和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:石井

日時:20171122() 20:00

場所:和田西部町内会館

出席数:17

初参加:和田べん1年 並木くん

 


n 和田べん

≪和田丸班≫

12/09 ほどがやサンタプロジェクトに出動します。

年賀状について

(鈴木さん)返信年賀状に和田町のお店を掲載したいです。

年賀状に記載する項目について

年間行事はどうか。

景品として、

お団子はどうか。

クリアフォルダはどうか。大学生、商店街にもあります。

(音さん)日本郵政のポスターPRはどう行われるのか。>郵便局には貼られます。

和田という名前のPRになります。

(柏木さん)基本は和田丸多めで統一させる。

(宇佐美さん)一番下に協賛として商店街と町内会を記載する。

(村上さん)年賀状の費用については商店街と町内会と大学で1/3ずつ出し合いましょう。和田べんが費用の立替えお願いします。プリントは和田べんがお願いします。

 

和田丸のイベント参加について

イベント参加に関しては国大生が決める。

町内会や商店街で使いたいときは、和田べんに依頼する。また、和田べんがべっぴん等の商店街や町内会のイベントで使いたいときは、和田べんがお願いしに行く。

 

n ワダヨコ

≪寺子屋班≫

(阿部さん)12/17に寺子屋でのクリスマス会を開催します。松ぼっくりツリーとスノードームの工作とお菓子の家を作ります。

≪企画班≫

(西川くん)11/19の焼き芋大会では焼き芋68本と芋ケンピ39個を完売しました。芋のつるでワークショップを行いました。焼き芋が出来る待ち時間にワークショップをやったが、時間が余ってしまった。

 

n 商店街

(柏木さん)11/11にべっぴんマーケットが開催されました。次回のべっぴんマーケットは6月の第2土曜日に行います。年に3回から2回に変更予定です。

 

n 町内会

(宇佐美さん)12/3に今年最後のイベントのお餅つき大会を開催します。今回が29回目で、平成元年より行っています。

8時から餅つき、10時から販売します。

周辺エリアと比較しても量も多く、参加者も多いです。

べっぴんのときは40kg、今回は120kg使います。

餅の付き手不足です。

豚汁無料、子供用にわたがし50円、休憩所を設けます。こどもが自分の手でちぎって食べるキッズコーナーも設けます。

 

n 和音・音さん

横浜温泉「黄金湯」には番台がある銭湯で、3代目で娘さんが継いでいます。主人にここで演奏したいと言い、4年間ここでライブをしてきました。

 

n 保土ケ谷区社会福祉協議会

あったかふれあい助成金のお知らせです。

 

n 横浜国大・高見沢先生

和田町の効果を考えながら地域課題実習として学んでほしいです。

 

n 横浜国大・佐土原先生

年賀状についていろいろな面から議論したと思います。和田丸が徐々に人気になる長い目で見られればと思います。

 

次回のタウンマネジメント協議会は、1218日(月)20:00~ 和田西部町内会館にて行われます。