12月に入りました

1か月半ぶりに週末休みになりました。
読み返してみると、出だしは仕事の愚痴ばかりですね(笑)

もう12月ですが今年は本当に休みが少なく、かつ意味のない振休を取らされ社畜のように働かされました。愚痴はこのくらいにして。。。

体調を崩したり天気が悪かったり出張続きだったりで飛ばしていませんでしたが、ポチポチと買い物はしていて(笑)出張から帰るたびに物が届いていました。DSC_0148
aliでの買い物がほとんどなので1品ずつ小さな包みで届くので受け取る家族に不評です(笑)
楽天みたいなものなので仕方がありません。
ProfileEXTRAからエンジンを降ろし、秋に購入したYakに載せ替える為の買い物等ですが肝心のサーボが届きません。普通書留なので時間がかかるようです。

札幌は雪がまだ残っていますが飛行場はどうでしょうか?
わからないのでスキーを1機に付け、あとは現地で対応です。
DSC_0159
凍ってはいますが積雪は0です。スキーを付けていたSLICK55はタイヤに交換しました。
あとはスラスト・重心調整したPRIMUSとTryEXを持っていきました。

PRIMUSから
前回落ち着いてきたPRIMUSですが、ELVが変です、ウィリーします。トリムをかなりダウンに入れてなんとか落ち着かせましたが、真っ直ぐに飛びません。降ろして調べましたがELVの遊びが大きくて0に収束しないのですね。サーボが悪いのかリンゲージが悪いのか。サーボの動く範囲が±80くらいなのでリンゲージを今度調整してみます。

さて、SLICK55を飛ばそうとすると受信機がバインド外れています。何故外れたのか分かりませんがバインドし直すことに。でもバインドの仕方を間違え(それでも1度は動く)結局数秒でバインドが外れます。気持ちが悪いので諦めてリポは放電します。
もしかしてと思いましたがTryEXもバインド外れます。同じFrsky・V8FRⅡでDモードで使用しています。送信機(モジュール)か受信機か?

同じFrskyでもフタバモジュールと互換受信機のPRIMUSは問題無く動きます。
結局雪がチラつく寒空の中で試行錯誤して3Fしか飛ばせず。
DSC_0160
帰ってからバインドをもう一度し直しです。

自宅でバインドの仕方を復習です。Dモードだと飛行場でした方法は間違いだったのに気付きました。
ですが2機とも安定してバインドしています。何故??モジュールの接触不良を疑い付け直したのが良かったのか?
でも気持ち悪いので2機ともバインドし直し。距離テストも自宅前道路まで出てもOKだったので安定していると思います。

もう一度飛行場で距離テストをしてから飛ばしてみます。
用意して飛ばせないのでは、ストレスが溜まりますね(笑)






雪舞う飛行場

暫く週末・祝日は全て仕事なので、どこかで振休を取らなければいけません。
仕事の電話がかかってきますけどね。
BlogPaint
一番飛ばしづらい季節です。
雪が積もってしまえばスキーを付けて遊ぶのですが、融けて飛行場はべちゃべちゃで機体も汚れるし寒いしで暫く休む人もいるくらいです。
今日も降水確率50%ですが、次いつ行けるかわからないので、飛行場詣でです(笑)
写真以外にモータースラストを見直したTryEXも持参しました。
シミュレーションで練習したフリーフォールからのコブラ・垂直上昇を試してみます。
風がありますがやっぱり本物は上手にはいきませんね(汗)
AIL方向に暴れ、RUD方向にも落ち着きません。ジャイロを入れると幾分ましですが、やはりAIL方向がふわふわしています。全然フリーフォールにならないしコブラにもなりません。PRIMUSは直ぐに立ちたがるので後ろが重過ぎるのか?フライト後3つ付けていた鉛を1つ取りました。逆にEXTRA260は寝たがるので次回はリポを下げてみますか?
にしても寒いのでリポもパンチ力がありません。一番古いリポは4シーズン目ですが、垂直上昇が辛うじての状態でした。
たまに黒い雲が迫りみぞれ交じりの雪を降らせます。仕舞いには大きな雲が流れ込んできたので諦めて帰り支度をしました。最後まで飛ばしていたEXTRA260は凍り付き、剥がしているとフィルムの先端まで一緒に剥がれてしまいました(泣)
DSC_0145
とあるブログに防寒対策として薄いゴム手袋をすると大分良いと書かれていたので早速試してみました。いつもは指先の開いた毛糸の手袋をしていたのですが、やはりむき出しの指先が非常に寒いのです。これにいつもの手袋を嵌め今日は試してみましたが案外違和感がありません。完全防寒にはなりませんがだいぶマシですね。機体を組み立てたりコネクターを射したりと細かい作業も出来ます。ちょっと汗ばむくらいですが使い捨てですので良いです。プロポからの音や画面を見たいのでプロポグローブは自分には向きません。

結局TryEXは飛ばせず。帰宅後リポを放電する羽目に。
冬は余程天気が良い日でないと欲張ってはいけませんね。2機程度でお腹いっぱいです(笑)


寒い休日

巷は3連休でしょうが、私は土曜日のみの休み。
飛ばしに行って良いと家族の承諾を貰えたので出かけました。

今日は、
・HOURUSでEXTRA260で飛ばす。
・QX7でPRIMUSを飛ばす。
・真っ直ぐ飛ばないPRIMUSの調整
前日までにPCでEXTRA260、PRIMUS等のモデルを作りました。
その中の工夫点
モーターですがアイドルを上げておく(スロットルを最下位にしても回ってる状態)と反応が機敏になると師匠に教わったので、あるSWを上げるとTHRカーブが変更するように追加しました。
QX7はSWが足りないので、3pointSWの真ん中をRUDmix、上をアイドルUP用SWとしました。
論理SWを使えばこんなことも出来ます。
DSC_0143
曇天でたまに雨が降ってきますが、予報と違って風が弱いです。気温がひとケタと寒いせいか飛行場到着時には誰も居ませんでした。
PRIMUSだけでなく持ってきた3機全てが真っ直ぐ飛びません(汗)
プロポ替えたり風が強い日にしか飛ばしていなかったので癖取りが不完全なようです。
PRIMUSはスラストをほぼ無しにしてみました。TryEXもほぼ無しで飛んでいましたので、必要が無いと判断。すると真っ直ぐに飛ぶようになりました。尻が流れる癖はありますが悪くないです。
ホバリングも頑張れば出来そうです。TryEXよりもやり易く感じます。試しにジャイロを入れると安定してホバリングしコブラも出来そうです。
EXTRA260も2フライトくらいで癖取り終わり良い感じです。こちらもジャイロを入れるといとも簡単にホバリングが出来てしまう、ジャイロ恐るべし。
シミュと同じくある程度大型で重さがある方がスローアクロは出来そうに感じます。
こんな寒い日に飛ばすバカは私だけかと思っていたら、師匠が来ました(笑)
みぞれ交じりの雨降りの中、雨宿りしながら無風のチャンスに嬉々として二人で飛ばしていました。


HOURUSのバッテリー問題はバッテリーのレンジが合っていなかっただけでした。今日、半日使用して1V減って75%くらい、1日中遊んでもなんとか持ちそうです。が、その前にAliexpressにX12S用Lipoアップグレードキットを注文してしまいました。まぁいいんですけど(笑)

そう、11月11日は何故かBanggoodもAliexpressもセールをしていますが、その日は中国では独身の日ということでチョンガーはやけになって買い物しまくるということなのでしょうか?
11月末にはBlackFridayが控えているので悩ましいところです。


ギャラリー
  • 12月に入りました
  • 12月に入りました
  • 12月に入りました
  • 雪舞う飛行場
  • 雪舞う飛行場
  • 寒い休日
  • HORUS X12Sデビュー
  • HORUS X12Sデビュー
  • HOURUS X12S到着