今の気持ち
October 14, 2005
温故知新って何?
しつこく言ってごめんなさい。
ぼくは坊主。彼はいわゆるモヒカン。
どこが違うのかはわかりません。
ただ、日本の中には、特に年配の人の中では、先入観というものがあるんです。
日本では、その髪型は反社会的なイメージが、暴力的なイメージがあるんです。ない人もいるけど。
それで親近感をもってくれている人がいたら、それで気合を感じてくれる人がいたらそれはうれしいけど、それで離れたいく人が一人でもいれば、その方がずっと心配なんです。
昔、お兄ちゃんが遊びでモヒカンにした時、うちのおばあちゃんは泣いてんな。今では笑い話で話せるけど、事実やねん。そういう人もたくさんいるんです。この国には。
APUには、国際的な理解力のある人が集まってる。けど、下でやるとなると、ぼくはまた反対するよ。
心平
ぼくは坊主。彼はいわゆるモヒカン。
どこが違うのかはわかりません。
ただ、日本の中には、特に年配の人の中では、先入観というものがあるんです。
日本では、その髪型は反社会的なイメージが、暴力的なイメージがあるんです。ない人もいるけど。
それで親近感をもってくれている人がいたら、それで気合を感じてくれる人がいたらそれはうれしいけど、それで離れたいく人が一人でもいれば、その方がずっと心配なんです。
昔、お兄ちゃんが遊びでモヒカンにした時、うちのおばあちゃんは泣いてんな。今では笑い話で話せるけど、事実やねん。そういう人もたくさんいるんです。この国には。
APUには、国際的な理解力のある人が集まってる。けど、下でやるとなると、ぼくはまた反対するよ。
心平
July 21, 2005
血よりも濃いもの
新進公演おつかれさま!心配だった天気もよかったし、みんな期待してた以上の活躍ができたと思う。
今回は舞楽だけの出演だったので、鬼は見れなかったものの、何か言葉や技術だけであらわせないものが伝わってきた。特にソロが決まるとかっこいい!(締めが少し遅い、最初が何かおとなしいと感じたのは気のせいか?)風メンが脅威を感じてたのもわかる気がする。でもそんな「脅威」は、むしろ高いレベルで競争しあえるチャンスができたと歓迎すべきだろう。そのためか、「今度は俺が出たる!!!」と心に誓ったのであった。
続いて、風。やっぱり篠笛が入って、起承転結をはっきりさせたほうが雰囲気がよくなる。自分らしさを模索し、いろんな意味での”ええとこどり”が出来たのではなかろうか。ただ勢いをつけるだけでなく、神社の境内のような「静」、「おごそかさ」、「神秘性」を感じ、和太鼓の新たな魅力が見えた。
そして、新人三宅。つっこみどころは少なくないが、顔がいちパフォーマーの顔になってて心強かった。守破離どころか、こちらもかなりオリジナリティーは出せたと思う。素晴らしい!!ほんまに間に合うのかという心配を見事に吹き飛ばしてくれた。
ただし、喜んでばかりはいられない。私自身、和太鼓楽のコアメンでありながら舞楽中心の活動で楽の状況をろくに把握せず、多くの仕事をたかにまかせっきりだった事は、この場を借りてお詫びします。
何をもってこの公演を成功とするかは、人によって意見が分かれるだろうけど、逢(であい)を通じて、何もないところからでも”血よりも濃いもの”を客席に届けられるだけの仕事が出来ただけでも、成功といえると思う。そして、次は今回以上のものを作る気でのぞみたい。
ご協力、ありがとうございました!!!!
Hiroshi
P,S 僕のblogに新進公演の裏話をのせました。公演へのご意見、ご感想、苦情など、どしどしお寄せください。
今回は舞楽だけの出演だったので、鬼は見れなかったものの、何か言葉や技術だけであらわせないものが伝わってきた。特にソロが決まるとかっこいい!(締めが少し遅い、最初が何かおとなしいと感じたのは気のせいか?)風メンが脅威を感じてたのもわかる気がする。でもそんな「脅威」は、むしろ高いレベルで競争しあえるチャンスができたと歓迎すべきだろう。そのためか、「今度は俺が出たる!!!」と心に誓ったのであった。
続いて、風。やっぱり篠笛が入って、起承転結をはっきりさせたほうが雰囲気がよくなる。自分らしさを模索し、いろんな意味での”ええとこどり”が出来たのではなかろうか。ただ勢いをつけるだけでなく、神社の境内のような「静」、「おごそかさ」、「神秘性」を感じ、和太鼓の新たな魅力が見えた。
そして、新人三宅。つっこみどころは少なくないが、顔がいちパフォーマーの顔になってて心強かった。守破離どころか、こちらもかなりオリジナリティーは出せたと思う。素晴らしい!!ほんまに間に合うのかという心配を見事に吹き飛ばしてくれた。
ただし、喜んでばかりはいられない。私自身、和太鼓楽のコアメンでありながら舞楽中心の活動で楽の状況をろくに把握せず、多くの仕事をたかにまかせっきりだった事は、この場を借りてお詫びします。
何をもってこの公演を成功とするかは、人によって意見が分かれるだろうけど、逢(であい)を通じて、何もないところからでも”血よりも濃いもの”を客席に届けられるだけの仕事が出来ただけでも、成功といえると思う。そして、次は今回以上のものを作る気でのぞみたい。
ご協力、ありがとうございました!!!!
Hiroshi
P,S 僕のblogに新進公演の裏話をのせました。公演へのご意見、ご感想、苦情など、どしどしお寄せください。
July 16, 2005
生きるということは自分を最大限に表現すること
自分はなんで「風」をたたいてるの?
なんで「鬼」をたたいてるの?
なんで「三宅」をたたいてるの?
なんで舞台に出るの?出ないって選択も出来たはず。
なんで和太鼓なの?他のものじゃダメなの?
なんで?なんで?
「なんで?」を5回繰り返してみて。
そこに揺るぎない思いがあればあなたの太鼓はもっともっと遠くに響くはず。
5回「なんで?」を繰り返した先に、私ははっきり言える。
私にとって「生きるということは自分を最大限に表現すること」だからって。
それが私の舞台に出る理由。
それと、その表現の先に感動があって、それが観てくれてる人の生きる原動力になれば最高。
そう思うからこそ、日ごろ楽にいて感じるちっさかったりおっきかったりする数え切れないくらいの感動を、皆と一緒にひとつの演目にこめて伝えたい。
これが、私が楽の一員として舞台に立つ意味。
それを再確認できた今、私は舞台が楽しみで仕方ないのでしたー。
彩
なんで「鬼」をたたいてるの?
なんで「三宅」をたたいてるの?
なんで舞台に出るの?出ないって選択も出来たはず。
なんで和太鼓なの?他のものじゃダメなの?
なんで?なんで?
「なんで?」を5回繰り返してみて。
そこに揺るぎない思いがあればあなたの太鼓はもっともっと遠くに響くはず。
5回「なんで?」を繰り返した先に、私ははっきり言える。
私にとって「生きるということは自分を最大限に表現すること」だからって。
それが私の舞台に出る理由。
それと、その表現の先に感動があって、それが観てくれてる人の生きる原動力になれば最高。
そう思うからこそ、日ごろ楽にいて感じるちっさかったりおっきかったりする数え切れないくらいの感動を、皆と一緒にひとつの演目にこめて伝えたい。
これが、私が楽の一員として舞台に立つ意味。
それを再確認できた今、私は舞台が楽しみで仕方ないのでしたー。
彩
July 15, 2005
風
風はいい。
自由気ままに打てる演目。
自分をありのままに打てる演目。
感情をありのままに表現できる演目。
今あさりこうねんは酔っています。
その程度だと思って聞いてみてください。
風は、色んな思いが詰まった演目。
コウドウ、コウネン、ヒサ、ソノコ、
ショウタ、マサガキ、エルリカ、ティアス、楽メンのミンナが作りだす演目。
20年間の感謝をこの演目に込めて叩きたい。
今楽にある淀んだ空気を一掃するために、
先輩たちへの憧れを打ち切り自分達らしさを出す為に。
そんな思いうを込め打ち込む風。おれは大好きだ。
誰がなんと言おうと気持ちいいのだ。
何はともあれ風は大好きだ。
この演目には、『宿縁』と言う言葉が良く似合う。
インドネシアの音、俺らの音、楽の音。
その全てが混ざり合いできる音。
それぞれの思いを胸に宿す風。風、風。風。
最初の目的は『「鬼殺し」。
今でも少しは残ってる。でも今はよきライバル。鬼もイイ演目になってる。
正直悔しい。鬼がここまで成長するとは思わなかった。
風はもっとよくなると思ってた。ごめんなさい。鬼はそんなに
脅威になるとはおもってなかった。でも今は怯えてる・・・。いいライバル。
これからもよろしく。これからもよきライバルであり続けたい。
楽の中でいつまでも行き続ける演目であって欲しい。
それが今俺らが作ってる風であって欲しい。
これから何百年もつづく風であって欲しい。
『風神』よ、今我に少しの力を…。
風。大好きです。それを叩くメンバー、吹くメンバー。
大好きです。風!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
よろしくお願いします。
あさりこうねん 酔ってます。
July 04, 2005
Omoiyari
土曜の練習ごめんな、まず謝ります。けどなんであんな事言ったかていうと周りの人達に気遣いていうか考えてほしかったから。あともう一つは太鼓の勉強ていうか感じ方を知ってほしかったから。
えらそうやけど俺の経験からいうと太鼓ってのは直接リズムを習うのと他の人の叩き方、運搬の仕方、呼吸の仕方、雰囲気とかを感じて勉強てか盗むっていうやり方があると思う。今一年生はすごい頑張っててうまくなっているのは感じる。けど一年生に期待しているぶん、好きなぶん、楽がすきなぶんそのもうひとつを知ってほしかった。まだ太鼓やりはじめて時間たってないのに酷なんは分かる。けどちょっとでも気づいてほしい。太鼓は一人ではたたけません。これは確か!みんなの音もやし。ソロ叩いている時でもその叩けてる体を作ってくれたんは親であったりじいちゃんばあちゃん。太鼓を作ってくれた人。太鼓を叩きたいって思った自分の気持ちを形成してくれたいっぱい思い出を作った友達、今まで経験したことすべて。こうねんさんも言ってたけど相手を感じよう。楽はそれができる団体やきん叩いてすごい楽しい。一年生ももっとよくなる!!いろんな太鼓感じてください。ごめんな!これからもよろしくお願いします!!
えらそうやけど俺の経験からいうと太鼓ってのは直接リズムを習うのと他の人の叩き方、運搬の仕方、呼吸の仕方、雰囲気とかを感じて勉強てか盗むっていうやり方があると思う。今一年生はすごい頑張っててうまくなっているのは感じる。けど一年生に期待しているぶん、好きなぶん、楽がすきなぶんそのもうひとつを知ってほしかった。まだ太鼓やりはじめて時間たってないのに酷なんは分かる。けどちょっとでも気づいてほしい。太鼓は一人ではたたけません。これは確か!みんなの音もやし。ソロ叩いている時でもその叩けてる体を作ってくれたんは親であったりじいちゃんばあちゃん。太鼓を作ってくれた人。太鼓を叩きたいって思った自分の気持ちを形成してくれたいっぱい思い出を作った友達、今まで経験したことすべて。こうねんさんも言ってたけど相手を感じよう。楽はそれができる団体やきん叩いてすごい楽しい。一年生ももっとよくなる!!いろんな太鼓感じてください。ごめんな!これからもよろしくお願いします!!
June 22, 2005
オープンキャンパス、ふれあい音楽祭
オープンキャンパスの頭、兼ふれあい音楽祭のドリーマーをさせていただいた上村絵梨佳です(´∀`*)
ちょっと遅くなりましたけど、オープンキャンパスについてと、今日行われたふれあい音楽祭についてです。
まず、オープンキャンパス。楽で太鼓を叩いて1年。初めて頭というものを体験した。オープンキャンパスまでに、クオーターブレイクをはさんだこともあって、練習日など、上手く設定することもできなかった。また、新入生にとってははじめての舞台にもかかわらず、いろいろ舞台について十分に話してあげられなかった。ジモン、ジフン、ゆきちゃん、ごめんね(*_ _)人 全体練習として設定したものの、遅刻や来れない人もいて、全体で集まって練習するって、なかなか難しいなって思った。当日の朝から、SHでみんなで練習したね。本番のぎりぎり前まで、正直たくさん不安がありました。だけど、ジモンもジフンもゆきちゃんも、終わったあと、とても楽しかったって言ってくれて、本当にうれしかった。確かに目立ったミスもあって、悔しい想いもあったけど、雰囲気はとてもよかった。私を含めてOLDでも初めての技に挑戦する人もいて、大変だったね。その分、あやちゃんやしんぺーには、迷惑かけたところもいろいろあったと思う。固定練でも、どうやって進めていいか分からず、あやちゃんやしんぺーに頼ってしまったところもあって、本当に申し訳なかったけど、とても助かりました。ありがとう(TдT) 。
次に、ふれあい音楽祭。今回、初めは潮流をしたかったんだけど、ドリーマーという形で、音楽祭に関わっていきました。本当に、大変だった。他団体の人や、サマンの人、そして個人的に参加をお願いした人。ぎりぎりになって連絡を取れた人もいたから、タクシーに乗る人や、参加メンバーを把握するのに、最後までアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ ってなってましたww。そんな大事なときに携帯失くしたりと、いろいろみんなに迷惑かけました。頭にもいろいろな連絡を伝えるのに、遅くなったりと、本当に本当に迷惑をかけました。潮流頭のみおちゃん、サマン頭のそらちゃん、島唄頭のたかふみ、サマンの人数確認など手伝ってくれたえりちゃん、本当にごめんなさい。そしてありがとう。特に潮流は、ぎりぎりまで衣装が見つからなくて、当日浴衣がそろっていてほっとしたけど、冷や汗ものだったね(;´∀`)このほかにも、ふれあい音楽祭に関わったメンバーにはいろいろ迷惑かけました。ごめんなさい(*_ _)人。ふれあい音楽祭の前に、養護学校を訪問したことは、本当に貴重な体験だったと思う。あゆみちゃんと坂を自転車で登って、てげきつかったwでも、帰りはなんだか、いい気分だった。あゆみちゃん、お疲れ様ですw楽しかったね。そして、今日。いろいろバタバタしてたけど、先生方や生徒さんたちが笑顔でいてくれたことが本当に本当にうれしかった。
オープンキャンパスとふれあい音楽祭を通して。舞台を作るって本当に難しいことだけど、みんなで作っていけば、とてもいいものになるんだなって、感じた。でも、みんなで作るってことが、難しいことでもあるんだなって。APUの和太鼓“楽”にいるからこそ、体験できることだなって改めて痛感した。
みんな!!!本当に本当にお疲れ様!そしてありがとう!!!!!
一つ一つの舞台、大事に大事にしていこうね(´▽`*)
ちょっと遅くなりましたけど、オープンキャンパスについてと、今日行われたふれあい音楽祭についてです。
まず、オープンキャンパス。楽で太鼓を叩いて1年。初めて頭というものを体験した。オープンキャンパスまでに、クオーターブレイクをはさんだこともあって、練習日など、上手く設定することもできなかった。また、新入生にとってははじめての舞台にもかかわらず、いろいろ舞台について十分に話してあげられなかった。ジモン、ジフン、ゆきちゃん、ごめんね(*_ _)人 全体練習として設定したものの、遅刻や来れない人もいて、全体で集まって練習するって、なかなか難しいなって思った。当日の朝から、SHでみんなで練習したね。本番のぎりぎり前まで、正直たくさん不安がありました。だけど、ジモンもジフンもゆきちゃんも、終わったあと、とても楽しかったって言ってくれて、本当にうれしかった。確かに目立ったミスもあって、悔しい想いもあったけど、雰囲気はとてもよかった。私を含めてOLDでも初めての技に挑戦する人もいて、大変だったね。その分、あやちゃんやしんぺーには、迷惑かけたところもいろいろあったと思う。固定練でも、どうやって進めていいか分からず、あやちゃんやしんぺーに頼ってしまったところもあって、本当に申し訳なかったけど、とても助かりました。ありがとう(TдT) 。
次に、ふれあい音楽祭。今回、初めは潮流をしたかったんだけど、ドリーマーという形で、音楽祭に関わっていきました。本当に、大変だった。他団体の人や、サマンの人、そして個人的に参加をお願いした人。ぎりぎりになって連絡を取れた人もいたから、タクシーに乗る人や、参加メンバーを把握するのに、最後までアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ ってなってましたww。そんな大事なときに携帯失くしたりと、いろいろみんなに迷惑かけました。頭にもいろいろな連絡を伝えるのに、遅くなったりと、本当に本当に迷惑をかけました。潮流頭のみおちゃん、サマン頭のそらちゃん、島唄頭のたかふみ、サマンの人数確認など手伝ってくれたえりちゃん、本当にごめんなさい。そしてありがとう。特に潮流は、ぎりぎりまで衣装が見つからなくて、当日浴衣がそろっていてほっとしたけど、冷や汗ものだったね(;´∀`)このほかにも、ふれあい音楽祭に関わったメンバーにはいろいろ迷惑かけました。ごめんなさい(*_ _)人。ふれあい音楽祭の前に、養護学校を訪問したことは、本当に貴重な体験だったと思う。あゆみちゃんと坂を自転車で登って、てげきつかったwでも、帰りはなんだか、いい気分だった。あゆみちゃん、お疲れ様ですw楽しかったね。そして、今日。いろいろバタバタしてたけど、先生方や生徒さんたちが笑顔でいてくれたことが本当に本当にうれしかった。
オープンキャンパスとふれあい音楽祭を通して。舞台を作るって本当に難しいことだけど、みんなで作っていけば、とてもいいものになるんだなって、感じた。でも、みんなで作るってことが、難しいことでもあるんだなって。APUの和太鼓“楽”にいるからこそ、体験できることだなって改めて痛感した。
みんな!!!本当に本当にお疲れ様!そしてありがとう!!!!!
一つ一つの舞台、大事に大事にしていこうね(´▽`*)
June 10, 2005
瞬間の美
ついにサマンダンスとのコラボレーションの本番が来た!
こういう形での公演は、おそらく初めてだろうし、大きなターニングポイントになると確信していた。
高まるモチベーション
溢れんばかりのパッション
極彩色のデコレーション
ベタなライムはさておき、僕自身は程よい緊張感で、観客の多さをむしろ喜んだぐらいだった。
最高の舞台を用意してくれた方々への感謝を胸に、いざ出陣!小声で手を合わせても、みなぎる情熱は誰よりも高いはず。自分を信じろ!(オー!!!)
温泉のごとく声援がわきあがった。光道に少し嫉妬した。声援というのは不思議なもので、100ある力を120以上にもしてくれるものだと改めて感じた。作り笑いではなく、会場特有の空気から自然と笑みがこぼれた。ダンスはほとんど観客からの声援に支えられたぐらいである。こんな気持ちは久しぶりで、改めて観客の大切さが分かった気がする。自己満はあかん。
舞台に立つ者は常に観客重視でなければならない。一つ一つの瞬間の美を客席まで届けねばならない。音楽であれば観客との心のキャッチボールが必要である。瞬間にかける情熱は、二度と再現できない空気を作る。これこそが、「技術が気持ちを上回れば、和太鼓は終わる。」という言葉に通じるのではないか。
いつかはあれだけ観客を集めたい。でもそのためには和太鼓に込められた一つ一つの物語を読み取り、先人たちに学びつつ彼らへの敬意を忘れずに、独自の艶や色気を出していくべきだろう。
チャッパ男より
こういう形での公演は、おそらく初めてだろうし、大きなターニングポイントになると確信していた。
高まるモチベーション
溢れんばかりのパッション
極彩色のデコレーション
ベタなライムはさておき、僕自身は程よい緊張感で、観客の多さをむしろ喜んだぐらいだった。
最高の舞台を用意してくれた方々への感謝を胸に、いざ出陣!小声で手を合わせても、みなぎる情熱は誰よりも高いはず。自分を信じろ!(オー!!!)
温泉のごとく声援がわきあがった。光道に少し嫉妬した。声援というのは不思議なもので、100ある力を120以上にもしてくれるものだと改めて感じた。作り笑いではなく、会場特有の空気から自然と笑みがこぼれた。ダンスはほとんど観客からの声援に支えられたぐらいである。こんな気持ちは久しぶりで、改めて観客の大切さが分かった気がする。自己満はあかん。
舞台に立つ者は常に観客重視でなければならない。一つ一つの瞬間の美を客席まで届けねばならない。音楽であれば観客との心のキャッチボールが必要である。瞬間にかける情熱は、二度と再現できない空気を作る。これこそが、「技術が気持ちを上回れば、和太鼓は終わる。」という言葉に通じるのではないか。
いつかはあれだけ観客を集めたい。でもそのためには和太鼓に込められた一つ一つの物語を読み取り、先人たちに学びつつ彼らへの敬意を忘れずに、独自の艶や色気を出していくべきだろう。
チャッパ男より
May 28, 2005
つたえたいこと えり (代理でこうねんがコピペしますね)
老人ホーム。関わっている人少ないからあまりみんなの中で存在大きくないかもしれないけど、演目は萩とぶち。木曜の発表では裕子とえりかに代わりにやってもらってたけど、本番はぶちの2番と萩の締めはザヤがします。(発表前にちゃんと説明できてなくてごめんなさい。)
萩の舞。みんなコメントありがとう。大切な事に気づけました。“伝えたいものはなんだろう?”撥を落とさない事でいっぱいだったから、たしかに敲いてるだけだった。一番大事なきもちを、いつのまにか置き忘れてしまってた。
老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんのこころとからだを温める。孫の顔を思い出せちゃうような、昔の思い出をおもいだせちゃうような、そしてじんわりあたたまっちゃう、そんな舞にしたい。私のおじいちゃんも寝たきりで老人ホームに通ってる。日帰りのときは特に嫌がらないけど、泊まりになると出発の日はなんだか寂しそうになる。家族とはなれてる老人ホームの人たちに、あたたかい花をあげてきたい。体が動かせなくて、言葉がしゃべれなくなっても、私が実家に帰って「ただいま」って顔をみせると、にこーって笑ってくれる。そんな花を安心院のあじいちゃんおばあちゃんたちのこころにも残してきたいと思う。
それを思い出したら、もう観客の視線がこわくなくなったきがする。ただ、伝えたい。
あやのちゃん、ざや、いっしょにがんばろうね☆
萩の舞。みんなコメントありがとう。大切な事に気づけました。“伝えたいものはなんだろう?”撥を落とさない事でいっぱいだったから、たしかに敲いてるだけだった。一番大事なきもちを、いつのまにか置き忘れてしまってた。
老人ホームのおじいちゃんおばあちゃんのこころとからだを温める。孫の顔を思い出せちゃうような、昔の思い出をおもいだせちゃうような、そしてじんわりあたたまっちゃう、そんな舞にしたい。私のおじいちゃんも寝たきりで老人ホームに通ってる。日帰りのときは特に嫌がらないけど、泊まりになると出発の日はなんだか寂しそうになる。家族とはなれてる老人ホームの人たちに、あたたかい花をあげてきたい。体が動かせなくて、言葉がしゃべれなくなっても、私が実家に帰って「ただいま」って顔をみせると、にこーって笑ってくれる。そんな花を安心院のあじいちゃんおばあちゃんたちのこころにも残してきたいと思う。
それを思い出したら、もう観客の視線がこわくなくなったきがする。ただ、伝えたい。
あやのちゃん、ざや、いっしょにがんばろうね☆
April 26, 2005
April 25, 2005
ウェルパ♪♪
ウェルカムパーティ☆★
あたしはもとハウス生で、特別、今日ハウスで湯源を叩けることが楽しみで仕方なかった。今回のウェルパのメンバーはハウスに住んでいた、今住んでいるっていうメンバーが多かったよね。やっぱりみんなにとっても特別なものだったと思う。みんな、今回の湯源の練習には本当にあまり参加できなくってごめんなさいでした↓
あたしは湯源の締めをこれまで何度か叩いたけど、叩いている時に鼻水がでてきてびっくりした(>、)多分むちゃ興奮したんやと思う笑
いろんなミスとかタイミングのずれ、気になるところは今までで一番多い湯源だった。でも、こんなに興奮したのは久しぶりだと思う。
空野子さんが、この3つの締めの特徴はかけ下がりとかけ上がりがうまいってことやねって言ってたのを思い出した。本番、一番叩いてて気持ちよかった箇所だったと思う。大ちゃんも初締め、本当にお疲れ様(^^)観客としても見てみたかったな☆
自分の締めは、外から見たらどんな風にうつってるんかは全然わからん。
けど、あたしは湯源の締めをもっともっと極めたい、叩きたいって改めて思った。不安はいっぱいあるけど、楽が太鼓を叩いてるのを見てるだけでも大好きやけど、まだまだへたくそやけど、自分が叩きたいってむちゃ思った。
でもそれと同時に早く長ドウデビューをしないと一生締めな気がするから、そろそろ始めようかなと思います♪
長ドウにあわんって言われて悔しいし!!!!!!
見てろよこのやろぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(><)!!
舞台を重ねるごとに太鼓が大好きで仕方なくなってくる**
最後に☆ウェルパメンバーへ。あたしはみんなと叩けてむちゃ興奮したし、むちゃんこハッピーになれたし、ほんまに幸せものやなって思えた。本当にありがとうございました☆★
それから見に来てくれたみんなへ。あたしは新入生に楽を見せたいって思いよりも、最高な人たちに最高なものを見せたかった。もちろん最高な人たちって言うのは楽だよ*練習中も、練習中じゃないときも、みんなの支えなしにこの舞台の成功がありえへん。っていうのは当たり前のことやけど、改めて思ったよ。見に来てくれたメンバーに、いっぱいいっぱい力をもらって叩きました☆本当にありがとうございました**
ひさへ。飲み会で部屋散らかしちゃってごめんね。今度はちゃんと片付けるようにするからね(><)ひさもお疲れ様、ほんとにありがとね**
最後に光道へ。さすがだね、名前の通り、みんながちゃんと光れるように道を作ってくれたよね。練習期間は短かったから頭の期間も短かったけど、本当に最高の頭でした。ありがとう。
ひろみ
あたしはもとハウス生で、特別、今日ハウスで湯源を叩けることが楽しみで仕方なかった。今回のウェルパのメンバーはハウスに住んでいた、今住んでいるっていうメンバーが多かったよね。やっぱりみんなにとっても特別なものだったと思う。みんな、今回の湯源の練習には本当にあまり参加できなくってごめんなさいでした↓
あたしは湯源の締めをこれまで何度か叩いたけど、叩いている時に鼻水がでてきてびっくりした(>、)多分むちゃ興奮したんやと思う笑
いろんなミスとかタイミングのずれ、気になるところは今までで一番多い湯源だった。でも、こんなに興奮したのは久しぶりだと思う。
空野子さんが、この3つの締めの特徴はかけ下がりとかけ上がりがうまいってことやねって言ってたのを思い出した。本番、一番叩いてて気持ちよかった箇所だったと思う。大ちゃんも初締め、本当にお疲れ様(^^)観客としても見てみたかったな☆
自分の締めは、外から見たらどんな風にうつってるんかは全然わからん。
けど、あたしは湯源の締めをもっともっと極めたい、叩きたいって改めて思った。不安はいっぱいあるけど、楽が太鼓を叩いてるのを見てるだけでも大好きやけど、まだまだへたくそやけど、自分が叩きたいってむちゃ思った。
でもそれと同時に早く長ドウデビューをしないと一生締めな気がするから、そろそろ始めようかなと思います♪
長ドウにあわんって言われて悔しいし!!!!!!
見てろよこのやろぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(><)!!
舞台を重ねるごとに太鼓が大好きで仕方なくなってくる**
最後に☆ウェルパメンバーへ。あたしはみんなと叩けてむちゃ興奮したし、むちゃんこハッピーになれたし、ほんまに幸せものやなって思えた。本当にありがとうございました☆★
それから見に来てくれたみんなへ。あたしは新入生に楽を見せたいって思いよりも、最高な人たちに最高なものを見せたかった。もちろん最高な人たちって言うのは楽だよ*練習中も、練習中じゃないときも、みんなの支えなしにこの舞台の成功がありえへん。っていうのは当たり前のことやけど、改めて思ったよ。見に来てくれたメンバーに、いっぱいいっぱい力をもらって叩きました☆本当にありがとうございました**
ひさへ。飲み会で部屋散らかしちゃってごめんね。今度はちゃんと片付けるようにするからね(><)ひさもお疲れ様、ほんとにありがとね**
最後に光道へ。さすがだね、名前の通り、みんながちゃんと光れるように道を作ってくれたよね。練習期間は短かったから頭の期間も短かったけど、本当に最高の頭でした。ありがとう。
ひろみ