EDGE540V3セカンドフライト

明日からまた出張続きです。
曇天で風も強い予報ですが、短時間でも飛ばせる時に飛ばしに行きます。
DSC_0294
寒く霧雨でもある天気なので、誰も来ていませんでした。
この2機はだいぶ飛ばしこんではきましたが、何回か落としているので真っ直ぐに飛びません(汗)
SLICK55はナイフエッジでAILが巻き込んでしまいます。降ろして動作確認をするとAILのミックスが多すぎるようです。ボリュームで調整するようにしていたはずですが、変化せず。帰ってから調べてみるとS2とS3を間違えていました。X7からX9に変換する際に誤変換された様子です。

Yak55M-DLE20はちょっとニードルを調整した以外は調子いいです。
風が強い中、立ててみましたがモーターとは違い遅れて反応するのに慣れずうまくいきません。
1F目立て易かったのですが通常飛行が落ち着かないので、ウエートを1個降ろしました。
立つことも出来るのでこの辺がバランスでしょうか?
一度、THRのタイミングが合って少し長めにホバリングが出来たときは、ちょっと嬉しかったです(笑)モーターとは違った味わいがあります。

DSC_0295
前回の調整通り、10Sでセカンドフライトです。
THRもちゃんとついてくるのを確認、フェイルセーフも確認しました。
なんなく離陸。トリムも少しだけで落ち着きました。
曇天時、わたしの腐った目ではこの機体を離れてバンクさせると片翼しかないように見えてしまいます(笑)ホバリングやコブラでもリカバー出来るパワーと俊敏力があります。
2フライトしましたがHV仕様、THRのみUBEC仕様も問題は出ませんでした。
機体が大きくなったので重さも3Kgオーバーです。着陸は何度かヒヤッとしましたが数をこなして練習ですね。ある程度高めで入ってきてTHRも少し残しておかないと失速しそうでした。滑走路に入ってから最スローですね。EDGE540V3にprofileEXTRA、このサイズに慣れてから次に70インチオーバーですね。COUVUSは時期尚早でした(汗)

6月も中旬になれば風が穏やかになる季節なので、飛ばしこみたいです(強い願望)





EDGE540V3の再調整

今週末は運動会や家族サービスでほぼ休日が潰れてしまいました。
風が強かったので良いんですけどね(汗)

それでも早朝だけは風が弱いかもしれないと淡い期待を胸に早起きしました。
が、やはり予報通りで朝から8m/s~12m/s
早朝組も着陸失敗でそそくさと帰っていきました。DSC_0292
自分は前回変な飛びだったEDGE540V3の地上での推力測定がメインです。
ワットメーターとタコメーターを用意
前回と同じ状態からスタート
ペラは18*10 8S-2SリポUBEC タイミングはHIGHです。体重は予想3300gかな?
結果 1200W-40A 6200rpm 
推力は4932gでしょうか? モーターの能力の半分しか使えていないし、これでは垂直上昇は厳しいですね。
タイミングを標準のLOWに替えても変わらず、かえって脱調の感じが無くなったのでこちらに替えます。
2SリポUBEC仕様を2Sリフェに替えてみましたが何も変化なし、2SリポUBECで問題無いことが分かりました。

次はメインバッテリーを8Sから10Sに替えて測定です。
ペラ 18*10 10S-2Sリフェ 
2320W 60A 7200rpm 推力は6650gこれぐらいあれば大丈夫でしょう。
最後に2SリポUBECに替えて様子見してみましたが測定値も変わらないので問題がない様子です。

このモーターは8S-12S用ですが、10S以上が実用的なようですね。
飛ばしませんが写真にあるようにリポを載せてバランスを見てみますが、ちょっと前重なだけで良い感じです。
この機体の為に4S4200リポを4本買ってしまいましたが失敗でした(泣)
取りあえずPRIMUS用の5S4200 2本で試運転してからです。

飛ばしたい誘惑に負けずに測定が終わったらそそくさと片付けて撤収してきました。

5月29日フライト

2週間ぶりのフライトです。
EDGE540V3の初飛行でもあるのですが、ガソリン機も2機とも飛ばしたいし
2週間以上空いたので手慣らしの機体も欲しいということで4機詰め込みました(笑)
BlogPaint
DSC_0287
X9dのデビューでもあります。
当初はシミュレーションすら動かすことが出来ず、トリムも動かなかったりと不良品掴まされたと
がっかりでしたがどうにか悪い個所を突き止めて修正(コネクター間違いや、ジャック接触不良)
中華製はまだまだ信頼できませんね。

2週間空くとSLICK55でもギクシャクします。
どうも馴染まないうちにEDGE540V3を飛ばすものだから
DSC_0289
こんな風になるわけです(泣)
アンプを替えたのですがどうもリニアに回らず、たまに脱調するような感じです。
1F目の17x8ペラでは垂直上昇も出来ず
2F目は18x10ペラに交換、どうにか上昇するもホバリングのカバーには不足な感じです。
モーターの回転むらで着陸もぎくしゃくしてオーバーランで上記の結果です。

モーターを替えるのが手っ取り早いのでしょうが、ペラを20まで各種用意するのとワット計と回転計を用意してパワーを地上で調べてみようと思います。リポも8セルだけでなく10セルも用意します。
頭重なので、修理のついでにラダーサーボを後ろに移動して、リポの位置も見直そうと思います。
モーターの軸もずれているので修正が必要。
やることいっぱいです(笑)

ガソリン機のDLE20はだいたい落ち着いてきたのでホバリングなどのアクロに挑戦です。
スロットルが敏感でほんのちょいスティックを動かすだけで上昇してしまいます。
師匠からカーブでだいぶ抑える必要があると言われたのでカーブをいじって、後ろに錘を積んで
だいぶ良くなりましたがまだ頭が重い気がします。
モーターのようにリニアに反応しないので、これでスローアクロを出来る方はやはり凄いと思うし、出来るようになりたいですね。

GF26の方は上空で息継ぎが酷いので濃いのかな?ということで少し絞って。
だいぶマシになりましたが、攻めすぎて前はエンスト・墜落だったので、徐々に様子見ですね。







ギャラリー
  • EDGE540V3セカンドフライト
  • EDGE540V3セカンドフライト
  • EDGE540V3の再調整
  • 5月29日フライト
  • 5月29日フライト
  • 5月29日フライト
  • GW振休フライト 誕生日プレゼントなどぞくぞく到着
  • GW振休フライト 誕生日プレゼントなどぞくぞく到着
  • GW振休フライト 誕生日プレゼントなどぞくぞく到着