和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:恩田

日時:2018年423() 20:00

場所和田西部町内会館

出席数:23名 

初参加:恩田(和田べん M1)、高林(和田べん M1)、山本 (ワダヨコ B3)

 

 

    ワダヨコ

・和田町おもいで万博について

6/2に行われる和田町おもいで万博に向けて、昔の部屋を再現したものを展示するに当たり、今回模型を1:20で作成しました。壁は蝶番で作成して持ち運んでくることや、畳の床は骨組を組むなど、具体的な作り方も考えて来ました。

・代交代について

6月頃から今の2,3年生が中心となるよう、会長・班長なども引き継ぎを行なっています。新入生が10人ほど入り、建築系だけでなく他の学科から参加してくれる人が増えてきています。

    町内会

・和田町おもいで万博について

4/14.15で展示品が集まりましたが、部屋をいっぱいにするにはまだまだ足りない状況です。そこで5/12.13で2次募集をかけています。古い写真などがありましたら、データをいただきたいです。オリンピック当時のものなどあれば、ぜひ展示して、みんなに見てもらいたいです。また国大がこっちに移って来た当時の航空写真などあれば、展示を行いたいです。

  防災フェアについて

7/2に防災フェアを行います。ワダヨコとコラボして、キャンドルナイトを例年どおり行う予定です。例年参加者のほとんどが高齢者のため、去年以上に親子で防災フェアに参加をしてもらうことを目指し、防災意識を高めていきたいです。ワダヨコ、和田べん、商店街の方々のご協力をよろしくお願いします。

また、被災した場合、和田町、釜台町の住人は保土ヶ谷中学校に避難することになっています。今回の防災フェアに限らず防災訓練の際はご参加ください。

・べっぴんマーケット

六月の第二土曜日、十一月の第二土曜日で計画しています。べっぴんの担当の責任者から改めて連絡がいくと思うので、ご参加をお願いします。

横浜市商店街連合会で、和田町商店街から、チャーハンを2店舗参加します。応募よろしくお願いします。

    盛光堂・金子さん

・和田町美味しいもの巡りツアー(仮題)について

盛光堂 、また商店街の課題として若い人の利用者が少ないことを踏まえて、和田町の飲食店を中心に巡るツアーを計画しています。このツアーをすることによって、商店街への関心の低さ、入りにくさを改善しようと考えています。

    山本さん

エリアの変更により、今回でタウマネ参加は最後となります。後任については菊池氏、井上氏 が参加するのでよろしくお願いします。

    音さん

相鉄100周年を記念して行われた鉄道小説大賞で2つの作品が一次通過しました。残念ながら賞は取れませんでしたが、サイト上から閲覧可能です。ぜひご覧ください。

『心の風に吹かれて♪−和田町駅前商店街広場』

『汽車と砂利線と僕の終の駅と街–上星川・和田町』

    高見沢先生

羽沢横国大駅 ができることをきっかけにまちづくりを行なっていきます。

    和田べん

  採蜜マップの作成

WANEYをより多くの人々に知っていただくきっかけを作るために、WANEYの紹介、植物の分布などを示した、採蜜マップというものを制作しています。

 

 

次回のタウンマネジメント協議会は、516日(20:00 和田西部町内会館にて行われます。