和田町タウンマネジメント協議会 議事録

                                  文責:石井

日時:201721() 20:00

場所:和田西部町内会館

出席数:19

初出席:ワダヨコ 石田くん


■ワダヨコ

<企画班>

211日(土)にもちつかナイトを行い、朝9時に飾り付けの準備で町内会館を使います。かるた大会と牛乳パックを使った竹とんぼの工作を行います。14時からもちの調理、16時からおしるこ販売を行います。ポスターを町の掲示板にも貼りだします。勝手に貼って大丈夫ですか。>大丈夫です。

(佐土原先生)もちつきの準備には時間が掛かるのですね。>餅を水に浸す時間が掛かるので朝からやります。もち米12kg4回かけて餅をつきます。広報活動を是非行ってください。>大学内にも貼れそうなら貼ります。

 

■和田べん

・地域課題実習活動推進費で調理用のホットプレートと看板として使用できる黒板を購入し、残りは事務用品と和田丸に使用しました。

・クリスマス会は、帷子戦士デザイヤーや歌手のお姉さんにも協力していただき、和田町のサンタによるプレゼントが最後に渡されて、地域の子供達に楽しんでもらえた会になりました。

(佐土原先生)和田丸は手入れをするのですか。>今のところ破損箇所はありません。

 

■和音さん

311日のべっぴんマーケットに出ますが、べっぴんの話はこの協議会のみでしょうか。>そうです。

 

■商店街

・べっぴんマーケットは311日(土)開催に決定しています。11月の前回のべっぴんと内容は変わらない形です。和田べん、ワダヨコとの協力、音さんとストリートライブでの協力を行います。2017311で東日本大震災後6年ですので、何らかの形を取るかと思います。

・和田べんとワダヨコは何か考えていますか。>11日と16日での会議や前回のべっぴんの反省会での内容を行い、準備期間が1か月なので話し合っていきたいです。

反省会でお揃いの服をする話がありましたが、数が限られているのでおおよその人数が分かったほうが良いと思います。前回のべっぴんで行った季節弁当は、今回は一般メニューの他に特製弁当をひまわり亭とMsのコラボで検討しています。11月の豚汁は今回なしで、新しいメニューになります。カレーライスの予定です。もし、学生からホットクなどのメニューを付け加えても良いのではないでしょうか。アイデアとして出していただければと思います。

・ストリートライブは、電源が前と同じで、前回の電源同様アーチの方から、場所は同じような場所ですが駅の方へ3m程度ずれるかもしれないです。スペースは今までの大きさになります。隣にミニカーが来ます。

(和音さん)隣で音を出していて大丈夫ですか。>問題ないです。また、マンションの出入り口前には当たらないようになっています。

(和音さん)ワダヨコとの協力を可能性があればお願いします。以前は司会や手品をやってもらっていました。>(ワダヨコ)ワダヨコは古本図書館でいいですか。>スペース取ってテントが出ているけど、広いスペースの割には寂しいのではないかという意見もあったので、前回は和田べんとワダヨコとの装飾を行いました。大声で雰囲気があり賑やかな形であればということで、賑やかさを出すようなアイデアが欲しいです。方法については学生で話し合ってくれればと思います。

 

■社会福祉協議会

・ほっとなまちづくりとして定期的に行なっているワールドカフェは、地域の人の意見を反映させていこうというものです。トークテーマに沿って、グループで話をします。大学生や商店街のみなさんにも参加していただきたいです。

(宇佐美さん)商店街の空き店舗の情報を知ることができるのではないでしょうか。

・移動情報センターでは、障がい者の移動の困難に対するヘルパーさんによるお手伝いなどをしています。また、小学校に通う障がい児の通学のボランティアなどがあります。是非興味がありましたらお願いします。交代交代のシフト制で行われています。

 

■町内会

1月の減災運動推進大会にて、皆さんの知恵をお借りした防災についてプレゼンしてきました。タウンニュースにも掲載されました。防災に関しては、和田町の先頭を切ると思っていますので今後もよろしくお願いします。

 

 

次回のタウンマネジメント協議会は 38日(水)20:00~ 和田西部町内会館にて行われます。