December 2005

December 30, 2005

〈今、このすべてを。〉

こんばんわ。和太鼓楽の浅利です。

皆さん冬休み練習してますか〜?オレはやばいことに怠けモード
全開です…。今日から気合入れなおします。

さて、後残すところ2005年も後1日。今年も色んな舞台に立った。
全部は思い出せんけど自分にとってまじで貴重な体験になった。

頭をする中で気付く事、普通に出演して気付く事、色んなことに出会った。
うまくはいえないけど、大学時代のオレの価値観って楽のみんなのおかげで
成り立ってるように思う。就活で色んな質問されるけどオレが答えるのは全部
楽のことが絡んでる。きっとオレも楽のことが大好きなんだろうなぁ。と最近
つくづく思います。(あっ文乃の次ね☆)

そんな楽が2月4日にとても大きな公演をするそうです。
ぶっちゃげエントリー締め切りの1秒前まで悩んだ。
絶対出たかった。でも出なかった。ここにはかけないけれど
自分の中で色んな葛藤があった。だけどオレは今回舞台には
たたなかった。そういう道を選んだ。それは逃げではなくて
期待が大きいかな。いろんな人の背中に期待を寄せてる。色んな
人の思いを信じてる。

だから今回のオーディションに受かった人たちにはオレの
気持ちの全てを持って舞台に上がって欲しい。それだけの
思いが自分たちの胸にあることを自覚して欲しい。それに
はオレだけのものじゃなくて、オーディションに挑戦して
惜しくも散っていった仲間たちの思いや努力、悩み、不安、
葛藤、涙、汗、何十年間って言う人生全てが入ってると思
って欲しい。そしてそれを感じて欲しい。分かって欲しい。
そうすることで自ずと自分がすべきことが見えてくると思う。

だからオレの分まで、オーディションで落ちちゃった人たちの
分まで一生懸命練習していい舞台にして欲しいって思います。

一人一人が本気を出せばできないことなんか何もない。
きっと想像以上のものが出来上がると思うよ。そのお手
伝いが少しでもできたらうれしいな。

楽公演まであと36日
楽公演まであと864時間
楽公演まであと5万1840分
楽公演まであと3百11万0400秒

一日に二時間練習してもたったの72時間…。
一日に一時間しか練習しなければたった36時間。

残された時間を大切に!!!!!!!!!!!!
オレにできることがあれば何でもします。至急連絡ください。待ってます。





wadaikoraku at 22:14コメント(0)トラックバック(0) 
楽公演 | みんなへ

December 28, 2005

虫歯

昨日、キャラメルを食べていたら、銀歯がとれた。右の奥。

左は治療中で仮詰め。


前歯でハイチュウを食うのは難しい。

心平

wadaikoraku at 22:39コメント(0)トラックバック(0) 

December 25, 2005

メリークリスマス。

はっぴば〜すで〜とぅ〜ゆ〜
はっぴば〜すで〜とぅ〜ゆ〜
はっぴば〜すで〜〜〜〜でぃ〜あキリスト〜
はっぴば〜すで〜とぅ〜ゆ〜

パチパチパチ

本来キリストがもらうべきプレゼントをもらい、
キリストが食べるべきケーキを食う。

すばらしき便乗精神。


心平

wadaikoraku at 23:37コメント(2)トラックバック(0) 

December 12, 2005

Japanese Week

japaneseWeek、舞台を作り上げた皆も、パフォーマーの皆も、手伝ってくれた皆もお疲れ様でした。

なんだか今回はみんなの新たな一面を垣間見ることが出来てすごく楽しかった。
私いっつも思う、楽の皆の太鼓以外の素顔を知りたいなって。

しんぺいのモデルとしての新たな才能。
デザイナーとしてのふみか、あきな、ひろみの才能。
とかね^^

とにかく楽しくって刺激的なJapaneseWeekでした。
この勢いでオーディションも頑張って行こうね☆

彩 正垣

wadaikoraku at 13:56コメント(0)トラックバック(0) 
みんなへ 

December 06, 2005

せきが出ると直樹になる。

最近せきがとまらない。

せきが出ると歯医者に行けない。
歯医者に行けないと虫歯が治らない。
虫歯が治らないと片側で食べ物を噛む。
片側で食べ物を噛むと体がいがむ。
体がいがむとバランス感覚がなくなる。
バランス感覚がなくなると踊りがうまく踊れない。
踊りがうまく踊れないとストレスがたまる。
ストレスがたまるとお菓子を食べる。
お菓子を食べると太る。
太ると・・・。

皆さん、風邪には気をつけましょう。

心平

wadaikoraku at 00:09コメント(4)トラックバック(0) 
不満がたまったぞ〜! 

December 03, 2005

結束力

苦しい苦しい決断をしました。
ジャパニーズウィークのオープニングの「湯源」。木曜日の練習の時に、いろいろな人から、様々なアドバイスや意見を受け、そして昨日、このままだと、舞台に出れないという話しから始まり、様々なことを話しました。そして今日、ジャパニーズウィークオープニングのメンバーで話し合いました。今後について。

言わせた形になったかもしれない。「今回はやめます」という言葉を聞いた時、胸がつまりました。最初からもっと練習方法を変えていれば、もっと自分がと一緒に練習できていれば、もっといろいろなことを話せていれば、、、、、、いろいろな「〜れば」が頭の中をよぎりました。当初のメンバーでいくのも、メンバーをチェンジするのも、どちらもとても苦しい決断になっていたけれど、こういう形でのメンバーチェンジは、もう二度と、やりたくない。。

今日ある人が、こんなことを言いました。
「一流がただ集まってやるよりも、結束力のある二流のほうが、よいものが作れる」って。
確かに。って思いました。
どんなに技術があっても、やっぱり最後は、その人と一緒にやりたいか、やりたくないか、になってくるんだと思う。そういう信頼関係は、練習過程であったり、練習のなかでどれだけのことを話してきたかだったり、そういうもので築いていけるものだと思う。もちろん、一緒に食事したり、飲んだりってのも含まれると思う。ただ、食事したり、飲んだりっていうのは毎日毎日あるのでもないし、なにか一つのことに向かってやっていっていると感じられるのは、やっぱり練習を一緒にやっているときかなぁって思う。
舞台で見せられる見せられないも、やっぱり練習をしてこその舞台だと思う。練習をしないと、やっぱりメンバーに迷惑をかけたり、舞台にでないメンバーにも迷惑をかけることになると思う。
練習ってやっぱり大事だなって思いました。

私は、練習するときに、結構厳しいこといったりするときがあるけれど、相手に求めているものが大きい分、やっぱりそうなってしまうところがある。だから今回のジャパニーズウィークのメンバーには、本当に申し訳ないくらい厳しいこともいろいろ言ってきた。もしかしたら、心の中では、嫌だなって思ってて、言ってない人もいると思うけれど、別に苦しませようとして言っているんじゃなくて、やっぱり舞台にたつ大切さを分かってほしかったから。本当は、みんなで楽しく練習できたら、いいのかもしれない。でも、楽しさだけで得られないものもあると思う。なにかを得ようとするときには、やっぱり何かしらの苦労だったり犠牲はつきもので、多くのモノを得ようとしたら、やっぱりそれなりの努力は必要になってくる。人間関係でも、人と分かり合おうと思うなら、その人と話す時間も共有する時間も多くないと、分かり合えないときだってある。
楽しいだけが人生じゃないっていうように、悲しみも苦しみも味わった人の方が、濃い人生を送れると思う。そう思うと、人とぶつかったって、そのときは悲しくて嫌かもしれないけれど、後になったら、いい結果になってるときだってある。

結束力って、そういう話し合いとか、一緒に踏む過程であったりとか、そういうもので築いていけるものだと思う。

私が和太鼓“楽”に入部して、学んだのは、「人を信頼する」ということ。中学生のとき、あんなに人間関係がうまくいってなかった自分が、高校生のとき、あんなに人を信じるのが嫌になっていた自分が、大学2年のはじめに、あんなに人間不信になっていた自分が、ここまで信頼できる人たちができて、毎日毎日笑って、泣いて、怒って、悲しんで、苦しんで、生きていけるのも、“楽”のおかげだと思う。

なんかちょっと話しずれた・・???wごめんなさい・・・w

なんかまとまってないけど、、、読んでくれた人、ありがとう。

ジャパニーズウィークメンバー、頼りない頭についてきてくれてありがとう。頑張ろうね。今日の練習とリハ、行けないけれど。ゴメンナサイ。

絵梨佳

PS 突然の風邪には気をつけてね・・・・。疲れはためないほうがいいです・・。

wadaikoraku at 14:51コメント(3)トラックバック(0) 
今の気持ち 
訪問者数

Recent Comments