和田西部町内会

横浜市保土ケ谷区和田西部町内会のブログです。

2016年05月

駆け足で、しかも全力疾走で準備を進め、ようやく報告できる段になりました。
なんとまあいいお天気なんでしょう、うちのイベントは太陽に恵まれ ます。
朝早く集合させられたおかげで、早々とお客様をお迎えする準備ができました。
sDSCF6591
sDSCF6595
sDSCF6596
笠原実行委員長の朝のごあいさつでスタートです。
sDSCF6597
キグルミ君も駆けつけました。 
sDSCF6601
 ライブイベントもスタートしました。
横浜国大、民謡研究会合唱団のエネルギッシュな舞踊から始まります。
sDSCF6604
会場入り口
sDSCF6608
お客様が増えてきます。会場の模様をご覧ください。
sDSCF6606
sDSCF6607
sDSCF6609
sDSCF6610
sDSCF6611
sDSCF6620
sDSCF6621
sDSCF6623
早々と完売のお礼書きが・・
sDSCF6624
駄菓子詰め放題…頑張って詰めよう
sDSCF6627
横国大・アコースティックスタイル
sDSCF6630
ふれあいコーナーです。
sDSCF6632
こちらはゴミ分別コーナー
sDSCF6634
愛嬌を振りまくキグルミくん・・・暑くてたまらん(独り言)sDSCF6638
和田丸くんも、もてて、もてて・・・
sDSCF6650
再び民謡合唱団
sDSCF6639
sDSCF6644
バンジョーでジャズを・KODERA BAND
sDSCF6648
ケーブルTVの取材も入りました。
sDSCF6649
完売がつぎつぎと・・・
sDSCF6654
sDSCF6655
最後のパフォーマンスは横国大ベイサウンド・ジャズ・オーケストラ
ビッグバンド・ジャズはなかなか聞く機会がありませんよね。
sDSCF6658
「グルメと音楽の祭典」は無事に、賑やかに遂行することができました。
これも、準備にかかわったスタッフの皆さん、手伝っていただいた
ボランティアの皆さん、そして出店してくださった飲食店の皆さん、ご来場くださった大勢のお客様、横浜国立大学ワダヨコスタッフの皆さん、素晴らしい演奏を聞かせてくださったミュージシャンたち、かかわってくださったすべての方々のおかげでございます。心より御礼申し上げます。
私たちの和田町が、もっともっと明るく、住みよいまちになりますように…



 

さあ、いよいよ本チャン、昨日は役員総出で、朝9時から夜9時までの12時間労働、最終の準備を済ませました・・ン?・・なのに当日≪今日≫7時半集合だって・・・!?でも
あとは、今日楽しくやるだけ! 
今朝の和田町です・・・いい街ですよね。
sDSCF6585
会場です、数時間後には笑顔でいっぱいに・・・・を想像して…
sDSCF6586
sDSCF6587
sDSCF6588
会場で・・・待ってま~す。

いよいよ本番が明後日になりました。女性役員は今、仕入れに出向いています。
明日は朝から役員総出で、最後の追い込みに取り掛かります。
 
会場のレイアウト図と、主なメニューの値段表ができましたので、ご披露します。 
それと、以前アップした会場案内図をもう一度・・・ 
会場イラスト

W(ada)級グルメのオンパレードです・・・・
(*メニュー写真の一部はイメージです。実際とは異なります。
会場の状況により、内容が変わることがあります。)
名称未設定 1000
上記メニュー一部単価訂正いたしました。申し訳ありません
案内図
 「タウンニュース」にも、そして「ぱど」にも取り上げられました。
当日はYCV「じもっと」 も取材に来てくれます。おいしい、
たのしいイベントにしますので、ご近所お誘いあわせの上、ぜひご来場くださいませ。

21日土曜日午後、男性役員有志で会場にステージの設営をしました。
なんと、ヨコハマ・ザ・ピンクスのリーダー佐藤さんが手伝ってくれました。
彼は、バリバリの大工さんで、まさに百人の味方を得た思い!!! 
まずは、設計図?を参考に大引きと根太を並べていきます。
73
 並べ終わりました。
75
 他方で、入り口に横断幕を設置します、「どうやったっけ?」
77
 「こうじゃないか?」
79
できました。
80
骨組みの出来上がりです。束石の替りにビールケースを配置します。
87
はい、このとおり・・・
88
水平を見ます。
89
地面の不陸がこんなにあります。
90
 舞台の床板を貼ります。檜舞台とは言えませんが…
91
93
最後に幔幕を張り 、風にあおられないように巻き上げて終了です。
95
97
今回の出演グループには大所帯が二つあるのでステージを拡幅しました。 
99
当日をお楽しみに・・・・ 

表記のイベントが、昨日21日(土)星川中央公園(へそ広場)で開催されました。
そのオープンセレモニーの中で、わたしたち和田西部町内会が「美化運動推進功労団体」として表彰され、主催団体と保土ヶ谷区長の感謝状を頂戴いたしました。 
sIMG_2202
撮るのが下手ですみません
この表彰は和田西部町内会防犯部(部長:笠原利晃)が行っている「防犯・防災・美化パトロール」に対して、和田地区連合町内会連絡会(田所幸雄会長)の推薦により、賜ったものです。
以下は添付した資料です。
美化運動1
美化運動2
花フェスタの会場
sDSCF6517
sDSCF6518
山崎会長よりいただきました。
sDSCF6546
応援に来ていた仲間と記念写真~はいっポーズ!
sDSCF6561
実際の功労者、笠原防犯部長はこの日、お仕事でした~残念

 

「グルメと音楽の祭典」第4弾まではほとんどが「グルメ」の紹介でしたが、お待たせしました、昨日の打ち合わせで「音楽」部門の詳細が決まりました。
以下はワダヨコ・プロモーション制作のキャッチーなパンフとプログラムです。
wadayoko1
wadayoko2
今回のイベントの音楽部門には、寺子屋や古本図書館で地域におなじみの横浜国大のグループ、ワダヨコさんが、国大のおいしい音楽グループを選抜して「Wada Music Fes」としてプロモートしてくれます。
「Wada Music Fes」の内容は、ごらんのように民謡・和太鼓からオーケストラ・ジャズまでという、バラエティーに富んだ構成で、どなたにも3時間余りのコンサートを、ゆったりと楽しんでいただけるのではないかと思います。
ワダヨコグループには「グルメ」にも出店してもらったり、他店舗のお手伝いをしてもらったりと、全面的に協力していただいています。
地域のために活動してくれている若い人たちのグループがあって、和田町は本当に恵まれています。 和田西部町内会も、彼らの活動をバックアップしていきます。

開催日まであと、二週間に迫りました。
準備も着々、出店店舗との調整もほぼ完了し、いまは町内会自身の出店準備に大わらわです。昨日も、黄金町の老舗精肉店に出向いて、県産「やまゆりポーク」のくし刺しをお願いしてきました。「グルメ」と謳っていますので品質にはこだわります。
メニューづくりにも取り掛かりました。 まだ完成品ではありませんが一部をご披露します。
会場案内図も併せて・・・
無題3
案内図
 
案内図には、イベントに協力していただいた和田町の名店の写真を載せています。
わが町の飲食店を、少しでも多くの町の人に知ってもらおうと企画したこの、海のものとも山のものともわからないイベントに、あえて手を挙げてくださった各店に心底感謝いたしております。
私たちの今やるべきことは、その意気に感じてたくさんの集客を図ることだと肝に銘じています。
このブログをご覧になっている皆様には、ぜひ会場にいらしていただき 、イベントを楽しんでいただいて気に入った「グルメ」がありましたら、そのお店にも足を運んでいただけたら、これ以上の充足感はありません。
さあ、胸突き八丁、がんばるぞ~ 
一部、画像を張り替えました。(5/16) 

薫風かおる五月となりました。黄金週間にも突入です。さて、どこに出かけましょう?
いや、町内会役員はどこにも行き(け)ません 。
今年度最初のビッグ・イベント 「グルメと音楽の祭典」の準備が佳境に入り、遊びに行ってる暇が・・・・?
…ということで、まちに青い立看板が少しづつ 増えていますね。ポスターにはワダヨコの国大生制作のデザインもあります。今までのものも一緒にご披露します。
まずは、メニューの一部を紹介するポスターです。
グルメと音楽の祭典02
メニューも、ポスターにはとても書ききれません、お楽しみは当日会場で
グルメと音楽の祭典01
ワダヨコデザインのポスターです。国大生の参加はとっても心強い
「ワダマチ・オープン・ステージ」
のパフォーマンスは横浜国大の軽音研が受け持ってくれます。
グルメと音楽の祭典03
民謡・和太鼓、ビッグバンドジャズ、コンボジャズ、アコースティックバンド、女性ロック&ポップス等、すべて横浜国大生による質の高い、バラエティーに富んだステージを、満喫いただけると思います。今回、やかまし系は外しています。
以下はおなじみになっている今までのポスターです。
名称未設定 01
今回ご協力を申し出ていただいてる
プロの飲食関係のお店は
盛光堂、八剣伝、たざわ湖、錦蘭、ヒマラヤキッチン、喬月、プチフールの各お店のみなさまです。他に昭和建設さんにもおなじみWANEY関連の協力をお願いしています。
また、一般の方の出店もありますし、もちろん町内会も出店します。ダンボのパン屋さんのクッキーや、お祭りで大人気のカラー綿菓子、グルメかき氷、お菓子詰め放題等、ご家族みなさんで
ゆったりとしたランチタイムをお楽しみください。
グルメと音楽掲示板
 詳しくは第四、第五弾のブログをおたのしみに・・・・。乞うご期待

このページのトップヘ