2022425

文責: 雅也・粕谷 昌貴(都市基盤学科2)

ワダヨコから

 4月度は新入生の勧誘のためあまり活動は行えていない。

 10人以上が抜けて、9人が新加入したため、まずは教育を行っていく。とりわけ和田町、いっとき避難場所に関して知ってもらう予定。

 

町内会宇佐美さんから

 総会(5/5)は書面開催。5/6に常会(こちらも回覧のみ)

 防災フェアは716日土曜日に実施予定。参院選のため通常より1週遅らせる。

 今後のイベントについても状況によっては縮小するが、今のところ中止にする予定はない。

 

町内会青木さんから

 いっとき避難場所の周知はずっと続けていく必要がある。

 防災フェアに関して会長、青木さん、堀の3名で打ち合わせを始める。

 

商店街松下さんから

 理事長の村上さんが退任するため、525日の総会で後任を決める予定。

 

高見沢先生から

 授業は普通に行っている。

 対面活動申請も学生側が理解を深めている事も有り、殆ど通せている。

 地域課題実習では、学生は楽しく、かつ地域に貢献できるような活動をしてほしい。

 

佐土原先生から

 地域課題実習の活動もコロナ禍を抜けて少しずつ活動の制限がなくなっていくことに期待。

 

町内会宇佐美さんから

子ども会からワダヨコへ

夏休みやクリスマス会での子ども会との交流を再開できないか

寺子屋に関して

コロナが落ち着いたら再開できるかどうか

和田愛児園の園長さんへの挨拶も考えなければならないので、活動について決めておいてほしい。

防災フェアに関しての追加事項

去年の秋祭りでは公園の使用申請を却下されていたために神社境内で実施したが、今年は公園の使用規制はない。

 

 

ワダヨコから

 子ども会に関して

再開後はこれまでの活動に加え、新しい活動案もあれば協力したい。

 寺子屋に関して

ワダヨコとしては活動再開したいが、使える場所が残っているかどうか。

小学生の宿題支援に関してはほかの団体が行っているので、子供たちに喜んでもらえるようなワークショップ系のイベントの開催を検討していく。

 

町内会宇佐美さんから

 当初の場所が使えなくなって、和田愛児園さんの別館を使わせていただいた。

 寺子屋の要望も少なからずあるので、落ち着いたら計画を立てたらどうか

 

町内会青木さんから

 「鎌倉殿の13人」に登場している和田義盛を何かに活かせないか?

 

次回日時

527日金曜日20時より

2022328

参加者:7

文責:1年井上

 

【ワダヨコ・国大から】

・3月頭にミーティング行った際、ネットを活用した活動を行いたいとなり、提案されたのはアンケートだった。和田町商店街をどのくらい使いこなせているのかを疑問に持ちそのような内容のアンケートを実施した。

その結果、学部一年が半数、三年が四分の一、その他数名から28件の有効回答を得た。学生に向けた商店街の周知が必要、学生ターゲットの商品を増やしてほしいという二つの意見が10件を占めた。またもう少しオープンにすべきという意見もいただいた。

商店街の周知や学生向けの商品を増やすなどの活動を何かしているか。

村上さん その通りだと思うが特に何かできてない

佐士原先生 コロナで少しわからないがいろいろな企画を一緒にしていきたい

 

・商店街と学生をつなぐことができるようなイベントで今何かしらできることを模索したい。

 

 

 

【佐士原先生から】

・大学の状況について。324日に卒業式、修了式を二年ぶりに行った。今回は横浜体育館ではなくみなとみらいのパシフィコのノースで行った。コロナのことの対応をしながらなので卒業生、修了生と学長などの若干の教員のみの参加だった。大事な区切りがこのような形だができてよかった。新学期が47日に始まると入学式も同様の形で行う。オリエンテーションも行う。ウィズコロナの状況でいろんなことをやりだしている状況。来年度のこの活動は対策をしながら活発に行っていきたい。授業も原則対面ということで行うが人数によっては状況を見ながらではあるが対面で様々な経験をしていきたい。

 

・次回の会議は425日または27日の20時から。

 

【町内会宇佐美さんから】

・年度末になってもうすぐ新年度が始まるので総会の準備(総会で出す案などの準備)をしている。五月の連休明けか連休の最後くらいに総会をしたい。感染状況的に四月の常会は中止にして回覧のみに、五月の総会も書面による総会にしようという意見が多い。コロナが収まれば対面にするが今はどうするか決めかねているが、常会までには決める。大きな自治会二つは書面総会、小さめの自治会は対面で行うところが二つあり、未定が一つという状況。

 

【町内会青木さんから】

町内会というよりも個人の意見として、イベントとしてこれから何個か企画していて去年はワダヨコとも協力した。NHKの大河ドラマで和田義盛がでていて、和田義盛は和田稲荷を建立したといわれている。それにあやかって和田を広報したい。和田義盛焼きそばを売るなど学生と協力して盛り上げていきたい。

 

堀:どういうイベントをするかは想像がつかないが一緒にやっていきたい。

 

 

 

【商店街村上さん】

五月の下旬に総会。そこでの辞任に向けて準備している。本協議会の会長は佐士原さんに任せる。役員総会は525日に準備している。そこで新しい理事長を任命する。

2022223日 タウンマネジメント協議会議事録

日時:22320時より

参加者数:9

文責:(1)

ワダヨコ・国大から

・代替わりのご報告

 新代表堀からご挨拶を失礼しました

・都市科学シンポジウムに関して

 ・深堀(3)から

  毎年の活動として他PJとともに発表を行った

 ・高見沢先生から

  ・はまみらいPJに関して

MVP。ホームページの文章のクオリティが高かった

ワダヨコもHPを運営しています(https://www.wadayoko.com/)

YUCに関して

   準MVP。諸方面との関係が強かった

 

高見沢先生から

・理工学部建て替えで教室中々使えないかもしれない

 

町内会宇佐美さんから

・いっとき避難場所に関して

 コロナ禍の2年間でこれが実現出来たのは良かった

 YouTubeの動画など

・予算を消化できず余っている基金を何か普段手当てが出来ないものに使い、将来に備えたい。

 そろそろ寿命を迎える物が多くある

・コロナがどうなるかのシナリオで何通りかの予定を立てないといけない

 

町内会青木さんから

役員の集まりで来年はイベントを出来る限り元通りにしようとのこと

 

商店街松下さんから

出来る限り従来通り行いたい

 

商店街柏木さんから

リスクを考え、今現在はまだ我慢している

 

次回日時

328日月曜日 20時より

↑このページのトップヘ