり、最近聞いてないから秋からのツアーでやって欲しいなって曲を優先したり、でもこれははずせん!!ってのを残したり、とそんな感じです。

☆私が選んだ10曲☆
INSIDE
rADICAL☆sTAR
どんどこ男
キメゼリフ
同じ雨
蒼い耳
Doo-bee Doo-bee Freedom
SWEET GARDEN
方舟
MY STAR

とこんな感じです。
これは順位はつけなくて、10曲を単純に選んだだけ。
偏ってるかな?10曲に絞るのは大変でした。
どんどこ男は絶対入れようと決めてたけどね!絶対ランキング入らないと思ったし、私が投票しないと!と張り切って!そしてやっぱり100位には入ってなかった〜。残念(>_<)
ライブ盛り上がるのにぃー!

ランキングの結果はこちら↓

☆実際のリクエストランキング☆
1位「ALIVE」
2位「映画みたいに」
3位「なんかいいこと」
4位「MY STAR」
5位「GIRIGIRIナイト」
6位「紙飛行機」
7位「点線」
8位「TRUE LOVE」
9位「友よ」
10位「Another Orion」

やったー!1曲は被ってるぞ♪(笑)
なんかいいことと点線は意外な感じ。
人気あるんだね〜。
友よも好きだけど、こんなに上位にくるとは意外。
あとはまぁ順当かな?
紙飛行機も大好きだけど、ここに入るとは思わなかったかも。皆ホールツアーでも紙飛行機飛ばしたいのかな?


100位まで公開されてるので、興味のある方は公式HPを見て下さい。
CDはL盤とR盤の各3枚組で、全部で6枚という豪華さです!
とっても素敵なベストになってると思います(*・ω・)ぜひぜひ聞いてみて下さい〜♪

ライブは清水マリナートに行く予定です。
あー、楽しみ!!!


wa_sa_345 at 10:38|PermalinkComments(0) 藤井フミヤ 

2018年07月06日

かんじない歌

シャキーンのかんじない歌がツボ!

こういう絶妙に組み合わされた物とか好きです。それに費やしたであろう時間を思うとゾクゾクする〜。痺れます。

そして単純に楽しいし♪

前のはそうでもなかったけど、今やってるかにじるのやつはホント最高!!
かにじる〜(笑)

始まったらついついテレビに釘付けになってしまいます。

それにしてもシャキーンの歌は結構好きなのが多いです。メイちゃんのも好きだったし、ちょっと前のかっこいいって何だろうみたいのも良かったなー。いつも、ながら見なのでちゃんと聴いたりはしてないんだけど…。
まとめてCDになったりしてないのかなー?


wa_sa_345 at 07:35|PermalinkComments(0) その他ライブ・音楽 

2017年07月31日

GLAY LiB CAFE & フリーライブ❤

今日はGLAYの日!

毎年恒例のLiB CAFEに行って来ました🎵
カフェもまんねり感があるんだけど、ガチャガチャとか楽しくて行ってしまう…。あと、子連れでも楽しめるのがいい感じ✨
でも今年が最後なんですよ。淋しいわぁ。

そして今年は謎のカウントダウンがありまして、GLAYの日にゲリラライブやりそう!って思って、それも楽しみにしてました。
昨日からカフェを楽しんで、お台場泊。
朝の10時に発表で、10時少し前にヴィーナスフォート着。すでにたくさんGLAYファンが!!
場所はまだ発表されてなかったのに!
急いで並んで500人ちょいくらい。
そして場所と時間の発表を見て……5時間半炎天下で待つのは無理と判断。ヴィーナスフォートへ。大人だけなら待ったけど、子供達が無理だからね💦
でもチラッとは見たいなーと時間を潰して、開演前に青海駅辺りから見えないかウロウロ。
最終的には、海側の公園の所で見ました😉

充分楽しめました!

なんたってGLAYのライブは5年半ぶり。
遠いけど、肉眼でも見れて、双眼鏡で見たらTERUさんが赤黒チェックの服着ててかわいくて……泣けてきた😢😢😢
久しぶりの生GLAYだよ〜
えーん😭

フリーライブだから子供と一緒に行けました。

そういうところがさすがGLAY✨
ありがとう😌❤

またライブも行きたい!
なんとかして行けるように頑張る👊image
image


wa_sa_345 at 17:12|PermalinkComments(0) GLAY 

2017年07月27日

ジェームス初日♪

次男が大のトーマス好きです!

去年、リアルトーマスを見た時からぞっこんなのです。そんなわけで私も段々と詳しくなってしまいました。トーマス気持ち悪いくらいに思ってたのにねー(笑)

去年も何回も大井川鐵道のトーマスを見に行きまして、今年は運行初日にも行って来ました♪

そして先日22日、初めてトーマス号にも乗ってきました!

偶然チケットが取れたのがこの日だったんですが、なんとこの日はジェームス号の初日なのです

ジェームスを見送って、トーマスに乗って、と楽しめましたジェームスを見送るところのニュースにもチラッと映ってしまいました(笑)

今年の夏はまた何回か金谷まで見に行こうと思ってます。
image


wa_sa_345 at 16:41|PermalinkComments(0) つれづれ 

2017年06月13日

直虎コンサート TV

先日放送された直虎コンサートの録画を見ました🎵

一時間弱ということでだいぶカットされてましたね。

当たり前だけど、直虎がメインなので、特にフミヤさんの部分はかなりカットされてて悲しい😞歌は高橋一生さんとのLittleskyだけでした😢
でもフミヤさんだけだったら、全カットだったかもしれないし、マニアックなリクエストをしてくれて一緒に歌ってくれた一生さんに感謝です!ありがとう🎵

どうもフミヤさんは喉の調子を崩されてたようなので、まぁあのくらいの放送で良かったかなとも思ったり。

そしてやっぱり生で見れて良かったなーと😌

直虎もその後ちゃんと見てます(笑)

大河ドラマってこんなんだっけ?と思いつつ…結構楽しく見てます。今度大河ドラマ館にも行きたいなー。

wa_sa_345 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 藤井フミヤ 

2017年05月28日

直虎コンサート@アクトシティ浜松

さてさて、直虎コンサート行って来ました💖

幸せ〜😍😍😍

そんな1日を振り返り。
朝は用事であんまり早く行けず、12時半からのチケット引き換えだったけど、会場着いたのが11時くらい。この時点で200人くらいは並んでたのかなぁ?

周りの方と少し話したりしながら楽しく待てました🎵
地元の方もいれば遠方の方もいて、直虎大好きおばちゃんがいたり、なかなか新鮮な時間でした。そしてチケット引き換え。こういうシステムも初めて〜。

そしてそして、なんと5列目でした✨✨✨
はじっこだけどね💨
一人だったから空いてる所に入れたっぽい。ラッキー😆💕
一人もいいことあるんだね!ついてるついてる(笑)

開演までは浜松駅周辺をウロウロ。
直虎おみやげを買いたかったんだけど、これってのがなくて結局何も買わず。気付いたらいい時間になってしまい慌てて会場へ。
ちゃっかり家康くんと直虎ちゃんと写真も撮ってしまったーーー😁


ギリギリに会場入り。
NHK静岡のアナウンサーさんが司会だったけど、ごめんなさい知らなくて💦夕方はSBSなんですよ。面白いお兄さんでした。
そうそう、直虎は無事にダイジェストで録画失敗した分も見れましたよ。こういうのは予習して楽しみたい派なので。

まずはオーケストラでテーマソング。
元々大河ドラマの曲って迫力あるけど、生だとまた迫力が増します。画面もあって直虎の映像が流れていい感じでした。
と思ったら高橋一生さん登場!
曲に合わせてナレーションのように直虎のことを語られました。そのあとゲストの紹介でフミヤさんも登場💓

距離が近い✨
なんかよそゆきなフミヤさん。
確かに直虎のメンバーでもないし、アウェーだもんね。いつものようにニコニコだったり気さくにって感じではなかったけど、それも新鮮だしオケに合わせてビシッとスーツで素敵でした。
視聴者代表なんだって。

そして質問タイムで、役についてとかお話がありました。ピアノの塩谷さんがムロツヨシさんに似てるってのがすごい笑えた😁
あとはおとわちゃんがめっちゃ可愛くて😆💓
歌も上手だったし💓
あんなに若いのにあの舞台でオーケストラバックに歌うって凄くない?今日1番の感動はそこだわ(笑)

フミヤさんは政次の気持ちでTRUE LOVE💖
幼い3人の映像出されちゃうしさー、もう。
いろんな風になる万能な曲ですな。
先週までオーケストラツアーをやっていたから慣れてる感じもあり。でもちょっと高音がつらそうだったような?
のびがあんまりでした。全体的に。
歌いづらそうな感じ。
心配になってしまったわ。

あとはネットニュースにも出てたけど高橋一生さんがLittle skyを歌ってビックリした!
フミヤさんとは全然違うけど、声量もあるし歌は上手でした🎵
途中からフミヤさんも登場して二人でデュエットに。

選曲は高橋さんがしたということで、マニアックな曲持ってくるねーという感じ。
本当にフミヤさん好きなのかな?
2つ下で同年代だし、まぁ初期のアルバムとか聴いてた世代なのかもね!
久しぶりに聴けたし、ちょっとレアでラッキー😆💕

あと夜明けのブレスとアナオリ🎵
どちらも私的には泣き曲で嬉しかったけど、声が心配でハラハラして泣けませんでした(笑)

意外と直虎と合ってたので、違和感なく楽しめたけど、フミヤファン以外はどう思ったのかなー?まぁそのへんの曲なら皆耳にしたことくらいはあるか💨

あとは、テレビで放送ってことで終わりにCM撮りとかをしたのが新鮮でした。
大人の事情(笑)でテーマソングも最後にもう一度やったしね〜。お得🎵

なんやかんやで17時終了予定が17:40だった。
時計見てビックリしてしまったわ。
急いで電車乗って帰宅しましたよー。

ざっとそんな感じでした。
スマホ打ち慣れないのでこの辺で終了!

6/10テレビ放送もあるので楽しみです🎵image


wa_sa_345 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 藤井フミヤ