厄年というと、数え年男性25歳・42歳・61歳女性19歳・33歳・37歳というのが定説。
しかし地域によっては女性の61歳も厄年だったりするらしい。

え~っ!ということは昨年、私は本厄だったってこと?
でもって、オットの後厄と私の本厄が重なってたってこと?
何かね~あまりそういうことは気にしないんだけど、もしかしてそれで昨年は・・・・などとふと思ったり、あんまりいい気はしないもんですね。
しかし、何で女性だけ4回も厄年があるんだろ?
地域によってというけれど、関西で女性の61歳を厄年としているところってほとんどなかったような?宗派によっても違うのかなあ?
川崎大師なんて、満年齢で厄年を数えてるらしいし、よくわかりません。

それよりも今年は娘が前厄・・・きゃ~っ!

とりあえず、家族の誰かが厄年というときは、突然信心深く?なり、厄払いに出かけたりしています。 
厄払いは元旦から節分までに行うのがよいそうで、今年は元旦はもちろん、節分の日もしっかりお出かけしてお参りしてきました!
ただし、別料金を払ってのお祓いまではしてもらってないけど(笑)

節分の日に出かけたのは、京都の天龍寺節分会。 ついでに七福神巡りもしてきました

2017_0301_230028-P30123081

節分の日のみ開催されるという七福神巡り!
天龍寺の門前で福笹を購入し、境内にある7つの塔頭を巡ってお札をもらってその笹につけてもらうというもの。
その都度甘酒やらお茶の接待もあって、楽しく巡ることができました(写真は1ヶ月近く経ったそのときの福笹)

厄払いだけじゃなくて福ももらってきたし、嵐山の官有地内にある松籟庵(しょうらいあん)のランチも食べることができたし、大満足
もう厄年なんかに負けないぞ!

コメント

コメント一覧

    • 1. チョイ甘主婦
    • 2017年03月02日 01:12
    • 気のもん気のもん!
      うちなんか夫の42の前・本・後しか行ってへんよ
      私は多分行ったことないかも…記憶にございません(^_^;)
      確かに男性の60辺りは節目なんか兄もそやったけど…

      でも満年齢になったりするのはおかしいな
      それはますます「気のもん」って言いたなる~
      私は御先祖さんに手を合わせてマンマンチャンアンしとくわ~(^_-) 

      wadachiさん、ネタがたまってるな~
      枯れた笹が物語ってる~(笑)
      私はもっとさかのぼってクリスマスネタ…
      お蔵入りになりそうやけど、姫たち蔵にいれたらカビてしまうかな~(笑)
    • 2. wadachi
    • 2017年03月02日 09:52
    • ◆チョイ甘主婦さん

      今までやったら気のもんやとスルーするんやけど
      今回はね~厄年のせいにしたくなるほど何でやねんっ!ということがあって(汗)

      ネタたまりまくり。
      昨秋(9月)のポーランド&バルト三国の旅なんて
      たびねすに1つ投稿したっきりで
      ブログには全く投稿できてないもん(笑)

      お互い、1年前でも昨日みたいなレベルだったりするし
      ゆるく考えて記事アップしましょ!
      姫ネタ楽しみにしてるし~
    • 3. きっしぃ
    • 2017年03月02日 19:10
    • 長女は今年33歳・・・(^^;
      厄年だったんですね。
      でも、そう言う事を気にしない人だから
      ソッとしておこうと思いました(笑)
    • 4. wadachi
    • 2017年03月02日 21:14
    • ◆きっしぃさん

      今の若い人はほとんどが気にしていないと思います。
      そっとしておきましょう(^_-)-☆
      うちの娘も「告知」したら
      「知りたくなかった」とぼやいていました(笑)


    • 5. みりどらむ
    • 2017年03月03日 14:36
    • それは知りませんでした。
      東海地方の神社あちこち詣りましたが、東海も61歳とは書いてなかったですよ。
      wadachi さんは関西在住だから、wadachi さんには61歳の厄年は無い!と、みりどらむ神社は認定します!
    • 6. wadachi
    • 2017年03月03日 20:45
    • ◆みりどらむさん

      ありがとー!
      みりどらむさんにそういわれたら
      心強いわ!

      ただね、どこだったかよく覚えていないけれど
      関西の神社で書いてあったの。
      同じ関西でも他はそうじゃなかったのに。
      で、ネットで「厄除け・厄払い神社どっとこむ」なるサイトをみつけ
      調べたらしっかり書いてあって・・・
      どういう根拠で決めてるんだろうね(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック