和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:石井

日時:2017628() 20:00

場所:和田西部町内会館

出席数:20

初出席:ほどがや市民活動センター アワーズ 吉弘さん

    ほどがや市民活動センター アワーズ 神藤さん


ほどがや市民活動センター アワーズ

 市民の活動の拠点としてお仕事しています。

ほどがやサンタプロジェクトを12/9()に行おうと思っています。関内・桜木町を拠点にしている横浜サンタプロジェクトの仕組みを使い、事務局は市民センターアワーズになります。

企画内容は3つあり、①訪問サンタ②清掃サンタ③お手伝いサンタがあります。

①と②は横浜サンタでもやっていました。③お手伝いサンタをほどがやサンタでの新しい企画で和田町商店街を開催場所としてお願いできないでしょうか。これから7/14に実行委員会をおこなう、今日はまず皆様への周知目的で来ました。

<高見沢先生>アクションポートによるサンタプロジェクトの保土ヶ谷バージョンをやってみようという話です。タウマネに来れば進むと思い呼びました。

<商店街・野上さん>具体的な時間とかは決まっているか?

子供はどれくらいの年齢か?いまのところ小学生を考えています。

衣服は?→赤いセーターに赤い帽子でもOKなイベントです。帽子の準備等はできると考えています。

就業時間は?子供は朝から晩までもたない、23時間が良いのではないか。

<商店街・村上さん>商店街で窓口をつくり後日連絡します。

子どもたちの募集に関してもこれから、星川小学校、町内会などと連携しながら今後決めます。

<商店街・柏木さん>何人かにお店に入ってもらうのか?練り歩くのか?

商店街で就労体験として子供達を募って、23人ずつお店に入り接客などを学ぶ機会があり、これと似たような話になるのかなと思いました。子供達にお店の希望職種を聞いて回るのも良いのでは。

<高見沢先生>歳末にかかっている?歳末との相乗効果がありそうです。

 

■和田べん

6/4(日)日産スタジアムにて横浜Fマリノスさん主催のイベント「YOKOHAMA City Special 〜マスコット大集合!!~」に和田丸が出場しました。初めての保土ヶ谷区外でのイベントであり、またここまで規模の大きなイベントもはじめてでした。

6/17(土)べっぴんマーケットでは、いつもの弁当販売に加えてひまわり亭さんから季節の弁当や幕の内弁当、アエラさんのキーマカレー、バターチキンカレーを販売しました。

 

■ワダヨコ

≪西川さん≫

7/15()に第三回夕涼み会を行います。witでわらびもち、提灯づくり、打ち水を子供達と行います。

・町内会へのお願いでフライヤーを掲示させて頂きたいです。

<宇佐美さん>6日に次回掲示、11箇所に掲示します。

現在、寺子屋、企画、古本の班編成ですが古本班を一時休止しようと思っています。お祭りなどでwitにあるものをもっと外に出していこうかなと思っています。定期的ではなくお祭りや学祭などで不定期に行う予定です。

・どのくらい本あるの?大小含め500冊程あります。防災フェアでやってみたらどうですか。

流れが滞っていて、人気のない本や要らない本が集まっていて、システムの問題だと認識しています。要らない本を無料で配ったとしても何も無くて帰ってしまいます。そういう本をインテリアに使って貰ったり、おすすめの本を1ヶ月置いてみたりするシステムの導入も良いかなと思っています。

<和音・音さん>絶対あげない大事な本は渡さないで、その場で読んでもらったりするという仕組みはどうですか。

≪鈴木さん≫

 7/8()に開催されるキャンドルナイトでは、Yuzurihaさんによるソフトドリンク、お酒、軽食を販売します。18:00に開場、21:00に撤退予定です。アロマオイルを使い、虫よけ効果を上げます。ワークショップでは、キャンドルカバーの工作を行います。学生に制服の統一を持たせます。

 

■町内会

≪田上さん≫

7/8()に防災フェアを行います。消防署、資源循環局、東京ガスに協力してもらいます。保土ヶ谷中学校の1年生が美化委員をやります。瓦礫を歩く体験を行います。木くずの上を障がい者ゴーグルを着用して長さ4m歩きます。

≪宇佐美さん≫

今年の1月に減災運動推進大会に防災フェアの事例発表をしました。もっと充実させなくてはいけないなと思っています。何回も何回も体験しないと身につかない、今日町内会館であったお年寄りのふれあい給食にて防災フェアのことをお知らせしました。まず自助がありそれに続いて共助があると思います。

≪笠原さん≫

9/8()に前夜祭を18~20時に神社の敷地内でかき氷等を用意、子供向けに小さな花火を用意します。また、9()12時~は大人神輿と子供神輿が2時間で地域を回ります。17時〜21時に模擬店販売します。10() 16時~20時に模擬店販売し、両日の締めには盆踊りを行い、特設ステージを組みます。防災フェアのアコステさんも9/910に来るかもしれないです。

今年は出演者を絞り、音が流しっぱなしでないようにします。去年から宵宮をやろうとなり、三日間開催します。他の地域だとやり手もボランティアも居ない状態ですが、和田町はみんな集まってやってくれます。おそらく戦前からやっているおまつりなので賑やかにやっていこうと思います。

 

■商店街

≪柏木さん≫

6/17のべっぴんは無事終えました。次回べっぴんは11/11()を予定しています。

≪青木さん≫

地蔵まつり8/2316:0021:00 24日は16:3021:00に行います。

<柏木さん>地蔵祭りで古本やってみたらどうですか。アイデア出してみたらどうですか。

<ワダヨコ・鈴木さん>以前押し花のワークショップを行い、一緒に本を持って帰れるのは評判良かったです。

 

■和音・音さん

べっぴんでは7組が参加しました。昭和5060年代の曲を一曲ずつ歌うのは良かったです。地蔵まつりでは、湘南信金前で和音の演奏があります。また、和田町駅前でもコンサートがあります。

 

■横浜国大・高見沢先生

ワダヨコの古本の話は、次のアイデア考えたり一回休んでみたりしても良いと思うので、考えてみてください。今年の地域課題実習は19プロジェクトあり、そのなかでネパール地震の場所でJICAをやっていた先生が国大にいて実際にネパールに行って聞きにいく活動があり、地域とはローカル以外にネパールなどにもあり、ネパールの建築家と組んでやっています。大学生の人材の流れが早いので、地域の胸を借りて頑張ってください。

 

■横浜国大・佐土原先生

防災フェア、地蔵まつり等の色々なイベントがあり、今年の夏もいよいよという感じです。4月から都市科学部が始まり、グローバルとローカルを学ぶという目標に、地域から色々学び国際に広がります。ますます地域とのつながりを持ち、地域との活動を大事にしてほしいです。

 

次回のタウンマネジメント協議会は、728日(金)20:00~ 和田西部町内会館にて行われます。