12月のパトロールもほぼまん丸のお月様のもとで行いました。
冬晴れの夜はぐっと冷え込みます。普段は着ないパトロールのロゴが入ったウインドブレーカーを羽織っていざ出発。
s20020000
 今夜は役員9人と消防団の稲目班長に池田夫妻、豊饒の大地の星野代表が同行してくれて力強い限りです。コースはいつもの下町Bコース。
s20030000
s20040000
豪華なイルミネーションが見えてきます。さすが電気屋さん!とだれかが言ったとか・・
s20045512
川っ縁から城整形の信号へと抜けます。
16号を渡り、峰岡三丁目境の裏通りに入ります。
s20120000
ここにもイルミが・・左側は和田西部です。
再び国道に出てかつやの信号、ここもごみが多い
s20170000
ここから路地に入ると・・
s20180000
ここにもすごいイルミネーション、さすが「元」消防団、とは誰も・・
そういえばさっきのお宅も、「元」・・・?
s20240000
和田西部の三角点、ここには町内会の防災倉庫と掲示板が設置されています。
出光のGSから信号を渡り、商店街に向かいます。
s20320000
ここは先日の班長会で話題になったごみの集積所です。課題は解決の方向に進行中です。
こちら側の通りは吸殻を含めて
ポイ捨てごみがかなり多い。
s20330000
s20362802
商店街に入ります。
s20380000
s20383925
 どこだかお分かりになります?
和田橋際ATMの裏側、帷子川のフェンスとの間の河川管理用の通路です。
年配の男性たちの喫煙場状態になっています。歩行喫煙を避けてくれているのでしょうが、せめて携帯灰皿を使ってくれませんでしょうか?それとも、空き缶をフェンスにくくりつけて・・・いや、 やめてほしい 
s和田橋際吸殻
 和田公園は役員がほぼ毎日掃除しているので比較的きれいですが、飲食した人がそのまま捨ごみを置いていくのに頭を悩ませています。
s20462774
 平和橋たもとの集積所、今日もまた不法投棄です。子ども会のお母さんたちが警察と資源循環局と話し合ってせっかくきれいになったのに一日も持たずにこうです。不法投棄を思いとどまってもらおうとチェーン囲いで訴えても不心得ものには通じないんですね。
 人の善意に望みを持つことに無念さを感じ、ここに防犯カメラを設置するように防犯部に指示しました。
s20522460
s20521431
 最後に一丁目公園のチェックです。
s20540000
 今週はじめのいまだ暗き早朝、商店街、公園あたりをふらふら、よたよた?している若者が
かなりの数見られました。神奈川県でもまたクラスターが発生したとの報があり、これから暮れにかけて人の出も感染者も増えるのか不安です。
s21020011
今回の参加者です。久しぶりに大勢で頼もしかった!