May 2007

May 21, 2007

甘え、言葉。

最近感じたこと。

自分は甘えている。
みんな甘えている。

みんな、自分に甘えて。
みんな、他人に甘えて。

和太鼓”楽”という和の中で、

みんな状況に甘えている。
みんな環境に甘えている。

みんな、”楽”という存在に甘えて。




「甘えているからだよ」

「言葉はね、言い方や、言い回しじゃない」
「内容はちゃんと伝えないとね。それが、言葉の役目だから」


「君が言わないからだよ」

「相手の思考を楽観的に期待している状況……、これを、甘えている、というんだ。いいかい、気持ちなんて伝わらない。伝えたいものは、言葉で言いなさい。それが、どんなに難しくても、それ以外に方法はない」




その通りだと思った。

的確に突かれたからこそ、
刺さる言葉は痛かった。

自分は、甘えていたということ。

言葉の大切さ。

勝手で一方的な希望的観測。
みんな、甘えているということ。

みんな、”楽”という存在に甘えて。

伝えることが、言葉の役目。
それがどんなに難しくても。
それ以外に方法はなくて。

それが、言葉の厳しさ。
それが、言葉の大切さ。

wadaikoraku at 23:16コメント(1) 

May 13, 2007

120

100点を意識するとミスを恐れて引いてしまう。120点を目指して演奏すれば、100点に近づけられるんじゃないかなと考えるようにした。

『吉田兄弟という生き方』より



なるほど、わかるような気もする。

だけど完璧なものより更に上を目指すって簡単じゃない。

満点の上の20点・・・

wadaikoraku at 23:17コメント(1) 
いい言葉。 

May 11, 2007

Seven Flowers !!!!!!!

明日はついに父母会の本番デイです!!
約一ヶ月、長いようで短かった〜
明日は頑張りましょう!頑張ります!


菜の花!快活に!!
すずらん!繊細に&幸福に!!
ハイビスカス!常に新しい美を!!
楠!天まで届け!!
カーネーション!熱烈な愛を!!
朝顔!愛の絆で繋げ!!
あじさい!……みんな、由紀について来いっっ!!


Seven Flowers !!!!!!!
明日はカフェテリアで咲き誇りましょう!
ってか咲き乱れましょう!!
うちらで父母会の会場を満開の花畑にしましょう!!!
目指せオゾン層突破!宇宙進出!!


PS...
ちゃんとソーイングセットを持っていくので、
腕がもげても大丈夫!!
安心して最後まで死ぬ気で打ち込もうぜぃ☆


固定練の時間を大幅に削ってしまいますが、
みんなも応援よろしくお願いします!

wadaikoraku at 23:10コメント(1) 
訪問者数

Recent Comments