2017年11月06日

三連休の過ごし方

三連休終わりましたね

これから新しい職場に行ってきます新しいスタートですdokidoki

気合が入りすぎて起きたのが0時30分でした
寝ようとしても眠れない・・・




1日目は『京都』に行ってきました


行楽シーズン


とにかく人で溢れかえっており、嵐山では駐車場も見つからず・・・諦めました



のびすけの去年の修学旅行のリベンジで『二条城』をとにかくゆっくり楽しみました


修学旅行ではとにかく団体行動で走り抜けるように見て、ちっとも面白くなかったというのびすけ




彼の思考速度と似ているのかもしれません



他の子は修学旅行の駆け抜ける速度でも十分だけど、のびすけには早すぎて着いていけない


周りを見る余裕もない



まぁ今回ゆっくり見れてよかったです






のびすけは、三連休の間も『ipodを二階に持って上がってはいけません』という約束も何度も忘れ、自主勉も誰かが隣にいて指示してくれないと出来ない状態


誰もいないと『怠け者』モードに入ります



発達の凸凹ゆえに怠け者に見られてしまう・・とよく本に書いてありますが、本当に怠け者にしか見えません


まず勉強に取り掛かりたくないので服を30分かけて着替えました


そのあとトイレに30分


薬を飲むのに15分・・・





キレていいですか?


ちょろすけはその間に塾の漢字検定の宿題も、数学検定の宿題も終わってしまっています


『遊んでいい?』


ちょろすけが聞いてきますが、ちょろすけが遊ぶとのびすけも気が散って勉強になりません




頼むからおんなじペースで動いてほしい・・・



仕方なく提案・・・


『ちょろすけさぁ、兄ちゃんの勉強一緒にやってみなよ』

『□を使った計算あるじゃんあれの応用だから』

『のびすけはちょろすけにやり方を説明しながら一緒に解いてごらん』



これにはのびすけ意外に乗り気


ちょろすけに解き方を説明し、方程式の文章題も解いてましたね



ちょろすけは受験勉強で6年の算数ももう習っているので、中学の問題も説明さえすれば解くことが出来るので逆にのびすけの間違いを指摘したりしていました




それが終わるとipod三昧


9時間近く離さなかったんじゃないでしょうか?



旦那と頭を抱えています


今日からちょろすけは臨海学校、1泊の予定で帰ってきません

それに対しのびすけは、県秋季大会の関係で運動部じゃないので3校時で帰ってきます



さて一人で勉強がどこまで出来るのか・・・




にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



人気ブログランキングへ


wabisuke_camellia at 08:50│Comments(0)自分 | のびすけ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント