和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:恩田

日時:2018725() 20:00

場所和田西部町内会館

出席数:22名 


 

 

    和田べん

・防災フェアについて

今年度も和田丸を参加させて頂きありがとうございました今年度はテレミンと共演することができ大変貴重な経験となりましたまた、今年度は起震車体験以外にも目隠し状況下での平均台上の歩行体験や消化器体験も和田丸は参加させて頂きました体験に関して町の人にお手伝いをして頂き大変ありがとうございました

 

・地蔵祭りについて

今年度はホットクとはちみつレモンを出品する予定です

 

・採蜜マップについて

地蔵祭りで使用するWANNYを知ってもらうために、採蜜マップを作成しています8月上旬に完成予定なのですが地蔵祭りの前に掲示板に貼り、皆さんに見て頂きたいです。

 

・休憩所について

和田町には休憩所がないということで、みんなが使える休憩所を作ったらどうかと、和田べん内で話が出て来ました。ワークショップ形式で椅子を作りそれを店先などに置いたらいいのではないかと考えています。

 

    ワダヨコ

・地蔵祭りについて

24日に参加して、扇子作りのワークショップを考えています。道具類の貸し出し、よろしくお願いします。

 

・防災フェア・キャンドルナイトについて

先日イベントをやらせていただき、ありがとうございました。

 

    町内会

・防災フェアについて

イベントが無事終われました。ありがとうございました。今回は放水を初めてやり、またYCVも来ました。家族連れの方もたくさんいらっしゃって、来年も若い方にもっときてもらえるように頑張ります。

防災フェアが終わり、夕方のキャンドルナイトで、当日はとてもよかったのですが、ゴミの処理が不十分でした。近所の方々から翌日苦情が入ってしまったため、次回以降対処をしましょう。

 

   音さん

・地蔵まつりについて

地蔵祭りの際に和田町駅前広場でコンサートを行います。

出演者・お手伝いしてくれる方を募集しておりますのでよろしくお願いします。8/8に締め切りです。和音ブログにも詳細を書かせていただきます。

 

   貫井さん

BBSについて

私はBBS(big brothers and Sisters Movement)という団体に所属しており、ここでの取り組みに興味を持っていたらけたらと思い参加させていただきました。主な活動内容は、社会に馴染むことができない子供たちの自立支援として、子供達の居場所作りを行なっています。具体的には、寺子屋活動、施設の訪問を行なっています。

子供達の支援に興味がありましたら、ぜひご参加していただきたいです。

日本BBS連盟について、ホームページ、FBで情報を更新しておりますので、チェックしていただけたらと思います。

 

    商店街

・地蔵まつりについて

36回になります、地蔵まつりですが8/23.24の二日間開催されます。ポスターを新聞に折り込みことで進めています。

駐車場内に16店舗、それに加えて和田べん、ワダヨコ、マリノス、横浜FC、和音さんが参加します。正面に向かってステージも作られます。

今回は平日になりますので、お店のやり方を考えていただきたいです。

 

・べっぴんマーケットについて

先日のべっぴんの際に集めたお金を今回西日本の災害に寄付しました。

 

 

次回のタウンマネジメント協議会は、914日(金)2000 和田西部町内会館にて行われます。