2018年03月05日

療育&診察~2018.3~

今月はCPのなる先生の都合で第一週に診察と療育がありました


ただし、診察は主治医が出張でおらず、さらに上の医長が担当


ビックリするほど横柄で、話しなんて一切聞かず


じゃ薬同じの出しとけばいいの?
何日分欲しいの?






次回の予約日を伝えると


だからそれ何日分??


と切れたように聞かれました


最悪です


こんなので診察費取られたくないわ
体調すら一言も聞かれないのに





のびすけとなる先生は中学1年の締めくくりの話と、2年生はどんなことを頑張りたいかという話をしたようです


中学生活になれるのに1年かかった

1年で学んだこと、失敗したことを反省して2年生に生かしたい

やらなきゃいけないことを後回しにしないようにしたい

とのびすけは言ったようです



ぜひそうしてください




私は『処理速度』の話をしました


なる先生曰く

これが幼児期だったらまだ伸びしろはあったかもしれない

彼の処理速度はこれ以上変わらないと思ってほしい


と言われました




そうか・・・


書くの苦手ならPC?とも思ったけどそっちも遅いんですよね(笑)


高校受験が迫ってきます

テスト時間が足りず、問題が解き終わらず、結果としてそれが内申に繋がるのは数値しか見ないと本当に低い評価しか得られないですよね?

これってどうにかならないもんなんでしょうか?




と聞いてみました


今センター試験でも合理的配慮ということで『時間延長措置』がとられることもあるようですが、学校がどこまで対応してくれるかはわかりません

でもLDの検査を受けてみて、その結果を提出してみるという方法は一つだと思います






今日は偉そうな医長しかいないので来月主治医に相談

検査は3カ月以上待ち
長い戦いになりそうです


でも高校受験のことを考えると動かないわけにもいきません




にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村



人気ブログランキングへ

週末に発達障害とその保護者に関係する講演会に行ってきました

面白い話が聞けて、自分自身『この子たちが成人期で困らないように今から対応していこうと思えました

たまにこういうイベントでご一緒する方がいらっしゃるのですが、毎回うちの子はなぜ普通クラスなのか聞いてきます

『支援級に行きなよ

と毎回言われます


私も子供もそこまで勉強や社会性で躓いているとは思ってないのですが、我が子に会ったこともない他者からそういわれると複雑な気持ちになります


別に学校から何か言われたわけでもないし、書くのが遅いのと英語と漢字が覚えられない以外は躓いてないんですけどね

あれって学校から言われるものじゃなくこちらから言うものなんですか?

私が子供に無理させているんですか?

本当に分からなくなります








wabisuke_camellia at 08:48│Comments(0)のびすけ | 支援

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

わびすけ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント