和田町タウンマネジメント協議会

和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:石井

日時:2017628() 20:00

場所:和田西部町内会館

出席数:20

初出席:ほどがや市民活動センター アワーズ 吉弘さん

    ほどがや市民活動センター アワーズ 神藤さん


ほどがや市民活動センター アワーズ

 市民の活動の拠点としてお仕事しています。

ほどがやサンタプロジェクトを12/9()に行おうと思っています。関内・桜木町を拠点にしている横浜サンタプロジェクトの仕組みを使い、事務局は市民センターアワーズになります。

企画内容は3つあり、①訪問サンタ②清掃サンタ③お手伝いサンタがあります。

①と②は横浜サンタでもやっていました。③お手伝いサンタをほどがやサンタでの新しい企画で和田町商店街を開催場所としてお願いできないでしょうか。これから7/14に実行委員会をおこなう、今日はまず皆様への周知目的で来ました。

<高見沢先生>アクションポートによるサンタプロジェクトの保土ヶ谷バージョンをやってみようという話です。タウマネに来れば進むと思い呼びました。

<商店街・野上さん>具体的な時間とかは決まっているか?

子供はどれくらいの年齢か?いまのところ小学生を考えています。

衣服は?→赤いセーターに赤い帽子でもOKなイベントです。帽子の準備等はできると考えています。

就業時間は?子供は朝から晩までもたない、23時間が良いのではないか。

<商店街・村上さん>商店街で窓口をつくり後日連絡します。

子どもたちの募集に関してもこれから、星川小学校、町内会などと連携しながら今後決めます。

<商店街・柏木さん>何人かにお店に入ってもらうのか?練り歩くのか?

商店街で就労体験として子供達を募って、23人ずつお店に入り接客などを学ぶ機会があり、これと似たような話になるのかなと思いました。子供達にお店の希望職種を聞いて回るのも良いのでは。

<高見沢先生>歳末にかかっている?歳末との相乗効果がありそうです。

 

■和田べん

6/4(日)日産スタジアムにて横浜Fマリノスさん主催のイベント「YOKOHAMA City Special 〜マスコット大集合!!~」に和田丸が出場しました。初めての保土ヶ谷区外でのイベントであり、またここまで規模の大きなイベントもはじめてでした。

6/17(土)べっぴんマーケットでは、いつもの弁当販売に加えてひまわり亭さんから季節の弁当や幕の内弁当、アエラさんのキーマカレー、バターチキンカレーを販売しました。

 

■ワダヨコ

≪西川さん≫

7/15()に第三回夕涼み会を行います。witでわらびもち、提灯づくり、打ち水を子供達と行います。

・町内会へのお願いでフライヤーを掲示させて頂きたいです。

<宇佐美さん>6日に次回掲示、11箇所に掲示します。

現在、寺子屋、企画、古本の班編成ですが古本班を一時休止しようと思っています。お祭りなどでwitにあるものをもっと外に出していこうかなと思っています。定期的ではなくお祭りや学祭などで不定期に行う予定です。

・どのくらい本あるの?大小含め500冊程あります。防災フェアでやってみたらどうですか。

流れが滞っていて、人気のない本や要らない本が集まっていて、システムの問題だと認識しています。要らない本を無料で配ったとしても何も無くて帰ってしまいます。そういう本をインテリアに使って貰ったり、おすすめの本を1ヶ月置いてみたりするシステムの導入も良いかなと思っています。

<和音・音さん>絶対あげない大事な本は渡さないで、その場で読んでもらったりするという仕組みはどうですか。

≪鈴木さん≫

 7/8()に開催されるキャンドルナイトでは、Yuzurihaさんによるソフトドリンク、お酒、軽食を販売します。18:00に開場、21:00に撤退予定です。アロマオイルを使い、虫よけ効果を上げます。ワークショップでは、キャンドルカバーの工作を行います。学生に制服の統一を持たせます。

 

■町内会

≪田上さん≫

7/8()に防災フェアを行います。消防署、資源循環局、東京ガスに協力してもらいます。保土ヶ谷中学校の1年生が美化委員をやります。瓦礫を歩く体験を行います。木くずの上を障がい者ゴーグルを着用して長さ4m歩きます。

≪宇佐美さん≫

今年の1月に減災運動推進大会に防災フェアの事例発表をしました。もっと充実させなくてはいけないなと思っています。何回も何回も体験しないと身につかない、今日町内会館であったお年寄りのふれあい給食にて防災フェアのことをお知らせしました。まず自助がありそれに続いて共助があると思います。

≪笠原さん≫

9/8()に前夜祭を18~20時に神社の敷地内でかき氷等を用意、子供向けに小さな花火を用意します。また、9()12時~は大人神輿と子供神輿が2時間で地域を回ります。17時〜21時に模擬店販売します。10() 16時~20時に模擬店販売し、両日の締めには盆踊りを行い、特設ステージを組みます。防災フェアのアコステさんも9/910に来るかもしれないです。

今年は出演者を絞り、音が流しっぱなしでないようにします。去年から宵宮をやろうとなり、三日間開催します。他の地域だとやり手もボランティアも居ない状態ですが、和田町はみんな集まってやってくれます。おそらく戦前からやっているおまつりなので賑やかにやっていこうと思います。

 

■商店街

≪柏木さん≫

6/17のべっぴんは無事終えました。次回べっぴんは11/11()を予定しています。

≪青木さん≫

地蔵まつり8/2316:0021:00 24日は16:3021:00に行います。

<柏木さん>地蔵祭りで古本やってみたらどうですか。アイデア出してみたらどうですか。

<ワダヨコ・鈴木さん>以前押し花のワークショップを行い、一緒に本を持って帰れるのは評判良かったです。

 

■和音・音さん

べっぴんでは7組が参加しました。昭和5060年代の曲を一曲ずつ歌うのは良かったです。地蔵まつりでは、湘南信金前で和音の演奏があります。また、和田町駅前でもコンサートがあります。

 

■横浜国大・高見沢先生

ワダヨコの古本の話は、次のアイデア考えたり一回休んでみたりしても良いと思うので、考えてみてください。今年の地域課題実習は19プロジェクトあり、そのなかでネパール地震の場所でJICAをやっていた先生が国大にいて実際にネパールに行って聞きにいく活動があり、地域とはローカル以外にネパールなどにもあり、ネパールの建築家と組んでやっています。大学生の人材の流れが早いので、地域の胸を借りて頑張ってください。

 

■横浜国大・佐土原先生

防災フェア、地蔵まつり等の色々なイベントがあり、今年の夏もいよいよという感じです。4月から都市科学部が始まり、グローバルとローカルを学ぶという目標に、地域から色々学び国際に広がります。ますます地域とのつながりを持ち、地域との活動を大事にしてほしいです。

 

次回のタウンマネジメント協議会は、728日(金)20:00~ 和田西部町内会館にて行われます。

和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:石井

日時:2017524() 20:00

場所:和田西部町内会館

出席数:19

初出席:ワダヨコ4年 番場さん

ワダヨコ3年 佐藤さん、西川さん


■ワダヨコ

7/8の防災フェアにキャンドル関連のワークショップを出店します。今回で四年目になります。アコースティックスタイルズに演奏を依頼しています。去年はかき氷を販売しましたが、今年はノンアルコールドリンクを販売予定。和田町が防災に力を入れているので、キャンドルと防災をもう少し結び付けていけたらと思っています。キャンドルは結婚式場から譲ってもらっていました。ワークショップのシステムの改善を行いたい。誰のキャンドルかが分からなくなったので、当日は改善して進めていけたらと思います。学生が運営者であることを分かった方が良いという意見をどのイベントでも聞きます。今回は目印を付けていこうと考えています。

 

■次回防災フェアについて

≪和田西部町内会・田上さん≫

来場者がスタンプを集めて景品貰える仕組みを取り、今回は8個(前回は6個)集めると手ぬぐいがもらえます。今回初で防災カードゲームを行います。防災食は暑いので冷やしうどんを企画しています。子安で行われた防災フェアに視察してきました。和田町商店街の方の協力やポスターを飾ってもらえればと思います。

≪和田西部町内会・宇佐美さん≫

子安の防災フェアは、商店との連携が素晴らしかったです。子供が多かった印象でした。寺子屋の子供にも呼び掛けてほしいです。まちぐるみでやっていました。中規模の病院から看護師が出てきて診断や血圧測定を行っていて、災害時に役立つだろうと思いました。和田町には小さな診療所しかなく、土日にやるのは大変かなと思いました。整体の人も参加して、お店の宣伝にもなっていました。和田町の会場は4ブロックあって人が散ってしまうが、子安は1ブロックの中でまとまって体験できました。和田町の会場構成を考えないといけないと思いました。災害時に頼りになるのは、中学生や商店街の力が必要であると感じています。

<田上さん>和田丸も是非参加してください。6/5 19:30~実行委員会を行います。6/24に立て看板を立てますので、準備をお願いします。

<ワダヨコ・鈴木さん>2年連続でろうそくを結婚式場に取りに行っていました。現在はストックがありますが、今年も結婚式場に伺うと思います。

 

 

■和田べん

大学内にてどこで弁当を食べているかのアンケートを実施しました。理工学部の人が多く購入していることが分かりました。

 

■次回べっぴんマーケットについて

≪和田町商店街・柏木さん≫

前回とあまり変わりませんが、和田べん・ワダヨコとの担当の中で、今までと場所が変わりますといった話がありました。梅雨に入らなければ良いなと思います。予定とすれば車両侵入手続きは取ってあります。天候が曖昧な時は、一旦通行止めにしてみます。また、フリーマーケットについては、自己判断になります。

<和音・音さん>国大生の論文によるアンケートのどのイベントが印象に残っていますかという質問で、和音のストリートライブは10項目のうちの3番目に入っていました。和田町の人からも認知されていると思います。

 

■社会福祉協議会

6/18に保土ケ谷区制フェスティバルを行います。フェスティバルには、消防団が出動します。

 

■横浜国大・高見沢先生

保土ケ谷区90周年のマークになった経緯は、横浜国大の美術の先生に言って、いくつか制作してもらいました。そしてみなさんの投票で選ばれました。大学の包括協定にて運営に対してあらゆる代表の方と保土ヶ谷区で議論しました。区の要望が30項目程ありました。一例を挙げますと、選挙の手伝いをするものがありました。選挙の手伝いが、教育的な視点から役に立てばやるようにはなります。

 

■初出席者より感想

・ワダヨコを1年からやっていて、地域の連携があると思いました。

・いままでは参加していただけですが、綿密に会議して地域の人が会話していることが分かりました。

・学生も対等に話し合っているように感じました。

 

■和音・音さん

べっぴんで演奏していた横浜国大OBのヒトツキさんが1年生から参加して上手になっている。演奏にも顔を出してくれます。仕事を持っていても、今でも来てくれます。ストリートライブを初めて一月なので、ヒトツキという名前でやっています。

 

 

次回のタウンマネジメント協議会は、628日(水)20:00~ 和田西部町内会館にて行われます。

和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:石井

日時:2017428() 20:00

場所:和田西部町内会館

出席数:16

 

 

■商店街

5/20に総会があるので、その後にべっぴんに向けて始動します。10日は天王町のイベントとかちあっているので、617日(土)にべっぴんを変更しようかと考えています。

11月のべっぴんは第二土曜日、地蔵まつりは8/22,23日にやる予定です。新しいことが決まったらまた連絡します。

 

■町内会

総会が明日あるので、明日から新年度になります。

防災フェアが74日に行われますので、これからもいろいろな人たちが参加できるような防災訓練にしたいです。

今年からは大学生からもスタッフとして参加していただきたいです。減災運動の一つのきっかけが国大とのコラボとなっています。今まではボランティアだったので今後はコラボという形で、町内会と国大、消防団の協力でやっていきたいです。(田上さん)

 

■和田べん

次回のべっぴんに向けて、商店街の方とメンバーとで話し合いを週一ペースで進めています。

和田丸が64日(日)日産スタジアムにてゆるキャラ大集合イベントに参加する予定です。

 

■社会福祉協議会

和田地区社協で広報誌が復活します。居場所がどこにあるかや居場所を作っていくような話があったので、学生との協力も考えてもらえればと思います。ホームページにも載っています。

➤和田町には5つの町内会自治会がある。和田地区連合町内会から和田・釜台連合町内会へ変わります。(宇佐美さん)

➤居場所として釜台地区でも開放していたのを見ました。(和音さん)

 

■村上さん

神奈川新聞にて和田町の記事が載りました。16年間の活動を振り返りました。

 

■佐土原先生より

先程の神奈川新聞の件で、記者が来ました。いつごろから始まってどのような経緯か過去のことを振り返って、2001年の報告書を渡しました。是非、学生も読んで下さい。打ち水をやった時に、水道局が再生水もらった話や欄干のところの水やりの写真をあげました。帷子川の欄干が暑いので、ボックスにみんなでジョウロを使って水やりをしていました。ほかには、恐竜公園の絵を書いた写真も送った。暗い雰囲気から明るい雰囲気にするために手形や安全マップを作ったりしました。その後の写真は無いので、取った写真を残しておくことを心がけていってもらえればと思います。

べっぴんマーケットは0312月から行われています。つるかめの前で赤い布を垂らして始まったものが、フリーマーケットを開こうとなって始まりました。白洗さんの前で演奏したきっかけで和音さんが来ました。

 
 

次回のタウンマネジメント協議会は 524日(水)20:00~ 和田西部町内会館にて行われます。

このページのトップヘ