カテゴリ: 社会・政治

自分が生まれ育った地方の方言、イントネーションを聞くと、ホッとする・・・・・そんなことはありませんか?私の場合、最近再びTVでやたら耳にする機会が増えました。ただ、いい話題じゃないんですよね。そう口蹄疫の問題で、宮崎の方々のインタビューとかよくニュースで …
続きを読む

以前「だから、あなたも生きぬいて」という本がベストセラーになったことを記憶していらっしゃいますか。現在、少年犯罪を担当する弁護士、大平光代氏の著書です。彼女は中学2年のとき、いじめを苦にして自殺を図り、その後、坂道を転げ落ちるように、非行に走る、16歳で、「 …
続きを読む
がんばろう日本!?AEONお買物カードを購入

数日前のTVニュースで、全国のイオン各店にて11,000円分使えるお買物カードを10,000円で13日(土)と21日(日)の2日間に販売すると報道していたのをしっかり記憶していた私! 13日は朝一で最寄の店舗に立ち寄ってさっさとカードを購入、ついでに食料品の買物も済ませ …
続きを読む

「CHANGE」というスローガンのもとで選挙戦を進めてきた民主党のオバマ氏が、共和党候補のマケイン氏に圧勝、来年1月に第44代アメリカ合衆国大統領に就任することになりました。まさにAmerican Dream!日本以上に危機的状況に陥っているアメリカにとって …
続きを読む
東国原知事がわからない

「宮崎のため、私は走ります!」なんてセリフとともに、この夏、娘が持ち帰った宮崎のお土産には東国原知事のイラストがいっぱい!あまり目立ちませんが、写真左端のマンゴーかるかんにも彼の顔のイラストが書いてあります。 話には聞いていましたが、いざ目の前にする …
続きを読む