和田町タウンマネジメント協議会

和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:恩田

日時:2018914() 20:00

場所和田西部町内会館

 

 

    商店街

・地蔵祭りについて

8/23.24、台風予報でしたが天気予報に反していいお天気で、無事開催することができました。ありがとうございました。和田丸くんが初めてステージに上がるなどしました。商店街としては11月にべっぴんマーケットがありますので、よろしくお願いします。

 

    和田べん

・地蔵祭りについて

24日にブースを構え、昭和建設さんからいただいた蜂蜜を使って例年通り韓国デザートのホットクを販売することに加え、今年は新たにその蜂蜜を使ったレモネードも販売しました。ご協力ありがとうございました。

また和田丸は2日間出動させていただきました。今年は初日のセレモニーに初出演し、ステージ上で地蔵尊の方々と共にお祈りをさせていただきました。地蔵事務所で直前まで待機していたのですが、人だかりでステージにたどり着くのが非常に困難だったので、来年はステージ横で着脱させていただけたら幸いです。

2日目の出動の際はに町内会の方が有志で和田丸の誘導と子供の相手をしてくださり本当に助かりました。ありがとうございました。

また着ぐるみの片付けに関しての共有が甘く、商店街ならびに町内会の方々にお手数をおかけしてしまったので、来年以降きちんと対策を取ります。申し訳ありません。

 

    ワダヨコ

・地蔵祭りについて

ワダヨコとしてワークショップ出させていただきました。ありがとうございました。当日たくさんの子供達が来てくれて去年の人数を上回りました。今回は手作りの扇子を作るワークショップで、子供達も楽しそうに素敵な扇子を作ってくれたのでよかったと思います。当日までの椅子などの手配ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

    町内会

・お祭りについて

前回報告しましたが、7/7に防災フェアをやりました

また、9/7.8.9と三日間、秋のお祭りとして杉山神社で行いました。その時はワダヨコ・和田べんさんもお手伝いいただきありがとうございました。事前に人数の連絡があると、とても助かります。

日に宵宮として花火大会がありました。8日が本番として、いろんな方面かに声をかけ人がいっぱい集りました。出店数も昨年から増やしました。

 

・敬老感謝の日について

9/15に敬老感謝の集いを行います。70歳以上の人にお気持ち程度の贈り物をします。

 

    高見沢先生

 

横浜国大の南側の国際交流会館が新しくなったので、ご機会ありましたかお立ち寄り下さい。

 

・羽沢について

羽沢横浜国大駅の建設が現実的な段階に入って来ました。それに伴い通学路を検討しています。

 

    佐渡原先生

 

横国dayについて

9/29に“横国day”というもイベントやる予定です。歴史的に価値のあるピアノの演奏も考えています。お時間あればよろしくお願いします。

 

 

次回のタウンマネジメント協議会は、1018日(木)2000 和田西部町内会館にて行われます。

和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:恩田

日時:2018725() 20:00

場所和田西部町内会館

出席数:22名 


 

 

    和田べん

・防災フェアについて

今年度も和田丸を参加させて頂きありがとうございました今年度はテレミンと共演することができ大変貴重な経験となりましたまた、今年度は起震車体験以外にも目隠し状況下での平均台上の歩行体験や消化器体験も和田丸は参加させて頂きました体験に関して町の人にお手伝いをして頂き大変ありがとうございました

 

・地蔵祭りについて

今年度はホットクとはちみつレモンを出品する予定です

 

・採蜜マップについて

地蔵祭りで使用するWANNYを知ってもらうために、採蜜マップを作成しています8月上旬に完成予定なのですが地蔵祭りの前に掲示板に貼り、皆さんに見て頂きたいです。

 

・休憩所について

和田町には休憩所がないということで、みんなが使える休憩所を作ったらどうかと、和田べん内で話が出て来ました。ワークショップ形式で椅子を作りそれを店先などに置いたらいいのではないかと考えています。

 

    ワダヨコ

・地蔵祭りについて

24日に参加して、扇子作りのワークショップを考えています。道具類の貸し出し、よろしくお願いします。

 

・防災フェア・キャンドルナイトについて

先日イベントをやらせていただき、ありがとうございました。

 

    町内会

・防災フェアについて

イベントが無事終われました。ありがとうございました。今回は放水を初めてやり、またYCVも来ました。家族連れの方もたくさんいらっしゃって、来年も若い方にもっときてもらえるように頑張ります。

防災フェアが終わり、夕方のキャンドルナイトで、当日はとてもよかったのですが、ゴミの処理が不十分でした。近所の方々から翌日苦情が入ってしまったため、次回以降対処をしましょう。

 

   音さん

・地蔵まつりについて

地蔵祭りの際に和田町駅前広場でコンサートを行います。

出演者・お手伝いしてくれる方を募集しておりますのでよろしくお願いします。8/8に締め切りです。和音ブログにも詳細を書かせていただきます。

 

   貫井さん

BBSについて

私はBBS(big brothers and Sisters Movement)という団体に所属しており、ここでの取り組みに興味を持っていたらけたらと思い参加させていただきました。主な活動内容は、社会に馴染むことができない子供たちの自立支援として、子供達の居場所作りを行なっています。具体的には、寺子屋活動、施設の訪問を行なっています。

子供達の支援に興味がありましたら、ぜひご参加していただきたいです。

日本BBS連盟について、ホームページ、FBで情報を更新しておりますので、チェックしていただけたらと思います。

 

    商店街

・地蔵まつりについて

36回になります、地蔵まつりですが8/23.24の二日間開催されます。ポスターを新聞に折り込みことで進めています。

駐車場内に16店舗、それに加えて和田べん、ワダヨコ、マリノス、横浜FC、和音さんが参加します。正面に向かってステージも作られます。

今回は平日になりますので、お店のやり方を考えていただきたいです。

 

・べっぴんマーケットについて

先日のべっぴんの際に集めたお金を今回西日本の災害に寄付しました。

 

 

次回のタウンマネジメント協議会は、914日(金)2000 和田西部町内会館にて行われます。

和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:恩田

日時:2018621() 20:00

場所和田西部町内会館

出席数:17名 

 

 

    和田べん

・べっぴんマーケットについて

いつも通りお弁当販売で参加しました。大学で販売している、ひまわり亭さん、Msさん、盛光堂さん

に加えて、あえらさんのお弁当を販売しました。就労体験の子供達も頑張ってお弁当を売ってくれま

した。また和田丸も出動しました。

 

・和田町おもいで万博について

和田丸出動遊びコーナー運営関わりました昔遊びでは時間ギリギリまで子供達夢中

なってくれました

 

    ワダヨコ

防災フェアについて

7/7の防災フェアの後にキャンドルナイトをやろうとしています。時間は18時から20時までの開催です。コンセプトは七夕で、竹を飾ろうとしています。前日までに竹を移動したいと考えています。また、当日町内会館をお借りしたいので、よろしくお願いします。

 

・和田町おもいで万博について

ご協力ありがとうございました。昔の家を再現できました。

 

    商店街

・ガチチャーハンについて

横浜で毎年開催されている“ガチ!”のイベントですが、今回はチャーハンです。和田町商店街としては“アジアンキッチンあえら”さん、“自家製麺KANARI”さんの二店舗が出店しています。Webからも投票できるのでよろしくお願いします。

https://gachichahan.com

 

べっぴんマーケットについて

6/9にべっぴんマーケットが開催されました。前後が雨でしたが当日は晴れて、暑い中、皆様のご協力があって終わることができました。

 

地蔵祭りについて

8/23.24地蔵祭りを開催する予定です内容についてはまだ具体的には決まっていませんが皆様ご協力必要なのでぜひよろしくお願いします具体的ことが決まった連絡させていただきます

 

    音さん

べっぴんマーケットについて

募集をかけたのですがほとんど応募がなく、6バンドで行いました。無事に終えました、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

   

防災フェアについて

思い出万博過ぎたばっかりですが間も無く防災フェア7/7開催されます

商店街ポスター貼っていただけそうでしたらご協力お願いします

毎年新しい訓練追加していて今年は17種目なりました様々コーナー織り交ぜており楽しみしていてください

 

べっぴんマーケットついて

べっぴんマーケット時に小学生のボランティア来た子供からお手紙いただきました

 

思い出万博について

おかげさまで子供達も大勢きてご協力ありがとうございました初めの方は展示品も中々集まらず不安でしたが最後の方にはたくさん展示品集まり、写真など懐かしく見ていただけた思います子供達もたくさん来てベーゴマ竹馬など昔遊びなど楽しんで終わりなのに全然やめる気配がなく昔の遊びも満更でもないなと思いました本当にありがとうございました来ていただいた方も第二求めていたようなので、今後とも続けて行きたいな思っています

今回ミンぬいぐるみ来たのですが防災ェア改めてテレミンが来るので和田丸とのコラボ見られる思います

 

    高見沢先生

思い出万博について

写真使っていただきありがとうございました学内の方に協力してもらって写真を入手することができました学内で協力する良い機会になりました

 

卒論協力について

ある学生卒論地域課題実習効果検証しています。教育効果地域に役立っているか効果検証しております和田町との関係の中で実際に役に立てたのかどうか調査することになると思います和田町に対してもお返しできるだろうし、こちら側としても次に向けていい材料になるのかな思いますご協力お願いします

 

羽沢ついて

羽沢開業することで都心直通横浜駅に出る人が少なくなるのではないのかと懸念する人もいるかと思います相鉄としては100周年ということで色々な投資を直通することで東京からしい人が沿線に来てくれて全体の資産上がるということを見込んでいます相鉄の狙い理解しながら和田町のまちづくり考えるといいかなと思います

 

    佐渡原先生

夏を迎える前に色々なイベントがありますが、大阪で地震もありブロック塀など安全面の心配をしています。それも踏まえて防災フェアの成功を願っています。

 

 

 

次回のタウンマネジメント協議会は、7月25日(水)2000 和田西部町内会館にて行われます。

このページのトップヘ