昨春、「スー女」デビューを果たした私ですが・・・・
昨今の大相撲の場外乱闘?にすっかり興ざめ。いつかまた会場へ足を運ぶかもしれないけど、いつになることやら。
昔ながらの日本文化が色濃く存在している大相撲。ナマで観戦した力士同士の対戦も迫力あったし、いろいろと興味深く、面白かったしまた行きたいと思っていただけに、めちゃ残念!
で、「スー女」の次はこれでしょ!ということで先日「らくこ」デビューを果たしました!

2018_0129_213427-P12901881
「らくこ」落語が好きな女の子(女性)

昔、桂米朝さん(三代目)と桂枝雀さん(二代目)が大好きで、この二人の落語に関してはTVでもよく聴いていました。
いつかナマで聴きたい!とずっと思ってたんだけど、実現しないまま2人とも故人に。
それ以来、いまいちピンとくる噺家が現われず。あの二人のインパクトは強すぎたもんなあ。

しかし・・・
お弟子さんはしっかり育っていました!

今回、「らくこ」デビューとなったのは、「笑福亭鶴瓶落語会」
タレントのイメージが強い笑福亭鶴瓶さん。
しかしここのところ落語にもかなり力を入れているらしい。
実際にナマで聴いた人の評判も上々。期待していいかも!?
何よりゲストが桂吉弥さん!聴いてみたかったんですよね~

ということで1月28日(日)、西宮北口駅前にある兵庫県立芸術文化センター(阪急 中ホール)に行ってきました!
兵庫県立文化センターは2年前の「玉置浩二ビルボードクラシックス」以来、2度目です。
2018_0128_123900-P12801751
13時開演。鶴瓶さん登場。
約30分、フリートーク(いわゆる鶴瓶噺)で笑わせてもらった後、鶴瓶さんのお弟子さんの由瓶(ゆうへい)さん、ゲストの吉弥さん、そして鶴瓶さんの順で登場。

笑福亭由瓶「鉄砲勇助(てっぽうゆうすけ)」
桂吉弥「七段目(しちだんめ)」
笑福亭鶴瓶「妾馬(めかうま)」

<中入>
笑福亭鶴瓶「徂徠豆腐(そらいどうふ)」

由瓶さん、頑張っておられました!
吉弥さん、ホントに上手い!めちゃめちゃ面白かった!
鶴瓶さんもなかなか上手かったし、面白かった!ただ滑舌がもうちょっとよかったらなあ。

落語の面白さを満喫できました
中入も含め2時間半、料金も手頃だし、また行こうっと。

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. りんご
    • 2018年02月03日 22:49
    • 笑!スー子にらくこ・・・
      何のこっちゃ!と思ってのぞいてみたら そういうことやったんやね~^^

      わたしは どっちも観に行ったことはないんやけど パピヨン(だんな)と次男は 鳴門部屋があったときに大阪場所の稽古をよく観に行ってました~。次男が小さいときに稀勢の里に抱っこしてもらった写真とかあります~^^今は横綱やから手の届かない方になってしまったけど^^

      落語は面白い!っていうよね~。わたしは まだヨシモトどまりやあ~。

      NHKの公開録画で 「上方落語の会」っていうのが定期的に抽選してること知ってますかー?出演者が観たい方と一致するかどうかはわからないけど。
      https://hh.pid.nhk.or.jp/pidh10/eventList.do?region=06
      (今は募集はかかっていません)興味があればURLコピペ検索してみてください。知ってたら スルーしてくださーい。
    • 2. wadachi
    • 2018年02月04日 00:28
    • ◆りんごさん

      この歳になってくると、
      ちょっとでも興味があるものは
      元気なうちに、早めにチャレンジしておかないとね~
      そのうちなんていってたら、行けなくなっちゃうもん。
      大相撲はオットがずっと行きたがってたの。
      当初は気乗りしなかった私だけど、見るものすべてが新鮮で
      かつ、千秋楽、稀勢の里のあの逆転優勝を目の当たりにできたから
      最高に盛り上がっちゃった(笑)

      「上方落語の会」の情報ありがとー!
      無料で落語が聴けるなんてめちゃええわぁ。
      名前はあまり知らなくても上手い噺家っているし
      そういう噺家にめぐり会えるかも!?
      これからときどきチェックしまーす!
      また何か情報があったら教えてね(^_-)-☆

      りんごさんの年齢からすると枝雀さんが大活躍してた頃ってあまり知らないよね?
      YouTubeで検索して聴いてみて!
      落語ってこんなに面白いんやって感じてもらえると思うし!
    • 3. チョイ甘主婦
    • 2018年02月04日 01:12
    • 改名するねぇ~~~~(笑)
      「らくこ」と聞いてUNIQLOのステテコ思い出したけど
      あれは「リラコ」やった~
      落語好きの「らくこ」か~~ 
      昔はTVでも落語やってて普通に見て笑ってたけど
      何時の頃からか…
      漫才ブームに押され、漫才ブームが終わった時落語も一緒に画面から消えたんか…
      消えるとまではいかへんでも放送減ったんはやっぱりあの頃なんかな~
      私も枝雀さん好きやったな~~~人柄も噺も
      鶴瓶も落語に力入れてるのも聞いてたけど…うんうん、確かに滑舌悪そう~(笑)
      昔むかし若かりし頃、デパート1Fでバイト中の私のほん近くを
      屋上のイベント会場へ向かうデカ――イ頭とオーバーオールの鶴瓶が通って
      私が 「あ、鶴瓶や! 」って叫んだら、ニコッと笑ってくれてん
      バイトとは言え、デパガが呼び捨てはアカンかったな~と後になって思った(^_^;)

      色んな分野を荒らしてるwadachiさん、やっぱりエンジン全開!!
      あのアルコールのおかげかな~(笑)
      私は、ここ二週間残業攻めの疲れがたまって夕食後はTVの前でウトウトの日々
      でも、今日は一日徘徊してきたよーーーん(*^^)v
    • 4. 屯ちゃん(きっしぃ)
    • 2018年02月04日 16:39
    • 落語は”らく女”とは呼ばないんですね(笑)
      鶴瓶さんは俳優業や司会に忙しい印象でしたが
      落語に力を入れてらっしゃるんですね(*^-^*)
      面白かったでしょう。
      機会があれば私もらく子の仲間入りをしたいものです(^_-)-☆
    • 5. wadachi
    • 2018年02月05日 18:34
    • ◆チョイ甘主婦さん

      そういえば昔はもっとTVで落語やってたね!
      そやそや、漫才ブームあたりから減ってきた気がする。
      昨今落語ブームとかいわれてるらしいけど
      正直、あんまりそんな感じしないわぁ。
      でも機械があればまた行きたいな!

      チョイ甘主婦さんに比べたら
      私なんかまだまだじっとしてる方やわ~
      ・・・って言おうとしたけど、
      考えたらどっちもどっちかな?
      この秋も、このどっちもどっちペアでお出かけしなくちゃね!
      またヨロシクね~
    • 6. wadachi
    • 2018年02月05日 18:38
    • ◆屯ちゃんさん

      「らくこ」=「落語の好きな女の子」って
      ネットに書いてあったんだけど
      このまま、私も「らくこ」って書いたらブーイングが出ると思って
      (女性)をつけました(笑)

      落語会とか、地方ではあまり開催されてないかも?
      機会があれば是非お出かけくださいませ~
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット