7月6日フライト

3週連続の土日出勤にすっかりテンション下がりっぱなしです。
振休を取るも休む為の4時間以上の残業、休み当日の在宅業務など。。どうすればリフレッシュできるのでしょうか?
すっかりブログも書く気にならないのですが、そんな気分も含めて備忘録にしたいので、愚痴ばかりで読んでいる人にはつまらないでしょうが記録しておきます。

6月は天候不良で寒かった北海道も7月に入り一気に暑くなりました。
当日も30℃前後、しかし微風の予報。久しぶりにファンフライ・発泡機を飛ばすチャンスです。
DSC_0072
DSC_0073
4機と欲張って持っていき、しかも修理上がりのViperを受け取りました。

前回と同じく、左手が調子よくありません。震えまである始末でナイフエッジすら決めれません。
もともと左利きなのにどうしたことでしょう?ブランクがあったりストレスを感じていたりするからでしょうか?
これでは折角の微風でもホバリングもままなりません、がっかりです。
しかもTryEXが離陸時に前のめりに止まり、モーターが回らなくなりました。どうもモーターが逝ったみたいです。このところ調子が今一だったのはこのせいでしょうか?地上でトラブルだったのがせめてもの救いでした。
65インチのガソリン機もエンジン自体は調子が良いです。暑さでアイドリングが不調でニードル調整は必要でしたが良い感じです。
が、着陸進入が速くて5回くらいやり直してやっと着陸です。74インチのCORVUSも飛ばしたいのですが、まだまだです。

さぁ、来週も10日間の出張です。シミュレーションでも持参して慰めますか。

久々のまったりフライト

約1か月ぶりに1日休みです。

私の勤めている会社は法定休日のうち何日まで働かせるのでしょうか?愚痴はこの辺で(笑)
にしても電話やメールのやり取りのため、出発したのは11時過ぎ、飛行場でもパソコン開いて電話対応しています。ゆっくり日曜日に休ませてほしいものです!!(泣)

予報通り天気は良いのですが、風が強いです5~7m/sくらいでしょうか?
ファンフライは諦め持って行ったのはこの3機
DSC_0070
DSC_0071
primusも4月に飛ばして以来でした。確か重心も合ってきていい感じになっていたはずなのですが全然落ち着きません。間が空くと忘れてしまいます(汗) 2F目でなんとか分かった気がしますが、いまいち気に入らず。どうもホクセイモデルとは上手くいかないようです(笑)
Extra260・モンスター号の方が今は一番しっくりきます。
さてガソリン機、こちらも1か月ぶりなので、ちゃんと始動するのか心配で、師匠に来れれば来てくださいと声をかけていました。
ガソリン機を準備していたところで師匠が到着。早速エンジン始動の手伝いをしてくれました。
駄菓子菓子、エンジンがかかりません。やはり1か月も開けるとごねるものなんでしょうか?
プラグを外して回してみて「火が飛んでないよー」との声。ピンとくるものがありました。
機体をひっくり返して確認してみると、イグニッションのケーブルを挿し忘れていました(汗)
その後は1発始動。調子は悪くないようです。
上空でですが初めてホバリングしてみました。モーターとの違いで戸惑いますが、エンストもなくまずまず。
FHSSの受信機を積んでいるので、試しに師匠のプロポとバインドさせてみました。
チョイチョイと舵角やEXPOを調整してフライト。
別の機体を見ているようでした(笑) 強風の中グリングリン飛んでいます。
「これぐらいの機体が飛ばしやすいかも」と師匠もご満悦。
実は師匠、陸ものに嵌って1か月ぶりのフライトだったそうです。
1フライト付き合ってもらい、その後サーキットへと向かわれました。またいずれ飛行場に戻ってきてくださいねー

仕事に邪魔され、また強風でしたがそれぞれ2・3Fずつ飛ばせて満足です。
飛ばす機会が少なくなってきているので飛ばす機体を絞ったほうがいいのかなと考えています。
時間が取れそうなときはガソリン機。
風が弱そうなときはファンフライ機。
モンスター号をメインにチョイスしていこうかと。

それとも練習機として選んだ20ccプロフィール機ですが、コネクター接続がやたら多くて組み立て・片付けに時間がかかり過ぎです。
65インチのアクロ機を購入しようかしら(笑)?

6月も終盤ですが・・・

週末のほとんどが仕事だったり、せっかくの休みでも体調を崩して寝込んでいたりと
この6月は全く飛ばせていません。

こんな時は今までだったら物欲に走るのですが、忙しすぎて作る暇も無いので購入もしていません(笑)ジャイロを設定したり依然買っておいたアンプを乗せ換えたり程度。BlogPaint
やっぱりHobbywing製はいいですね。王様とは違います(笑)
先週土曜日も午後から仕事で午前中の少ししか時間が取れず、しかも天気予報もパッとしません。しかしこの時期を逃すとまたいつ飛ばせるか分からないので、飛ばしてきました。
飛行場についてみると予報通り、荒れた風、どんより雲模様。機体を組み立て終わると雨が降り出しました。
BlogPaint
雨宿りの様子(笑)
たまに止むのを見計らって飛ばします。他に2名来ていましたので順番待ちの間に雨が降り出したり。。。
待っている間に14SGとtaranisのスティックのテンション?をいじっていました。
先月のフライト時から感じていましたが、左手・mode2だとTHRとRUDですが、軽すぎて大きく動き過ぎです。左利きなのに左手のほうが大雑把のようです(笑)
プロポをばらしてテンションを調整しました。それくらい待ち時間がありました(笑)
結局風も強くて大したことが出来ずに消化不良ですが、無事お持ち帰りもできたし十分としておきます。

日焼けを気にしながら1日中飛ばしまくりたいです。。。


ギャラリー
  • 7月6日フライト
  • 7月6日フライト
  • 久々のまったりフライト
  • 久々のまったりフライト
  • 6月も終盤ですが・・・
  • 6月も終盤ですが・・・
  • 5/28フライトとジャイロのRUD’抜き’
  • 5/28フライトとジャイロのRUD’抜き’
  • ガソリンエンジン機初飛行