和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:井原

日時:2018319() 20:00

場所和田西部町内会館

出席数:16名 (村上さん欠席)


 

    和田べん

報告事項なし

 

    ワダヨコ

寺子屋班

(ワダヨコ・阿部)富士ゼロックス持ち込み企画「みらいのぼく・わたし」対話会が同日(19日)16:30〜17:30で開催されました。自分の将来について考えることが企画の趣旨で、全員の自己紹介の後、キーワード「あきらめないでやり遂げること」について何気なく出た言葉から自分の好きな言葉を選び、自分の掌とともに模造紙に転写しました。10人ほどの子どもが参加。具体的な報告は来月行います。

(山本さん)ゼロックスの方々の言い方でわからないことを学生が噛み砕いて伝えたり、グループ分けも学生が子どもたちの普段の仲良し関係がわかっていたお陰で上手くいきました。内容は少し難しめでした。富士ゼロックス的にも初めての試みで、大人向けのプログラムを子ども向けに噛み砕いてる途中でした。

 

企画班

WADAトレジャーラリーを行いました。

西川店の外に問題(なぞなぞ)を貼り、それを参加者に解いて回ってもらいました。最後にはカレンダーを景品としてプレゼントしました。皆様ご協力ありがとうございました。また開催したいと思っています。

今回の参加者は31名。

 

公園に設けた受付でコーヒーやこんにゃくを売ったが、カレンダーに経費がかかり結局赤字になってしまいました。初開催&短時間のイベントだったので参加者が少なかったのでは。

(松下さん)商店街もおかげさまで賑やかだった。親御さんが一緒に回っていたりしていました。

(柏木さん)クイズが難しかったようだ。子ども主役のイベントにしてはポスターの品が良すぎたのでは?今後の開催に期待したいです。これからは子ども対象の集まる企画をやる事を商店街としても考えたほうがいいように思います、例えば地蔵祭りの昼空いてる時間に何かやってみる、など。

(野上さん)クイズ加盟店に参加費を取ってもいいように思います。

 

    町内会

(宇佐美さん)年度末につき今年度最後の防犯パトロールを行いました。詳細はブログに掲載されています。

2/25和田・釜台ワールドカフェが開催されました。

昔は商店街に喫茶店などあったが今はなくなってきています。新しい居場所探しについてワールドカフェ形式で発言し書き留めました。約2時間の協議中に様々な意見が出たが、その詳細はブログに掲載されています。今後連合町内会でまとめていく予定です。

 

和田町思い出万博について

当初の予定日では幾つかの学校で運動会が行われるため、せっかくの参加者が少なくなってしまう懸念があり、開催日を6/2に変更しました。ポスターなどは日付の修正済みです。資料持ち込みの受付期限には変更ありません。

(古山さん)是非、和田べん・ワダヨコにも実行委員会に参加していただきたいです。

 

    保土ケ谷区社会福祉協議会

(山本さん)3/3天候に恵めれた中、みんなの学校の上映会が行われました。商店街の方のご協力もあって当日は350人ほどの方が集まりました。障害福祉事業所も店舗を出すなどして盛り上がり、アンケート結果も良好です。ご協力ありがとうございました。

 

    横浜国大・高見沢先生

保土ヶ谷区とのフォーカス協定にもとづき年二回の報告会があり、その二回目が3/16に行われました。食中毒が起きないよう保健所との協力を図るなどです。これからは場合によっては区を巻き込んでイベントを行うやり方もあり得るかもしれません。

 

 

次回のタウンマネジメント協議会は、4月23日(2000 和田西部町内会館にて行われます。