APU10周年☆湯源バトン

October 23, 2010

APU10周年☆湯源バトン30

『APU10周年☆湯源バトン』

こんばんは!
いよいよ、明日本番ですね!!!
私は出れないですが、今すごくわくわくしてます(笑)


それでは、日本語を頑張って書きます!!!


1.名前と楽何期生かを教えて下さい。

TECHATHAICHAROEN RUHYAPORN
テーチャタイチャローン ルヤーポーン(ミミ)

和太鼓“楽” 7 期生


2.最後の舞台はいつですか。

最後の舞台は2010年2月6日「第4回楽公演」萩、鬼、十文字原。


3.久しぶりの舞台ですが、一番不安なことは?

残念ながら私は出れないんですが、明日の舞台はきっと素晴らしい舞台になると思いますので、何も不安なことありません!!!!


4.湯源、三宅への思い(印象に残っている舞台、思い入れなど)

【湯源】
やっぱり、2回目の新人公演ですね。
初めて頑張ってきた同期と一緒に湯源が出来て、本当に嬉しかったです。
毎日一生懸命練習したり、テンションをあげるための温泉巡りをしたりしました。
いろんな思い出が詰まってる舞台でした。
今でもまだはっきり覚えています。

【三宅】

三宅は初めて楽メンとして舞台に出た演目ですので、思い深い演目です。

三宅は同じリズムばっかり叩く演目で見た目はシンプルな演目に見えるが、
練習を極めれば極めるほどうまくなるし、形がきれいになるので、魅力的な演目だと思います。


5.【湯源】今まで見てきた打ち手の中で一番好きな打ち手は?

湯源 ふみかさんの斜め。
   小西由紀さんとこおりさんの締。
   ダナの縦打。


6.【三宅】今まで見てきた打ち手の中で一番好きな打ち手は?

楠木健司 と 宗さん と 小西由紀さん


7.最後に、10周年の舞台に向けて意気込みをお願いします!

楽のみんなさん、明日ステージ上で思い切って楽しんでください!!!
きっと120点超える最高なステージになります!!!

映像を楽しみしています。

   
8.たかさん

たかさん、今回一緒に舞台に出れないですが、練習の時は楽しかったです!!
機会があれば、また一緒に太鼓叩きたいですね!!

これからもよろしくお願いします〜





wadaikoraku at 00:43コメント(4) 

October 22, 2010

APU10周年☆湯源バトン29

指名来てませんけど、夕方には福岡へ発ちますので、もうこの短いランチタイムしか書けないので大変失礼します!横入りします!!

名前と楽何期生かを教えて下さい。

沼田 れいな 楽初代 


最後の舞台はいつですか?

現役では、ばちこん(未完ポスター)

楽メンとでは、2010年6月インド公演(竜太のもとへ)
4人

東京では、八丈太鼓ライブ
http://www.youtube.com/watch?v=TMhkqV4SNQM

?久しぶりの舞台ですが、一番不安なことは?

ありません!!!!!としておきましょう。
明日ですからっ。

?湯源、三宅への思い(印象に残っている舞台、思い入れなど)

【湯源】・2001年秋 WELCOME PARTY 
     やはり、なにものにも代えがたいです。 

    ・第一回楽公演 後輩に託した大トリ「湯源〜咲き誇る〜」
     いろんなドラマを見ました。

【三宅】・2003,2004年の追悼ライブ 感謝をせずにいられませんでした。
    ・ばちこん 伝えたいことを英語のように頭に持ってきたこと。
 
どちらも、出演者と頭つき合わせて苦しみながら生み出した構成でした。大変すぎて頑固なことを恨みもしたし、終わればそれが誇らしかった。


?【湯源】今まで見てきた打ち手の中で一番好きな打ち手は?

・八湯太鼓の弥田さんの横打ち。今はもう横は打つことはありませんが、最後の 横打ちを見ました。ハッとさせられる太鼓打ちの美しさでした。

・初代メンバーの顔全部が浮かんできます。自分の場所と個性を謳歌したこと、 そして 自分にその力がないからと挑戦したことなど。
 そういう意味では、今は亡き宏英の腹打ちが印象深いです。



?【三宅】今まで見てきた打ち手の中で一番好きな打ち手は?

・敬吾 (不器用で言葉表現は下手ながら。。。しっくり来ます)


?最後に、10周年の舞台に向けて意気込みをお願いします!

いよいよ明日です。
悔やんでも、「今しかできないこと」はやはりこの瞬間しかできないと思います。できなかったことを悔やんで、また誰かに向かって未来に生かされることもまたひとつとしてありますが。
今回いろんな困難が、いろんなドラマがあったと思いますが出演すると決めてみんなで一打となってたたく決意をしたみなさんを心から尊敬いたします。
これがまた歴史となります。

APUで出会った。またその中の楽に出会った。楽で素敵な人に出会った。
またそれが広がって、、、、、

楽は愛情に満たされているのですね。

ひとりひとり、感謝せずにいられません。

感謝の愛しいひとを浮かべながら、明日は皆と一打となってたたきます。



Special expression,
七回忌の宏英に。
(京都合宿の時に仏壇にご挨拶、今回の報告と見守ってくださるようお願いをしてきました。)



wadaikoraku at 12:48コメント(0) 

APU10周年☆湯源バトン28

すごーい、まわってきた!
湯源バトン、いきますっ。相変わらず長いですよ。



①名前と楽何期生かを教えて下さい。

横山芽衣子(楽一期生)



②最後の舞台はいつですか?

2008年? APUでの一期生の同窓会でれいな、竜太、うい、かずまさの五人でぶちを演奏。東京練習したり、モメたり、いやんなったりもしたね。相変わらず。笑
でも、三人の初舞台やった「カフェ」奥の仮設ステージに響いた太鼓、懐かしくてたまらなかった。あそこでの太鼓の響きを、身体が覚えてることが嬉しかった。ぞぞぞ〜ってしたね。ま、私の太鼓はへたっぴーやったけど。



③久しぶりの舞台ですが、一番不安なことは?

しばらく韓国いってる間に浦島太郎になったことで、うまく気持ちが追いつかなくて、ちょっぴりやけど、どうしたもんかと気持ちのスランプに陥った時期もあったかな。(ごめんなさい。。。) 

でも、たかや、れいな、中心で動いていたメンバーが運営面のサポートとして私を必要としてくれ、そこからかな、一気に点火したのは。悩む間もなくなりましたね。本番5日前に鷹の無茶ぶり攻撃にあい、その後はもうまぁ、楽一色、目のクマ紺色。毎朝駅前の「TSUTAYA」の看板を見るだけで「鷹〜っ!」って思う日々でした。

でも、ほんとに感謝です。
色々気付かされました。
いっぱい考えました。
もっともっと、楽のみんなを知り、好きになりました。
今回の公演に参加させてもらう自分の中での意味合いがより明確になりました。

だから、もう不安はありません。
京都合宿以来、太鼓たたけておりませんが、
そんな私でも、いい舞台になると確信しております!!!



④湯源、三宅への思い(印象に残っている舞台、思い入れなど)

【湯源】
印象に残っている舞台は、初舞台の2001年秋入学生のウェルカムパーティー。竜太の横打ちソロからはじまる湯源。視線が一気に集まった瞬間。気持ちよかった。竜太の気迫がかっこよかった。

第一回楽公演の、old湯源ではじまり、new湯源で終わる。
私達の世代から、次の世代へという意味を込めたこのダブル湯源には思い入れがすごいあったし、第一回だからこそ生きた演出になったなと。一回生だったこうねん達世代のnew湯源、私にとってすごい誇りだったな。泣けたよ。


あと、ずっとれいなの隣で締めを叩いて来たことと、れいな代表で私副代表というコンビが、今のれいなと私の関係の礎かな。会えなく多くを語らずとも通じ合えるのは、一番近くで呼吸を感じながら、締めを通して会話してたからだと思う。

もちろん他の太鼓、メンバーとも。
今回もそうね。この舞台に立てない日本各地、世界各地の楽メンとも、どの曲よりも湯源を演奏している間は繋がりあっていられる感じがしますね。だから、愛おしい。

【三宅】
三宅はドンにいた半年で平さんやあんどぅー達を研究しまくって、ドンで存在を認めてもらえた演目。三宅でドンの自主公演に出演できたのが、第一回楽公演の旗揚げにも繋がった。三宅はたっくさんの新たな価値を教えてくれたと思う。

どちらも大事すぎます。



⑤【湯源】今まで見てきた打ち手の中で一番好きな打ち手は?

皆の顔がでてきて決めらんない!!!
ともこの横打かな。シュラッダの斜めも貴重よねー。



⑥【三宅】今まで見てきた打ち手の中で一番好きな打ち手は?

現役時代のわたし!
春のM字もすごかったね。鷹のM字は地球上のものではなかった。



⑦最後に、10周年の舞台に向けて意気込みをお願いします!

あ〜ほんまにみんなおばか。
太鼓ばか。
楽ばかばか。
APUばんざい。
それが愛おしくてたまらんよ。

卒業して6年になるけど、こんな気持ちになるのは、ダーリンに対して以外、ないね。ないない。すごいよ、ほんとに。

Youtubeみながら練習したり、
本番をイメージしたりすればするほど、
心臓の鼓動が変になっていって、これは歳のせいか?とか思いながらも、高揚がとまらない自分が楽しくなる。三十路を前にしてこの感覚を想いだせたことに感謝。
三十代、よい歳重ねられそうです。

ありがとう、みんなみんな。
APU、ありがとうありがとう。
これからもずっと素敵な大学でありますように。
心ひとつに、演奏しましょう!



⑧タカタカタカタカ

一回生のとき、鷹の「かまじい」ばりの三宅をみたとき、笑ってごめんね。
こりゃどうしたらいいんかと、悩んだものです。
でも、鷹たちの卒業公演。
鷹が、めっちゃかっこ良くなってて、「鷹」で泣けたよ。
やっぱり人間やったね。
宇宙から、おかえりなさい。

あ、
鷹が無茶ぶりした後、聞きたいことメールしても返信なく、時間に追われる中、ふと届いたメールは「時間について」。。。思わ一人でずつっこんでしまったわ。ないなー。
たまにやっぱり宇宙の血が騒ぐようだね。そんな鷹も愛おしいよ!






さ、数時間後にはリハ。
別府組にもたくさんご苦労もおかけしますが、もうここまできたら、苦労もリハも芸の肥やしにしちゃって、明日は宜しくお願いします。

ラストスパートしつつ、前夜は皆さんよく食べてよく寝てね。
出演できないメンバーも心一つ。
それでは23日、宜しくお願いします☆

横山芽衣子


wadaikoraku at 03:56コメント(0) 

October 21, 2010

APU10周年☆湯源バトン27

ラマさんきゅー!!
本番出れないけど、メーリスCHECKしてるよー!気持ちはひとつ!!

ではいってみよー!


1.名前と楽何期生かを教えて下さい。
 
正垣 彩

楽3期生


2.最後の舞台はいつですか。

2007年 卒業公演「ここまで∞ここから」


3.久しぶりの舞台ですが、一番不安なことは?

湯源のミニマムのタカと、かけあがりのタカ。
あと、タカの顔色。


4.湯源、三宅への思い(印象に残っている舞台、思い入れなど)

【湯源】

入部してすぐの頃、先輩たちが舞台の練習で湯源をスチューデントホールでやってて、ひとり号泣しました。
(すいません、実は失恋してすぐだったもんで。。)
それからともこさんの横打ちに憧れ(すいませんりょーたさんじゃないんですが)、横打ち一筋となる。
伸ばした前髪がね、こう揺れる感じがいいのよ、なんてこだわりがありましたが、今となってはよく分かりません。。
やっぱり舞台では顔見せないとね!


【三宅】

いやー。大好きです。社会人になった時に直属の上司が「三宅さん」でした。それだけで、尊敬しましたね。

三回生の時に出た追悼公演「六人柱」は個人的に印象深いです。技術的には4年間でMAXだったような。。。
いつも湯源の横打ちでれいなさん太鼓を使わせてもらってたから、御礼の気持ちを込めてたたきました。
あと、下打ちの魅力にようやく気付けた舞台でした。とくにソロの下打ち、たのしーーーー!!


5.【湯源】今まで見てきた打ち手の中で一番好きな打ち手は?

好き、というか、いろんな意味ですごかったのは、三土光道と川中一樹。
分かる人には分かるはず(笑)


6.【三宅】今まで見てきた打ち手の中で一番好きな打ち手は?

そりゃーやっぱ、のりさん!でしょう!
この前の京都合宿でも、しびれました!!みんな、本番楽しみにしとき〜よ〜!!!

あと、まいこさんも素敵です☆


7.最後に、10周年の舞台に向けて意気込みをお願いします!

はじめてたかからこの話を電話で聞いた時、テンションががががっと急速に上がったのを思い出します。
なんかこう、楽のこととなると、無条件で楽しめるんだな〜。
今回は舞台に立てないけど、舞台に立たないのにこんなに気持ちの入った舞台は初めてです。
APUに行ってほんとによかった!!!!!!そう思ってる楽メンだからこそ、伝えられるものがきっとある!
一発、新しい歴史をつくってきてください!!!

23日が、来年の楽10周年イベントのはじまりになることを期待しています☆


8.たか


たか宅で飲み会やった時にパソコン借りたら、、、、、
閉じ忘れのあんなサイトやこんなサイトが何ページも!!!!!
他の人に気付かれたら大変!と、必死になって閉じました。その数十数ページ。。。

楽の女子会では、だいぶネタにさせて頂きました。ありがとう、タカ。




それから1回生の時、なぜか夜中に家までお土産(あぶらとり紙)を渡しに来てくれましたね。
そのまま私の家で朝まで語り合ったけど、あの時も、あんなことやこんなことを考えていたのでしょうか、タカ。


男女の友情が成り立つことを、タカと出会って知りました。たか、ありがとう!!!!!!!!!
これからもよろしく!!






次は、、、、☆

ラスト1日です!!!
めいこさん、れいなさん!お願いします!
その他にも、やってない方、自己申告でやっちゃってくださーい!!!!!















wadaikoraku at 23:32コメント(1) 

好きな言葉を一つずつ!!

APU開学10周年記念イベント、歴代楽メンバー大集結しますね!
せっかくのチャンス!なので、メンバーの事を少しでも知りたい!

との思いから、始めちゃいます!!
「好きな言葉を一つずつ!!」書き込み企画!

このブログに、もう舞台に立つ立たない関係なく!!
好きな言葉を書き込んじゃってください♪

現役も、OLDも、高齢OLDも!
世代、世界を越えて好きな言葉を発信しちゃおう!!

【Ex. 1.富士 2.たかさんなすび:楽0期生 和太鼓楽太郎】

こんな感じで書き込みをお願いしまーす!!
23日までに、100言葉くらい集まんないかなー!!
やってみよー!!!!!!!!!!!!!!!!!

black foxs
black foxs





1.諦めるなんて死ぬまでないから:楽3期生 浅利善然

2.打てば響く、太鼓の音。聞けば広がる、人の縁。
縁、深まればなせぬことなし。大感謝:楽4期生 三土光道

3.誰にでも必ずキラリと光るところがある:楽2期生 永田 宙

4.すべてのことに意味がある:楽3期生 田中祐美

5.やらずに後悔するよりやって後悔しよう:楽3期生 田中直樹

6.点滴岩をも穿つ:楽2期生 池田啓吾

7.いきいきとあなたらしく☆人生熱く生きたもん勝ち。:楽7期生 木村志保

8.
9.
10.
11.
12.
13.
14.
.
.
.
.
.


wadaikoraku at 13:52コメント(4) 

平川典秀的楽ストーリー

おつです。和太鼓“楽”3代目リーダーのりおでございます。
19日現在、熱が37.5度。ヘントウセンモ、ハレテルネ。
23日これでも舞台に立って湯源・大太鼓と三宅うつぞぅぅぅ
ぅぅ。湯源打ったあとに体温が浜田温泉くらいにあがって固
まってしまうかもしれん。よいこのみんなはマネしないでね!
ご意見、ご感想はのりおまで!


最近はあまりパソを開いてないのでコメントは残してないけど、
みなさん僕はちゃんとブログみているよ〜。湯源でCMでてい
たなんて知らなかった…。

ブログ、下の世代から気持ちいいくらいのスルーで、あら淋し
いゎ。ちょっと思ったけど先に卒業して得するんは現役世代が
バリバリの時を見れることやね!コウネンたちの代の現役の公
演も見れたし、ゆうこたちのも、そして、けんじたち今年2月
の楽公演も観れたし。じょに、あつみつみゅーとか一番いい
ときを僕ら卒業生は見れるので幸せやね。

湯源、三宅と僕の名前を挙げてくれた方々、本当にありがと
うさん。両方とも今回は最高に良い打ち込みができそう。ば
ちこん効果おおきいのかな〜。なにげに勇気付けられました。
ありがとうさんかあさん。というか、大太鼓が一人もいなか
ったことに意外さを感じつつ…。あれ、最高にハードなんだ
けどな…。(-。−;)ぁゃのだヶだったなぁぁぁぁ。

まあ、お喋りはこのくらいにして楽の歴史をどうぞ!


2001年終わりくらい
ブログに書いたように「楽がミレでテコンドと競演した公演」
で湯源にやられる。入部を決意。たしかAPUスピーチコン
テストか弁論大会の合間に伝フェスのPRかなんかで叩いた
やつかな。

2002年春
そして2期生として入部。なびが部長だった。
このとき衣装がハカマの時代、楽の持ち演目は確か神着(三宅)
、湯源2演目と細かいリズムくらいだった。現在の十文字原の
リズムも実はこのころからあったのよ。あと、れいなの萩の舞も。

とりあえず、最初は三宅を教えてもらう。まいこさんにホメ
られる。APU運動会の応援イベントで三宅を叩く@APU
グランド伝フェスのPRのため別府駅前の近鉄デパート跡地
で三宅を叩く(そ〜なんです!なんと別府には近鉄デパート
があったのです!!)

2002年5?6?月
楽2期生として入って、まだ俺が「ニュー」と呼ばれていた
頃、伝統芸能フェスティバルってのを楽と神楽メンバーがメ
インになって企画していた。この伝フェスからみで立命館の
サークルを文化祭に招待。「和太鼓ドン」と初めて出会った。

まじでスゴイ!

って思った。
一番覚えてるのは「秩父屋台囃子」。秩父屋台囃子がなりひ
びくなか「間」の盛り上がる前に黒さんが大太鼓を舞台の右
袖から持ち出してきて…。そして「間」!!!

あのタイミングにはマジでほれたぁ!

このドンとの出会いが僕の太鼓人生を最高にし、また同時に
楽とドンのギャップに苦しむこととなった。もちろん今は結
論でてます。もちろん楽ですぜ。(秩父屋台囃子が聞きたく
なったので3年ぶりくらいにCDプレイヤーをひっぱりだし
て鬼太鼓座の秩父きいとりマス。現在、時刻は夜中の12半!
ありがたいことに現役生は今、衣装の鉢巻を縫ってくれてい
るみたいです。鼓童の秩父と巴も聞きたくなった。。。)


話は戻して、楽の歴史を。

伝フェスが終わってから楽のシュラダや麻衣子さん、日和佐、
めいこ、マザ、リョウタとか3回生なので確か就活とかゼミ
とかの雰囲気になって、楽の活動を中心的にしなくなったん
だったよね??れいなは確か留学したっけ??ほんで俺ら楽
2期生が中心になっていったのかな。あ、俺も当時は3回生!
今思えば、このときから就活すりゃあよかったのよね…。

2002年 春〜
・神先生ご依頼の老人ホーム公演
(たしか臼杵だったような。みそソフト食べたよね!)

・塚原の草原で叩いた公演
(この公演ではなんと叩く途中に雨が降った!太鼓ってもと
もとは神社の雨乞いの儀式に使われてたのよ〜。だから今で
も神社にはお賽銭箱の上に雲を表す綱と雷を表す切り紙があ
るのね。たしかこの公演の帰りに田んぼで裸足で打ち込みや
ったよね?)

・亀川漁港の夏祭り!
(浴衣を着た三宅をやってたなー)

夏に岩城に行った。ここで潮流を教えてもらい、後に演目に
なる。たしか、ここらで銚子も入ったと思う。楽二期のちよ
から教わったんよね。

確か4団体で京都で合宿したの、この年よね??
・東京学芸大 「結」(ゆい)
・ICU 「みんぶ」民舞?
・立命 「和太鼓どん」
・APU 「楽」
結とドンが決闘ぶちあわせしてたのがカッコ良かった。

この合宿後あたりから撥を今の長さにしてるんよね。ずっと同
じところから買ってるよ。

2003年 秋
入学式なんかやったっけ??
学園祭なかったよね??

2002年 冬
「音楽の祭典」
チサト、リョウタ、ハルが中心となって「鬼」を演目にあげた。
ミレで叩いたな〜。

2003年 春
入学式にミレ前で公演。たしか七頭の衣装着て鬼やらんかった
っけ?部長になっちゃった。
あほみたいに後輩が入ってきた。
そしてタカ、ご生誕。

たしかここらで衣装がハチマキ・法被・腹掛け・マタヒキに。
背中の楽紋章のルーツはレイナがスペインの友達からもらった
ペンダント。だから紋章がエキゾチック!

2003年 夏
追悼初演(7/4)三宅にソロ→間っていうのが入ったのも、こ
の公演からじゃなかったっけ??
確か岩城島の桜まつりに参加したよね?

2003年 秋
「音楽の祭典」
湯源とサックスをコラボレーション。
れいながバレエで出てた。むちむちレオタード。

立命の学祭に荒馬・緒と参加したような…。「祭廻」(まつ
りね)。このとき木遣りを黒さんと「ツイン木遣」って言っ
て歌えたのが未だに嬉しいおもひで。
そして、この年のAPU学園祭で、ぶちあわせが演目にあが
る。神楽とぶちあわせ共演!

2003年 冬
別府トキワ前の大晦日カウントダウンが立ち上がる。ぶち
と湯源で参加。

2004年
元旦
APU上、テレビ塔のふもとで太鼓1台でみんなで打ち込み。
初日の出とともに
「寄せ→木遣り→打ち込みなどなど」
嗚呼、青春。

1月31日
第1回楽公演 

2004年 夏
追悼(7/5)
覚えてるだけでもレイナ、コウネン、ぴかちゅう、俺で出た
公演。ハルもいたかな。たしか人数少なすぎて凄くストイッ
クだった。楽とは軽く別団体じゃーつって「座・祷」(ざ・とう)
って名乗ってたよねー。そんで本番は法被を着なかった。

2004年
12月 獅子公演(ライオンズ公演)
おぼえてるかい?僕の地元にあったレストランで公演!

2004年秋
生涯学習フェティバルに参加

大晦日
確かこの年も年越しイベント

2005年
元旦
初日の出とともに打ち込み
たしか、この年もテレビ塔の下だった気が…。もちが浜だっ
たかな?もちが浜は2006年だったかな??

そして、
2005年  ラスト 「ばちこん」
一言で言うなら「濃い公演」
タカのすね毛より濃い。
準備したの?1ヶ月かな?構想は長かったみたいだけど。
とにかく6人だけで出た公演だった。客は見たことある顔ば
かりの120人が小さなライブハウスに缶詰状態。カフェ、
俺んち、竜太んちでミーティングにミーティング。そして
またミーティング。何回も徹夜した。まったく決まらん。
ぎりぎりでバシッと決まる。練習も夜の公園でやっていた。
でも、それで良かったと思うし、公演が近づくにつれて本
当に気持ちが通じている感じがあった。不思議だった。正
直、今までの公演ってなんだったんだろうって思った。本
当に不思議だった。そして公演当日、れいなの鬼締めが鬼
速かった…。そして最後の演目「鬼」はダダダダンの4拍
じゃなくて1拍で終わらせた。「ばちこん!!!!」の1
打で。おいらの大学生活・和太鼓生活は「ばちこん」で終
わった。


そしてばちこんの前日に後輩たちが送り出しにやってくれ
た「名もなき公演」楽紋章のお守り!ひともじ!!そして、
日本酒「久保田」!!!ちゃんとお守りMOTTERU
ZE!

( v ̄▽ ̄)
あのときはお湯が湧いたぜ。


番外編。いつ開催したか覚えてない公演たち。
・別府郵便局前で叩いた公演(ご祝儀をいただいた気が…)
・アフリカ人のカンダがいたころ別府トキハ前で叩いた公演

・神先生の養護学校公演

・ともこの兄貴の結婚式で大阪レッツカールトンホテルで叩
いた(結婚ということで2台ぶち)

・あやのが確かドリーマーだった気がする別府駅北の古い公
民館かなんかの公演。湯源、ぶちやった。

・あと1つで横綱になれる人が元カノと別れ、○○○と付き
合いだした頃の公演(湯源に間をいれた)

・ユミが大分市の春日神社でバイトしたので巫女さん姿を見
に行った。

・たかのお父さんは初めてスタバにいったとき、店員がコー
ヒーを持ってきてくれると思い先に席に座って待っていたらしい。



おいらが部長のときは本当に何も出来ずに申し訳なかった。
<(_ _)>

俺らの過ごした楽時代を個人的に総括するなら、楽が創設さ
れて基礎的なところをレイナやヤダさんから固めてもらって、
それらをもって1人だちしようとした感じかな〜。和太鼓ドン
と出会って影響受けて、演目とか構成を拝借して、それで経
験値を稼いで。ベンチャー企業が上場して中堅くらいの会社
になる過程だったイメージかな。

そして、それらが公然たちクリエイター世代にバトンタッチ
ってわけかね?良い悪いを言いたいわけじゃないけど、俺ら
はどちらかというと「こうせなあかん」みたいなところが強
かった気はする。考えてみれば、それは楽の成長の過程上の
必要なことやったんやけどね。
はたからかも知れんけど、今の楽って演目とかに対してクリ
エイティブで自由で本当に良い団体になったんやなと思います。

書き終わったの真夜中の3時半です。今から寝ます。
おつかれちゃん。


wadaikoraku at 13:43コメント(4) 

APU10周年: バトンNO.26

1.名前と楽何期生かを教えて下さい。
 
ダルママハディラマダン
DHARMA MAHDI RAMADHAN    楽5期生


2.最後の舞台はいつですか。

2009年11月上旬、別府中央小学校で大好きなぶち!!!を叩きました。ちょうど1年前くらいかな


3.久しぶりの舞台ですが、一番不安なことは?

みんなの体調管理 ?!が一番心配でしたけど、大丈夫そうですね。


4.湯源、三宅への思い(印象に残っている舞台、思い入れなど)

【湯源】

1 楽5期生の卒業公演 「W」私達 「D」出て行きます 「K」公演
同期全員揃っての初めてで最後の舞台!! 本当の最強の一体感を感じて打ち込んだ

2 上海公演の湯源
いきなりの海外公演の依頼で、当時舞台の経験がなかったインドネシアの後輩の4人が参加して、ゼロから舞台に立てるまで、その成長をじっくり見れたのが本当に嬉しかった!!

【三宅】
叩くメンバー一人一人の個性が一番出る演目で、、毎回見るの楽しい!! ちなみに2008年のインドネシア公演までずっと見る専門で居ました(笑)


5.【湯源】今まで見てきた打ち手の中で一番好きな打ち手は?

斜め  上村絵梨佳
縦   大ちゃん、ダナ、けんじ

後は小西とこおり、そして2回生の頃の前田ゆうりの締めもすごい好きです。


6.【三宅】今まで見てきた打ち手の中で一番好きな打ち手は?

楠木健司 と 宇井

7.最後に、10周年の舞台に向けて意気込みをお願いします!

働き出してからこんなにも早く再び太鼓叩けるなんて思わなかった。
APUで過ごした4年間は僕の人生の中で一番楽しかった!!その中、自分を育ててくれた和太鼓楽に一番感謝してます!!一生の思い出をありがとう
ほんと、和太鼓に出会えたこと、楽に出会えたこと、楽メンに出会えたことに感謝!!謝謝
本番本気で打ち込みます!!!!!!!!!!!!!!!!

時間が流れてもまだ団体として輝きを放っている和太鼓“楽”,, 国籍、世代も関係なく繋がっている和太鼓"楽”
こんな素敵な和太鼓楽、、、これからの成長も楽しみ!!

APU、別府が忘れられなくて今回のイベントに参加を決めたAPU卒業生が沢山いるやろう
そんな彼らに,楽の舞台でAPUの素晴らしさを改めて思い出させて、APU史上最大のイベントをみんなで盛り上げよう!!WE CAN DO IT !!!!



8.たかさん

ありがとう !




次はあやさんお願いします 

wadaikoraku at 05:41コメント(3) 

バトン no. 25!!

『APU10周年☆湯源バトン』

selamat malam!!! こんばんは!!
やっと私に来ましたので、よろしくお願いします〜
日本語で書くのは頑張りたいと思うんですが、ちょこちょこ英語にも書きます〜
すみません

1.名前と楽何期生かを教えて下さい。
 
MAGDALENA GUNAWAN
マグダレナ グナワン (マグダ)

和太鼓“楽” 7 期生


2.最後の舞台はいつですか。

最後の舞台は2010年6月20日「B-CONでのAPU10周年のイベント」ー鬼ー

3.久しぶりの舞台ですが、一番不安なことは?

舞台に出るのはあんまり久しぶりではないですが、
三宅は久しぶりなんで、腰を低くする事が出来るかどうかのが心配です〜


4.湯源、三宅への思い(印象に残っている舞台、思い入れなど)

【湯源】
私の初舞台は上海公演で湯源をやりました。
湯源は本当にノリノリーアゲアゲのかっこい演目だと思います。
別府と言えば温泉なんで、その別府とAPUのつながりで作られた演目なので、最高です〜 boiling water!!
その上海公演で出るために、毎日練習してて、ダカダカやMAX MIN などが毎日1000Xぐらいやりました。
I can't even feel my own arms at that time!! (笑)
最初に私は立てやりましたが、やはりナナメを見た時には"i am falling in love with naname position"なので、
2009年のODKに右ナナメをやりました。
あんまり満足してなかったので、自分をチャレンジして、他の公演にも右ナナメをします。

overall, i love TOUGEN!!

【三宅】

三宅は一人一人のスタイルがぞれぞれあるから、楽しいだと思います〜


5.【湯源】今まで見てきた打ち手の中で一番好きな打ち手は?

やああーーこれは難しい質問ですね!(笑)

ああ!!今日(10月21日)誕生日の男の子 :matsusaka kenta (漢字はどれのかが分からなくて、ロマジにしました、すみません!)


6.【三宅】今まで見てきた打ち手の中で一番好きな打ち手は?

  第4回楽公演の後にホールで先輩達が三宅をやりましたが、あの時に公然さんの三宅を初めて見ました。
  「かっこい!!!」ってずっと思っています〜
  

7.最後に、10周年の舞台に向けて意気込みをお願いします!
   
私もゆうとと同じように、途中からいきなり参加になったのですが、最初は心配でした。
しかし、先輩達からのメーリスを読んだら、元気が出て、先輩達と一緒に同じ舞台で出る機会がはなかなか無いと思いますので楽しみます!!
私はインドネシア人ですが、和太鼓”楽”が大好きです!!
舞台をenjoyするために、心を込めて、精一杯頑張りたいと思います!!!
よろしくお願いします〜〜


8.たかさん

たかさん〜
because you are so famous, i saw a lot of your pictures from souko!! ^^
and i hope i can talk to you at Tenku Sai..

これからもよろしくお願いします〜


次はれいなさんかめいこさんでお願いします〜
どちがはっきり分かりませんので、すみません。
よろしくお願いしますー

wadaikoraku at 02:39コメント(1) 

October 20, 2010

【10th連絡】暫定スケジュール/20日現在

初投稿、ドキドキ。
でも連絡事項でごめんなさい!


ブログよりこんばんは。一期生の芽衣子です。
今日の仕事中の半分は楽のこと考えてました、、、
夕方は、仕事してるフリしてずっとれいなとメールしてました。
楽の一年目、授業ずっと湯源のリズムを机の下でトコトコやってたのを思い出します♪


さて、今週になっていきなり現れましたわたくしですが、
先週くらいから色々運営が気になって、たかやれいな達と会話やメールする中で、今週月曜、たかから正式にヘルプ求められたので、色々と任され、今に至ります。急ピッチで、たか、こうねん、現役生、頭たちを中心に、情報や意見を交わしながら、皆さんにより確かで必要な情報が配信できるよう尽力しています。が、私自身みえてない部分も多々あり、間違いを配信したりと皆さんを困惑させてしまってますが、なるべくそうならないように頑張りますっ。

という訳で、これから当日まで、
運営面をサポートするという立場におりますので、よろしくです。


さて、今回は、暫定スケジュールを共有しますね。
携帯に送ったものと同じです。


【22日前日リハ】

1315 和太鼓楽リハ
>カクニン事項
  ばみり、
  音響照明スタッフと打合せ、
  映像確認、
  MC打合せ、
  舞台転換時間確認(準備、撤収)、
  演奏後の太鼓保管場所確認など

*リハリーダーのゆり筆頭に、前日リハ宜しくお願いします。緞帳より中にばみりヨロ。映像の幕はなしで。このリハ次第で翌日のスムーズさが変わります!頼んだ!!!(ゆり、また打合せましょ)




【23日当日】

1000 集合・着替え
  <場所確認中>
*遠方からの参加者はこの時間に集まれないと思います。各自到着し次第、着替えをしてください。着替え場所はまた連絡します。メイクと髪セットもなるべく飛行機や新幹線で済ませてきてください。

1100 卒業アルバム撮影
   (楽T着用)
*到着してる方はぜひ!

1200 全員集合<場所確認中>
    控え室入り
    全体打合せ
*この時間までに到着できないオールドは連絡ください。

1210 三宅手合せ
1240 現役舞台鑑賞〜55
    現役は終了後運搬
1300 着替え続き
1320 湯源手合せ
1350 リハ準備・移動

1400 リハーサル
>1400-10 三宅練習
>1410-20 湯源練習
>1420-40 ランスルー
*リハ後、太鼓を三宅に頭飾り。

1500 最終打合せ
1515 鷹/主催者と舞台確認
1515 個人時間(衣装直し、舞台確認、集中)
1525 気合い入れ
1530 舞台袖スタンバイ

1543 本番
1606 終了、衣装で待機
<控室で?>

1655 パレード参加
*十周年の企画のようです。

1730 終了、着替え、太鼓撤収
*ここから打上げまでのスケジュールは後日配信。

1900 打ち上げ(場所は朝見神社付近でした!)


以上!
また随時、スケジュールを更新させて頂きます。
当日は時間のないなかやることモリモリなので、
流れだけでも頭にいれてきてね。

でゅわ。



wadaikoraku at 21:12コメント(1) 

バトン24!!!

『APU10周年☆湯源バトン』
ついに自分にもまわってきました!!!><


1.名前と楽何期生かを教えて下さい。
 
南方勇人
(ミナカタ ユウト) 

和太鼓“楽”7期生


2.最後の舞台はいつですか。


最後の舞台は去年の春セメスターの「追悼公演」−三宅ー 

3.久しぶりの舞台ですが、一番不安なことは?

留学後で久々の舞台ですが不安は特になし!!!!!
毎日天空祭メンバーと必死に練習しているので!!!!!三宅もがっつり毎日打ち込んでます!!!




4.湯源、三宅への思い(印象に残っている舞台、思い入れなど)

【湯源】
 和太鼓楽にずっと伝わってる演目で、別府とAPUとのつながりをこの湯源を通してすごく感じれる
 迫力ある演目。
 2回生の時の新進公演でも「湯源」で出させてもらって、毎日必死になって大太鼓を叩いて練習し(ダカダカ  MAXとか。。)、その度自分の腕の筋肉などが大きくなっていったのを今でも覚えてます。(笑)、同じ回 生同士で出れる最後の新進公演だけあって、それぞれのメンバーが太鼓を通して伝えたい事や、毎日必死にな って打ち込んできた成果が本番では出せて、見に来てくれた人一人一人に伝わったのではないかなぁと思って います。
 初めて頭を自分がやらせてもらった演目も「湯源」−インドネシア公演ー でした!自分なりに色々試行錯誤 して何枚もの紙に湯源のそれぞれのパートの部分部分の音の流れとか少し違ったリズムを加えたりなどを書い ては練習で試してと、毎日頭を悩ませてました。 そして、不運にもインドネシアへ出発する1週間前にバイ ク事故を起こして、右肩脱臼骨折をしましたが、それでもインドネシアへ行き気合いと根性で2つの舞台で湯 源を叩ききりました。メンバーのみんながそれぞれ達成感を感じれて、現地の人達にも自分達の演目を受け入 れられ、色々と共有できるものがあって本当に意味がある公演でした。湯源メンバー本当にありがとう。
 その後右肩がさらに腫れてまた病院通いになったんですけど。笑 





【三宅】

 和太鼓楽の演目の中でも一番色々と思い入れがある演目!!!!!!! 
 そう思えるのはやはり1回生からの新進公演に始まり、日々を重ねる事に先輩方と一緒に三宅を打っていく過 程の中でその三宅が持つ世界に引き込まれ、追悼公演では三宅の動き1つ1つに「なぜ?」とメンバー同士で 問いかけその1つ1つに意味を持たせていった事は僕自身にとってすごく価値のある経験でした。その他にも 三宅島の同志会や鼓童を見にいったりして、自分がモノにできるものを探したりと・・・・色々書き出せばキ リがないんですけど、僕は三宅が大好きです!!!^^



5.【湯源】今まで見てきた打ち手の中で一番好きな打ち手は?

 みんなが全力で打ち込んでる姿が好きです!!!!!
  ダナの「ハーーーセイヤー!!!」も好きです!!


6.【三宅】今まで見てきた打ち手の中で一番好きな打ち手は?

  湯源に同じくみんなそれぞれが思いを込めて打ち込んでいるのが好きです。
  個人的に一将さんや宗さんが好きです!なぜなら三宅に対していつも並々ならぬ熱いハートを持ってるか   ら!!!!!!


7.最後に、10周年の舞台に向けて意気込みをお願いします!
   
 今回途中からいきなり参加になったのですが、僕自身非常に嬉しく思っています!!!というのも僕の代が誰 も今回の10周年の舞台にエントリーしていなかったし、歴代の先輩方が一同に集まって同じ舞台で一緒に太 鼓を叩けるチャンスなんてそうなかなかないと思ってるからです!!!>< 23日本当に楽しみにしていま す!!! 僕ら現役メンバーも先輩方の熱い気持ちに負けないぐらいの気持ちで全力で打ち込みます!!!
 よろしくお願いします!!!!!!


8.たかさん

 たかさーーん!!!! 
 当日お会いできて色々なお話がきけるのを楽しみにしています!!

次はマグダーー!!!!!よろしくねーーー!!!☆

wadaikoraku at 18:35コメント(1) 
訪問者数

Recent Comments