2017年11月13日

障がい者イベに行く

昨日は障がい者のイベントに行ってきました


色んな人に障がいについて知ってもらおうというイベント

就労施設A/B型の皆さんの出店もたくさん出ていました


体験コーナーがあってスタンプラリー方式で体験をしていきます



視覚障害、聴覚障害、車椅子体験、介護ロボット・・・発達障害のコーナーもありました


視覚障害では白内障の人がどんな風に見てているかわかる眼鏡をかけたり

聴覚では手話

のびすけが興味津々




のびすけはスタンプラリーになると燃えるのか・・・ちょっと変なオーラ出しながらガシガシと回っておりました(普段無気力なのに・・・)

ちょろすけは、あちこち見たいけど用心してる感じ


発達障害のコーナーでは当事者の声(どんなことに困ってるか)等ボードに書いてあり・・・

『あ~~~わかる』
『この気持ちわかるわぁ』


とのびすけ、ちょろすけ口々に言ってました


障がいがある人、それを支える人たくさんの人がいて、君たちもたくさんの人たちに支えられて生きているんだよ

と言うことを二人に伝えました



色んな世界を自分の目で見て、感じて・・・少しづつ自分で考えれる人になってほしいと思います



にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



人気ブログランキングへ


wabisuke_camellia at 08:22│Comments(0)のびすけ | ちょろすけ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント