2017年06月26日

VICS増設、Mapディスク更新のその後。。

その後、半年が経ちました。。
blogも半年ぶり(汗

Mapの方は、当然のごとく正確に機能してくれてます。
先日遠出しましたが、全く問題無し。

VICSの方も以前のFM受信とは違い、道路情報の更新が早く気持ちがいいほど問題無し。

もっと早くどちらも設置するべきだったようですね。

あ、そろそろオイル交換しないと。。

2016年12月22日

ナビ更新

26)

























ナビの地図データーを最終版に更新いたしました。

遠出をする予定はあいかわらずありませんが、
これで暫くは道以外の空中散歩しなくて済む事でしょう。

そして、ヤフオクにてVICSビーコンユニットを手に入れる事が出来ましたので、
こちらも、さくっとインストールしました。

VICSビーコン















VICS情報の受信精度がどのくらい上がるのか楽しみです。
いままでのFM多重の受信とそんなに変わらなかったりして。。
ていうか、情報自体は変わらんよなぁ〜

ま、結局は自己満足なので良しとします。

ああ、早く遠出したい〜

wachin555 at 14:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月16日

車載ナビ復活なるか

IMG_5116

































カングーを買った時に取付けたパナソニックのナビですが、
マップデータが古いせいで使い物にならず、
最近はiPhoneのナビアプリを使ってる状態でした。

使えないナビなら、
いっそ取り外そうと思い取り外しに掛かりましたが、
ETCとの連動配線があるのを思い出し、
この連動配線を取り外す事でのETCへの影響が無いかと色々調べてると、
しばらく前に更新が途絶えていたナビのマップデーターが更新されて、
2016年度版(最終版)が販売されてる事を知りました。

2年ほど前に見た時は、2011年くらいで更新が終わり
その時点で次の更新は無いと思ったので諦めてました。

まぁ、iPhoneでも何とかなるのですが、
出来ればナビを使いたい気持ちもありましたし、
車検費用が少なめに抑えられましたので、
ナビ復活に向けて動きますよ!



5回目の車検

先日、5回目の車検を済ませてきました。

今回はブレーキ回りの交換かなぁと思ってましたが、
距離を全く走ってなかった為、交換の必要なしという判断で未交換。
(実際パッドなどの残数値をみても、この分だと数年持ちそうです)
あと、足回りに“腰砕け感”を感じてたので確認してもらいましたが、こちらも問題ないとの判断。。

という事で、特別に費用のかかるパーツ交換は無し。

ずっと交換してなかったMTオイルだけ交換してもらってきました。
(前回はNUTECオイルでしたが、今回は純正elf。。)

費用は比較的安く済みましたが、
エアコンキャビンフィルターの手持ちがあったので、交換しないでいいと言ったのにちゃっかり交換されてましたorz

営業ちゃんとしてくれ〜



走行距離:74128km

2015年10月27日

ルームランプの故障

うちのカングーのルームランプは、
シーソー式のもののみが付いてますが、
先日スイッチを入れようとしたら何かが引っかかって動かなくなりました。

外してみると、この方と同じ状態。。
(勝手にリンクをはらせて頂きました・・・)

さっくっとプラリペアにて補修し復活しました。

年数もそこそこ経ってきたので、
樹脂系のパーツの故障が増えてくる頃なんでしょうか。。