最後に飾ったのはいつだったか????10年は経っていないと思うけど、少なくともこの10年の間に1~2回くらいしか飾っていないような
旧暦で飾ることが多い我が家ですが、今年は新暦で飾ることに。
お雛様がカビていないか、気になって1日も早く・・・ということで(笑)
この場合、立春(節分の翌日)から二月中旬までに飾るのがよいらしい。
※いずれもクリックすると大きく表示

2017_0301_155327-P301230711

ありがたいことに全くカビることなく、お顔もキレイなまま!
よかった~

毎回のことながら、いつも悩むお膳の並べ方。購入当時にそこらの裏紙にメモっておりました。
これがないわからなくなっちゃうんだもん。メモを失くしてしまってもいけないし、備忘録としてブログにアップしておくことに

2017_0303_170001-P30323121

早めにしまってネという娘のひとことを忘れず、天気のいい日をねらって近日中にしまう予定。
飾るときよりしまうときの方が気合が入りそう(笑)

で、最近になって知ったことなのですが・・・・
お雛様というのは「身内であっても決して引き継ぐものではない」とか????
「雛人形を引き継ぐと厄まで引き継ぐ」なんていわれたら、返す言葉がありません。
ひな人形の由来を聞けば、不幸はその娘の身代わりとなって人形に受けてもらい、健やかな成長と幸せな人生を願うものらしいけど・・・・
人それぞれ、考えもあるだろうし、気軽にハイ!とはあげられないのかなあ。
結構高かったんやけど・・・・とケチくさいことをつい考えてしまう私。
とりあえず、これからも大切に、毎年飾るように心がけたいと思います。

コメント

コメント一覧

    • 1. みりどらむ
    • 2017年03月03日 21:10
    • えー!身内でも引き継いではいけないとは知りませんでした!!
      うちも高かったんですが…なんか悲しー…
    • 2. wadachi
    • 2017年03月03日 21:29
    • ◆みりどらむさん

      でしょ!でしょ!
      もったいないですよね~
      とりあえず大事に保管してたら
      そのうち時代も変わるかも!?
    • 3. チョイ甘主婦
    • 2017年03月03日 23:17
    • えっ!! そうなん?
      引継ぎアカンの ?
      って、まぁ、娘はイランってゆうてるけど
      「家で飾っといてくれたらええやん、女の子出来たら帰ってきて見せるし」と(-_-;)
      おじいちゃんが大枚はたいて買ってくれたのに…
      「それをゆうなら毎年飾れ!」 って、父の声が聞こえてきそう(^_^;)
      あぁぁ、もう8年近く飾ってへんかも・・・
      ~おとうちゃん、かんにん~

      wadachiさん見習いたいけど
      夫婦別室になってから飾る部屋が無いのが現実なのであります
    • 4. wadachi
    • 2017年03月03日 23:33
    • ◆チョイ甘主婦さん

      えーっ、チョイ甘主婦さん、京都やし
      こういうの、知ってると思ってた~
      飾り方をネットでチェックしててこのことを知り
      えっ?うそ!やめて!とびっくりした次第。

      人形店の陰謀かと思っちゃう私は・・・・
      ちょうど厄年を気にしてた時だけにめちゃ反応してしまった(笑)

      来年くらいは飾ってあげないと
      お雛様のたたりがあるかも~なんちゃって(>_<)
      期間限定で夫婦同室にして飾ってあげて~
    • 5. goch
    • 2017年03月04日 15:08
    • お雛様~やっぱり見ていると心安らぎますね(^_-)-☆
      我が家はありません!
      私のは実家ですし・・・
      引継ぎアカンのは知りませんでした・・・
      (引継ぎOKやったら人形店困るやんって思ってしまう私(*'▽')
       バチが当たるかも・・・)

      wadachi家 もうすぐ吉報あり???
    • 6. keytan
    • 2017年03月04日 17:03
    • こんにちは~!!やってきました!(^^)!

      お雛様引き継いだらダメなんですね・・知らなかった(*_*;
      昔はりっぱな段飾りですが、今はそれを飾るところもないからちょうどいいのかもしれませんね。

      ・・て言いながらミニサイズの置物さえ飾っていない今日この頃です(反省)
    • 7. きっしぃ
    • 2017年03月04日 17:58
    • 我が家も飾ってないんですよ(^^;
      勿体ないですよね~
      お雛さまを引き継いじゃいけないって
      初めて知りました。
      ま・・・我が家のは7段飾りなので場所を取るから
      娘たちは揃っていらないって言うでしょうが・・・( *´艸`)
    • 8. wadachi
    • 2017年03月04日 18:02
    • ◆gochさん

      昔はちゃんとした防虫剤とかもなかったし
      引き継ぐ前にボロボロになってたのかも~
      でもやっぱり一番の理由は人形店の思惑・・・
      などと私もバチが当たりそう(汗)

      wadachi家、もうすぐ吉報あり???
      あはは、そーなりますよーにと母はお片付けも頑張ったのでありました!(笑)
    • 9. wadachi
    • 2017年03月04日 18:05
    • ◆keytanさん

      わー、お忙しい中ありがとー!
      娘が生まれたときは公団住まいだったので
      七段飾りなんてとんでもない話で・・・
      その分平飾りで奮発しました!
      (ほとんど親からのお祝いからですが)

      ハンドメイドでミニサイズの7段飾りを作ろうと考えたこともあったんですが、実現に至らず。
      そのうち作りたいなあ。
    • 10. wadachi
    • 2017年03月04日 18:14
    • ◆きっしぃさん

      ふと思ったのですが
      きっしぃさんちは娘さん、お2人ですよね?
      でも雛人形って、別々に買ったりしていないですよね?
      (私には姉がいるのですが、私のお雛様はなかったのでそう思ったのですが)
      何だかんだと人形店に誘導?されてる気もしてきた~

      でも由来からすると、引き継ぐもんじゃないというのもわからないではないけれど・・・・
      モノは大切にしないとね!引き継ぎ賛成っ!(笑)
    • 11. ぽんきん
    • 2017年03月04日 20:30
    • 凄い!立派なお雛様ですね🎉

      私も引き継いだらあかんとは!知らなかったですよ。確か、実家のお雛様は真ん中の姉が持って帰ったはず…😵

      もったいなぃ…ですよね…。

      あっ。今名古屋なんですが、お雛様しまってない!!
    • 12. wadachi
    • 2017年03月04日 21:15
    • ◆ぽんきんさん

      ひな人形も五月人形も子供の身代わりとなって災いを除けてくれるものだから
      親子はもちろん兄弟でも共有はタブーとか書いてるサイトもありました。
      びっくりです。
      大切にする気持ちこそ大事だと思うんですけどね。

      しかし姉妹(兄弟)で共有もだめとなると・・・
      私、次女なので雛人形買ってもらってません。
      災い、ふりかかりまくり???きゃーっ!(笑)
    • 13. りんご
    • 2017年03月15日 00:34
    • こんばんは~。

      えーーーーっ!!引継ぎがダメって知らなかったーーー!!
      ウチは息子も娘もいるから 五月人形も雛人形(お雛様とお内裏様だけのコンパクトなやつ)あるんです~。

      雛人形はまだ出してるけど 五月人形は子供たちも成人したしもう出してないんですよ~。だからヤフオクかメルカリにシュッピンしようと思ってたんです~ひゃーーー!!

      >結構高かったんやけど・・・・とケチくさいことをつい考えてしまう私。←笑笑 これ一緒^^

      お人形はまだきれいやから 引継ぎって賛成~笑
    • 14. wadachi
    • 2017年03月16日 21:26
    • ◆りんごさん

      でしょ?でしょ?知らなかったでしょ?
      ・・・てか、知ってる人の方が少ないんじゃないかと思う今日この頃(汗)
      でも調べると、引き継ぎはNGって書いてあるサイトがほとんどなんですよね。
      まあ、時代も変わるかもしれないし、
      そのうち・・・・????
      期待して待ってようっと(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL