以前ブロンプトンの工場見学に行ったときに寄ったロンドンのオシャレ自転車屋さんでかっこいいベルを見つけました。

 IMG_0651
ベル部分が円板!しかも真鍮!ほしい!
と思ったものの高くて(40ポンドくらいしてた)買えませんでした。


が、よくよく考えてみるとコレ自分で作れるんじゃね?と半年経ってから思い立ち先週東急ハンズへ。
真鍮の円板買って穴開けてスタンダードなベルと組み合わせて、

IMG_0225
できちゃいました。
しかもオリジナルよりピカピカしてる!(新品のため) 
真鍮だから音が響く!
でも音が小さい!

ベルというものは音を大きく響かせる為にああいう形状をしているのだと実感できました。それにしてもかっこいい。
通勤途中にハンドルを見ると直射日光が反射して眩しいです。

みなさんご存知だとは思いますがベルは自転車についていなければならない装備のひとつです。
しかし自動車の警音器と同じで危険防止など緊急時しか使用してはならないという謎の物体。
だったらかっこ良くすればいいじゃないという想いから作って(パクって)みました。
 




お知らせ:ブロンプトンのブレーキの効きに関して

ブロンプトンを購入予定のお客様からよくあるお問い合わせの中にブレーキの効きに関しての質問があります。
「ブロンプトンのブレーキが効かないと聞いたのですが」
「ブレーキが効かないらしいですけどブレーキを他のに変更できますか」
といったものです。
よくよく聞くと皆様ネットでブロンプトンはブレーキが効かないらしいという情報を仕入れていらっしゃるご様子。

結論から言うとブロンプトンのブレーキ、ちゃんと効きます!
効かないとイギリスやドイツの厳しい規格承認もらえませんから!
日本のSBAAのステッカーだって貼ってあります!

昔の台湾製や数年以上前のシングルピボットのブレーキキャリパーの車体は確かにリアブレーキの効きは良くなかったそうです、しかしここ数年の車体はちゃんと効きます。効きまくりです。


インターネットは不確定情報だらけで楽しいけれど無責任なメディアです。調べた情報が何年も前のソースだったりなんてこともよくあります。




ぜひ試乗してご確認ください。



ニシクボ