和田西部町内会

横浜市保土ケ谷区和田西部町内会のブログです。

「秋のお祭り」が無事終了して一週間、今日18日は敬老感謝の日です。
昨年はお祭りがおわって休む暇も無く敬老の日がやってきたので、大変な思いをした記憶があります。敬老の日って少し前までは9月15日だったんですよね。成人の日だって元服の日1月15日のはずだし、体育の日は東京オリンピックの開会式の日を記念して設けられたんだし、歴史的に見て、時局の流れの都合で勝手に変えてほしくない祭日ってあると思うのです。
 それはさておき、昨日までの荒天がうそのように晴れ上がり、この日「敬老感謝の集い」は、気温は高けれど風は心地よしの好天となりました。和田西部町内会のイベントは、ここのところお天気に恵まれすぎているように思います。お天気男、いや女?がきっといるのでしょう。
和田西部の会員には70歳以上の方が450人以上いらっしゃいます。その方たちへの敬老記念品の準備に8時集合で役員が集まりました。
記念品は会館のホールいっぱいになります。
82120
082139
会場の準備もほぼ終わりました。
084339
084406
本日、一番乗りの方です。
095132
ご案内のはがきを持ってみなさんぞくぞくといらっしゃいます。
101812
会場には茶話席が用意されています。久しぶりにお会いされた方もしばしの歓談を・・・
101911
登録された名簿に出席された方のチェックをしていきます。だいぶ埋まってきました。
一丁目
c2c7d842
二丁目
0e45ddad
今日、皆様のお相手をいたしました役員です。男性と女性と別れてハイ・ポーズ・・・ん、なぜ?・・・深くは考えない・・・ネ?
130816
IMG_4714
高齢者の方々を敬い、感謝の気持ちを表す行事を、爽やかな青空の下で行うことができたことを感謝いたします。

5月から準備を重ねてきた和田西部「秋のお祭り」も千秋楽を迎えます。
有終の美を飾るべく、9時30分集合で準備にかかります。模擬店材料下準備班、会場設置班それに昨日の予想外の売れ行きでなくなってしまった食材の仕入れに向かう班と分担を決めてスタートです。
今日はお神輿巡行がないので4時開店に向けて準備を始めます。まずは今日のお店をざっとご紹介1505085177237 (1)
保土ヶ谷中学校のボランティアスタッフ、ソフトテニス部の女子生徒さんと焼きそば担当の重野役員そして平野さんです。
そして、綿菓子とかき氷、好天に恵まれて今日も暑く(熱く)なりそう…
1505085184148
1505085191357
こちらは生ビール班のお姉さん方
1505085167121
焼き鳥屋さんで~す
1505085199951
1505085217428
飲物班は子供会のお母さんと
1505085209155
おもちゃ屋さんも子供会のお母さんです。
1505085230685
こちらは自衛隊ボランティアのフライドポテト班の皆さん
1505085223832
そして水餃子と冷やしうどんの店舗です。
15050852368471505085242569
3時半からカラオケ大会が始まりました。
1505085264659
1505085279203
4時からはステージイベントです。
幕開けは坂本町のダンスグループ「Lani Eha」さん。
かわいいハワイアンフラダンス
163022
妖艶なベリーダンス
165808
50名を超すパフォーマンスでした。
170730
続いて和田町の民謡教室「竹嶺会」のみなさんです。
これからの民謡は若手を育てることとかおりさん。
172627
175246
ステージが進行する一方、会場には来場者が続々と・・
173654
173704
174106
174157
二か所に設けられた特設のお座敷でゆったりとお祭りの雰囲気を味わう・・「秋のお祭り」ならではのひと時。173643
173816
環境事業推進委員の協力で、二か所のゴミボックスを会場に設けました。
173732
6時には早くも焼き鳥が完売・・・イエ~イッ
173950
神社で舞奉納を終えた獅子が会場でパクリ!
パクリ!
181100
ステージのトリはお馴染み「YOKOHAMA THE PINX」
「秋のお祭り」ではリラックスした演奏を聞かせてくれます。
190351
7時を過ぎて神社で奉納盆踊りが始まりました。
192106
「秋のお祭り」の最後の盛り上がりです。
老いも若きも輪になって「つ~きが、出た出た・・」古いか‥?
194845
今年の話題曲「エビかにエクス」でちっちゃい子ステージ集合、と声を掛けたらこの通り、
195411
みんなノリノリ!・・・・・楽しかったですか?
今年の「秋のお祭り」は熱かったぁ。参加者も昨年に倍増近い人数になったと思います。
そのため対応が行き届かず、ご迷惑をおかけしたお客様にこの場を借りてお詫び申し上げます。これからも、地域の活性化に取り組んでまいりますので、皆様のご指導とご協力をよろしくお願い申し上げます。



No.4は一丁目公園会場の模様をお知らせします。(写真by石川family)
ステージイベントの幕開けはカラオケ大会で始まります。
15050063659221505006374724
1505006353770
15店舗もの模擬店を出店いたしました。
綿菓子&カキ氷

1505006315576
焼きイカ
1505006320851
和田町蜂蜜「WANEY」は保中生徒がマネージャーです。
1505006326221
焼そばにははや、この行列が・・
1505006330749
手前は水餃子、向こうは冷やしウドンです。
1505006339847
フランクフルトです。
1505006348612
焼そばは焼き手を増やしても、てんやわんや
1505006356732
ポテトフライとアメリカンドッグ
1505006360714
どきどきルーレット
1505006369896
1505006377751
オモチャ売り場も大にぎわいです。
1505006382605
夜の帳もすっかりおりて、秋のお祭りらしくなりました
1505006304215
やきそばは最初から最後まで、もうたいへ~ん!
CF7766
ポテトフライも・・
CF7767
ステージイベントはわが町のバンド「THE SUSPENDERS」
1505006310062
そして日本一のロカビリー歌手ビリー諸川とハーベストムーンです
1505006294399
これから今日のイベントにかかります。
和田西部「秋のお祭り」最終日です。過ぎていってしまう夏の最後の思い出に・・・そうだ
和田のお祭りに行こう!

続きます・・・商店街神酒所
123954
商店街で時間がかかってしまい先導よりだいぶ送れて16号を渡って次の給水地点に、その時先導はもう誰もいませんでした。
CF7718
ミス(んミス?)大人神輿の音頭で三三七拍子・・・
CF7723
さあ、行こう!
CF7726
先行部隊とクロスします。
CF7727
このあとは大人みこしルートを行きます。
CF7732
CF7736
さすがに疲労の色が・・・・
CF7738
笑顔は忘れません・・だって好きなんだもん、これが
CF7740
CF7742
もうすぐですね
CF7743
公園で子供たちの出迎えが・・おかえり~!
CF7749
ゴールにつきました。
CF7750
最後の元気を振り絞って、ミス大人神輿の奉納です。
CF7753
お疲れさまでした!


9日の土曜日本祭りの一日目が開催されました。
神輿巡行も主会場でのにぎわいも、「秋のお祭り」始まって以来のビッグマッチになりました。
写真にて報告いたします。
朝9時和田杉山神社の境内で巡行を待つ山車・神輿たちです。
092942
11時30分「神輿巡行」に参加する人たちが勢ぞろいしました。
神主さんからお清めのおはらいをうけてからの出発です。

115347
115417
120508
水分補給班も続きます。
120558
保土ヶ谷中学校柔道部によるお神輿です。

120623
太鼓応援隊
120650
脇の通りは巡行の人、人、人・・・
121138
121231
121237
121313
121540
商店街の本通りに出ました。商店街は12時から午後2時まで通行止めです。
121811
121851
123211
このお祭りにお団子を大量に提供してくださる盛光堂さんに感謝の意をこめて・・
123356
123516
神主さんも同行してくれます。先には神酒所で待つ商店街の人が・・
123702
今日最終日の準備の時間が来てしまいました。準備の合間に第2部をアップしたいた思います。それでは、see you later・・

いよいよ始まりました!「秋のお祭り」です。実のところ今日は、「宵宮」といって前夜祭なのですが、ごらんのように大勢の人たちでにぎわいました。
お天気も味方してくれています、今日、明日、あさってと雨マークはありません。
宵宮の模様をご覧ください。
おらが村の鎮守様、和田杉山神社の境内では、子供たちの大好きな「綿菓子」と「カキ氷」をそれぞれ50円で販売しています。
また公園では消防団のおじさんゃお姉さんと一緒に花火が楽しめます。
皆さんの
楽しそうな笑顔、これって主催者へのご褒美ですよね!
写真報告です。
180346
180431
180531
182729
182828
182934
183059
183114
183936
185033
185151
185214
185928
8時までの予定が7時半前に花火が無くなり、まもなくカキ氷のカップが無くなりで、宵宮の終了となりました。
明日、また会おうね~名残惜しい宵宮でした。
宵宮での「カキ氷」と「綿菓子」の売上金のすべては、災害の被災地への復興の資金に使われます。みなさまのご協力に感謝申し上げます。
ブログしている間に9日になりました。今日!は8時に集合です、つらいなあ、起きられるかなあ・・・・・

今日の夕方6時から和田西部「秋のお祭り」がスタートします。今日は朝10時に集合、ステージの床養生や、紅白幕、来賓席の紅白幕飾り、午後からは、机やイスのセッティングとお神輿の組み立てにかかりました。
毎年のことですが、担ぎ棒の配置には苦労します。前年の写真をプリントして参考にします。
135418
組み上げて神輿を社務所の車庫に
135408
神楽殿に
142834
ここでも苦労しています。竹に木材を縛り付けるのはコツがいります。
143627
これは山車です。
143811
さあ、まもなく本番が始まります。

9月3日早朝、ワンコの散歩の途中で見つけました。そう、子供会にお願いしていた手書きのポスターです。朝からサワヤカ~!(6日更新)
一丁目
00
二丁目
061522
さあ、男性陣朝8時集合で、ステージ班とテント班とに分かれて即仕事にかかります。
涼しいうえに、ピンクスの佐藤さん、消防団の稲目さん、坂入さんが加わってくれてますます仕事がはかどります。
ステージ班は昨日準備した材料を設計図に従って組み立てます。枠組み(大引きと根太)が組みあがったところで基礎となるビール箱の上に載せ、矩(カネ=直角)を見てから水平を出します。これがまた大変!地べたは傾斜しているし、平らじゃないんです。
01
02
ステージの床までできました。ここまで約一時間
03
まずは一服。テントはもう張られています。
04
水分補給をしてポールのお飾りに取り掛かります。これも結構たいへん・・・
05
06
とりあえず、カッコはつきました。あとはステージ後ろの幔幕とお花飾りをするだけ。
07
幔幕もできていますね。
08
お花飾りも・・・これ結構冒険!
09
10
どうでしょう?床から下のお化粧はまだですが、仕組みはよくわかりますでしょ。
11
ひと段落ついたところに、会館で模擬店の準備やら、会計の整理やらに携わっていた女性陣からアイスクリームの差し入れが、今日のステージはここまで。
12
でも、まだテント班の立てたところへの電気の配線が残っています。
日が出て暑くなってきました。もう一息、ガンバロ~。

今日も明日も「秋のお祭り」に駆り出し(され)ます。
なんせ(なんせっても=何と言っても・・の略)あと一週間しかないんです。
今日は最後の仕入れと、6日の班長会(常会)に向けてのホールの整理そして、
明日8時から取り掛かる会場づくりの準備に役員14人で取り掛かりました。
わき目も振らずに頑張ったので、午後二時過ぎには今日の労働から解放されました。
ステージの土台となるビールケースを運ぶ石井、田上両委員。
105156
石井さんはビールケース運びの和田町記録❓7箱を達成しました。
大びん用のビールケースあと2個足りない!何年か前までは300円で酒屋さんから譲ってもらえたんですが、今はダメみたい。どなたか寄付して・・・
121057

寄付金の掲示板も取り付け、お化粧をしました。
さあ、明日も頑張ろう!!
今日は写真少ないね、撮る間が無かったんです

いよいよあと10日後に迫りました「秋のお祭り」、まちの角々、そちこちの掲示板にポスターが貼られるようになりました。
近隣のお祭りや納涼祭が縮小傾向にあるなか、和田西部は今年も欲張りです。詳しくは看板、掲示板をご覧ください。もちろん当ブログでもご紹介を重ねていきます。
まずは掲示板と看板の一部紹介です。
s180425
s174849
s173912
s173400
看板2
看板1
みなさまにはもう、どこだかお分かりですよネ。
今回の立て看は上から下まで通しの一枚で、石井会計副部長の力作です。

このページのトップヘ