和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:鈴木

日時:2017124() 20:00

場所:和田西部町内会館

出席数:17名

初参加:金子さん(盛光堂)、斎藤さん(ワダヨコ)、吉田さん(ワダヨコ)

 


n 和田べん

≪弁当販売班≫

(鈴木)110日(水)より毎週水曜日に盛光堂さんの和菓子セットの学内販売を開始いたしました。

(金子さん)今後もSNSを通じて知名度をあげ販売数をあげながら売り上げを上げたいです。そして

最終的には和菓子を購入した大学生を和田町への誘致することを目的としたいと思います。

≪和田丸班≫

(鈴木)年賀状キャンペーンに参加し、宣伝は、SNSと町の掲示板でのポスター掲示で行いました。

返信は、テンプレートのデザインを印刷しパソコンで打ったメッセージをラベルシールに印刷し貼付けました。

かかった費用は年賀はがき、ラベルシール、インクです。インク代はわだべんが負担し、残りの代金を商店街と町内会が1500円ずつ負担という形でお願いいたします。

年賀状は県外からも届きましたたが、保土ヶ谷区内からはあまり来なかったです(51枚中5枚)

また和田丸のイベントの参加基準はまだ決められておらず、次回までに考える予定です。

 

n ワダヨコ

≪寺子屋班≫

(阿部さん)1222()に第一子供会さんとのクリスマス会を行い50名の子どもたちとビンゴなどのゲームをしました。これからも毎週月曜日の寺子屋活動は続けていきます。

≪企画班≫

(新保さん)前回お話ししたイベントは224()に変更しました。玉こんにゃくや温かい飲み物の販売と、クロスワードでなくクイズラリーをします。店舗にクイズを掲示し、商店街店舗を子供たちに回ってもらいます。店にあるキーワードを繋げると答えが導けるようになっています。

(松下さん)新保さんにはお店にクイズを掲示する許可をとって回ってもらうことになりました。

 

 

n 町内会

(宇佐美さん)全戸にアンケートをとったら野良猫に困っているという声が多かったので

125()に野良猫対策の会議が行われます。野良猫は行政が対策してくれず、詳細な対策を自治体で行わなくてはならないので、国大の猫サークルにも話を伺えたら嬉しいです。

また星川小学校で毎年ふれあい餅つき大会がありますが今年も127()に行われます。

餅つきが9時半から、販売が11時からです。

また、アパート建築に際してごみ捨て場の問題が起きており、ごみ収集車が入らないような狭い道沿いのアパートなどの建築許可はどうすれば良いでしょうか。

(高見沢先生)法律はないが指導要綱はあります。建築局に問い合わせて相談してください。

 

n 商店街

(松下さん)本日124()、和田地蔵の初地蔵の法要を行い、真福寺のお坊さんにお経をあげていただきました。

 

n 保土ケ谷区社会福祉協議会

(山本さん)映画「みんなの学校」の上映を保土ヶ谷公会堂にて33日(土)に行います。

障害のある子だけでなく暴力をふるう子など様々な問題のある子たちが一つのクラスで過ごすドキュメント映画です。

また、昨年同様ワールドカフェを225()に開催いたします。

地域の方に集まっていただき和田町をよくする3つのテーマを話し合うものです。来月にはチラシを完成させて持ってきます。

(松下さん)ポスターは通りの掲示板に掲示いたします。

(宇佐美さん)地域にどんな施設があれば良いかなどテーマごとにグループディスカッションの後、発表しあうものです。大学生の皆さんも是非参加してください。

 

n 横浜国大・高見沢先生

地域実践アワードが216日(金)にYCCヨコハマ創造都市センター(馬車道駅近く)にて開催されます。地域活動をしている学生団体がプレゼン発表などで活動報告を行い、優秀な団体はOB会である校友会支援により賞をもらえます。皆様是非いらしてください。詳細は以下の通りです。

14:3016:45 第一部ショートプレゼンテーション

16:4517:15 第二部ポスターセッション

17:1517:35 大学院生による発表

17:3517:50 結果発表

18:0018:30 交流会

n 横浜国大・佐土原先生

大学生はこれから試験や卒業のかかった課題を行う忙しい時期です。寒いですが体に気を付けてください。

 

 

次回のタウンマネジメント協議会は、219日(月)20:00~ 和田西部町内会館にて行われます。