June 2006

June 16, 2006

追悼

1世代前の和太鼓“楽”には『れいなさん太鼓』という太鼓がいました。その太鼓は和太鼓“楽”と共に数多くの舞台を踏んできました。(どの楽メンよりも多くの舞台で活躍してくれたんじゃないかな。)でも、その太鼓も、れいなさんが和太鼓“楽”を抜け、れいなさんが別府にいるまで…という誓約期間が切れ、元の持ち主の所へ戻って行きました。その持ち主の方は宇都野政治さんと言って、初代代表のれいなさんが小さい頃お世話になっていた太鼓団体の方です。(れいなさんはいつもその方に太鼓をちょ−だいと言っていたそうです。)その方はれいなさんが和太鼓“楽”にいた頃にお亡くなりになられました。そのれいなさん太鼓のお父さんとも言うべき方が亡くなられた時、れいなさんはその方の為に『追悼公演』をしたいと思い立ち、僕がまだ和太鼓“楽”を知らなかった2003年の7月に第1回目の追悼公演を行いました。そして時は過ぎて2004年7月、第2回目の追悼公演、座・祷。宇都野政治さんへ感謝を込めて5人のメンバーが追悼を行ないました。そして僕等の世代に任された2005年7月、第3回目の追悼公演、六人柱が行われました。厳しいオーディションの末、色々な問題が起こりつつも5人+1人の主メンバーが追悼公演を無事に終えました。この頃から宇都野さんを知っているメンバーが居なくなってきた事から、追悼の意味は少しずつ薄れ、今まで出会えた多くの縁に感謝をするという意味合いも含んできました。それでも出来るだけ追悼の本来の意味を忘れたくないという頭の思いから、初代からメールを送ってもらいました。

そしてまた7月が近づいてきました。2006年7月、第4回追悼公演をするかしないかは今和太鼓“楽”に存在するメンバーが決めること。伝統的な舞台、個人的には是非続けてほしいです。意気込み、質問のある方はオレまでメール下さい。※僕の主観で書いているため、人によっては違う!と思う部分もあると思いますがその時は訂正メールを下さい!よろしく!!

wadaikoraku at 08:44コメント(1)トラックバック(0) 
みんなへ | 三宅

June 12, 2006

人権フェスタ。

九月30日、十月1日、人権フェスタ。
やってやろうじゃないか。

夏休み、ぼくはバイトで別府に束縛。練習ならできる。

あとはメンバー。一年だって二年だっていい。出ようじゃないか。

夏休みは二ヶ月間。いろんな事ができる。海外に行くのも、帰省するのもいい。ただ、その貴重な時間を割いて共に舞台に立とうってやつがいるんなら、ぼくだってそれなりの覚悟でやるよ。

残り少ない時間、残り少ない舞台。
力注ぐつもりです。

心平

wadaikoraku at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

June 11, 2006

Harmony

初*ブログの書き込み!!!!こおりです。ぶっちゃけくだらんこと書きます。
けど、ちょいっとみんなに知っておいてほしいことなので頭の隅にでも置いといてくれたら嬉しいです。

いまさらやけど
楽の携帯メーリスraku-go-go-5-harmony@には意味があって、、、笑

みなさんご存知の通り楽は今年で5歳。raku-go-go-5-っていうのには、
5歳になった楽はこれからもどんどんつき進むぜぇー!!!!
っていう意味が込められています。
そしてharmonyは私の座右の銘です。←知ってる人は知ってるはず笑。
実はこのharmonyには音の和音と人の和音の2つのharmonyの意味があって、、、
音の和音は、うちらの和太鼓の音(リズム)のハーモニー。
人の和音は人の和、楽メンの和(輪)っていうことで、まぁ人間関係のハーモニー。

この2つの和(harmony)は相互作用するのよ。
どっちかがうまくいかんかったらどっちもダメになる。
本当に信頼しあえる仲間とやる太鼓は楽しいしと自然と太鼓もいい太鼓が打てる。
けど、ちょっとでも仲間に不安を感じたり行き違いがあったらアウト、いくら隠そうとしてもそれは太鼓の音にも影響する。
逆にいくら信頼できる仲間でも技術が伴わんかったら、太鼓にアツい楽メンはそこでちょいっともめるかも。。。で人間関係にも影響するかもっ。

これはやってる自分らが一番よくわかることやけど、見てるお客さんにも伝わるからね〜

だけん2つのharmonyを大事にしていこうよ!!っていう意味がこのメーリスには込められております。ちなみに読み方は、<楽GO!GO!ごー!!ハーモニー>よ。何気にgoと5かけてます。

このアドレスをメーリス管理のかいちが数あるすばらしい候補?笑?のうちから今年度の携帯メーリスに厳選してくれたのです。でも最初彼女は、私にとって一番重要なharmonyの部分をharmoneyと間違えてメーリスを作りました。ハーモニーにお金がからんじゃいました。
案の定、次の日彼女はみんなに突っ込まれてました。ぷぷぷ笑。
まぁ無事にharmonyに訂正されて今の携帯メーリスがあるわけです*

これでちょっとはみんなharmonyのすばらしさを知れたかしら?笑

ちなみに、アクティブメーリスrakunotameni-ima-nanigadekiru@を命名してくれたのは公然さんです!!まさにOne for all, all for one精神◎
これも大切にしていこう!!







wadaikoraku at 15:12コメント(4)トラックバック(3) 
訪問者数

Recent Comments