ブチ合わせ太鼓

May 18, 2005

ぶーーーーーーーーーっち!!

bd1852d9.jpgぶちメンバーのみんな!
おつかれさまでした!!外でのゲリラライブ見てて気持ちよかった!
太鼓の原点見れたような気がします!
笑顔で太鼓〜〜〜かなりよかった!

笑顔で鳴らせブチ合わせ太鼓

小学生に響けブチ合わせ太鼓

自分に響かせブチ合わせ太鼓

みなさがんばって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

wadaikoraku at 13:07コメント(1)トラックバック(0) 

May 01, 2005

きっかけはぶち合わせ太鼓〜‘

50ac0b73.JPG








表打ち(※)の口伝「スットンスットンドドーンドンドン」は、波が岩場に激しく打ちつける様子を再現した。

 ぶち合わせ太鼓は一つの太鼓を三人が回転しながら交互にたたく。次第に早くなるリズムは、波が激しさを増す様子を表している。三人が呼吸をそろえ、さらに他の太鼓や下打ちと音をすり合わせる。

 他者と音をすり合わせていく中で、無意識のうちに自己を他者にさらし、他者を自己に取り込む。太鼓をたたくこと、練習の積み重ねが自然と「他者の内在化」につながる。

太鼓をたたくと振動はたたき手だけでなく、他の太鼓にも伝わる。一つの太鼓をたたくと周囲の太鼓も一斉に鳴り出すのが分かる。

 太鼓はたたいた瞬間から太鼓、自分、他者の三角関係が始まる。響きを通して対象とやりとりし、自分とやりとりし、他者とやりとりすることが無意識のうちに進む。

(http://www.saitama-np.co.jp/main/rensai/kyouiku/hibiki/07.html)

ぶち合せ、、、、、極めたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





wadaikoraku at 17:00コメント(0)トラックバック(0) 
訪問者数

Recent Comments