和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:石井

日時:20171019() 20:00

場所:和田西部町内会館

出席数:18

 

 

n 和田丸関連

・商店街・町内会・大学の三者で本日話し合う予定だったが、村上さん欠席の為話し合い調整ができず、ペンディングにして次回話し合います。

 

n 和田べん

・べっぴんマーケットでは、ひまわり亭さんの中華弁当が販売されます。

・日本郵政のゆるきゃらに年賀状を書こうという企画に参加します。

高見沢先生>返信用のはがきは200通位なら凌ぎそうです。和田丸が和田町活性の手段であれば三者の出し合いもあるのではないか。学生には、地域活性化のためであり、目指すものにどう近づけているのかを考えてほしいです。

佐土原先生>ポスターが貼られるのは、どの程度の範囲なのか。

和田べん・鈴木さん>神奈川県内には貼られるのではないかと思っています。

 

n ワダヨコ

≪寺子屋班・阿部さん≫

12月は第一子供会のクリスマス会と寺子屋主催のクリスマス会を行います。

≪企画班・新保くん≫

・焼き芋大会を11/19に行う予定です。開催にあたり町内会からお借りしたいものがあります。今度リストアップして持っていきます。チラシをつくっています。消防団との連絡を行っています。

佐土原先生>手順は受け継いでいるのか?

ワダヨコ・新保くん>はい。去年の資料があります。

≪西川くん≫

・ダンボから補助金を頂いているので、11/23のバザーにお手伝いとして参加します。

宇佐美さん>今年も売上金の一部をワダヨコへ渡すことが決まりました。

 

n ほどがや市民活動センター アワーズ

・サンタプロジェクトは12/9に実施することになりました。前にも説明していたフードドライブ、赤い羽根共同募金のブースでは駅前公園を借りることができました。アワーズの事業でもあり、区役所の事業でもあるので、区役所から備品を借りられました。

・今回は商店街や町内会の掲示板にポスター掲示の協力のお願いに来ました。ポスターは、お掃除サンタの募集とフードバンクについて載せます。10月末にはポスターが出来る予定です。

宇佐美さん>11/6までに届けてほしいです。町内会はA4 11枚必要です。

野上さん>各店舗に配るなら100枚要ります。

・ティッシュを配って商店街を行き来します。また、アコーディオンを流しながら行ったり来たりします。

野上さん>大丈夫です。

 

n 商店街

≪野上さん≫

 ・配ったガイドマップは区制90周年を記念して各商店街に配っているものです。

≪柏木さん≫

・べっぴんマーケットが11/11に開催します。前回あったキッチンカーと役所のミニ自動車は今回無いです。その空いた部分はフリーマーケットで埋めていく予定です。猿回しをやろうと考えています。区役所の要請で、元気市を行い、保土ケ谷区内の商店街が出店します。ガチチョコで銀賞を取ったダンボさんが来ます。苗木120本、万歩計の電池の無料配布を行います。

 

n 町内会

≪宇佐美さん≫

12/3に餅つき大会があります。ワダヨコにも声をかけますので、お手伝いお願いします。

9/30に地域防災拠点・保土ヶ谷中学校で防災訓練を行いました。参加人数は540名でした。町内会では、防災に力を入れて、今年5月には防災フェアと今年2月には防災活動推進大会で事例発表をしました。いつ災害が起こるか分からず、防災訓練の機会があれば是非参加して頂けたらと思います。

 

n 和音・音さん

11月のべっぴん出演者を今月28日締切で全国から募集しています。熱海から来てくれた人もいました。

 

n 保土ケ谷区社会福祉協議会

・共同募金を11/112月末まで活動しています。地域のサロンや配食などの福祉活動に使われます。

 

n 横浜国大・高見沢先生

・各学生が取り組んでいることを紹介してもらいました。

 

n 宇佐美さんより

直近三回は協議会が一時間で終わっています。12月に入ると忙しい団体が増えると思います。

 

 

 

次回のタウンマネジメント協議会は、1122日(水)20:00~ 和田西部町内会館にて行われます。