久しぶりの粘土細工胸像製作 #10 手

2019年06月04日

ランボーのパッチ(星条旗・米陸軍)

rambop3
ランボーのM65フィールド・ジャケット用のパッチ、これまで米軍用の現行品を使用してきたが、とことんまで映画仕様にこだわってオリジナルで製作した(上は実際の映像)。

rambop1
波打った星条旗はアメリカで現在販売されているモノより一回り大きい。波打ち具合なんかも限りなく映画で使われた本物に近づけた。写真は荒目のサンドペーパーとダストでユーズド加工しているが、お送りするのは新品なのでお好みで加工していただきたい(着こんでいただいたら自然にユーズド感は出てくるが)。


rambop2
このU.S.ARMYのパッチも、通常の織ったネームタグ・タイプではなく文字が刺繍で少しいびつな(例えばSとAが少し背が低い)ところまで再現した。ベースの色が超微妙で、M65より少し薄いオリーブ。最初のオーダーは既存のシートを使用したため濃すぎてボツ(200枚パー)。結局、生地から作り直した。

patchset
このパッチセット、期間限定で翡翠ペンダントにサービスで付けさせていただく。 裏面アイロンパッチ付なので、M65以外にもオリーブのシャツ等に貼付していただければランボー風になる。


1/1 by MAX CADY


wadahironet at 17:54 Comments(2) ワードローブ | 映画

この記事へのコメント

1. Posted by ハクサン   2019年06月07日 08:16
5 荒目のサンドペーパーとダストでユーズド加工

の詳しいやり方が知りたいです
2. Posted by ワダヒロ   2019年06月07日 10:41
使用したのは#60で、刺繍の糸をひっかけるようにこすっただけです。
汚れは土系ですが、これは洗濯で綺麗になります。うすめた茶色やグレーの染料を霧吹きで吹く方法もあるかと思います。
いずれにしましても、縫製やアイロン接着後は衣類の方が傷まないように注意が必要です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久しぶりの粘土細工胸像製作 #10 手