ライブドアに引っ越してきました!
えーっ!?また引っ越したの?
と、昨年11月のココログへの引越したばかりの私をご存知の方はびっくりするでしょうが・・・・
ココログの運営会社であるニフティがノジマに買収されたのがホントにショックだったんだもん

それにココログに引っ越してからは有料(月額250円+税)でPC広告を非表示にしてたんだけど、検索エンジン経由でアクセスされたときには広告が表示されるというシステムには不満もあったし、いろいろ考えるとココログを安住の地?とすることができず。
買収されるかもしれないという発表があった1月中旬から他社のブログサイトを私なりにいろいろリサーチ。どこも一長一短ではありますが、リサーチしているうちにCSSで自由にカスタマイズできる楽しさを覚え、このたびライブドアにお世話になることに決めました!

新しいURLは下記のとおり(携帯版は「livedoor」の前に「m.]が入ります)

PC/スマートフォン版   http://blog.livedoor.jp/wadachi2006/
携帯版              http://blog.m.livedoor.jp/wadachi2006/
 
ブログでの広告収入を真剣に考えている方には、スマホ広告を非表示にできない(しかも多い?)ライブドアブログはNGらしいけど・・・
私の場合、多少デザインにこだわりつつ、のんびり楽しく備忘録がてらブログを続けていきたいだけだし(笑)

当たり前ですが、引越先を検討するに当たって、ブログサイトによってシステムに違いがあって、いろいろとややこしいんだなあと改めて痛感。
eoblogやココログはTypePadというシステムを使ったブログサービスで、私が多用していた「投稿画像を本文の幅に合わせて調整、クリックすると大きく表示」というやり方はTypePad独自の機能とかで、他社では一部のデザインを除き対応できない(記事から画像がはみだす)らしい。これにはホントに困った!だからこそココログに引っ越したんだけど、違う意味での画像トラブルに遭遇しちゃったし(涙)
でもいい勉強になりました。ココログの助け合い掲示板もありがたかった!

PC限定ですが、ライブドアの「circle」というデザイン、気に入っています(スマホでは別デザインになります)
ライブドア
ブログの引越で検索エンジンからのアクセスが再びゼロからのスタート!
記事内のリンクやカテゴリーの修正等、後片付けがめちゃ大変やけど、しゃあない!

新天地で心機一転!
初めての皆様もよろしくお願いします。

コメント

コメント一覧

    • 1. チョイ甘主婦
    • 2017年02月21日 18:09
    • ライブドアに落ち着きましたか(^_-)
       
      それにしても、ようやるわ~
      あ、ぁ、ええ意味での「ようやる」やしネ(^_^;)
      wadachi師匠、尊敬いしヤス♡

      大変やったやろけど
      これでドテッッと落ち着けるね
      変化するwadachiブログ楽しみにしてるしね~

      先ずはお疲れさま~~デシタ(^_-)
    • 2. wadachi
    • 2017年02月21日 18:50
    • ◆チョイ甘主婦さん

      新しいブログでの初コメント、ありがと~
      以前にもちょこっと書いたことあるけど
      昨秋からちょっと運気が下がり気味でして
      そういうときにeoblogの閉鎖のお知らせ・・・・
      気分転換にいいかも~と思って早めにお引越しを頑張ったら、
      あのノジマショックでしょ。
      何か悶々としてこの先過ごすのもさらに運気が下がりそうやし
      1ヶ月くらいいろいろ考えた結果、
      えーい!と思い切りました!

      CSSいじるの、ボケ防止にええわ~
    • 3. みりどらむ
    • 2017年02月22日 07:24
    • 度々のお引越しお疲れ様でした。
      ライブドアブログはお世話になった方が長く使っておられますが、読みやすくていいと思いますよ。
      これからはこちらに遊びに来ますね。
    • 4. wadachi
    • 2017年02月22日 08:54
    • ◆みりどらむさん

      早速ありがとー!
      再度の引越・・・ギリギリまでどうしようか悩んだけど
      結局思い切っちゃった(笑)

      今までとはいろいろ違い過ぎる分、新鮮です!
      引き続きヨロシクです。
    • 5. きっしぃ
    • 2017年02月22日 19:22
    • ブログのお引越し、お疲れ様でした。
      ちゃんと特徴を調べてから
      引越し作業をされる姿勢、尊敬です(*^^*)
      私はいつも人任せなんで・・・(〃∇〃)

      これからも楽しみにお邪魔させて頂きます♪
    • 6. wadachi
    • 2017年02月22日 22:17
    • ◆きっしぃさん

      何事もリサーチするのは得意なんです(^_-)-☆
      とはいえホントにギリギリまで悩んだんですけどね。
      まー、後は何とかなるでしょ!(笑)
      ゼロからのスタート、
      またお付き合いくださいませ~


    • 7. うず
    • 2017年02月23日 20:15
    • どーもぉ〜〜(о´∀`о)

      連絡ありがとうーでした
      やっぱり お引越ししちゃいましたね

      これからも ヨロシクでーす
    • 8. wadachi
    • 2017年02月24日 00:24
    • ◆うずちゃん

      そこまでノジマをいやがらなくても~って笑われそうだね(汗)
      些細なことだけど納得できないことがあって
      ノジマとは関わらないようにしようって決めてたところに
      ニフティ買収の話が・・・

      ココログ自体は何も変わらないかもしれないけど
      やっぱり・・・(笑)
      ということで新しいブログでもヨロシクね~
    • 9. りんご
    • 2017年02月27日 22:29
    • 引っ越し お疲れ様でした^^せっかく育ててきたブログですもん。

      納得のできる環境で続けていきたいですよね。
      検索エンジンは一からですけど Wadachiさんぐらい 良い記事をたくさん書かれていたら 数か月で上がってくると思います♪

      CSSを触って自分仕様のカタチにできるようになると 思い入れが深くなってきますよね♪また 楽しみにしていま~す。

      これからもよろしくね~♪
    • 10. wadachi
    • 2017年03月01日 09:55
    • ◆りんごさん

      不安なままだとブログを更新する気にもなれないから
      思い切っちゃった(笑)
      ニフティ自体(ココログに引っ越してから知ったんだけど)
      昨秋、突然?無料HPサービスを終了したりしてて
      ブログサービスだってこの先どうなるかわからないと思えちゃったし
      そこへノジマによる買収!トドメだったわぁ。

      CSS、やり始めると面白いね。
      こちらこそこれからもよろしく~

    • 11. kotodayori
    • 2017年03月03日 10:19
    • おはようございます、kotodayoriです。

      遅くなりましたが、ブログ引っ越しご苦労様でした。私もかなり前に「忍者ブログ」から「FC2ブログ」に引っ越したことが、あります。引っ越しの手間と、その他もろもろの影響を考えるともう引っ越しは考えないように、と決めていますが、やむを得ない事情とは言え、短期間に2度も引っ越しをされたのは、大変でしたね。こんどこそ、永住の地になるとよいですね。(リンク先も変更させていただきました。)

      新居からの情報発信楽しみにしています。
      これからも、よろしくお願いいたします。
    • 12. wadachi
    • 2017年03月03日 12:35
    • ◆kotodayoriさん

      引越はホント面倒ですよね。
      ただココログには短期間しかいなかったから
      次の引越も思いのほか迷うことなく決断できました(笑)
      それにココログでの引越後のバタバタがあったからこそ
      CSSの知識も増え
      ライブドアへの引越もちゃんとできた気がします。
      でもさすがにもう引越はしません!

      こちらこそこれからもヨロシクお願いします。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL