2017年09月28日

連日の連絡~自傷行為~

昨日もまたのびすけの担任から電話がありました

『学校ではさみで手を傷つけ続けていて、私が見つけた時には傷だらけでした・・・』とのこと



本人に話を聞くと

・昨日お父さんに怒られてイライラしていた
・学校にも来たくなかったのに行かされた
・イライラが止まらなくって血が見たくなった

と言ったそうです



なぜか友達のいるところで担任も聞いたようで

『バカだなぁ親と喧嘩したのに家に居たいのかよ学校の方がいいだろ

と友達に突っ込まれていたとか(苦笑)



『学校でイライラしたときどう対応したらいいかおうちでご本人と話し合ってください』

『いい案がありましたら教えてください』



ええええ~~~っ


なにそれ


丸投げ




学校から帰ってきたのびすけに旦那に何を言われてイライラしていたのか聞きましたが・・・答えませんでした



っていうか答えられなかったと言うべきか・・・


旦那が帰って来てから

『なぁ俺昨日何で怒られたんだっけ

って



忘れてたんかい


我が家にはよくある話です



なんで怒られたか忘れたけど、怒られた時のイライラだけが残ってどうにもならなくて自傷行為に走った・・・と言うことでしょうか・・・



本人とイライラしたときの対処法を考えてみました

・ツボを押さえる
・落書きをする
・ぬりえをする


本人が『大人のぬりえ』を塗りたいと言うので何枚か準備してあげました

あれって意外と集中できるので私も好きです


コロリアージュっていうんですよね

1.ストレス発散

2.リラックス効果

3.脳を大きく活性化

4.認知症の進行抑制

5.PMS(月経前症候群)

色んな効果がありますね~


よくデイサービスでも利用者さんが塗ってました




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ぬりえBOOK 花々との至福のひととき 花の館
価格:1300円(税込、送料別) (2017/9/28時点)





担任に相談すると、色鉛筆とぬりえ持参OKとのこと


ま、クラスで手を切られるよりはいいですよね



にほんブログ村



にほんブログ村



人気ブログランキングへ



私は無料ダウンロード活用してます



wabisuke_camellia at 20:52│Comments(0)のびすけ | 支援

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

わびすけ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント