がんばるぞ!!

October 22, 2010

APU10th 楽スケジュール

別府組の皆さん、今日はリハに太鼓搬入にその他盛りだくさん、夜まで機材搬入したりと、長丁場本当にお疲れさまでした。ありがとう。

さて、先ほどゆりから、リハの報告を受けて、現状でののスケジュール送っちゃいます。

ポイント
・ミレのリハーサル室に太鼓保管
・ミレの洋室2部屋が我らの楽屋


【23日当日流れ】

1000 随時ミレ楽屋入り
   各自着替
天空祭メン以外は到着したらこうねんに到着報告。
撮影に加わる人は楽T着用。その他、準備できるところまで着替を進める。(衣装を借りる人は、現役生出演後に借りれるので、準備できるところまでしておいて。)

1100 卒業アルバム撮影(楽T着用、噴水前へ)
11?? 撮影後、現役生とF106へ。タイヤをミレの楽屋へ移動。手合わせに使います。(ゆり指示)
11?? 弥田さん太鼓を駐車場からミレのリハ室へ搬入(れいな指示)

1200 ミレ楽屋に集合
   スケジュール共有
1210 湯源手合せ
1240 天空祭舞台鑑賞・三宅練り歩き(カフェ入口へ)〜1255
1300 現役生で太鼓をミレのリハ室へ運搬(この時点で全太鼓がリハ室に揃う)

1310 ミレの楽屋集合。衣装借りる人は借りて着替続き。(みゆ指示)
1320 天空祭メンも合流
   鷹子の部屋

1330 三宅手合せ
1350 太鼓をリハ室から舞台下手へ(大太鼓のみ上手へ)(予備バチ確認)

1400 リハーサル
>1400-10 三宅練習(かず指示)
>1410-20 湯源練習(れいな指示)
>1420-40 ランスルー(前日リハメン中心+コア)
リハ後、太鼓を頭飾り。締めなどは下手袖へ。(みつ指示)
ではけは下手。

1500 最終打合せ
1515 鷹/主催者と舞台確認?
1515 個人時間(衣装直し、舞台確認、集中)
1525 気合い入れ
1530 下手廊下にスタンバイ

1543 本番
1606 終了、太鼓は下手。衣装で楽屋待機。
16?? 弥田さん太鼓返却、駐車場へ(れいな指示)

1655 一部)パレード参加
   一部)太鼓を下手からリハ室へ撤収

1730 終了
   全員ミレ楽屋へ。着替え。
1800 ミレから撤収、APU発

1845 朝見一丁目公民館に集合(隊長けんじ)
1850 朝見神社御参り
「APUの10年に感謝を、これからの発展に再出発!」もれなく鷹の木遣り付きだそうです。
1900 公民館再集合、打ち上げ!
2100 終宴、片付け
2130 各々二次会。


■追記
・現役生は天空祭演奏終わるまで天空祭スケジュール優先してください。
・現場統括はこうねん+私。そして適時、コアに動いてきたメンバーが共有しあいます。


では舞台全体の事に関して、後ほどメールします。
見にくくてごめんね。

芽衣子



wadaikoraku at 21:46コメント(0) 

August 25, 2010

連絡・問合せは 10周年公演代表 藤井 崇央まで!!



**********************************************

※→全ての締め切りは8月31日まででお願いします。
※2つ演目を選んで藤井まで返信下さい。
※京都で合宿をします9月18日〜9月20日

**********************************************


楽メンの皆さん、

お久しぶりです
今を生きてますかー?
和太鼓楽三期生の崇です。
突然ですが、今回、APU開学10周年記念イベントの
公演代表をやらせて頂きます。
宜しくお願いします(^-^)v

10周年公演について、2点お知らせがあります。
少し長くなりますが(1000字以上!レポートか!!!)
一読下さい♪

先週21日別府にて一部の仲間に集まってもらい、10周
年公演について会議をしました。
どの演目を叩くのか、何演目しようか等色々と話し
合いを持ちました。その中で、改めて僕が考える
この公演のコンセプト「世界、世代を超えて愛を発信する」
に立ち返り、今回集まった楽メンだけではなく、
全ての楽メンと共有しないともったいない!
と僕の心に浮かんできました。

そして、今回話し合いに参加した10周年記念イベント
主催者側の宮田信二さんより、「10周年の時間が流れても
まだ団体として輝きを放っている和太鼓“楽”。
国内学生も国際学生も、年上も年下も関係なく繋がっている
楽にAPUの象徴的存在としてぜひ舞台に立ってほしい。」
とのお言葉をいただいて、より強い気持ちで参加メンバー
全員とより多くの楽メンと共に公演に向かおう!
と一致団結しました。

もちろん、皆さんにはそれぞれの生活があります。
ですが…なるだけ多くの楽メンからの参加を心から
お待ちしています。




以下公演詳細についてです!!



日程:10月23日(土)
時間:15時30分〜16時30分の間で約15分
場所:ミレニアムホール
    (音響、照明はプロの団体が担ってくれます)
観客:世界中からの卒業生と現役生、歴代の学長はじめ職
   員の方々、地域の方々。

先日の話し合いで一部決まった部分があります。
できる限り全員で…と思ったのですが、残り2カ月しか
ない!という事で集まったメンバーで骨子を決めま
した。皆さんのご意見を伺いたいです。
出られなくても思い託してください。
やれることは全てやります


1演目目

湯源に決定
僕らがいるのは、楽があるから。
楽があるのは、APUがあるから。
APUがあるのは別府があるから。
APUらしさ、別府らしさ、何より和太鼓“楽”の歴史を
紐解けば…湯源こそがこの舞台にふさわしい演目だと
決まりました。



「メンバー選出はどうするの?」

下記に今回話し合いに参加したメンバーで選んだメ
ンバーがあります。(勝手に選んですみません。)
世代が変われば考え方やイメージの違う皆もいると
思います。そこで、

  1:メンバーに推薦された方で、他にやりたいポジション
    があれば教えてください。

  2:推薦されていない方でも、立候補をお待ちしています。

  3:このメンバーにはここをやって欲しい!という意
    見もお待ちしてます。


湯源推薦メンバー

 締め:れいなさん、なおき、めいこさん、あつみ
    みゆ、田中ゆみ、こおり

  縦:だいちゃん、かずまさ、こうねん、ザヤ
    (けんぢ)

  横:あや、かずまさ、みつ、ジョニー、ラマ

 右斜:たか

 左斜:ふみか

大太鼓:のりさん、こうどう、(けんぢ)

  腹:しんぺい、えり、(けんしさん)

()は出演可能かが判断がつかないメンバーです。

締め七台、長胴十二台、社会人メンバーが、
少し出し合って太鼓を集めて皆でたたければ最高ですね!



2演目目

希望としては、湯源とは違い、みんな(出演したい方)
でやれる演目をみんなでやりたい。
以下3演目から2つを選んで藤井に返信ください。


【演目案】
 1:三宅
 2:沖あげ
 3:cc体操

詳細はまだ決まっていません。
みんなで一つの音を作っていきませんか?
他にいい案があれば教えてくださいね♪

参考までに、僕の演目案を挙げてみます!

1演目目:三宅
みんな集まれ
さあ祭りのはじまりだ!→再開の喜びを

2演目目:沖上げ
海を超えよう20年に向けて→未来へかけていこう

3演目目:湯源
海を超えてもこの場所時を忘れるな!
1人じゃないぞ頑張れ!


というのはどうでしょうか。
みんなの意見待ってます。


最後に京都で合宿をします9月18日〜9月20日で
京都で交流会兼合宿をします。
参加したい人はご連絡を。


→全ての締め切りは8月31日まででお願いします。
一部大学から補助金が頂ける予定です。



連絡・問合せは
10周年公演代表藤井崇央(フジイタカヒロ)まで!!

Tel:070-6921-0665
E-mail:tobeafilmdirector100@dj.pdx.ne.jp



wadaikoraku at 12:52コメント(2) 

January 03, 2010

2010年

ちょっとうれしかったので日記みたいに書きます!笑

今年も和太鼓楽、カウントダウンイベントに出演させていただきました!
まずは7時に舞楽の鬼剣舞と湯源と三宅でイベントスタート!!鏡割りでお酒バシャーン!床がツルツル滑って大変でした。笑

そしてそして。
終わったあとはお昼に神先生と作った鶏飯と若菜のおにぎりや卵焼きなどの差し入れをがっつきました。先生、鷄はわざわざ臼杵から仕入れてくれてました。もう、おいしいのなんの!
写真はお昼に作ってた時の。。
1

腹ごしらえが終わったら、衣装でてんてこまいの舞楽メンをおいて和太鼓楽メン20人以上でゾロゾロぺちゃくちゃ話しながら朝見神社へ。

朝見神社はライトアップされていて雰囲気は厳かで。美しかったです。 やっぱり1番好きな神社。泉都大祭の方々もいらっしゃって、話しながら焚き火にあたっていると、光道さんが。一升瓶お酒いただいちゃいました。その場でいただきました笑ありがとうございました!そして皆で神社でニ礼二拍一礼をしておみくじひいて安産確認したら神先生の家へお礼にいきました。
2
3

昨年冬に前立腺癌で手術をしてから、今は退職して毎日家でのんびり過ごしている先生。こないだ2人で庭にある山芋掘りをしました。そしてういさんと三人で料理しました。なんだか、行くたびに料理教室通ってる気分になっちゃいます。切り方とかフライパンの返し方とかいつも御指導頂いてます。笑

帰ってきたらいつも温かく向えてくれる。悩んだ時に行けば、悩み事がちっさく感じてホッとしてしちゃうくらいに落ち着いてしまう。癌と楽しみながら向き合うなんて、私なんかちっさい人間だなぁと思っちゃう。先生みたいな熱くて素敵な大人になりたいなぁといつも思います。

先生は皆がやってくるとカップラーメンしかない!と言って全員分のカップラーメンを用意してくれていました。そして笛を吹いてくれました。知ってる曲や知らない曲、明日朝見神社で吹くんだ!とおっしゃって、色々話しながらラーメンをすすりました。


なんか、最近みんな忙しくてなかなか会える機会がないから、行けて本当によかった。
今年も来年もその先もずっと、先生がいて楽があって別府があれば、皆に元気があればいいな。
先生は楽公演も見に来てくれると約束してくれました。しかも、差し入れは肉まんって。もう、花より団子なのがばればれです。笑 楽公演、命の音を響かせないとね。

__
4
7


カウントダウンも寒すぎたけど、やっぱり楽しかったです。お酒飲んで叩けるなんてテンション上がっちゃうよね。けんじさんとはきっと最後の三宅だったな。叩けてよかった。せい、えんやっさ!!って。ちょっと泣きそうだった。超楽しかった!みゆ、頭、ありがとうね(^^)

そして、ういさんハッピーバースデー!カウントダウン係、ありがとうご
ざいました!ホテル公演も!


さぁさぁ。

2010年、今年も頑張るぞー!!
和太鼓楽、お互いあげてあげられてのこの関係で、成長してね、いっちょやってやりましょね!

あの時みんなと帰りながら、今年はいい年になりそうな気がしてたまりませんでした。
そんな2009年終わりと2010年スタートでした。

o(`・□・)Oドン!

みなさーん!明けましておめでとうございました!
2010年、いい年にしましょうねー!

最近日記更新しまくりの志保でした

誰か写真をきちんと入るように設定してください。。。できない。。

wadaikoraku at 01:23コメント(1) 

October 21, 2007

泉都大祭!!

58acd54b.JPG泉都大祭の舞台がいまさっき終わりました。内容のことを言えばすごく良かったです。音練2でやったときの発表会より、更にいい三宅を見せれました。練習もこんなにいい雰囲気で練習できたのは初めてだったな。楽しかったですよ、本当に。
だけど、理想とする舞台にするには、本番の一瞬まえでさえも障壁が現れる、そう思いました。その一つに今回ぶつかってしまいましたって感じです。

お客さんの巻き込み方を考えていると、本当にたくさん出てきてしまう。
今回は、お客さんの拍手、歓声と祭りへの盛り上がり、欲張りだけどコレたちが一番ほしかった。
いつも8人の頭の中にあったのはソレでした。だから、速度上げ、ソロ、かけっぱちと、こっちはこれでもか!ってくらい技を押し出したのに、お客さんの表の反応がいまいちだったのがすごく悔しかった。
祭りの一部になりきれず、お御輿到着の前座?!と自分達で思ってしまうくらいのこの不甲斐無さ。

神社のあの神聖な雰囲気の中、お客さんは赤い椅子に座って、もしくはその後ろに立って見ている。
俺らには、観客を巻き込む術でできることは本番の寸秒前、もしくは演目中にもたくさんあった。確実に。チャンスはそこらへんに落ちていたのに。8人でそれを拾えなかった。その後悔とやるせなさ。

【神聖な場でお御輿を待ちながら、静かにパフォーマンス見守るお客さんに魅せる、俺らの和太鼓】
こう考えていたら、今回の公演は満足いっただろうな。
けど、8人が求めていたものが違ったから、モヤモヤ感が残ってしまった。

あれだけ泉都大祭実行委員側と打ち合わせしたのに。
あれだけいい三宅を最高のメンバーと打てたのに。
舞台に次はない、同じ舞台は二度と来ない、と思って臨むからから尚更ね。


だけど、なんでここまで悔しいのかって考えていたら、
もっと違うところに答えがあるような気がして。
多分、この公演が俺らの目標通りに成功していたら、
もちろんこんな悔しさとか感じらんかったやろうし、
この悔しさがメンバーの大切さを教えてくれたとも思う。

ここまで悔しくなれるのも、
メンバー全員で同じ目標に向かえたからかな、
メンバー同士がお互いを最後の最後まで信頼できていたからかな、
メンバー全員が俺のイメージを必死にイメージしてくれて、時には手を加えてくれて、全員が自分の心に上手く定着させてくれたからだ!って今は思えています。


(うん、そーだなー、すごく好きなんだろうな、この泉都・ジュニアメンバーのことが。)


幸夫の言葉を借りると、今まで舞台っていう本試験の為に頑張って本番も100点確実って思っていたのに、いざ終わってみて返却されたのは98点みたいな。
他の人からは好成績だって賛美を受けても、自分からしたらこの2点ってすごく大きいんですよね^^;
そんな想いかな〜今は。やれることをやって、今のベストを見せきれたと思うから
余計悔しいんだな、きっと。

上手くまとまらないけど、俺は今は幸せな想いでいます。

初めての、ドリーマーっていう役目。
楽メンの、楽メンによる、楽メンと依頼をしてくれた人への夢の配達人。
勝手にこう解釈してるけど、
泉都大祭のドリーマー(兼頭)、すごく楽しめました!
ドリーマーっていいなー!!

由紀さん、健司、幸夫、咲希、小泉、そして美優と勇人!!
本当にありがとう!!そして、お疲れ!!!!!!!
今日はゆっくり休んでね!!!!!

次は、11/4のジュニアコンクール@はさま未来館!
まだまだ夢を届けるよ!頑張ろうな!!

そして、天空祭!!
昨日のリハ後のメーリス見ました!
天空祭、他の公演と差をつけるわけではないんやけど、
だけど、和太鼓“楽”の出生地での舞台。
一番和太鼓“楽”を知って、一番応援してくれる仲間や友達、そして大学関係者の前で見せる舞台。
勇次さんドリーマーの下、楽メン全面バックアップでいきましょう!!
天空祭!和太鼓“楽”で盛り上げましょう!!

これからの“楽”をワクワクしながら俺は寝ます。おやすみ、“楽”!

wadaikoraku at 23:54コメント(2) 

January 20, 2006

ひさしぶり。

どーも。チケットの忙しさに追い回され、ブログを書く暇もありませんでしたが、ようやく640枚を超え、目標の700枚まであと一歩。手伝ってくれた人、ありがとうございます。

いやー、楽公演、近づいてますね、確実に。忙しすぎる・・・。
でもようやく荒馬緒の代表も交代し、チケットも山場を乗り越え、いい感じ。

ただ、今日久しぶりにエイサーを踊ったら、全然体がついていかない。これだけ太鼓してるのに。やっぱり、使う力が違うからかなあ?ほんまにしんどかった。

問題だらけのちゃんぷるー。楽公演が終われば、少しは還元せねば。

でも最近、就活についてよく聞かれる。来年はどうしようか?う〜ん・・・
とりあえず楽公演が終わってからやね。

全ては行き当たりばったり。


心平

wadaikoraku at 23:55コメント(4)トラックバック(0) 

January 04, 2006

raku2006

明けまして おめでとうございま〜〜〜〜す!!!
ついに来ました!2006年。

カウントダウンイベントで始まった今年度。新年早々、夜中の四時半まで働かされ、チケット作りに追われ、歯の痛みに苦しめられ、、、
なかなか大変なスタートではありますが、今年は何と言っても楽公演!
一部の人間はもうすでに、大学で練習を始めている模様です。拍手!

あと一ヶ月。
あと一ヶ月で、太鼓練習して、笛練習して、チケット作って、パンプ仕上げて、川崎のイベントやって、リハもやって、演目完成させて、、、
なかなか大変な道のりではありますが、そこは何と言っても楽公演!
がんばろう!

心平

wadaikoraku at 22:16コメント(1)トラックバック(0) 

November 16, 2005

エイサー

最近、エイサーに一生懸命です。金曜日にオーディションを受けるんです。
エイサーってのは、手踊り→締め→大太鼓っていうような段階があるんです。金曜に受けるのは、一週間後の舞台で締め太鼓を踊っていいですかっていうもの。

他のメンバーには期間が短すぎるから無謀やって言われたけど、これから楽公演が迫ってくるし、締めをやるなら今しかないって思ってん。それと、自分が一生懸命練習することによって、何らかの刺激を与えられたらなぁとも思う。

自分はオーディションを受けるとき、検定試験を受けるとき、自分のプライドを原動力にする。自分は受かると、他の人に言って、自分にプレッシャーを与える。やらざるをえない状況を作り出す。
そして、あほみたいに練習する。そう自分に言い聞かせる。
体力と根気とイメージが自分の武器。体の硬さが弱点。

オーディションがんばります。


心平

wadaikoraku at 22:51コメント(1)トラックバック(0) 

September 09, 2005

モンゴル!!

モンゴル組、本日出発。
とうとう行っちゃったね。二度目の海外舞台。すごいね。

モンゴル広いだろーなー。羊いっぱいいるかなー。朝青龍とかいるかなー。ゴビ砂漠。ごびごび。恐竜の化石とか拾ってこないかなー。でっかいやつ。

ぼくは別府に残って、結婚式にむけての練習。がんばる。

十月、みんなで集まれる日が楽しみやね。

wadaikoraku at 19:24コメント(1)トラックバック(0) 

August 22, 2005

結婚式公演打ち合わせ

みなさん!| ^∀^)ノィョゥ☆
今日結婚式の打ち合わせに行ってきました、絵梨佳です。

今日、春日神社で結婚式の打ち合わせがありました。新婦さんと、のりさんの叔母さんと行きました。新婦さん、すんごいかわいいです。びっくりです。(〃▽〃)キャー♪
んで、会場を見たりして、神社の方とも話をしました。詳しいことは、今週か来週にでも、モンゴル組みがいるときにはなしますね☆

打ち合わせが終わった後、三人で喫茶店に。おいしいダージリンとケーキをご馳走になりました。その後、新婦さんからお手紙をいただきました。
「上村様
 この度は、私たちふたりの為にご協力いただき、本当にありがとうございま す。不慣れな私たちではありますが、メンバー皆様のサポートが少しでも出 来ればと思っております。
 本日はありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。
                         坂本淳一
                         原井揚子」
とのことでした。
改めて、がんばろうという気持ちと、お二人の大事な日に叩かせてもらえるという緊張感を実感しました。

結婚式メンバー!!!!!!!がんばりましょう!!!!!!
揚子さんも、叔母さんも、とても楽しみにしていらっしゃいましたよ☆ 

wadaikoraku at 22:48コメント(3)トラックバック(0) 

August 04, 2005

朝見神社の前で、、、

8月4日、朝見神社のお祭りまであと2日!
今日は実際に神社で練習してきましたー。
神社の太鼓の音の素晴らしいこと!
お参りに来てた人たちに宣伝しつつ、楽しく練習しました!
で、終わってから近所のお惣菜やさんでご飯を買って、鳥居の近くで(歩道なんだけど)座って頂いたのでしたー!

こんなんも悪くないね!!

撮影:彩

wadaikoraku at 21:25コメント(1)トラックバック(0) 
訪問者数

Recent Comments