厄除け祈願マーベリックの時計

2012年02月21日

さらに究極のトップガン完成

patch04約2年前に発売したトップガンのG-1(当時のブログ)、私も昨年春にエラー品が出たのでそれを愛用させていただいているが、いい感じでやれてきて本物に近付いてきた(左写真)。マーベリック(トム・クルーズ)が着ていたG1はかなりのユーズドなので、長く着込んで味を出してもらいたいと思う。

さてこのG-1、このままで自信を持ってお勧めできるアイテムだし、有難いお言葉も相当多数頂戴してきたが、電化製品のような「ジャパニーズ・クオリティ」を求められる方や、私が必要と考える以上に細部にこだわる方がいらっしゃった(時に不愉快な事例もあった)のも事実である。

patchで、昨年から「これでもか」というレベルにアップデートして「トップガン2.0」を作る準備を始めた。
メインは17種類のパッチを全てゼロベースで作り直すこと。
ブルーレイを擦り切れるほど見ることはもちろん、レプリカではなく当時の本物のパッチや資料を収集・研究して原版(グラフィック)を作成。サンプルの駄目出し箇所は100箇所以上、1個当たりの平均サンプル作り直しは4回、実に3ヶ月間とぶっちゃけ日本円で60万以上をパッチだけにつぎ込んだ。

patch02糸の色も角度によって変わってくるので、解析と選別にかなりの労力を費やした。金色だけでも63色の色見本から選別、気の遠くなるような作業であった。
量産してから、やっぱり気に入らずに作り直したパッチもある。



patch03胸像のトム・クルーズは昨年の11月に作り直したばかりだが、もう既に現在のレベルから遠いので、肌色と目を修正した。
こっちはまだまだ伸び代があるね。





g1fl
これが完成形。普通の人は「どこが違うの?」だと思うし、個人的にはパッチが綺麗過ぎる感があるが、まぁ、採算度外視でやれるだけのことはやらせていただいた。

g1bl
完成度云々より、これを作った「気概」を感じていただければ本望である。
ゴートスキン(山羊革)と縫製の質を含め、この価格での提供は絶対に誰もできないという自信はある。
http://www.maxcady.com/selections/topgun.htm



wadahironet at 15:33 Comments(43) モノ | 映画

この記事へのコメント

1. Posted by はた   2012年02月21日 22:35
もう、脱帽です。。。
2. Posted by ワダヒロ   2012年02月22日 09:24
はたさん、ありがとうございます。
ご愛用いただいているトップガンG-1が、いつの日か「ファースト・モデル」としてヴィンテージ物になるように精進いたします。
3. Posted by イヒト   2012年02月23日 18:38
素晴らしいです。G1愛用させていただいてます。さらなる良品を追求するワダヒロさんこれからも日々精進お願いします!ww
4. Posted by ワダヒロ   2012年02月23日 19:24
イヒトさん、ありがとうございます。
本来はアメリカン・スタイル(細部よりもコンセプト)なんですが、日本品質を保とうとすると、こうなってしまいます。日本ではアメ車は売れませんので‥‥。自分の中で上手くバランスをとっていきたいと思います。
5. Posted by 福永博明   2012年02月24日 21:15
5 今日、熊本からお電話したものです。心よくリニューアルしたトップガンワッペンをゆずってくださって有難うございます。寄りいっそう前回に、購入したジャケットを大事にし、自分のカラーに染めます。これからも、私達に夢を与えてください。
6. Posted by ワダヒロ   2012年02月25日 14:10
福永さん、ありがとうございました。そのご熱意に敬服いたしました。

読まれる方に誤解のないように追記させていただきますが、以前にG-1をお買い上げいただいた方に限り、19,800円でパッチのみを販売させていただきます。
ただ付け替えは当方ではできませんのでご了承くださいませ。
7. Posted by たあぼ   2012年04月12日 11:18
5 今日、待ちに待ったトップガンジャケットが届きました。2ヶ月待っただけの事はあります。
もう完璧。言う事ありません。ただただ脱毛。いやいや、脱帽。ワダヒロさんの熱意に感服いたします。これからもいいお仕事期待しております。お体に気をつけて頑張ってください。本当にありがとうございました。一生大事に着用させていただきます。
8. Posted by ワダヒロ   2012年04月13日 12:07
たあぼさん、身に余るお言葉をいただき有難うございます。大変光栄です。
長く着込んでいただいて「味」が出てくるように革もパッチも吟味していますので、末永くご愛用くださいませ。
9. Posted by CB   2012年04月13日 15:06
昨日、トップガンジャケットが届きました。
一月下旬に注文していたので、長かった・・・
でも、カッコイイ!!し、長く着れそうな感じですね。
暑くなる前に、今日から通勤に使ってます。
バイク通勤で良かった(笑)
トップガンの続編も作られるみたいで、ますます楽しみです。
10. Posted by ワダヒロ   2012年04月13日 18:27
CBさん、お待たせして申し訳ございませんでした。
流行に左右されず何年も着ていただける革ジャンですので、これからバイクでガンガン着てください。有難うございました。
11. Posted by 元、平田町民   2012年04月14日 13:31
5 先日G1ジャケット届きました。商品ですが
もう文句なし。完璧です。素人の目で見ても
C社のものと比較になません。市販されているトップガンモデルでは世界一だと思います。 元彦根市民として誇りに思います(笑)
このような商品を作って頂いたワダヒロ様に 感謝します。ありがとうございました。
12. Posted by ワダヒロ   2012年04月15日 13:23
有難うございます、恐縮です。平田に住んでおられたんですか!彦根は いまだに「ひこにゃん」を引っ張ることだけで情けないですが‥‥。
G1のことを聞かれたら、ぜひ「彦根にちょっと変わった奴がいて」とお話ください。SEEBEESのハチやVF-1のイーグルの羽根、背面右下の7th Fleetの錨の中のライン、"FAR EAST CRUISE 63-4"の文字の配列など、異常なまでのこだわりをお伝えいただけると思います。
ありがとうございました。
13. Posted by エコブルー   2012年05月24日 12:48
5 本日受け取りました♪(^^)v
箱を開ける手が震えました(笑)
ものすごいクォリティーですね\(^o^)/
海軍のピンバッチが別に付属してるあたり
に、執念を感じました☆
そして、所定の位置に装着してまたニヤリ( ̄ー ̄)オーナー心をくすぐります。
本当にありがとうございました。
一生大事にします!!
14. Posted by ワダヒロ   2012年05月24日 15:49
エコブルーさん、有難うございます。
海軍のインシグニア、「入ってなかった」と言われることのないようにグリコ状態にしています(^^;
革は厳選しており、着込んで行くとどんどん味が出てマーベリックに近づいていきますので、一生着てもらえると大変光栄です。
15. Posted by KAZU   2012年06月02日 22:36
5 昨日、G‐1ジャケット無事届きました。
商品(作品と言っても良いと思います)を見て20数年前にトップガンを観たわくわく感が甦りました。50近くになってずっと憧れ続けていたジャケットが手元にあるなんて夢のようです、。
 他のサイトでの紹介でワッペンは良いがジャケット本体がいまいちと出ていたため正直ちょっと心配をしていましたが、全く問題ありません!A社やC社のジャケットに劣りません。
ただ革のパリパリ感は少し気になって、靴のMINK OILを全体に薄く塗ったところぬめし革のように、程良い艶と柔らかさが出て更に良いです。お勧めです。
今から今年の冬が待ち遠しく楽しみです。
有り難うございました。
16. Posted by ワダヒロ   2012年06月03日 11:08
KAZUさん、有難うございます。
パッチだけでなく、革質もわかっていただける方に購入いただけて大変光栄です(^^)。
冬と言わず着れる時があれば是非来てください。マーベリックは上半身裸でビーチバレーした後に着てましたし(バイクに乗るためですが)。
17. Posted by ダイニ☆テンリオ―   2012年06月06日 21:41
5 本日手元に来ました。入荷のお知らせを頂いたにも関わらず私の方が見落としたようで、行き違いがあり、申し訳ありませんでした、しかし親切なご対応を有難うございます。

23年前、G1かA2かで悩んで結局A2を買い、G1はずっと片思いのまま、たまたま競馬で勝てたので片思いを叶えようと思い、ワダヒロさんのを見つけました。

仰るようにこの価格帯でこの出来は有りえない!と現物を見て思っています。パッチ類はもとよりゴート皮のキメの細かさ、また袖、前、背中でもそのキメが揃っているのには感動です。(クーパー製だったA2は袖・前・背中でゴート皮のキメや光り方がばらばら)

ワダヒロさんの気概、感じました。

レザーはバイクに乗る時に主に着ますんで荒っぽく使う事も有りますがその分しっかり手入れはやって長い事着られるようにしますね、本当に有難うございました4
18. Posted by ワダヒロ   2012年06月07日 11:12
ダイニ☆テンリオさん、有難うございます。
気概を感じていただけて、大変光栄です。
新品時よりも着込んでいただく程に味が出て「いいモノだ」と感じていただけるよう、革を吟味し、パッチもオーバー・クオリティぐらいに仕上げているつもりですので、是非ガンガンに着込んでください。
19. Posted by Kame   2012年08月01日 14:33
ついに・・・ついに入手出来た!

去年の冬、なにげに検索で辿り着き
これだ!ついに見つけた・・・から半年

正直、このこだわりに対し、この価格は
商売になっているのだろうかと虐の意味で
心配になってしまいました。そのぐらいすばらしい。

インシグニア付ける穴開けるのがもったいない
でも付けなきゃもっともったいないw
20. Posted by ワダヒロ   2012年08月01日 18:56
kameさん、有難うございます。そこまで言っていただけて、身に余る光栄です。
ある時点でアメリカンにガンガン着ていただけると思いますが、何年も着ていただいて味が出た時に、いい買い物をしたなぁと思っていただければ本望です。
21. Posted by SRV   2012年11月08日 17:42
5 G-1ver.1に続きver.2も購入させて頂きました。
フルモデルチェンジしたワッペン、本当に綺麗(立派)過ぎです。!(^^)!
ビンテージ感を出すには年数が必要ですね。
革ジャン本体含めて、この出来栄えと品質は、とても素晴らしく満足感があります。(値段安すぎですよ!)(^_^;)
当面は、ver.1はガンガン着まくり、ver.2はコレクションになりそうです。
(両方を手に入れることが出来て良かったと感じています)
歳は既にバイパー並みで白髪頭ですが、このG−1を着ると、80年代当時のワクワク感がよみがえり、いつまでもマーベリックのように若くありたいと感じます。
ワダヒロさんの“こだわり”に感謝します。
また、これからも期待します。
22. Posted by ワダヒロ   2012年11月09日 09:40
SRVさん、ver.1に続いてver.2も購入していただき、本当にありがとうございます。
パッチの研究をしている時に、よく空母の艦長や上官がパッチ付のG-1来ている写真や映像を見かけました。バイパー世代のSRVさんにも似合っているとお見受けします。
時代に流されないモノですので、末永くご愛用くださいませ。
23. Posted by phantom7   2012年12月13日 18:44
はじめまして!本日念願のトップガンG−1ジャケット届きました!手に取った皮の肌触り、パッチの出来映え最高に気に入りました!ワダヒロ様の苦労が伝わります!購入して本当に良かったです!お世話様でした!
24. Posted by ワダヒロ   2012年12月14日 13:00
phantom7さん、有難うございます。
そう言っていただけると、本当に頑張ってよかったなと思います。使い込んだら味が出ますので、末永くご愛用くださいませ。
25. Posted by 犬の人   2012年12月17日 12:29
5 昨日、ついに発注しちゃいました。
正直言うとAvirexとコックピットで迷ったんですけど。
なぜなら、リアル度が一番高い上にJapanMadeで、着払いで、しかも、この値段って逆に不安に(笑)
儲けあるんですか?と心配してしまいます。

TOPGUNマニアの某ブログでもリアリティはNo1だと書かれてましたね^^
(そのブログ読んで気持ちの後押しもされました。)
もう、今から待ち遠しくてしょうがないです。

あぁ、後一言言わせて下さい。

物欲をそそるモノを手が届く値段で出し過ぎです(笑)
ファイトクラブのジャケットとかインディジョーンズのジャケットとかetc
手が出ない値段設定にしてください。
26. Posted by ワダヒロ   2012年12月17日 19:42
ご予約ありがとうございます。一日に2着が限界で、この時期はどうしても時間がかかってしまいますが、末永くご愛用いただける作りにしていますので、今しばらくお待ちくださいませ。
価格的には常に限界価格でご提供させていただいておりますが、それも皆様のご理解とご協力の賜物です。この場を借りて御礼申し上げます。
27. Posted by 犬の人   2012年12月20日 00:25
5 一日千秋の想い出まってます^^

数年着て、息子がちょうど良いサイズに育ったら、譲ってあげたいなと遠大な計画中です^^。

28. Posted by BARON   2013年01月05日 11:03
本日受領(発注から3週間)しました。軍仕様(他社は民間用)のタイトな作りということでXLにしましたが、真冬にTシャツ1枚では寒過ぎで外套として着ることから、丁度いいサイズでした。(177cm69垳幅広めの50歳)
A社C社品を試着しての発注でしたが、仮にTOPGUNモデルならずとも、何ら劣らぬ仕上がりで価格も含め、正に店主が日々苦心して超々こだわった逸品と言えます。ファスナー等の細部も日本品質で問題ありません。
山羊革で若干固めなので数年をかけて慣れ親しませて頂きます。いい買物でした、ありがとうございます。
29. Posted by ワダヒロ   2013年01月06日 10:31
BARONさん、有難うございます。
頂戴したアドバイスを以下に転載させていただきます。

ご参考までに、軍仕様にてサイズ選びに躊躇される今後のお客様への情報として、
(当方177cm70圓埜幅若干広めの50歳) 見た目のタイト感を優先するならLサイズを、
冬場にフリースなどを着こむ設定ならXLサイズです。
(例えばユニクロとの比較で、通常L着用ならLサイズ、XLならXLサイズが目安になる)

尚、山羊革にて暫くは固く感じるので(ゴワゴワ感)、ミンクオイルなどのお手入れ馴染ませ
セットも同梱されたら如何でしょうか。
(多少価格が上がっても、元々特価なだけに誰も文句は言わないでしょう)
30. Posted by 眞   2013年01月12日 14:49
5 約2ヶ月待ちに待ったG1が正月5日に届きました。それ以来殆ど着っぱなしです。
確かに量販品の機械的品質とは違いますと言われればおっしゃる通りかも知れませんが、縫製もパッチも文句なく自分のための一着感があってとても愛着が湧きます。
何よりも25年前に映画TOP GUNで感じたワクワク感とエネルギーを今でも共有出来る素晴らしい出来のG1です。
軍仕様のタイトスタイルも気に入っています。
本当に待った甲斐がありました。
ありがとうございました。
31. Posted by ワダヒロ   2013年01月12日 15:32
眞さん、長らくお待たせして申し訳ございませんでした。コメント有難うございます。
革もそうですが、パッチも耐久性を重視して作り込んでいますので、次の四半世紀ご愛用いただければ幸いです。
32. Posted by マイキー   2013年01月12日 17:24
たまたま辿り着きました。
素晴らしいの一言です!
このコダワリの逸品を5万円以内で販売している事に意義があると思います!
これからも頑張ってください。
かげながら応援しています。
33. Posted by ワダヒロ   2013年01月13日 07:53
ありがとうございます。
ただ1ドル=90円に迫っており、\49,800は困難になりつつあります。また消費税増税が決まれば、税・送料込\49,800はさすがに無理です。そのぐらい限界価格でやってます(^^;
34. Posted by はす   2013年01月29日 19:00
25年目にしてようやく手にすることが出来ました!という正直な気持ちです。映画公開当時は直ぐにG-1を購入し自分でパッチして失敗、仕方なく再度購入したA社ノーパッチのG-1を愛用しておりました。しかしながら、未だにどうしても諦めきれずにC社のレプリカを購入しようとした矢先にこちらに廻り合いました。値段にも驚きましたが、ワダヒロさんの思い入れに共感し即決でした。齢45になりましたがずっと愛用させて頂きます。これからまた25年たったらきっとこのジャケットはいい味がでていることでしょう。小生もいい味がだせるように頑張れます(笑)これからもご活躍を記念しております。
35. Posted by ワダヒロ   2013年01月30日 01:07
はすさん、有難うございます。
本文にもありますように、気概というか心意気を買っていただけるのが本望です。
公開当時は今と違って夢や希望にあふれた時代だったと思うのですが、あの頃ような気持ちのまま生きたい、そんな個人的な思い入れもあります。
単なるオシャレとかファッションではない、ストーリーやハートのあるアイテム創出を心がけ精進してまいります。
36. Posted by ホンダ   2013年03月15日 16:39
5  最高です。手にして2週間オイルを塗り毎日着倒してました。
 サイズは173cm、70kgガッチリ系でMサイズでジャストです。(決して窮屈ではありません)

 実はご相談なんですが、着倒し過ぎてたせいですか、USNインシグニア(左ポケット)を肘に引っかけてしまい、破損してしまいました。
 別売り販売はして頂けないでしょうか?
37. Posted by ワダヒロ   2013年03月16日 09:55
ホンダさん、ありがとうございます。
当店でご購入いただいた方には、¥1,000(+メール便送料¥200)でインシグニアを販売させていただいております。
別途メールにてご案内差し上げます。
38. Posted by KUNI   2013年04月08日 12:43
3月28日に到着しました。
非常に良い出来です。今まで、A社の物を何着か着てましたが、物が違う感じです。
羊皮に比べて、山羊側はいいですね。少し硬く感じますが、すぐにこなれそうで…
難を言えば、私は腕が太いので、少し袖が細く感じます。そのほかは言うことなし!
季節がら着用できないので、次のシーズンに合わせて座布団代わりにしていますが、早く着たいです。
39. Posted by ワダヒロ   2013年04月08日 18:21
KUNIさん、有難うございます。
ゆったり目に作られた民間向けではなく、軍用のビンテージG-1を基準に作成していますので、タイトな仕上がりになっており、特に腕の太さは差がある部分です。その点の説明が不十分で申し訳ございませんでした。最初は窮屈に感じられると思いますが、着込んでいただくと、それなりに馴染じんでいきます。まだまだ寒暖差がありますし、バイクに乗られる方はむしろ今から着用される季節でもありますので、マーベリック同様、Tシャツの上に羽織ってお出かけいただければと思います。
40. Posted by 海   2014年04月11日 16:57
ワダヒロさん、こんにちは。
やはりサイズで悩むのですが、177cm/64圓世M、Lどちらを選ぶと良さそうでしょうか。
TOP GUNは当時高校卒業したころで、お金もないのに映画館に2度行きました。
当然ですが、あのジャケットに魅かれたひとりです。
NINJAに憧れ、限定解除、何とか所有したものの二度盗難に遭い、15年前にバイクを降りました。
いままたバイクに乗る決心をしてワクワクしてますが、たまたまワダヒロさんのこのジャケットにたどり着き、TOP GUN当時の想いがよみがえりました。
ぜひワダヒロさんこだわりのこのジャケットを着て、また走り出したいと思ってます。
41. Posted by ワダヒロ   2014年04月15日 20:12
海さん、お返事遅くなりました。コメント有難うございます。
海さんの体格ですとLサイズがオススメです。元々当時の軍仕様でタイト目の型ですので、Lでもダボっとすることはありません。
ご検討くださいませ。
42. Posted by 海   2014年04月15日 22:27
ワダヒロさん、もうLサイズを注文してしまいました。やはりコレしかないと。
お返事ありがごうございます。
昔と違い、オンロードでもプロテクタを着込むのが普通になってるみたいですね。
軽装備で普通に乗っていたころが懐かしいですが、この年になると安心を求めるようになります。
中にメッシュ生地+プロテクタなど着込むならLサイズかなと思いました。きつかったりして。
しかし楽しみです。お待ちしております。
お忙しそうですしお返事いらないですよ。
43. Posted by ワダヒロ   2014年04月16日 13:54
有難うございます。お気遣いいただき恐縮です。
既に工場に製造をオーダーしておりますので、いましばらくお待ちくださいませ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
厄除け祈願マーベリックの時計