2017年10月05日

あだ名ってさ・・・

先日のびすけが


『俺のあだ名が進化した


と言いました


ほ~最近のあだ名はポケモンみたいに進化するんだな?と思い、どう進化したのか聞いてみました



不埒もの





けだもの





化け物




あだ名?呼びにくいじゃないか


ってかあだ名なのか?



それ嬉しいの?




あだ名とは
人が本名以外にほかから呼ばれる通称。シコナや,アザナもこれに近い。一般に人の容貌,性質,行動などの特徴によって名づけたものが多く,悪口に近いものも少くない。古くからあったが,明治以後では学校の先生に生徒がつけることがよくあり,
夏目漱石の『坊つちやん』に有名である。また秋田県能代市では風習としてあだ名をつけることがよく知られており,人だけでなく町名にもつけている。たとえば静かでよく寝られる町を「朝寝っ町」などと呼んだ。なかには親子相伝のものや家名に近いものもある。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典



クラスのオタクが認知され、アニメキャラは見境なくどれも好きと言うことからどんどん進化していったあだ名だそうだ


本人全く気にしていないし、むしろ嬉しそうなんだが・・・



母はやや困惑気味だよ



にほんブログ村



にほんブログ村



人気ブログランキングへ


昨日は本格的に大掃除をしました

ベビーカーにチャイルドシート2台、ジュニアシート1台、バギー

こんだけ捨てたら倉庫もすっきりです

家の中も子供らの小さい頃のものを随分始末しました

今日はベビー服と妊婦服を片付けようと思います(笑)


そして今日は二度目の施設見学

昨日担当の人に脅されたからな・・・早く決めなきゃな・・・






wabisuke_camellia at 08:17│Comments(0)のびすけ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント