2009年05月09日

久々に・・・

今年初の書き込みです。さぼり続けてますが...

ヨガを一旦やめ、再開しています。
12月から結構良い調子で続けています。

GWに立山にスキーに行って
毎日がしがし山に登ったけど
ヨガのおかげ?か、全然筋肉痛にならず。すばらしい。

またしばらく美容だのヨガだの
書いて行きたいと思います〜







wabisuke_noir at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)YOGA 

2008年03月26日

最近のシャンプー/リンス

また長らく更新してませんでした。

もう春ですね


最近使っていて落ち着いたシャンプー/リンスがあります。
それは、
MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)
http://www.marksandweb.com/
というところのアミノシャンプーです。

ここのは安くて結構おすすめです。

ちなみに、化粧水、日焼け止めも使ってますが
かなり良い、と思います。
やはり匂いとか質感は、すごくいいと思います。

今日、以前好きで使っていたヘレナ・ルビンスタインの化粧水を
使ってみたらアルコール臭くてなんか苦手になってしまってました。


シャンプーも3種類あるんですが結構匂いがどれも良いです。


wabisuke_noir at 02:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美容 

2007年07月16日

アロママッサージ&天然温泉

長らく書いていませんでしたが・・・

この連休で、成城にあるThe Spa(ザ・スパ)に行ってきました。
地下1200メートルから湧き出る温泉は、柔らかくて黒い温泉で、
しょっぱく、とても気持ちよかったです!
これはまた行こうと思いました。

それで今はオープニングキャンペーンで、
その風呂にあるエステティックサロンでのアロママッサージや
フェイシャルマッサージが4000円くらいでできたので、
試してみました。

かなり気持ち良い!

実は、エステに行くのは初めてだったのでちょっと緊張しましたが、
はまりそうです。
ローズマリーオイルで全身ボディマッサージ。

いいですねー。

The Spa

wabisuke_noir at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美容 | 美容

2007年02月10日

たかきびハンバーグ

たかきびでハンバーグを作ってみたら想像以上においしかったし、
肉っぽい。。これはびっくり。

takakibi



参考:月森紀子「玄米菜食」














ちなみに先週と今週作ったパン。
やっとまともに焼けるようになって来た。

pan



















panraisin1



wabisuke_noir at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マクロビオティック | マクロビオティック

2007年01月26日

いいような気がする。

6日間使ってみた

ADEVAのSAP MOSS(サップモス)
いい気がする


今までのシャンプーの中ではいいほうだ。

かゆみも無くなって来た。

匂いもよいし。。。




成分は、パーフェクトなのかどうか分からないけど、かなり安全性高いということらしい。
(そもそも本当に自然などということを言い出したら
全部自然からやってくるものだし、安全性が高い、というのもどこまでをさすものか・・・)



wabisuke_noir at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美容 | 美容

2007年01月24日

AVEDAシャンプー

ついに石けんシャンプーを断念し
しばらく不本意ながら、無印のシャンプーを使っていたけど、
AVEDAのSAP MOSS(サップモス)
というのを使い始めた。

金色のクリーム・・・

SAP=樹液
MOSS=(アイスランドの)苔

匂いは人によっては嫌いかもしれない。

深い森林の匂い

と、店員は言っていたけど本当の森林の匂いってどんなのだろう?


当然きしみはなくていまのところ順調です。

どんなシャンプーでもフケが出てたんだけど、
これで治ってくれると嬉しい・・・
(一番頭皮にいいというのを買った)

ADEVAに期待。
一本使い終わって判定。

wabisuke_noir at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美容 | 美容

2007年01月17日

うーむ。

年末年始の帰省やなんかのはずみで、
結局石けんシャンプーを止めてしまいました。
あまりにきしみがおさまらなさすぎ、かつ、べたっとしてしまうのに
耐えられなくなってしまいました。
髪はかなり長いほうなので、余計かなあ?


で、最近見つけたシャンプー
まだ試していませんが、
「無添加シャンプー、イルガシャンプー」
というのがあって
試してみたいと思っています。

報告は、また。

wabisuke_noir at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美容 | 美容

2007年01月10日

2007

長らく書いてなかったなあ。

今年もスローなペースで続けていきます。




wabisuke_noir at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年11月19日

パックスナチュロンシャンプー&リンス

石けんシャンプーネタです。

先日投稿したアグロナチュラ、続けてるんですが、
たまたまネットで見つけた
太陽油脂 のパックスナチュロン
(多分こちらのほうが有名)
のサンプルが届きました。
シャンプー、リンスと、歯磨き粉が入っていて、
早速使ってみました。


ちなみに、こちらでサンプルはもらえます


どろ〜っとでてくるのかと思って勢いよく逆さにしたら
かなりさらっとした透明な液体が大量に!
そして、かなり驚いたのは、泡立ちのよさです。
これは、Antosの比ではありませんでした。
自分で作った固形石けんよりも、泡立ちました。
というか、泡立ちそのものは合成シャンプーと変わらない感じ。


かなり使いやすいかも。

初心者には入りやすいかなあと思いました。


仕上がりも中々良いと思います。
というか、まだ始めたばかりで、
石けんシャンプーの本当のサラサラ&ツルツル感を味わってないのでなんともいえませんが。


ところで私にとっては結構重要事項なんですが、

見た目

ってかなり左右されます。

パックスのパッケージがアグロナチュラみたいにおしゃれだったら

もっともっと買いやすいかなあ。


試供品とともに入っていたパンフレットには、先日調べていた石けんについての解説や、他の商品なんかも入っていて、

じっくり読んでしまいました。

パックスナチュロンは、ひまわり油が中心みたいなんですが、

オリーブオイルのシリーズも出ているみたいなので、こちらもいつか試してみたいと思います。
ただ、自分で石けんを作ってて思ったのは、オリーブオイルで作った石けんはしっとりしすぎて髪に向くのかな?という小さな疑問です。


どうなんだろ。











wabisuke_noir at 22:05|PermalinkComments(5)TrackBack(0)美容 | 美容

ヨガ3回目

今日は、ヨガ3回目。

ギリギリ時間で到着したら、誰もいない!
先生のみ。

寒かったからかな?


ではマンツーマンでじっくりやりましょう

と話していたら、もう一人来られました。


今日はそんなわけでじっくりできてすごくよかった。
私は職業病のせいか、いつも肩に力が入ってる。
肩こりもひどい。。

正座した状態で、手を前に大きく伸ばして体を前に倒す
(確かキャット何とか。。という名のポーズ)
これを日々やるのも良いと教えていただきました。

ヨガは楽しいので、家で少しでも毎日やりたいなとおもって
どんなことをしたら良いのか聞いてみたら、
やはり朝なら、「スーリヤ・ナマスカーラ(太陽礼拝)」
でも、夜これをすると元気になってしまうので、
ウジャイ呼吸を、盤座した状態でするのが良いとのことです。

早速始めてみるつもりです。

wabisuke_noir at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)YOGA | YOGA

2006年11月15日

石けんシャンプーVS合成シャンプー?

最近石けんシャンプーを使い始めました。
買ったのは、アグロナチュラ(Agronatura)のAntosシリーズ。
ここではかなり気合の入ったオーガニック化粧品を作ってるようです。
デザインが良いし、バックグラウンドがしっかりしてそうなので
試してみた。
本当は、Bio Leavesシリーズがほしかったのですが、完売してました。







風呂に置いておくだけでいい感じです。

でも、石けんシャンプー。中々巷でも言われてるように、
普通の合成シャンプーとは違っていて、
大体使い始めて一週間以上経ったのですが、まだ使い方がつかめてない気がする。


色々ネットで調べてみたら、
石けん派VS反対派
みたいな議論があるみたいです。

私はもともと体には石けんしか使ってないし
自分で手作り石けんなんかもやるのですが、
俄然石けん派!環境に優しい!とは思っていない。
環境に優しいというのも色々見方があると思う。
石けんの場合、考えようによっては、分解しない酸性石けん(石けんカス)が
流れて、これが微生物を発生させるため、
BOD値が高くなってしまう恐れもある。
でも、だからといっていろんなサイトでは合成シャンプーがあまりにも悪く書かれているためそれを擁護して石けんを批判するといったような安易な意見も飛び交っていて、あんまりそれにも同意できませんでした。

最近はアミノ酸シャンプーとか出ていて
試してみたいなと思うんだけど、
理想は、髪の艶とか質も良くて、肌を”長期的に”痛めない
そんなシャンプーないかなあ?
ということです。。


まあ、でも普通の合成シャンプーは止めとこうかなと、
最近思い始めたのでした。


石けんシャンプーではまだ、天使の輪ができる
といわれてるところまでは行ってませんが、
ぎしぎし感(アルカリ)を中和するために
酢やクエン酸などのリンスで中和すると
酸性石けん(これが水に溶けず、べたべたする)が発生するので
これを防ぐため、
ともかくリンスの前に「よーく洗い流す」ということがコツみたいです。


で、やってみたら随分変わりました。

まあ、つやつやなところまではまだ行ってません。

でももともと、合成シャンプーで
頭はかゆいしフケも出てた状態なので、
それがかなり回復してきたのは確かだと思う。


今後石けんシャンプーを続けるかどうかはとりあえず続けてみて考えるつもりです。

ちなみに、ビオリーブスのシリーズは、
石けんシャンプーでないので次はこれを試すのも良いかなと
思ったり。


色々調べてると興味が湧いてきたので

もう少し石けんについては調べるつもりです。



wabisuke_noir at 06:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)美容 | 美容

2006年11月12日

アシュタンガ・ヨガ二回目

今日は今のクラス二回目のヨガに行った。

先週が今のヨガ教室は初めてで、
アシュタンガ・ヨガも初めてで、

満月の日だった。

ヨガを始めるのには良い日だったと思う。

最初に唱えるサンスクリット語の意味はなんだろう


気になる。


新しく買ったナイキのヨガマットもかなり使い心地が良い。


楽しくなってきた。

wabisuke_noir at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)YOGA | YOGA

2006年11月05日

複雑な一日・・

長らくやってなかったヨガに行った。
家の近くでやっているということで、
お試し。
なかなか良かった。

前行ってたのは、ホットヨガというもので、
暖房で暑い部屋でやるので、汗がものすごく出るんだけど
今行き始めたところは、アシュタンガ・ヨガというんだそうだ。
普通の温度で、初心者クラスなのでゆっくりやる。

サンスクリット語をはじめて発音しました。

しばらくこの教室を続けるつもりで、
ちょっとお高めのヨガマットを買ってしまいました・・・・

それは良かったんだけど、
マクロビオティック初心者ですが、
今日は相方さんが買って来たコンビニサンドを食べてしまった・・・

久々に買い食いしましたが、
相変わらずすごい味ですね。

何が添加されているのか見てみたら、添加物がずらっと書かれている・・・


あー。。。











wabisuke_noir at 16:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マクロビオティック | YOGA

2006年11月03日

マクロビ事始め

当然の流れといえばそうなんですが、
マクロビオティックな食生活へと徐々に切り替わっています。


でも、調味料やら、食材やら、
とにかく出費がかさみます。。

添加物の入っていないもの、
農薬や化学肥料の使われていないもの・・・

いつの間にか
もともとそれが当たり前のはずなのに、

これほど困難だとは。

でも、消費者の多くがそういったものを求めるようになれば、
自然と生産は増えるし、普通のスーパーにも
BIOの野菜なんかが並ぶようになるんだろう。


そんな日は来るんだろうか?


wabisuke_noir at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マクロビオティック | マクロビオティック

2006年10月28日

天然酵母パン

市販のパンに使われているショートニングや
マーガリンは、かなり体に悪い
ということで、先日紹介した本にもあって
それ以来、パン好きなのにパンが怖くて食べられなくなってしまった。

で、ネットで天然酵母の無添加手作りパンを注文してみたところ、
かなりおいしかったです。

食パン1斤、レーズンパン、小さめのバゲット、
小さめの丸いパン4個くらいで
送料入れて2500円くらいかかりました。

これを毎回買ってると結構な贅沢です。

で、ほとんど衝動買いなんだけど
ホームベーカリーを購入してしまいました。


まだ届いていないけど。

楽しみ。

wabisuke_noir at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パン | パン

2006年10月25日

食生活改善計画

この頃胃腸の調子が悪い。
もともと便秘なので腸はあまりいつも調子が良くないが、
胃ももたれるようになっています。

原因は、しばらくかなりめちゃくちゃな生活を送っていたため、
と自分ではわかっているけれど、
肌も荒れているし、

ひどい状態だなあ・・・
と思っていたら、
人間ドックで胃にポリープが発見されてしまった!

で、ちょうど同じ部署の人が貸してくれた本
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-


を読んで、
まずいなあ・・・・

と。


食生活改善を実行することにしました。

まずは家の冷蔵庫を大掃除して、古い食材はすべて捨て、
(マーガリンは新しかったけど捨てました)
浄水器と浄水シャワーを取り付け。


無農薬野菜と食品添加物の入っていない食材の調達はどうするか?


ということを今調べています。



それにしても、本当に・・・

食品添加物の入っていない食材を買うことがこれほど困難だとは
気が付きませんでした。

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物



このブログもしばらく書いてませんでしたが、
生活改善の記録にしたいと思ってます。




wabisuke_noir at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美食 | 美食

2006年07月02日

トライアルセット

かなり久しぶりの投稿。

かなり有名?なトライあるセット。

<ライスフォース>深層保湿トライアルキット

まだ試してないけど、買ってみようかなとおもってます。続きを読む

wabisuke_noir at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お試しセット(有料版) | お試しセット(有料版)

2006年01月30日

腐海に生きる。

「風の谷のナウシカ」
コミック版(全7巻)を読んだ人は知っていると思いますが、
あの漫画には、環境問題に関する大きなテーマもあります。
人間がやり放題した結果、世界は
腐海という猛毒の森に覆われていくのですが、
主人公ナウシカは、実は腐海の底には、
世界を浄化している機能があることを突き止めます。
そこは、完全にクリーンな場所でした。
しかし、
皮肉にも人間は、すでに、完全にクリーンな場所でも
生きて行けない体になってしまっていた。


世界は、実際に、人が「汚染」と呼ぶものであふれていて、
添加物の入っていない食品も、
まっとうな空気も、
すでに手に入れるのは非常に困難です。


サプリメント、
なんてものが
健康食品だと言い始めた時点ですでにおかしいし。


どうせなら毒だと分かってでも
ジャンクフードを食べるか、
(そのかわりそのツケは自分で払うことになる)
サプリメントを食べるくらいなら、
農薬でまみれてても、果物や野菜を撮ったほうが
まだ楽しいと思うのは、

私だけでしょうか?



いつか、レストランで、
立派な皿の上に、いくつかのサプリメントの粒が、
のる日が、
きてしまうんだろうか?



あな、おそろしや。。。。






wabisuke_noir at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)暮らし | 暮らし

お試し青汁セット

青汁。

割り引き。


今月末まで。

私、買ってみたので報告は後ほど。

2006年新春キャンペーン中!ゆうき畑の有機大麦青汁

wabisuke_noir at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お試しセット(有料版) | お試しセット(有料版)

2006年01月22日

石けんお試し3個セット

石鹼好きで、自分でも作ったりするんですが、
さいきん作ってません。

しかも今年はやけに皮膚が乾燥していて、ボディシャンプーはもってのほか
せっけんですら肌にきびしい。

こんなの試してみようと思ってます。
馬油の石鹸らしく、実際は結構高いのですが、
送料無しで3個試してみるには良い企画だと思いました。







wabisuke_noir at 00:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)お試しセット(有料版) | 美容
Profile
Recent Comments
Profile
気ままPICK UP
SPECIAL LINK
ないものはない!お買い物なら楽天市場



テレビ「どっちの料理ショー」に出た食材も入ったおためしセット



新鮮な有機野菜、無添加などの安全食品の宅配

















無農薬/有機野菜販売