November 2008

November 30, 2008

表参道渋谷

 どんだけ人の話を聞きに行くのが好きなんだ、と突っ込まれそうだが、今日は小説家のいしいしんじさんのトークイベントに行ってきた。トークと言っても、ただ自分の小説のことをだらだら語るのではなく、その場小説と言って、その場で短編小説を書きながら朗読もするパフォーマンスもあって、面白かった。B4の紙に、計6枚程度の文量なのだが、帰り際に、そのコピーを1枚もらえた。と言っても、6枚1組ではなく、そのうちの1枚なので、ドラゴンボールみたいに他の5枚も集めないとコンプリートしない。でも、たまたま遭遇した知人が集めていて、それに便乗して6枚揃えることができた。いしいしんじさんの新作を読むのも楽しみだ。

 それから急いで渋谷に移動して、pupaのライヴ。運良く、急遽チケットを入手することができたのだが、なんとセンターで最前列だった。原田知世さんが相変わらずきれいだった。あと1ヵ月頑張れそうです…。それにしても、またpupa観たいけど、しばらく(もう?)やらないような、雰囲気だった。


PC010974

wada_map1980 at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 

November 29, 2008

千駄ヶ谷京橋銀座

 バンコクから帰ってきてからというもの、NUMBER GIRL の『透明少女』がずっと頭の中に流れてて、昨日から家にいるときはずっと、youtubeで聴いている。

 今日は、国立競技場で記録会を少しの間観戦した後、写真家のトークイベントを2つハシゴした。どちらも対談形式だった。
 1つ目は、京橋のPUNCTUMで展示中の村上さんので、対談相手は某写真雑誌の編集長だった。編集の人間だからかもしれないけど、言葉に重きを置き過ぎというか(テーマは確かに「写真と言葉」だったけど)、あまりにも表面的過ぎて、そのくせ質問者のくせに自己完結した話し振りで、写真家の対談相手としてどうなんだろう、という疑問が湧いた。この人が作っている雑誌を好んで読んでいたかと思うと、少しがっかりした。
 2つ目は、銀座ニコンの石川直樹さんで、対談相手は川崎市市民ミュージアムの学芸員の深川雅文さんだった。腑に落ちない気持ちを引き摺ったままだったが、先程の編集者某氏と違って、こちらは理路整然として、切り口は鋭くはないけど、だんだん核心に迫っていく進行の仕方。観客で来ていた畠山直哉さんのコメントが一番興味深かったけど、少し得るものがあった気がする。

 そんなわけで、3ヵ月間写真を撮ることから離れていたので、そのフラストレーションが一気に沸点に達そうとしている。仕事が少し落ちついたところで、ちょっと出掛けようと思う。経験的に、こういう時に撮る写真はいまいちなことが多いんだけど。まずは地元に帰ってみようか…。

wada_map1980 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日記 | 写真

November 25, 2008

バンコク

 よくタイっぽいって言われるが、何気にタイに行くのは初めてだった。
 成田を発つ前は、あまりにも体調が悪かったので、タイに行くのに気が重かったが、行ってみると体調不良もどっかに吹き飛んで、ちゃんと仕事をこなすことができた(と思う)。それにしても泊まったホテルは豪華だし、ガイドはつくし、至れり尽くせり。海外はバッグパックで一人で行ったことしかなかったので、あまりにも楽すぎて、海外に来たという実感がほとんどなかった。でも、たまにはこういうのもいいと思う。いろんな人にお世話になった。おかげで楽しむこともできた。それにしても、英語は必要だな、と再認識もした。

 東京に戻ると、ふたたび体調不良に。とことん寒さに弱いのを実感した。暖かいところに住みたい。

 バンコクマラソンは、写真を撮りながらタレントさんの伴走だったけど、ちゃんとゴールまで走れてよかった。最後の15kmは一眼レフを持って走ったが、さすがにしんどかった。



R0010437

wada_map1980 at 23:59|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 日記 | スポーツ

November 22, 2008

成田

a7475972.jpg今からバンコクに行くのだが、先日から風邪気味だ。
のどが痛い。


wada_map1980 at 10:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

November 18, 2008

しまった。

宮韻△いがゲストのトップランナーを見逃した…。
再放送を今から予約しておこう。


今日は、ライバル雑誌の編集者Yさんと、後輩2人と、焼き鳥に行った。
陸上の話はしないって決めてたはずなのに、結局、陸上の話ばかり。
まあ、楽しかったので、また企画をしよう。
で、焼き鳥の後、卓球に行ったのだが、もう閉店だったので、カラオケに行くことになった。
(Tが、ベビベビベイベーって歌ってたの以来だから、かなり久しぶりだ)
みんな歌がうまかった。
ってか、相変わらず歌える曲が少ないことに驚いた。

wada_map1980 at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日記 

November 10, 2008

せくせく

せくせく働いております。
いろんな人の話を聞く機会があるのが楽しい。ひょんなことから今の仕事を始めて大体1年が過ぎ、ようやく仕事を覚え始めた(まだまだ)。充実感とはまた違うんだけど、人と話すのが苦手なりにも、インタビューの面白さが分かってきた気がする。


せっかくいろんなところに行くのに、写真が撮れないのはもどかしい。カメラを持って行っても、気付くと陽は落ちている。もう冬なんだな。仕方ないので、せっかくコンパクトデジカメを買ったので持ち歩く。6×6のフォーマットでモノクロなんて、最初からやっていた人ならともかく、今更で、しかもデジカメでなんて恥ずかしい気がするけど、いい気分転換にはなる。



R0010296

wada_map1980 at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日記 

November 07, 2008

抽選

東京マラソンの抽選通知がきて、見事に3年連続の出走が決定しました。奇跡です。たぶん3年連続の人はほとんどいないんじゃないかな。ランニング雑誌の編集長、編集次長も落選してるくらいですから、コネクションは一切ありません。さてさて、練習しないといけません。

wada_map1980 at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0) スポーツ