和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:石井

日時:2017219() 20:00

場所:和田西部町内会館

出席数:15

初参加:北村さん(保土ヶ谷保護司会)、野中さん(富士ゼロックス㈱CSR部)、中村さん(保土ケ谷区社会福祉協議会)

 


l ワダヨコ

2/24(土)にWADA TREASURE RALLY(宝探し)を行います。

店舗にクイズを置いて、お店にあるキーワードを回ってラリーします。13時から15時に和田町一丁目公園にて受付をします。玉こんにゃくとドリンクを販売するので、24(土)夜に町内会館のキッチンをお借りしたいです。>(宇佐美さん)掲示板に予定が掲示されているので、確認して下さい。

▶地域実践アワードが大学の方であり、連携賞を頂きました。

商店街の皆さんとの連携やアワーズ、第一子供会、ダンボなどの団体との活動報告をしました。

 

(商店街から)

・ワダヨコで商店街の各店には回ってもらっています。

・商店街の参加店舗は何店舗ですか?>12店舗位です。

16号から向こうは危ないので、16号の駅側でお願いしています。

(ワダヨコ西川君)24日の午前11時から準備します。開始までの2時間でポスターを店に貼る準備をします。

(柏木さん)店舗の中に子どもが入ることはないですか?>はい、ないです。

(宇佐美さん)参加者の募集はどうやっていますか?>小学校にフライヤーを200部刷っています。実際にどの位の子供が来るかは当日になってみないと分からないです。多くて100人、それまではいかないだろうという想定です。

 

l 北村さん

BBSとはサークル活動です。子供と関わりたい人が参加して、社会活動や友達活動、非行活動などを通して立ち直りを支援する組織です。社会を明るくする運動をやっています。街頭で犯罪防止活動をしています。国大生で他の地域に入ってBBSをやっていたり、神大でもやっている人がいます。

 

l 町内会

▶和田町おもいで万博を5/26(土)に開催します。

昨年に和田町の歴史を編纂する委員会が発足しました。私達にとって懐かしいと思うものを展示して、あの頃は良かったと思えるようなフェスティバルにします。隔年開催しているお祭りで、アートに関するものをやろうとなっています。

・和田町を編纂して資料として後世に残していきたいです。和田町の歴史的な部分によって商店街もさらに発展していくのではないかと考えています。まずは資料を集めて、学生の方でも和田町に関する資料があったら見せて欲しいです。

(菊池さん)

・展示は会館でやりますが、公園での飾り付けで昭和の雰囲気を出したいなと思っています。外の人にも実行委員会をやってもらって、国大の建築学生にも是非お願いします。

▶猫の対策として、先週から猫の捕獲器を設けました。

現状6匹捕まえて、そのうち2匹は避妊手術してた猫でした。残り4匹に関しては避妊手術をして、元の場所に戻しました。

 

l 商店街

▶市商店街連合会主催のガチシリーズで、今年はガチチャーハンを行います。

チャーハンと言ってもシンプルな昔ながらのチャーハンにデコレーションする方向性になる予定です。2店舗位を出そうと考えています。

 

l 保土ケ谷区社会福祉協議会

▶和田・釜台ワールドカフェを2/25(日)に行います。

トークテーマに沿って、和田がどう良くなるかを話します。

(宇佐美さん)

・街中で気軽に話せる場(例えば、商店街の空き店舗を使うなど)をどう作るかについて話します。最初、参加者は戸惑っていましたが、自分たちの地域のことをいろいろ話すようになりました。

 

l  富士ゼロックス㈱

▶「子どものみらい創りプロジェクト」(仮称)の企画をワダヨコと一緒に連携したいです。

社会貢献で当社の技術やサービスを使いたいです。子どもが将来どんな大人になりたいかを会話技術を使って、地方で実施した経験を基に、小学生向けにトライアルでワダヨコと連携したいです。

 

l 横浜国大・高見沢先生

・ワダヨコが話しました地域実践アワードは、18チームで学生同士が投票します。他には、参加したいで賞には2つ出ました。地域課題解決のためのリサーチ賞、意外と票がはいらなかったアイデア賞もありましたが、アイデアに関して鈍いのかなと思いました。

 

 

次回のタウンマネジメント協議会は、319日(月)20:00~ 和田西部町内会館にて行われます。