January 05, 2014

ゆと森倶楽部 暖炉ライブ♪

昨夜は蔵王ゆと森倶楽部での暖炉ライブでした。
写真はちょっと暗いですが、大きな暖炉のあるラウンジでゆったりと楽しんでいただきました〜
みなさま、暖炉以上にあたたかい手拍子ありがとうございました!

さて、社会人メンバーは明日から仕事です
(T_T)

がんばっぺ!

〈keta〉

画像1



wadaiko_koho at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 04, 2014

三井アウトレットパーク仙台港

昨日は三井アウトレットパーク仙台港のお正月イベントで演奏させていただきました。

たくさんのお客様に足を留めていただき、ありがとうございました!
体験コーナーも大繁盛w

楽しい新年の幕開けとなりました。

みなさま、どうもありがとうございました!!

〈keta〉

画像1


wadaiko_koho at 16:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 01, 2014

2014 新たなスタートです!!

みなさま、あけましておめでとうございます!

昨年はおかげさまで鼓逢10周年記念コンサートを無事に開催でき、本当に幸せな年となりました。
さぁ、新年スタートと同時に鼓逢も新しいスタートを切ります!
もっと色々な場所で、もっともっとたくさんの方々と出逢えるよう頑張ります!
どうぞよろしくお願いいたします!!

今年の演奏はじめは1/3三井アウトレットパーク仙台港のお正月イベントです。
お買いもの途中で足を止めていただければ嬉しいです♪

三井アウトレットパーク仙台港 お正月イベント

2013年1月3日(金)
11時〜 13時〜

お待ちしてまーす!

<keta>

DSC_9603



鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 



wadaiko_koho at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 23, 2013

明日はエルパーク

クリスマス イブイブの今日、みなさまいかがお過ごしですか?

仙台光のページェントは例年以上に盛り上がり、大変な人混みです。
夜空の下、キラキラした灯りを見上げるって、それだけで素敵な気分になりますもんね。
このイベント、いつまでも続いて欲しいものです。

さて、毎年恒例となりつつあります光のページェント企画、学都×楽都コラボレーションのステージ、明日出演させていただきます。
いつもの勾当台公園ではなく、仙台三越・エルパーク仙台でやりますよ〜

お仕事帰り、お買い物ついでにお立ち寄りくださいませ!

◆学都×楽都コラボレーション with you 〜ともに奏でるメロディ〜
2013年12月24日
仙台三越・エルパーク仙台6階スタジオホール
17〜20:15
(鼓逢の出番は18:35〜)
入場無料

今年最後のステージです。
お待ちしてまーす!

〈keta〉

画像1


wadaiko_koho at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 17, 2013

鼓逢10周年コンサート!ありがとうございました!!

創作和太鼓 鼓逢 −koho−10周年記念コンサート
みなさまのおかげで無事終了しました。

ご来場くださったみなさま
声援を送ってくださったみなさま
いろいろご指導くださったみなさま
スタッフとしてお力を貸してくださったみなさま

本当にありがとうございました!


アンコール曲「UNION」、一番奥の大太鼓に付いていた私は、みんなが舞台前面に突進していく様子を感慨深く見ていました。
会場いっぱいのお客様、自分から顔は見えないけど、きっとくちゃくちゃに笑っているだろうメンバー、舞台袖から、調整室から、受付ホワイエから、見守ってくれてる沢山の顔が見えて胸がいっぱいになりました。

あぁ、私はこの景色が見たかったんだな
自分一人では決して体験することのできないこの景色
ずっとずっとこれが見たかったから頑張ってこれたんだ

そう想いながら最後のフレーズに力を込めました。

みんなありがとう!
全てに感謝感謝!


またいつの日か大きなステージでお会いしましょう!

<keta>

1463970_344441402363006_754022189_n


鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 



wadaiko_koho at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 14, 2013

10周年に想うこと

いよいよ明日に迫りました。
会場でお配りするプログラムに寄せた文章です。
大森と気田の合作(?)みたいなものです。

本当はお手元に渡るまで隠しておくべきかもしれませんが、
私たちが今回のコンサートにかける想い、
それを知ってていただきたいので、
あえてここに載せることにしました。

ブログもなかなか更新できないまま本番になってしまいましたが、
少しでもお目に留まれば嬉しいです。

----------------------------------------------------

「10年前 あなたは何をしていましたか?
私たちは 和太鼓とかけがえのない仲間に出逢いました」


10年前、太鼓を打ちたいという気持ちだけで集まったわたしたち

小学校の体育館を借りて 練習らしき事を始めたものの
最初は肝心の太鼓すら持っていなかった

途切れ途切れでへたくそな雑音を流す私たちを
あたたかく見守ってくださった
人来田の地域の方々の応援がうれしかった

少しずつ曲を創り
少しずつ太鼓を増やし

「演奏して」といってくださる方々がいて
少しずつ活動の場が拡がった

初めてレストランで自分たちのライブを開いたときの感激
今もはっきりと覚えている

次は大きなホールでワンマンライブやろう!
夢や希望を語り合った 楽しい楽しい夜だった


その数日後、3.11

想像をはるかに越えた厳しい現実の前では
音楽なんてなんの役にも立たない
まして大きな音を出す太鼓なんて
邪魔なだけじゃないか

活動の意味を否応なしに考えさせられた

避難所で演奏しませんか というお誘いをいただいても
生活の場に踏み込んでもいいのかな?
太鼓打ってもいいのかな?
ためらいながらの訪問だった

でも「ありがとう」「頑張ってね」と逆に励まされたっけ

聴いてくださって ありがとう
手拍子をくださって ありがとう 
「よかったよ」と 追いかけて声をかけてくださって ありがとう

太鼓を打つことを許してくださって

本当に ありがとう


仲間との出逢い・太鼓との出逢い・音楽との出逢いを大切にしていきたい
そんな想いを込めて名付けた

「鼓逢〜こほう〜」というチーム名

その名のとおり
たくさんの出逢いに助けられ 育てられた日々だった

もっともっと多くの人と出逢いたい
太鼓を通じていろいろな人とつながりたい
10年たった今、その気持ちはもっと強くなった

おかげさまで10周年

たった10年だけど
どれだけ多くの人と出逢い
そして支えていただいたことか

ありがとうございます


わたしたちにくださる その手拍子を励みにして
また私たちは太鼓を打つ

nakama


<keta>

鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 


【創作和太鼓 鼓逢−koho− 10周年記念コンサート】

2013年12月15日(日)
開場13:30 開演14:00
仙台市太白区文化センター 楽楽楽ホール

全席自由
 一般/1,000円(当日1,500円)
 高校生以下/500円
 未就学児/お膝の上無料
ローソンチケット Lコード 23727
チケットぴあ Pコード 208-699
イープラス http://eplus.jp/
お問い合わせ
 ニュース・プロモーション 022-266-7555(平日11:00〜18:00)
 鼓逢事務局 080-4514-2175
 鼓逢HP http://koho.shichihuku.com/

主催/鼓逢10周年記念公演実行委員会
助成/公益財団法人仙台市市民文化事業団
後援/公益財団法人宮城県文化振興財団
制作/3D-FACTORY inc.

和太鼓と篠笛で心おどるひとときをお贈りします♪
ご家族、ご友人お誘い合わせの上、ぜひ遊びにいらしてくださいませ〜

wadaiko_koho at 02:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 13, 2013

メンバー紹介!hika〜♪

笑顔の女王 hika!!

おしゃれやメイクが好きで、どこの国の人?と怪しまれるくらい髪を盛ったりする。
いでたちも存在感も華やかで、白い衣装の時など特に女王様のよう!

そんな彼女の周りには笑い声が絶えない。
というより話し声が絶えない。

次から次へと楽しい話題が繰り広げられ、さざなみのように笑い声が生まれる。

世間話が苦手な私は、いつも羨ましいなぁと思う。

だから、どうしてそんなに話が続くのか、秘かに研究してみたwww


そして気づいたっ!!


hikaは思いついたことをそのまま口にしてるっ!!

だから、思考が止まらない限り、話も止まらないんだ!

なんて素晴らしい!


だって、かっこつけたり、ごまかしたりする暇ないんだよ。
全部がホントの気持ち、ホントの感想てことだもの。

だからみんなも、そのまま受け入れることができるんだな。
素直な笑顔に素直に反応できるんだね。

hikaの魅力は女王さまのように華やかな打ち方と、
素直すぎる話し方のギャップにあるようです。

1173612_668673226476453_831137824_n



みなさんどうぞ話しかけてみてくださいね〜!
もっともっとお話したくなりますよ♪

<keta>

鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 


【創作和太鼓 鼓逢−koho− 10周年記念コンサート】

2013年12月15日(日)
開場13:30 開演14:00
仙台市太白区文化センター 楽楽楽ホール

全席自由
 一般/1,000円(当日1,500円)
 高校生以下/500円
 未就学児/お膝の上無料
ローソンチケット Lコード 23727
チケットぴあ Pコード 208-699
イープラス http://eplus.jp/
お問い合わせ
 ニュース・プロモーション 022-266-7555(平日11:00〜18:00)
 鼓逢事務局 080-4514-2175
 鼓逢HP http://koho.shichihuku.com/

主催/鼓逢10周年記念公演実行委員会
助成/公益財団法人仙台市市民文化事業団
後援/公益財団法人宮城県文化振興財団
制作/3D-FACTORY inc.

和太鼓と篠笛で心おどるひとときをお贈りします♪
ご家族、ご友人お誘い合わせの上、ぜひ遊びにいらしてくださいませ〜

wadaiko_koho at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 21, 2013

メンバー紹介!あんぼ〜♪

この週末、久しぶりに大太鼓打ちまくり〜
背中ばきばき足腰へろへろ瞼ねむねむのketaです。

これまた久しぶりに鼓逢メンバー紹介やってみようと思います。

まず第一弾はわかりやすいところから……(笑)


鼓逢の看板役者「篠笛吹きのあんぼ」

あんぼが篠笛を始めたのは今から十数年前とのこと。
実は和太鼓を始めたくて和太鼓ワークショップに応募したものの、
選考(?)に落ちて参加できなかったんだって。

で、笛を吹いてればいつか和太鼓にも縁ができるかもと、篠笛を始めたんですよ。
この発想、変でしょ?(笑)

いつしか篠笛の魅力にはまり、篠笛教室の先生をするまでになりました。
さらに巡り巡って鼓逢と出逢い、今では和太鼓も打ってます。
強い想いはいつか通じるものですね〜

あんぼの笛は独特のうねりや間合いがあって、いつも「あんぼ節」だなぁと思います。
ジャズやポップスのカバーをやっても、やっぱり「あんぼ節」になる。

そして思い切ったことをやるくせに緊張しいで手が冷たーくなってたり、
ちょっぴり臆病で本番中に挙動不審になったり、
メンバーの音と上手くはまらなかったりするとMCで「自分が悪いんです」と言い訳したりしますwww

その自然体で人懐っこいところが、あんぼの最大の魅力じゃないかな?

あんぼの先生顔しかしらない方にとっては、きりっとしてるイメージが強いかもしれませんが、
太鼓打ちのあんぼはコミカルで楽しいですよw

ぜひ太鼓打ちあんぼのいろんな顔を観にきてくださいね〜


画像1


「たべにおいで」という中華料理屋さん(ホントの店名は何だっけ???)
この看板のおじさん、あんぼに負けず劣らず楽しい方です。
お料理も盛りがよくて美味しいですよ〜

<keta>

【創作和太鼓 鼓逢−koho− 10周年記念コンサート】

2013年12月15日(日)
開場13:30 開演14:00
仙台市太白区文化センター 楽楽楽ホール

全席自由
 一般/1,000円(当日1,500円)
 高校生以下/500円
 未就学児/お膝の上無料
ローソンチケット Lコード 23727
チケットぴあ Pコード 208-699
イープラス http://eplus.jp/
お問い合わせ
 ニュース・プロモーション 022-266-7555(平日11:00〜18:00)
 鼓逢事務局 080-4514-2175
 鼓逢HP http://koho.shichihuku.com/

主催/鼓逢10周年記念公演実行委員会
助成/公益財団法人仙台市市民文化事業団
後援/公益財団法人宮城県文化振興財団
制作/3D-FACTORY inc.

和太鼓と篠笛で心おどるひとときをお贈りします♪
ご家族、ご友人お誘い合わせの上、ぜひ遊びにいらしてくださいませ〜

鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 


wadaiko_koho at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 17, 2013

雨ニモ… 風ニモ… 負ケナイゾー!!

昨日今日の台風、宮城はそれほど酷くならず、ひと安心です。
みなさまのところはいかがだったでしょうか?

スーパー晴れ女と自称していましたが、今年の天候に若干負けを感じているketaです。
特に9月のジャズフェスは完敗でした〜(笑)

(天気相手に勝ち負けかい?)と言われそうですが、
最近の気候は不安定で被害も甚大。
冗談にできないようなところがありますね。


さてさて、只今、10周年記念コンサートに向けてあれこれ準備を進めております。

新曲や振り付けはもちろんですが、無名の私たちにとって、告知も最重要課題!!

加茂綱村太鼓さんや閃雷さんのコンサートで、鼓逢のチラシを手にした方も多いのではないでしょうか?

大きなコンサートは自分たちだけでは実現不可能。
沢山の皆さんのお力をお借りしてます。
本当に感謝です!!

どうぞ最後までよろしくお願いいたします!

<keta>

画像1


これは6月の「とっておきの音楽祭のひとこま」
たった4か月なのに、だいぶ雰囲気変わってるメンバーもいますよ〜(笑)


鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 


wadaiko_koho at 00:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 15, 2013

あれから10年経ちました

ごめんなさい!!!
ご無沙汰してましたー!

いつのまにか季節は巡り、早10月も半ばでございます。
今年は気候が安定しない傾向にありますが、暦は確実に秋から冬に向かっています。

思い起こせば、鼓逢メンバーとの出逢いは2003年の秋のことでした。
そう、ちょうど10年です。
こんなに付き合いが続くとは誰も思っていなかったでしょうね〜(笑)

という訳で、12月15日鼓逢10周年記念コンサートを開催します。
みなさんに楽しんでいただけるよう、心を込めて音楽でおもてなしいたします。

いわば「鼓逢大感謝祭!!!」
ぜひぜひ遊びにきてくださいね〜♪


【創作和太鼓 鼓逢−koho− 10周年記念コンサート】

2013年12月15日(日)
開場13:30 開演14:00
仙台市太白区文化センター 楽楽楽ホール

全席自由
 一般/1,000円(当日1,500円)
 高校生以下/500円
 未就学児/お膝の上無料
ローソンチケット Lコード 23727
チケットぴあ Pコード 208-699
イープラス http://eplus.jp/
お問い合わせ
 ニュース・プロモーション 022-266-7555(平日11:00〜18:00)
 鼓逢事務局 080-4514-2175
 鼓逢HP http://koho.shichihuku.com/

主催/鼓逢10周年記念公演実行委員会
助成/公益財団法人仙台市市民文化事業団
後援/公益財団法人宮城県文化振興財団
制作/3D-FACTORY inc.

和太鼓と篠笛で心おどるひとときをお贈りします♪
ご家族、ご友人お誘い合わせの上、ぜひ遊びにいらしてくださいませ〜

鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 



78747dd0


あっ!写真は4人ですけど、他のメンバーもいますよ〜(笑)


<keta>

wadaiko_koho at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 14, 2013

とっておきの音楽祭in東まつしま

今日の宮城は晴れたり大雨降ったり、不安定なお天気でした。
みなさんの地域はいかがでしたか?
首や肩に日焼け止め塗り忘れてヒリヒリしてるketaです。

「とっておきの音楽祭in東まつしま」出演させていただきました!
鼓逢が仙台以外の地域の音楽祭に参加するようになったのは東日本大震災がきっかけでした。
少しでもお手伝いできればとの想いで、まずこちら東まつしまに参加させていただきました。
早いもので3回目となります。

実際は私たちにできることなど何もなく、いつも私たちの方が元気をいただいて帰ってきます。

鼓逢は笑顔をお褒めいただくことが多いのですが、それは観客のみなさん、そしてスタッフのみなさんのおかげなんです。
みなさんの笑顔につられて笑ってるだけなんですよー!

今回も沢山の元気いただきました!
音楽のチカラを感じる幸せな瞬間でした!
みなさま、本当にありがとうございました!!

こちらの「とっておきの音楽祭in東まつしま」
来年は10周年を迎えるとのこと、私たちもまた、元気を貰いに行ってもいいかなー?

〈keta〉

画像1


今回のプログラムの表紙
なんと私たちがモデルだそうです!
光栄です!ありがとうございました!!


wadaiko_koho at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 24, 2013

アクアホールライブ

今が盛りのさくらんぼ🍒
贅沢してやれ〜と三ついっぺんに口に入れモグモグモグ〜
名残り惜しく思いながら種を吐き出します。
ぺっ、ぺっ……
あれ?一個足りない???
今宵さくらんぼの謎に包まれたketaです(笑)

ご報告遅くなりましたが、アクアホールでの鼓逢ライブ、無事終了いたしました!
ご来場いただいた沢山のみなさん、ありがとうございました!

今回は2回のミニライブ。
「全然ミニじゃない、たっぷり楽しませて貰いました」と声を掛けてくださった方もいらっしゃいましたが(笑)、一応それぞれ1時間弱のミニ構成。
途中で衣装替えもして、12月の記念公演をイメージしながらやらせていただきました。

記念公演はもっともっと楽しんでいただきますからね〜!
ぜひお楽しみに!!


次回の出演は7月14日「とっておきの音楽祭in東まつしま」でーす!


画像1



〈keta〉

wadaiko_koho at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 17, 2013

アクアホールでライブやります

じめじめした日が続きますが、今日は晴天!
10年以上ぶりにショートにした髪が風に吹かれて、気持ちいいketaです。
一応ライブのときは衣装に合わせてセットしてたのですが、次回はどうするべ?
とりあえず……おっ立てとくか?(笑)

さてさて、日々に追われていたら、あっという間に次回のライブが近づいてしまいました。

6/23(日)は電力ビル1階アクアホールでライブやります。
入場無料です。
日曜の午後、お買い物ついでにお立ち寄りいただければ嬉しいです!
お待ちしてまーす!!

「創作和太鼓 鼓逢ライブ」
6月23日(日)
12:30〜
14:30〜
電力ビル 1階 アクアホール
 仙台市青葉区一番町3-7-1

画像1



<keta>

鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 


鼓逢事務局 080-4514-2175



wadaiko_koho at 12:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 02, 2013

とっておきの音楽祭2013

仙台で6月最初の日曜日と言えば「とっておきの音楽祭」
今年も参加させていただきましたー!!

駆けつけてくださった方、たまたま足を止めちゃった方(笑)、ありがとうございました!!

自分たちのステージ終了後、応援にきてくれた「打藝衆 傀」「雛鼓」のみなさん、ありがとうございました!

そしてステージとフィナーレまでの合間にわざわざおいでくださった「長崎瑞宝太鼓」のみなさん、ありがとうございました!

やっぱり鼓逢はみなさんのおかげでここまで続いているんだなぁと、強く実感いたしました!
何より幸せな時間です。

みなさん、出逢ってくれてありがとう!!
これから10周年記念公演にむけて頑張ります!!
さらなる応援、どうぞよろしくお願いします!!

<keta>

今日のメンバー(photo:ゆっきぃ@傀)
画像1


長崎瑞宝太鼓さん
圧倒的な迫力と真摯に太鼓に向かう姿に、いつも頭が下がります。
6月4日楽楽楽ホールでコンサートがあります。お時間ありましたら是非!

瑞宝太鼓チャリティコンサートin仙台
 日時 6月4日(火) 開演18:30
 会場 太白区文化センター 楽楽楽ホール
 前売り 大人2500円 学生・障がいのある方は1000円
 当日券は300円増し
 問い合わせ先 090−3123−6363(白木)

画像1


wadaiko_koho at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 23, 2013

お花見〜

先日の日曜は寒かったですね〜〜
全国ニュースでも沢山流れていましたが、仙台はなんと雪!
4月下旬に雪が積もるのは60数年ぶりとのことです。
私はしっかり風邪をひき、数年ぶりに数年分寝込みました(とほほっ)
まだ声がでませんが、静かで丁度イイとの噂がちらほら…
まっ、たまにはこんなこともあるさっのketaです。


さてその前日の土曜日は、陸上自衛隊苦竹駐屯地のさくらまつりで演奏させていただきました。

普段立ち入り禁止の駐屯地ですが、この日は一般開放されるということで、
満開の桜の下、隊員のみなさん、ご家族のみなさん、近隣の皆さんが楽しいひと時を過ごされていましたよ。

鼓逢メンバーもリハーサル後お弁当をいただき、つかの間お花見を楽しませていただきました。

楽しい一日だったな〜

おっと、桜と出店と弁当の写真しか撮ってなかったーーー
いつもながら、すみませーん!!!

<keta>

苦竹


お花見弁当


鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 


wadaiko_koho at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 16, 2013

鼓逢おたのしみLIVE Vol.2 ありがとうございました!

桜満開の仙台です!
みなさん、お花見は行かれましたか?
桜は大好きだけど、ちょっぴり切なくもあって、やけに胸騒ぎがするketaです。

さて、お天気も良く絶好の花見日和だった先日の日曜日、
「鼓逢おたのしみLIVE!和太鼓だけど… Vol.2」
無事終了いたしました。

いつも応援して下さる方、
お花見の帰りに立ち寄ってくださった方、
遠方よりお越しくださった方、
沢山の方々に聴いていただけました。
ありがとうございました!

リーダーも挨拶させていただきましたが、
いつも「みなさんに笑顔と元気をお届けします!」と言いながら、
実はみなさんからいただいてばかりなんです。

みなさんの笑顔と拍手が次への力になります。

おかげさまで、これからも頑張れそうです!!

本当にありがとうございました!

<keta>

20130415-01


本番直前の笑顔www


20130415-02


「和太鼓のためのボレロ」  桶隊ですね


20130415-03


「出逢い」  この曲は最初の鼓逢オリジナル曲でした


20130415-04


「INORI」  詩もご紹介しました。大切なひとの無事や幸せを想いながら太鼓で歌っています。


鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 


wadaiko_koho at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 03, 2013

OH!バンデス駅前告知〜♪

宮城県の方にはお馴染み!夕方の情報バラエティ番組、ミヤテレ「OH!バンデス」でライブの告知します!
あの駅前告知です。
本日夕方5時過ぎくらいかな?
駅前は太鼓NGなので、あんぼが笛吹きます。
得意の「雨いじんぐ」かもしれない?

よかったら見てくださーい!!

<keta>



wadaiko_koho at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 24, 2013

春です!鼓逢ライフのお知らせです!

週末東京に行き、満開の桜を満喫してきました。Suicaもスイスイ使えるようになって、またひとつ大人の階段を登ったKETAです(笑)

さてさて、告知します!
フリーライブです!遊びに来てね〜!

鼓逢おたのしみLIVE!
〜和太鼓だけど… Vol.2〜
2013年4月14日(日)
17:00〜18:30
仙台市太白区文化センター
地下1階 展示ホール

和太鼓たけど… 和太鼓なのに…
って、いったい何?

その先はあなたの目と耳で確かめてくださいね♪
お待ちしてまーす!

写真は神宮球場の枝垂れ桜
気持ちいいほど満開です!

〈keta〉

画像1





wadaiko_koho at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 21, 2013

林田ひろゆきさんワークショップ

明日はカレーの日だそうです。
みなさんはどんなカレーが好きですか?

自分で作るのはトマトやナスなど夏野菜をたっぷり入れた、ちょいと水気の多いカレーが好きです。

最近のお気に入りは、長町たいはっくる1階の「ガネーシャ」のでっかいナンとカレーのセット。
めっちゃ美味しいです!と言っても楽楽楽ホールの楽屋でしか食べたことないけど(笑)
今度こそお店でゆっくり食べたいなぁ〜と妄想中のketaです。

--------------------------------------------------------------

さて先週末、鼓逢メンバーで林田ひろゆきさんの桶太鼓塾に行ってきました。
福島県須賀川市で、林田さんの被災地支援の活動として開催されたものです。

林田ひろゆきさんは10年前仙台で開催された「太鼓の花道」や、さいたまアリーナの太鼓祭でステージを拝見しただけで、直接お話をさせていただくのは初めてでした。

パワフルな演奏は言うに及ばずですが、とにかくあたたかくて優しい方で、そのお人柄にびっくりでした。

桶太鼓の締め方や打面の選び方などから始まり、最後は全員で楽曲演奏!
デモ演奏もたっぷり見せていただき、充実した一日でした。

ホスト役の松明太鼓のみなさんも、あたたかく迎えてくださり、有難いかぎりです。
福島のみなさんのためのWSなのに、図々しく楽しみすぎちゃったかな?
と反省はありますが、また機会がありましたらぜひぜひ参加させていただきたいと思っています。

林田ひろゆきさん、松明太鼓のみなさん、福島の太鼓打ちのみなさん、
ありがとうございました!!!

<keta>

DSCN0290


DSCN0292



鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 


wadaiko_koho at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 14, 2013

今年の練習!

大雪大変ですね〜
仙台の道路は凸凹ガチガチに凍って、めっちゃ怖いです。
みなさまご無事でしょうか?

練習中、四苦八苦のメンバーを太鼓足袋越しに撮るふざけたketaです。


土曜は今年初の全体練習!
と言っても人数少ないです(^_^;)

今年の鼓逢の課題のひとつ「誰が抜けても舞台に穴を開けない」
つまりメンバー全員が他のパートもこなせるようにすることなんです。

これはね、なかなか大変です(苦笑)
でも頑張らないとね!
当たり前のことを当たり前にやれるチームにならないと!
記念公演に向けて!!

さっ、行くぞー!!
おー!!

〈keta〉

画像1



wadaiko_koho at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 05, 2013

ゆと森倶楽部暖炉ライブ〜新春の巻〜

本日の暖炉ライブ無事終了!
温泉にも入らせていただき、ただいま部屋でまったり中(笑)

いつものオリジナルナンバーに加えて、「さぁ!みなさん、ご一緒に!」のコーナーでは色々な楽器でお客様に参加していただきました!
楽しかった〜
みんなで一緒に音を出すだけで、とってもしあわせ(^-^)
音楽って楽しい!
みなさん、ありがとうございました!!

なんと!お客様から一緒に写真撮りたいと言っていただきました。
私たちでいいんですか?って感じですが、お許しをいただいたのでUPしちゃいます。
仙台市の方とのこと。またお逢いできるといいなぁ〜

〈keta〉

画像1


wadaiko_koho at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 02, 2013

MOP♪

クリスマス前から片方だけ二重まぶたになってて、みんなに気持ち悪いと言われてるketaです。
おそらくこれは二重まぶたというより皺ではないかと…
どうせなら両方とも皺寄ってくれないかしら?


さて、三井アウトレットパーク仙台港のお正月イベントで演奏させていただきました〜!

天気予報は雨だの雪だの寒いだの、憂鬱になるものだったので心配してました。
でも青空だったし、暖かかったし、何より沢山のお客様に足を留めていただき、本当にありがとうございました!

鼓逢の得意技(笑)観客のみなさんに参加していただいての曲も大変盛り上がりました。
楽しそうに太鼓を叩いてくれた子どもさんたち。
そしてその様子を嬉しそうに写真やビデオに撮るご家族!
私たちの胸にも喜び一杯溢れてきます。

みなさん、ありがとう!
たくさん元気いただきました!
鼓逢は今年も走ります!!
どうぞよろしくお願いします!

〈keta〉

画像1





wadaiko_koho at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 01, 2013

2013年もよろしくお願いいたします!

皆々様〜
新年明けましておめでとうございます!
昨年はあまり更新できず、せっかく演奏の機会をいただいたのに告知もご報告もおろそかになっておりました。
今年こそ!!
せめてお知らせできるよう頑張ります!!

と、一年前も同じ反省をしていたketaです。
いやいや、今年は頑張りますよー!
なんといっても鼓逢結成10周年なのです!
内緒ですけど12月15日大きいことやっちゃうらしいです(笑)
その前にもいろいろやっちゃいます!
これはもう、お知らせせずにはもったいない(笑)

とにかく精一杯頑張ります!
応援のほど、よろしくお願いいたします!


早速告知〜〜
新年一発目は明日1月2日三井アウトレットパーク仙台港お正月イベントです!
11時〜と13時〜
みなさんと一緒に叩ける曲もやっちゃいます!
お子様が楽しそうに太鼓を叩く姿、見たいでしょ?シャッターチャンスをお見逃しなく!(今年も押し付けがましい・笑)

もちろん福袋やお買い得商品も盛りだくさん!ぜひ遊びにいらしてくださいね〜♪

〈keta〉

画像1






wadaiko_koho at 02:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

November 22, 2012

明日!楽楽楽に来てね〜

明日11月23日は太白区文化センターで『楽楽楽ステージパフォーマンス2012〜新たな発見、創造、飛躍〜』というイベントが開催されます。

鼓逢の出番は16時35分〜
入場無料です。
ぜひ遊びにきてくださいませ♪

更新さぼっててゴメンナサイ!
取り急ぎ告知でした〜!!


keta

wadaiko_koho at 12:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 05, 2012

仙台DA-GAKKIフェスタ2012!

暑がりなのでまだまだ半袖&素足サンダルで買い物をしていたら、ネルシャツとフリースのベストを着ている人を見かけました。
いくら何でもまだ早いだろう???
きっと山から下りてきたとこなのね〜
などと思いつつも、そろそろお布団が恋しくなってきたketaです。

10月6日の土曜日、仙台の歓楽街!国分町の真ん中で打楽器メインののイベントが開催されます。

その名も『仙台DA-GAKKIフェスタ2012』

詳しい告知が見あたらないので、パーカッショニストの齋藤寛さんのブログから情報を拝借しました。
(齋藤さん、無断でスミマセン)

出演は、イケメン兄弟ドラムデュオ、カホン大好きグループ、人気サルサバンド、イベントで大活躍のアフリカン太鼓などなど。
もちろん鼓逢の和太鼓もね♪

フィナーレは超かっこいいラテンナンバーや、一般から募集して結成された40名から成るDA-GAKKI隊のサンバもあります!

観客も一緒に楽器を手にコミュニケーションを図るドラム・サークルもあり、打楽器好きにはたまらないイベントになりそうな予感〜〜!!

ぜひぜひ遊びに来てくださいネ!!!


◆仙台 DA-GAKKI フェスタ2012
2012年10月6日(土)
12時〜
仙台市青葉区 国分町 元鍛冶丁公園

鼓逢の出番は18時〜
ketaはDA-GAKKI隊でこっそりアゴゴ叩いてます(笑) フィナーレもよろしくね〜

<keta>


timetable02



拡大した物はコチラから!


鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 


wadaiko_koho at 02:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 03, 2012

本宮!元気元気!

涼しくなったり、暑くなったり、台風来たり…
落ち着かないのは女心と秋の空ってヤツですかね?
いつも落ち着きないですが、ますます落ち着かない若干風邪ぎみのketaです。
皆様はお元気ですか?

先週土曜、福島県本宮市で開催された「とっておきの音楽祭 in 南達」で演奏させていただきました。

震災後の昨年に続き2回目の参加です。

本宮に到着した時は重い雲が立ち込めていました。
昨年炎天下だった記憶があるので、「暑くなくてちょうどいいかな」とメンバーと話してたんですよ。

ところがところが、出番が近づくにつれ青空とまるで真夏のような強い日差し!!
また「晴れ女パワー」を炸裂させてしまいました(笑)

そしてうっかり日焼け止めを忘れ、さらに肌黒に……
それにしても今年は焼けたなぁ〜〜

演奏後は出店の料理をいただきながら、千葉貴利くんのピアノ演奏や、メンバーのあんぼとひかが参加しているサインボーカル松本千賀子さんのユニット「ひだまり」の演奏を楽しませてもらいました。

原発事故の影響で子どもたちの姿が少なかった昨年とは格段の盛り上がり!
なんでも人口3万人の町で、3千人の人が集まったらしいですよ!
人が集うって素晴らしい!
それだけでパワーが生まれる気がします!

来年もきっともりあがることでしょう!!


貴利くんが写真を撮ってくれたので載せますネ〜  貴利くん、ありがとう!!

<keta>

創作和太鼓_鼓逢(120929)2


創作和太鼓_鼓逢(120929)1


創作和太鼓_鼓逢(120929)3


wadaiko_koho at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 26, 2012

おたのしみLIVE ありがとうございました!!

「鼓逢 おたのしみLIVE 〜和太鼓だけど〜 Vol.1」

9/22(土)無事に終了いたしました。

実は鼓逢にとって初の自主企画ライブでした。

イベントの冠もなく、共演者のお力を借りることもできず、果たしてお客様があつまるのだろうか???
鼓逢を知っていただくための無料ライブでしたが、無料とはいえわざわざ足を運んでいただけるものだろうか?
本当に不安でした。

結果は満員御礼!

定員100名という小さな会場でしたが、立ち見のお客様や、会場の外で楽しそうに聴いてくださる方の姿も見え、感激でいっぱいでした。
わざわざお出かけくださった皆様、ありがとうございました!!

手作りのポスターをあちこちに貼らせていただいたり、「OH!バンデス」で告知させていただいたり、沢山の方々にお世話になりました。ありがとうございました。

お気づきかと思いますが、会場はあまり防音がされていない展示場。
和太鼓の爆音はダダ漏れでした。
それでも気持ちよく演奏させてくださった関係者のみなさま、ご近所のみなさま、ありがとうございました。

今のところ苦情は出ていない様子……
ほとぼりが冷めたら、またココでやらせていただきます(笑)

他の場所でのLIVEも企画していくつもりですので、その際はよろしくお願いいたします!


<セットリスト>
出逢い

鼓逢囃子
INORI
ぼれろ
お囃子〜宴
風になりたい
エルクンバンチェロ
アメイジンググレイス〜サマータイム

祝いウタ


メンバー的に一番苦労したのは「風になりたい」と「エルクンバンチェロ」でした。
自慢の笑顔も若干引きつっていたかもしれませんwww

にゃろめ!(古っw)
次の機会にはもっと気持ちいい風を吹かせるゾーーーー!!!


<keta>

koho-live01 001






koho-live01 004




鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 



wadaiko_koho at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 17, 2012

OH!バンデスで告知しまーす!

三連休いかがお過ごしですか?
この土日も太鼓浸けで脚がパンパンになってるketa です。

脚だけじゃなく頭もパンパン、いよいよ今週末に迫った鼓逢ライブの準備で目が回ってます(笑)

さて宮城の方にはお馴染みの夕方の情報番組、宮城テレビの「OH ! バンデス」でライブ告知させていただくことになりました!
本日17:20頃の予定です。

ラッキーなことに休日なので、いつもはお仕事で見れない方にも見ていただけるかも?
短い時間なのでお見逃しなく〜♪





wadaiko_koho at 01:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 03, 2012

おたのしみLIVEのこととかジャズフェスのこととか…

9月に入ったというのに、まだまだ暑い日が続いています。
みなさまいかがお過ごしですか?
夜はちょっぴり涼しくなってきたので、ようやく眠れるようになったketaです。

実は我が家、エアコンがありません。
エコというよりビンボーです(笑)
毎年毎年
(買おうかなぁ、でもホントに暑いのは10日間くらいだからなんとかなるかなぁ)
と思いつつ、買いそびれて早十数年〜
買いそびれ過ぎだっつうの!

今年も何回か死にかけましたが、なんとか生き延びましたー ぶらぼー!!
さて来年の夏はどうなることやら???


ワタクシ暑さボケで大事な告知を全くしていませんでした。
ほんとごめんなさい!!

改めて鼓逢LIVEのお知らせです!!

◆鼓逢おたのしみLIVE! 和太鼓だけど… Vol.1
 2012年9月22日(土) 17:00〜18:30
 太白区文化センター(たいはっくる)地下1階展示ホール
 先着100名入場無料

 みなさんに楽しんでいただけるよう、メンバー一同走り回って準備しております。
 ぜひぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね〜!!


おっと、もうひとつ!
毎年恒例『定禅寺ストリートジャズフェスティバル』のお知らせです。 

22回目を迎える『定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台』

今年のテーマは「明日へのHeart Beat」です。
私たちも復興につながるような熱い鼓動をお届けします!

鼓逢は9/9(日) 12:30〜13:10
西公園旧図書館前

この場所はワールドキッチンといって世界各国の屋台も出ます。
どうやら和太鼓はワールドミュージックって枠らしいです(笑)
美味しい料理やお酒を味わいながら、お楽しみくださいませ!


どちらもお待ちしてますよーーー!!!

<keta>

wadaikodakedo



鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 


wadaiko_koho at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 11, 2012

「鼓逢おたのしみLIVE!」やります!!

ごめんなさいっ!!
またまたまた…ご無沙汰してしまいました…

取り急ぎ告知します!!

鼓逢で自主企画ライブやります!


題して

『鼓逢おたのしみLIVE! 和太鼓だけど… Vol.1』

和太鼓だけど…のその先の言葉は、あなたに見つけて欲しいのです。

いろいろなこと感じていただける演奏目指してがんばります!

お近くの方、ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜

<keta>

20110305鼓逢感謝祭

wadaiko_koho at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 10, 2012

5・6月の出演情報!

風薫る季節となりました。
みなさまいかがお過ごしですか?

今回のGWは珍しく和太鼓から離れ、ROCKな日々を過ごしたketaですw
いろいろな音楽やアートに触れて充電するのも大切ですよね〜
鼓逢メンバーがどう過ごしたか?
それをどう放電するのか?
私も楽しみです!!



さて放電の機会がいくつか決まっていますので、ご紹介しますね!

◆ゆと森倶楽部・暖炉ライブ
5月11日(金)夕方〜
蔵王 遠刈田温泉にあるホテル「ゆと森倶楽部」のロビーです。
日が暮れると、まだまだ肌寒い蔵王、暖炉を囲みながらゆったりとお楽しみください。


◆仙台青葉まつり・絆ステージ
5月20日(日)15時〜
市民広場ステージ


◆とっておきの音楽祭
6月3日(日)14時20分〜
市民広場円形公園


◆長崎瑞宝太鼓チャリティコンサート(友情出演)
6月5日(火)18時30分開演
太白区文化センター 楽楽楽ホール
入場(全席自由)
  前売り 大人2,500円、学生(高校生以下)1,000円
  当日券 大人2,800円、学生(高校生以下)1,300円


◆小学校記念行事(非公開)
6月8日(金)



いよいよイベントシーズン開幕という感じです。
取り急ぎお知らせまで!

よかったら遊びにきてねー!
そして声掛けてくださいねー!!




鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 


wadaiko_koho at 12:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

March 24, 2012

ラララ〜♪ 楽楽楽ホール♪

あっという間に3月も終わりに近づいてしまいました。
あったかいと思ったら、また雪…
今もずんずん積り中…
ちょいと寒さに疲れているketaですwww


さて今月4日に開催された「楽楽楽ミュージックフェスティバル」
そのオープニングで演奏させていただきました。

会場となった楽楽楽ホールは震災の被害が大きく、復旧まで1年近くの月日がかかりました。

再開一発目の音を私たち鼓逢が出していいのか???
いささか任が重い気はいたしましたが、とにかく舞台に立てる幸せに感謝して、精一杯やらせていただきました。

よしひろさんが動画をUPしてくださったので、ご紹介しますね。



うちら的には「あ”−−っ!」とか「う”−−−っ!」とかいうところは多々あり、
ひたすら反省でございます。
とほほ…

よしひろさん!貴重な動画をありがとうございました!!


そうそう、6月にこの楽楽楽ホールで行われる長崎瑞宝太鼓さんのコンサートで、
2度目の友情出演をさせていただくことになってます。

長崎瑞宝太鼓のみなさんと再会できること、
そしてコラボできることが今からめっちゃ楽しみです!!


<keta>

鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 



wadaiko_koho at 00:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

February 09, 2012

縄文ふゆのコンサート

先週土曜日、縄文の森広場で演奏させていただきました。

館長さんから写真をいただきましたので、ご紹介しますね〜


鼓逢 120204_(4)


雪がちらつく寒い日でした。
メンバーも一応冬衣装ですw



鼓逢 120204_(3)


リーダーおーもりが宮太鼓に向うのは結構レアなんですよ。



鼓逢 120204_(6)


やっぱり暑くなったので脱いじゃいました(笑)実は汗だくです。



鼓逢 120204_(1)


あんぼの笛を熱心に聴いてくれたお嬢さん!
ありがとう!
「ワンマンあんぼのコーナー」 
じゃなくて、
「あんぼのワンマンコーナー」でした!


実は演奏前、私たちが荷物を置いちゃったために館長さんを事務所に閉じ込めてしまうハプニングあり!?
館長さん、あの時はごめんなさい!

これからもよろしくお願いいたします!!

<keta>

鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 


wadaiko_koho at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 31, 2012

今度の土曜は縄文の森に来てね〜

冷蔵庫より寒い日が続いてます。

仕事の帰りにつるんっ!て転ぶ人を見ました。
道路凍ってますもんねぇ〜

職場の水道管が凍結して、おまけに破裂しました。
他の水道からバケツで水を汲んできてトイレに流したりして…
震災を思い出しました…

私が一番びっくりしたのは、
愛用のテンピュール低反発枕が寒さでカチカチになったことです。
どうやら想定室温をはるかに下回っているらしい
(ホンマか???)

こう寒いと風邪だけでなく思わぬ怪我なども心配です。
みなさま、お身体ご自愛くださいませ。


さて今度の土曜は縄文の森広場で「縄文ふゆのコンサート」があります。

広場といっても会場は暖かい室内ですのでご安心を(笑)

私たちの太鼓でさらにあたたかくなっていただければ嬉しいです!

◆平成24年2月4日
 13:45〜
 仙台市縄文の森広場 エントランスホール

<keta>

鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 


kohou03

wadaiko_koho at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 14, 2012

今日は「どんと祭」鼓逢はどどーん(?)

寒い寒いと言いながら立ち寄ったスーパーでふきのとうを見つけました。
春はもうじきですよー!!
普段は揚げ物しませんが、ふきのとうの天ぷらだけは自分で揚げるketaです。

今日はどんと祭。
鼓逢メンバーのkoharuは毎年裸参りに参加しています。

今年は土曜だから一緒にどう?と誘われましたが、
超寒がりな私にはぜーーーったい無理とお断りしました。

でも実はちゃんと見たこともないのですよ。
せっかくなので今日はどこかにお参りに行ってみようかなと思ってます。
せっかくだからどこかじゃなくて、koharuの凛々しい姿を拝むべきか?
いずれにしろ裸じゃなくて、しっかりダウン着込んでですけどね(笑)


さて鼓逢ホームページにビデオ館というコーナーがあります。
その中で今までの演奏風景の動画を紹介しています。

もんもんさんやよしひろさんが撮影してくださったものもあります。

ぜひご覧くださいませ〜
ここからも行けますよー
「鼓逢−koho−の動画 どどーん!」
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-movie/
<keta>

鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 


wadaiko_koho at 01:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 03, 2012

三井アウトレットパーク仙台港 初売り!!

昨日は三井アウトレットパーク仙台港の初売りイベントで、縁起太鼓を打たせていただきました。

寒い中、たくさんのお客様に足を留めていただき、ありがとうございました!


「うちの学校に来たよね」と声をかけてくれたのは、昨年演奏会をさせていただいた小学校の生徒さん。
覚えててくれてありがとう!

1回目を途中から見たと、2回目が始まる前からセンターに陣取ってくれてた可愛いお子さん。
途中で眠っちゃったね、太鼓の音、気持ち良かったかな?


私たちが「お楽しみ」と呼んでいるポピュラー曲のコーナーは、
みなさんに手拍子をいただいたり、
キッズにも参加してもらっての「マルモリ」でしたw

リズムに合わせて踊ってる子がいたり、
お孫さんが太鼓を打つところを写真に撮るご家族がいたり、
和やかな光景に思わず笑みがこぼれます。


そして2回目の演奏後はまさかのアンコール!
時間の決まっているイベントでは殆どやらないのですが、
ちょっとだけやらせていただきました!
嬉しかったですね〜 ほんとに!


笑顔と元気がウリの鼓逢ですが、
実はみなさんの笑顔と拍手に、私たちの方がたくさんの元気をいただいてます!
改めて実感!心から感謝です!!

沢山のお客様、機会を下さった関係者の皆様、
本当にありがとうございました!


<keta>


鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 


2012MOP初売





wadaiko_koho at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 01, 2012

謹賀新年!HP開設しました!!

あけましておめでとうございます!
2012年もどうぞよろしくお願いいたします。


実は鼓逢メンバーが初めて出逢ったのが2003年でした。
そう!今年の秋なんと10年目に突入します!

思えば遠くに来たもんだ……

いやいや、遠くには来ていませんが、
まさかこんなに続くとは思っていませんでした。

これからも皆様に喜んでいただけるよう、ますます精進していきたいと思っております。


10周年に向けてパワーアップするべく、念願のホームページを立ち上げました!
拍手〜〜

いえ私が作ったわけではありませんが、優秀な助っ人のおかげでなかなかカッコイイHPになってます。
どうぞお立ち寄りくださいませ。

スケジュール用のページも作りましたので、これからはそちらもご覧いただければ嬉しいです。

鼓逢HPはコチラ
http://koho.shichihuku.com

スケジュールはコチラ
http://blog.livedoor.jp/wadaiko_koho-schedule 



明日1月2日は三井アウトレット仙台港のお正月イベントで演奏させていただきます。
11:00〜と12:30〜です。
ぜひ遊びにいらしてくださいね〜
みなさんおなじみのかわいいアノ曲もやるかもヨwww

<keta>

三井観覧車

wadaiko_koho at 16:14|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

December 27, 2011

学都×楽都コラボレーション!(こんな感じでした)

先日の学都×楽都コラボレーションの動画がUPされてました。

実はド緊張してたアノ曲です。
どなたか存じませんが、ありがたやありがたや〜

ごめんなさい!
勝手にリンク貼らせていただきます。

メンバーのみなさんもよーく見てくださいね〜
(反省すべきは主に私ですが…)


画面がチラチラしてるのは途中で降り出した雪です。
キラキラして綺麗だったよねー

白い衣装の下はあのパンツだったり
あの履物だったり
実は不思議な格好してます(苦笑)

ぜひ、へんてこりんなポイント探して楽しんでくださいませwww

<keta>




wadaiko_koho at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 25, 2011

Merry Christmas!

昨夜は2011 SENDAI 光のページェント学都×楽都コラボレーションで演奏させていただきました。
寒い中、足を留めてくださったみなさま、ありがとうございました!

点灯のカウントダウン、青いイルミネーションが一斉に着くのをステージから見ることができて感激でした。

演奏中に振りだした粉雪も、まるで演出のようでしたね〜

昨夜のためにあつらえた(笑)白い衣装いかがでしたか?
モコモコ着込んで演奏してる私たちは汗だくでしたが、座って見てくださってる皆さんはかなり寒かったのでは?

それなのに手袋外して手拍子や拍手をいただき、嬉しいかぎりです。

今年の活動は昨夜で終了です。
本当にありがとうございました!

次回はお正月の初売り演奏でお会いしましょう!

写真、顔はよく見えないけどイルミネーションは綺麗でしょ?


keta



wadaiko_koho at 11:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 13, 2011

聖なる夜に祈りを込めて…


ごぶさたしてます。

多忙だったり、不調だったり、ちょいと思うところがあったりして
年内はブログの更新をやめようと思っていたのです。

ところが「鼓逢さん活動止めちゃったの?」とか
「ketaは病んでいるのか?そもそも生きているのか?」
などのご心配をいただきまして…

ホントごめんなさい!

無事です!
元気です!
告知も報告もしていませんが、せっせと活動しております!

そして、来年からはまた大きな目標に向って走りだす予定です!
その内容はいずれどっかーんと発表!
……できればいいなと思ってます。
そのときはよろしくお願いいたします!!

********************************************

さて仙台の冬と言えば光のページェント!
今年は鼓逢で演奏する機会をいただきました。

クリスマスイブの夜、大切な方とお立ち寄りいただければ幸いです。
いろいろなことがあり、沢山考えさせられた今年一年を振り返り、
言葉にできないほどの想いを込めて優しい音色(?)をお届けします!

【2011SENDAI光のページェント】
学都×楽都コラボレーション
12月24日(土)
勾当台公園野外音楽堂
17:30〜演奏予定です


暖かい格好でお越しくださいませ。
私たちもニューあったか衣装で登場しますwww
(着膨れで動けなかったらどうしよう)


<keta>


メディアテーク


wadaiko_koho at 12:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 08, 2011

ジャズフェスそして「A」の音

気を取り直して告知ですwww


【定禅寺ストリートジャズフェスティバル】演奏スケジュールのお知らせ

2011年9月11日(日)
14:10〜15:00
西公園旧図書館前


昨年はどしゃ降りの中での演奏でした。
今年はどうかなぁ?
うん!きっと大丈夫だよねっ!

このステージの周りには美味しい屋台がたくさん出ますよ。
ビール片手に気楽に楽しみにきてくださいね〜



そして…
この9月11日はあの大震災からちょうど6ヶ月目にあたります。


2011年3月11日14時46分


被災した私たちは、あの一瞬を一生忘れることができないと思います。 

この時刻、ジャズフェスでは1分間の祈りを捧げることとしました。


以下、定禅寺ストリートジャズフェスティバルHPより…


2:46pm 鎮魂・祈り・再生『音楽の星・地球「Aの音」〜ここから〜』

「A(ラ)」の音は昔から、人間の心の中に深く響く音として、お寺の鐘の音や仏壇の鐘の音として鳴らされて来ました。

また、赤ちゃんがこの世に生まれ出たときの鳴き声も「A(ラ)」の音といわれています

14時46分、JSFの各ステージで各バンドが「A(ラ)」の音を1分間奏でます。

会場にいるすべての人々が「A(ラ)」の音に耳を傾け、被災した方々へ「鎮魂・祈り・再生」を願う時を共有したいとおもいます。



鼓逢もこの時間にステージに立っています。
篠笛と鉦の音で私たちなりの「Aの音」を奏で、祈りを捧げたいと思います。



当日は反原発のデモがあるらしいです。
デモに参加される方々も、この時間だけは一緒に祈っていただければと願ってやみません。

<keta>

wadaiko_koho at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ごめんなさい!終わっちゃいました…

ごめんなさーい!
ホントにごめんなさーい!!

決まったら告知すると言いながら
お知らせしないまま「とっておきの音楽祭in東まつしま」終了してしまいました…

いやぁみなさんの気持ちもお天気もアツかったです〜

でも本当に楽しかった!!

お世話になった関係者のみなさまありがとうございました!!


「とっておき」つながりでちょっぴり告知!


東まつしまの演奏がきっかけで、
福島でも演奏させていただくことになりました。

鼓逢としては初福島!!
また新たな出逢いがあることを楽しみにしています!


『とっておきの音楽祭in南達』
(福島県本宮市)

・開催日 9/24(土)
・時間 10:00〜17:00(予定)
・会場 リオン・ドールガーデン本宮 駐車場 ほか


時間決まったらお知らせ……する……かもしれない……

<keta>

wadaiko_koho at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 05, 2011

久々お知らせです

お久しぶりです!
暑さと時間に追われ、なかなか更新できずにいます。
ごめんなさい!

某ツイッター(笑)では3秒にひとりが「疲れた」とつぶやいてるそうてす。
鼓逢メンバーを見てると疲れてる暇が(?)ないほど、それぞれ忙しそうです(苦笑)

でも自分の中に溜め込んでしまうよりは、つぶやきでも何でも表に出した方がいいのかもしれませんね。



さてお知らせです!
今年のジャズフェスも出演決定しました!
9/11です!

そしてその前に、とっておきの音楽祭 in 東松島にも参加させていただきます!
9/4です!

どちらも詳細未定ですので、わかり次第お知らせしますね〜

〈keta 〉

wadaiko_koho at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 18, 2011

とっておきの動画 どどーんっ!

エッチなものじゃありませんヨw

先日の「とっておきの音楽祭 2011」の演奏風景の動画をご紹介します!

雛鼓オヤジさんが撮影、編集、UPしてくださいました。
ありがとうございました!

実はちょいちょい失敗してます。
顔から火が出そうだったり、メンバー的には大爆笑な場面もあります。

でも紹介しちゃおうっと!
またもや肉を斬らせて骨を断つ作戦です(なんの戦い?笑)

志は真剣なんですが、見た目ゆる〜い演奏ですので、
ゆる〜い気持ちで見ていただけると幸いです。


<keta>
















最後は雛鼓の演奏風景
鼓童の空Soraの初演です
やけにノリノリな白股引が両団体に参加しているmiya、koharu、ketaです(爆笑)



wadaiko_koho at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 08, 2011

新しい一歩

6月5日の「とっておきの音楽祭」無事終了しました。

心地よい緑の中、
信頼してる仲間と演奏できること、
たくさんの方の笑顔に会えたこと、
本当に幸せなことだと心から思いました。

生きててよかった
生きててくれてよかった

この感謝の気持ちを忘れずに
新しい一歩を踏み出して行きましょう!


いつものことながら(苦笑)自分達の写真撮ってなかったので、
3DFのプロデューサー・千葉秀さんや雛鼓のよっしーに写真いただきました。

ごらんあれ〜


円形広場での演奏

DSCN8009_SP0000








DSCN8004










フィナーレは閃雷のSKYLARKに参加させていただきました。
ステージ側から見るみなさんのフリフリはめっちゃきれい!

フィナーレ2








フィナーレ1










フィナーレ3













とっておきの音楽祭の最大の盛り上がりは、やっぱりラストのオハイエ!!
この感動は参加しないとわからない!
音楽のチカラを実感する瞬間です!


フィナーレ4










また来年が楽しみですね〜
その前にどこかの「とっておきの音楽祭キャラバン」に遠征したいなぁ

<keta>



wadaiko_koho at 01:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

May 29, 2011

太鼓ファミリー

ひでさんとあっこさんが復帰しました!

きくりん!
たけちゃん!

待ってるよー!

keta




wadaiko_koho at 00:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

May 20, 2011

とっておきの音楽祭 2011!!

毎年参加させていただいてる「とっておきの音楽祭
今年も6月5日に開催されることになりました!


久しぶりにみなさんの前で演奏させていただきます。

FIGHT & SMILE!!

頑張りまーす!!



鼓逢の演奏会場「円形公園」は、
和太鼓やスチールドラム、エイサーやカホンといった打楽器のグループが勢ぞろい!
太鼓好きな方は必見ですぞ!!


◆6月5日 円形公園
12:25〜12:55 鼓逢

ちなみに…
10:30〜11:00 加茂綱村太鼓
11:45〜12:15 閃雷
13:05〜13:35 琉球國祭り太鼓
13:45〜14:15 雛鼓
14:25〜14:55 オハイエ・カホン隊
などなど

ねっ!楽しそうでしょ?


他のステージでも沢山の楽しい演奏が繰り広げられます。

街中に笑顔と音楽があふれる素敵な一日!
ぜひぜひ足をお運びくださいませ!


チラシ表面






チラシ裏面




wadaiko_koho at 01:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

April 11, 2011

「がんばろう宮城!蔵王の森の絆ライヴ」

みなさま、いかがお過ごしですか? 余震や災害後の処理等、まだまだ落ち着かない日々が続いていますね。 ご報告が遅くなりましたが、先週の金曜、急遽活動を再開しました。 というのも、いつもお世話になっている「ゆと森倶楽部」様からライブ出演のお声掛けをいただいたからです。 今、遠刈田温泉の「ゆと森倶楽部」では『がんばろう!みやぎ【絆を深める応援プラン】』と題してお客様をお迎えしています。 限定プランのみのサービスとなっていますが、お得な料金でゆっくり温泉につかり、美味しい料理をいただける内容です。 その中で「がんばろう宮城!蔵王の森の絆ライヴ」が開催されています。 鼓逢もお呼びいただき駆けつけました。 太鼓に触るのはまるまる1ヶ月ぶり、ほとんどぶっつけ本番で、失礼いたしました。 でも、みなさん笑顔で聴いてくださり、演奏している私たちの方が嬉しさの余り泣きそうでした。 皆様ほんとうにありがとうございます! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします! 明日16日も出演させていただきます! 前回はあんぼの笛を中心にしっとりした曲が多かったのですが、 明日は太鼓の曲をたっくさんやります! いつものファイト&スマイルでがんばりますよー!! 「FIGHT & SMILE」は台湾の方が日本を支援するためのスローガンとして掲げていた言葉です。 元々は被災地の方が口にしていたそうな。 なんかいいなぁと思ったので、使っちゃいます。 さぁみんな! FIGHT & SMILE で行くよーっ!! <keta> no title
続きを読む

wadaiko_koho at 23:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

April 04, 2011

INORI

星降る夜
空を見上げて胸によぎるのは
大切なあの人のこと

今どうしているのだろう
暖かい眠りについているだろうか
おなかをすかせていないかな
挫折や絶望に自分を責めていないだろうか

私には何の力も無い

手を差し伸べることも
背中を押すことも
声を掛けることすらできない

ただ祈るだけ

どうかやんちゃな彼の夢がかないますように
どうか臆病な彼女が一歩踏み出せますように

夢をあきらめないで
夜は必ずあけるから

夢を手放さないで
朝はそこまできてるから

私には祈ることしかできないけれど…

ほら 空のはしっこが明るくなってきた
どうかあなたが笑顔になれますように

----------

震災の6日前、
鼓逢感謝祭ライブで産声をあげた曲がありました。
「INORI」という曲です。

大切な人の無事を願い、その人の夢がかなうよう祈る想いを込めた曲でした。

この文はライブの前、私自身がイメージを整理するために書きとめたものです。

震災の後、停電で真っ暗な街で、空を見上げると今にも落ちてきそうなほど沢山の星がきらめいていました。

そのときは「夢をあきらめないで」というより、「命を、生きることをあきらめないで」という気持ちでいっぱいでした。

私の場合ですが、本当に命に関わるようなとき、水や食べ物を求めて街をさまよっているとき、実は音楽に耳を傾けている余裕はありませんでした。
耳はいつもラジオからの地震情報ばかり追いかけていましたから。

いつも散々音楽の力とか、笑顔パワーとか言ってるのにね。



音楽を聴く、奏でる、楽しむ
夢を語りあう

なんて幸せなことだったのでしょう


鼓逢はそろそろ活動を再開します。
皆様の心に届くよう、今までよりももっと深い祈りをこめて演奏させていただこうと、心に決めています。
祈ることしかできなかったあの夜を忘れないように。

どうか今後ともよろしくお願いいたします。

<keta>



wadaiko_koho at 12:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 24, 2011

タケちゃんからメールがきました

気仙沼の避難所にいるタケちゃんからメールがきました。

ようやく携帯に充電できるようになったって。

パソコンが無くなったのでブログのチェックができてないけど、落ち着いたらコメントするからって。

無くしたものはパソコンだけじゃないだろうに、タケちゃんらしい言葉です。

とにかく生きててくれてよかった。

------------------

私が住む仙台市若林区にも津波の被害にあった地区があります。

先日用事があってその近くを走ったのですが、瓦礫や土砂に覆われ、潮と廃棄物の匂いが充満していました。

そこここに流れ着いてる家財道具を見て、それを使っていただろうご家族の無事を祈ると同時に、この土地の復旧にはどれほどのエネルギーが必要なのだろうかと考えさせられました。

今はまだ自衛隊や医師などプロフェッショナルのサポートが必要な時期で、私たちにできることは少ないかもしれない。
でも、これからきっと、大勢の一般人の力が必要になってくるはずです。

瓦礫や土砂を片付け、土を生き返らせて田畑にする。
ひとりでは途方に暮れてしまいそうだけど、大勢でやればなんとかなるかもしれない。
そう思います。

そのときはみんなで駆けつけましょう!
今抱えているやるせない想いを蓄えて、力に変えたいと思います!

------------------

juncoさん
タケちゃんと連絡とれたようですね。
良かったです。
コメントの電話番号の部分、削除させていただきました。
勝手にごめんなさい。

<keta>


wadaiko_koho at 18:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)