2011年02月24日

にっこり入浴の日

本日、霧島温泉と霧島神宮温泉の旅館・ホテルで、「にっこり入浴の日」を開催してます。
どこでも無料でお楽しみいただけます。

ぜひ\(^O^)/



wacky_kirishima_1 at 10:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年10月27日

まだまだ決算特別委員会をやっています(^^)

先週から引き続き平成21年度の決算特別委員会を行っています。
昨年度行った事業の成果と結果、不要になった予算をみるのが主ですが、最終的には来年度や今後の市政運営、予算に反映させることが重要です。
ということもあり、議論は21年度だけでなく、またその事業だけなく多方面、多岐に渡ります。
委員を務める議員さん方は、それぞれ意見を持っていますので、同じ項目についても何度も質疑がある場合もあります。

特別会計まで含めれば900億円の予算執行のチェックですので、一週間以上かかる大変な作業ですが、財政破綻した自治体はこの決算委員会での議会のチェックが甘かったとの指摘もありますので、責任重大です。

12月議会では1時間くらいかけて委員長報告を行います。
がんばります。

写真は開会前の決算委員会の様子です。
正面の左の空いている席に私が座っています。
SANY0422


 






















wacky_kirishima_1 at 13:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年10月26日

植林ツアーに行ってきました!!

熊本県宇土市で行われた植林&ライブに参加してきました。
http://earthchild-2010.rejec.net/

友人でもあるてんつくマンを中心に中村文昭さん、大嶋啓介さんたちとともにスタッフが呼びかけて行われたイベントでした。

『EARTH CHILD 2010
 〜1000人の植林チャレンジフェスティバル〜』

1人の力は小さいかもしれない 

しかし、無力ではない。

1円玉を集めて木を植えよう!!


鹿児島からも参加者を募って、なるべく行きやすくしようということで鹿児島市内から1台、霧島から1台バスをチャーター参加しました。

バスツアー主催者ということあり、参加するというよりはスタッフのように動き回っていましたが・・(汗)

霧島市役所から出発。道中にはお日様も差し込み、参加者もウキウキでした。
しかし現地に到着すると雨模様。植林会場に着く頃にはどしゃ降り・・。

霧島からの参加者全員、雨に打たれながら木を植えました。
その後の参加者はあまりの雨に植林が打ち切られたそうです。

その後のライブも急遽、近くの公民館で。
プログラムも短縮した形で行われましたが、会場内は大盛り上がり。
みんなで肩を組んで、拍手をして、一つになれた気がしました。

イレギュラー的なことばかりで、バスツアーに参加された方々が
満足とまではいかなくとも、納得するできるくらい感じて頂けたのか・・。
対応に追われて、お話もできなかったし・・。
それがばかり気にしていました・・。

しかし翌日、「参加して良かった。熱い気持ちになれた。」
という連絡があり、逆に
「準備など大変だったでしょうから、ゆっくりされてくださいね。
 今後、何かある時は声をかけてください。」
と言われたいたそうです。

ありがたいです。感謝、感謝です。

参加頂いた皆さん、バスツアーを企画したチーム絆のメンバー、
無理ばかり言って、快く動いて頂いたさつま交通さん、
イベントを企画し、みんなのために動いたスタッフのみなさん。
その他、私に関わって、助けてくれる皆さん
全員に感謝します。

みんなおめでとう。そしてホントにありがとう。


追伸:バスガイドをした甲斐がありました(^^)




wacky_kirishima_1 at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月22日

霧島市議会決算特別委員会をやっています。

ご無沙汰しています。
自宅のネットの調子が悪く更新もできない状態で・・。
携帯でと思いますが、なかなかです・・。すいません。

さて、月日は流れて、昨年の選挙から1年が経とうとしています。この一年も必死に走ってきましたが、口蹄疫や大雨による災害など
思いもしない出来事の連続であっという間でした。
今できることやろうと義援金活動や、地域活性化の活動など行ってきました。

そんな中でも龍馬伝のロケや霧島ジオパークの認定など明るい材料もあり、
秋からは市民の皆さんも待ち待ったかのようにイベントや様々な取り組みが行われています。私もできる限り協力し、共に汗をながしていこうと考えています。

市議会は9月の定例会も10月8日に終了し、議会だよりの発行の準備を委員の皆さんと進めているところです。
また昨日から、平成21年度決算歳入歳出特別委員会が行われています。
約一週間かかる予定です。私は委員長に選出され、戸惑いながらも必死に務めています。

この決算委員会の議論が来年度やこれからの予算や、市の取り組みに活かされるように委員長として頑張りたいと思います。

この週末は植林活動にも参加してきます。


wacky_kirishima_1 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月25日

鹿児島物産展

只今、千葉県船橋の東武百貨店に来ています
鹿児島物産展に「焼肉厨房わきもと」で黒豚と黒酢ダレを出品しているんです
しかし、鹿児島より厳しいくらいの暑さに、人手もイマイチよって売り上げも…
関東近辺にお住まいの方、お知り合いがいる方。宣伝&来店よろしくお願いしますm(__)m


wacky_kirishima_1 at 12:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年04月25日

映画「天国はつくるもの」上映会

友人でもあるてんつくマンが監督し製作された「107+1 天国はつくるものpart2 奇跡は連鎖する編」というドキュメンタリー映画の上映会を行いました。
てんつくマンとは、もう8年くらいの付き合いで、昨年の霧島市商工会青年部主催で行った地域づくり講演会にも講師として、来てもらいました。
彼は路上詩人や映画監督としながら、植林など環境活動とはじめ、今の社会に生きる大人たちがあきらめることなく歩むことができるように、未来の子供たちに当たり前の地球を残すことができるようにと日々活動をしています。
今回の映画のテーマは「自分の力をあなどるな」だと感じました。ヒーローはテレビの中だけじゃなく、目の前にいる。今、自分にできることがある。ヒーローは自分自身だよと・・・。

この上映会に向けて、今までこうしたイベントを行ったことのない一般の方々が約40名集まり、一人でも多くの方にこの映画を観てもらいたい、前向きに挑戦し明日をつくる大人が増えてほしい、夢を描き歩む子どもたちが育ってほしいという純粋な想いだけで企画し、行動しました。

結果は有料にも関わらず、1000名を超える方に来場頂き、大成功!!
スタッフ一同感動と感謝でいっぱいでした。

それの感動と感謝の気持ちは、多くの方に映画と挿入歌を歌う森源太さんのライブで、何かを感じ取ってもらえたからということ。そして自分たちの挑戦が間違ってなかった、今自分たちにできることはこれだった、またこれから何かができるかもしれないという想いから湧き出てきたものだと思います。

鑑賞して頂いた方々、協賛を頂いた企業、事業所の方々、上映会にあたり協力頂いた様々な方々、本当にありがとうございました。
そして、今回勇気を持って踏み出したスタッフの仲間たち、本当にありがとう。

wacky_kirishima_1 at 10:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年01月17日

ホープランド

先日、ミュージカルを鑑賞しました。
タイトルはエコミュージカル「ホープランド」です。
内容的は
  〜地球温暖化で海に沈んでしまったサンゴ礁の美しい島の人々が、
   過疎、少子高齢化の進む日本の山村に移り住む。
   山村には仕事ない。お金がないと生きていけないと
   思い込んでいる日本人を南の島の人々は理解できない。
   緑の大地と水と太陽の光があれば、人間は生きていけると信じる
   島の人々が、その山村にホープランド(希望の大地)を
   築いていく〜
といったものでした。一緒に鑑賞した小2の息子には少し難しかったようですが、

一番、気になった、心に残っているのは
 「過疎という日本特有の日本人だけの病気で、
  見捨てられ、荒れはてた山里がある。」という言葉。

日本人の心の根本にあるべき日本人らしさ、日本らしさ・・。
知らないうちに薄らいでしまっているものがあるのではないか。
そんな気がしました。

wacky_kirishima_1 at 13:38|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年01月03日

成人式

牧園成人式牧園地区の成人式に出席しました。
対象者は100人余り。会場には7〜80名は出席していたのではないでしょうか。

私もまだまだ若いつもりですが、二十歳の皆さんはさすがに若いですね(汗)
紋付き袴のパンチパーマ風、今時のギャル男風などなど・・・
なかなかのもんでした(笑)
彼らの可能性は無限大。これから自分次第でいか様にも生きていけるでしょう。
だからこそ、こんな時代に成人になる彼らだからこそ、大きな夢を持って、その夢を描くことができる大人になってほしいですね。

その心の根本には、「ふるさと霧島」を誇る想いがあることを信じます。
そしてこれからもっと、その想いが強く感じられるように、私もがんばらねばと感じました。

皆さんが成人式を迎えた頃、何を想い、何を望み、何に向かって生きていましたか?

wacky_kirishima_1 at 15:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年01月02日

今年は良い年になりますように・・・

新年が始まって2日目。
今日は「焼肉厨房わきもと」で珍しく仕事でした(笑)
今年は曜日の関係で正月休みが短いので、わきもとも
元旦から営業をしているので、わきもと自体も2日目です。

社会全体が不景気、消費低迷していますが、
今年は何とか上向いて、みんなが笑顔で過ごせたらいいですね。

私も議員として、社会人として精一杯努力したいと思います。

wacky_kirishima_1 at 22:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年01月01日

平成22年元旦

霧島神宮元旦皆さま、新年明けましておめでとうございます。
平成22年、西暦2010年、皇紀2670年の寅年、
今年もどうぞ宜しくお願いします。

昨年は選挙もあり、大変お世話になりました。
またいろいろと反省もさせて頂いた年でもありました。

新年を迎え、気持ち新たに進みますが、忘れてはいけないことは
しっかりと心に留めて、精進したいと思います。

今年は地道にコツコツと活動していきたいろ思っています。


元旦の霧島神宮は、例年より少ないと聞いていましたが、
参拝するかたでごった返していました。
私も同級生と厄年のお祓いもして頂きました。

ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いします。
霧島神宮元旦2


wacky_kirishima_1 at 10:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)