2018年04月20日

ウォルト・ディズニー・アーカイブス展

js4「何を食べました」」「何処ぞに行きました」ブログだけはやめようと心掛けているが、今日は、まんま、「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展」に行きましたブログ
大丸梅田店で、ジャック・スパロウの本物の衣装が展示されているので、行かないわけにはいかない。

js3入場すると、ウォルト・ディズニーの貴重な資料等の展示がされていて、全て撮影禁止。これはもう、網膜に焼き付けるしかないわと思っていたが、映画衣装のコーナーから撮影が可能となり、ジャック・スパロウの衣装もしっかりと撮影することができた。

もちろん「本物」と言っても撮影用に何着か用意されていたもののひとつである可能性が高く、一部のシーンないし全く登場していない可能性もあるのだが、少なくとも同じようには作ってあるので十分に参考になる。私見だがバンダナはパイレーツ5の実際の映像とは違う。柄がはっきりしすぎている、あくまで私見だが。

js2ともあれ、細かいとこまで撮影してきたので、いつかまたフルコスチュームを作る時に役立つだろう。コンパスとか、ブーツとかも。
以上、行ってきましたブログで失礼。


19:06 記事URLコメント(0) 映画 

2018年04月18日

胸像製作◆〔

e0
第2回目の今日は「目」の製作について。昨日に続き明日所要でブログが休みとなるので、3日分の超大作編

e2.戞璽垢濃藩僂靴討い襪里蓮25mmのプラループエンド。紐を結んだ端に使用する手芸用品である。これの穴の部分を直径12mほどの平面になるように削る。グラインダーがあれば早いが、サンドペーパーにこすってもできる。


e3⊆,紡圓楚砲妊廛薀襦璽廛┘鵐匹魏鵑靴覆ら血管(網目)状の傷を付けていく。それにホワイトボードマーカーの赤をベタ塗りして拭き取ると、傷の部分だけ赤が残って血管のようになる。これ、我ながらすごい発明もちろん血管の浮き具合は、誰のどんな表情かで決める。

e4Gい青をエアブラシで吹いてから、後述のプリントアウトした虹彩を貼る。子どもや若手41MQZ8NLygLを作るなら青みを強く、ちょっと目が濁っているような感じなら、若干黄色を足している。
簡易版なら、これにピットクッション(右)を貼ってクリアを吹いたら完成だが、

e5い笋呂螢螢▲襪気坊腓韻襪里如▲鼻璽襯▲いら型をとって透明樹脂でコーティングしている。透明樹脂はホビーキャストNXを使用。ただ気泡ができやすいので、本格的に作るには真空脱泡機を使った脱泡作業が必要となる(過去のブログ)。
裏から瞳孔の黒を塗って完成。

eye4工程の虹彩だが、フォトショップで作りたい人物の虹彩を作成して印刷、ポンチで切り抜いている。キャリブレーション調整しても、なかなか希望通りの色(特に明るさ)が出力されないことが多いので、何パターンも作ってから印刷した方が確実。虹彩の直径は11〜12mm、瞳孔は3mmぐらいがいいと思う。
なお樹脂コーティングが紙に浸み込むのを防ぐため、裏にはロウを塗っている。浸み込むと暗くなってしまう。

eyem
虹彩の大きさは人によって違うが、大きく作ったら、やっぱり子供っぽく見える。写真はナタリー・ポートマンの胸像だが、1mmで大きく印象がかわる。右は青みを少し増して、血管もほとんど見えない程度にしているが、左はパドメ(スター・ウォーズ)、右はマチルダ(レオン)といった感じになる。

e6
この比較写真は、左が私が作った目で、右は市販のドールアイ。ドールアイは虹彩が13mmぐらいで流石にお人形さんになる。先のマチルダになら使えなくもないが、それ以外の大人の胸像には虹彩の色を含めそのまま使える機会は少ないと思う。
3ce182b1ただ工程い亮脂コーティングの型取りには、ドールアイはもってこいである。
左はピットクッションを貼っただけの目と樹脂コーティングした目の比較だが、正面から見てもリアルさが全然違う出来になる。

b94f5a62
余談だが、ターミネーターの目はLEDで光るように加工した(左右の明るさや点滅、フェードイン&アウトなどが自在に設定できる基盤付)。もちろん消灯すれば普通の目になる。
0888b389

4a1e6b35さらに余談というか蛇足、フラッシュで撮影すると赤目になるという機能も付けることができる。通常は裏から瞳孔の黒を塗るのではなく、薄い黒で塗装した赤の反射シートを、網膜的に裏蓋として貼る。
左のブルース・ウィリスのみ、実験的に採用、やってみたかっただけ。




12:58 記事URLコメント(0) 胸像 

2018年04月16日

「理由なき反抗」ジャケットの生地 ズーム

roipe1今日は、先週の「理由なき反抗」ジャケットの生地の続編。
前回の実験で、MAX CADYが「理由なき反抗」のレプリカに使用しているナイロンの、透湿性・防水性を検証したが、今回は予告通り、顕微鏡写真を掲載する。
使用したのは左のデジタルマイクロスコープ(¥1,450@アマゾン)。これがどの程度使えるのかは、以下の写真を見て判断していただければと思う。

比較する生地は前回同様、
A: 薄手のナイロンジャンパー
B: 「理由なき反抗」レプリカ使用の防水透湿ナイロン
C: 厚手のナイロンジャケット
である。

水を付けた顕微鏡写真
water
A: 浸み込んでいく様子がはっきりわかる。
B: 水玉のまま
C: A同様に浸み込んでいく。
これは肉眼で確認できることの再確認に過ぎない。

花粉を付けた顕微鏡写真
kafun
今回はこれがメイン。杉花粉(30μm)よりも小さいタンポポの花粉(20μm)を使用。花を生地にこすり、息で軽く吹いた後の様子を見てみた。
A: 生地に絡んでいる様子がわかり、隙間に侵入しそうな勢いである。
B: ゼロではないが量が少ない。生地には絡んではないが、少しくっついている。。
C: 隙間から入るほどではないが、生地に多く絡んでいる。

このことから、まず光を通すような薄手のナイロンは花粉も通してしまっている可能性があり、厚手のナイロンでも、払い落とす程度では花粉は残ってしまうようである。その点、防水コートされているBの生地は花粉の侵入はなく、完全ではないもののかなりは払い落とせることが確認できたので「防花粉」も機能として加えさせていただく。
https://www.maxcady.com/selections/rebel.htm



16:43 記事URLコメント(0) モノ | 映画

2018年04月13日

日本サイズ

size
お蔭様で海外への販売割合が増えてきたが、日本サイズ表記を誤解され、サイズが合わなかったという問題もあるので、徐々に国際向けのサイズ表記に移行している。MAX CADYは3つの理由で、アメリカの数字サイズを採用することにした。
1. アメリカへの販売が最も多く、イギリスとも併用できる。
2. サイズが合わない事例はアメリカが多い。
3. 日本サイズのバリエーションは米英の数字サイズとほぼ同じ。
日本サイズのLは40に該当する(一部を除く)。もちろんタグが変わるだけで、日本ではこれまで通りにXS〜3XLとして販売する。

アメリカや国際サイズのS〜L表記の衣類は、胸囲でいうと4インチ(10cm)刻みという大雑把なサイズ展開で、日本のS〜L表記は、胸囲でいうと2インチ(5cm)刻みになり、倍のバリエーションになる。実際、私は現在177cm, 70kgぐらいだが、アメリカサイズのMで丁度か、ちょっときつい時があるぐらい、でもLだとデカすぎることがある。

日本人は「アメリカン」の逆で、よく言えば緻密、悪く言えば神経質、よって日本の市場で鍛えてから海外に展開すれば、クオリティの面での問題はさほどないと思われる。ただ、「世界は広い」、サイズ同様振れ幅が大きく、日本人には理解不能なクレーマーも存在するので、多少の「あきらめ」も必要である。


10:45 記事URLコメント(0) ネット通販 

2018年04月12日

ファイトクラブ ダウンベスト

vestflファイトクラブのダウンベスト、以前よりレプリカの作成依頼が各国のファイトクラブ・ファンから寄せられていた。昨年ビンテージ物の出物があって落札、送料・関税込で10万円を超えてしまったが、はるかに低価格、そして豊富なサイズバリエーションで、きっちり再現したレプリカの製造販売にこぎつけた。
現物があれば復元は簡単かに思われるが、現物(正解)があるからこそ妥協は許されず、全く同じ厚みと質感のナイロンや同じ色と質感のラインなど、正解を追及している。
https://www.maxcady.com/selections/fightclubvest.htm


13:12 記事URLコメント(0) モノ | 映画