和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:恩田

日時:2018914() 20:00

場所和田西部町内会館

 

 

    商店街

・地蔵祭りについて

8/23.24、台風予報でしたが天気予報に反していいお天気で、無事開催することができました。ありがとうございました。和田丸くんが初めてステージに上がるなどしました。商店街としては11月にべっぴんマーケットがありますので、よろしくお願いします。

 

    和田べん

・地蔵祭りについて

24日にブースを構え、昭和建設さんからいただいた蜂蜜を使って例年通り韓国デザートのホットクを販売することに加え、今年は新たにその蜂蜜を使ったレモネードも販売しました。ご協力ありがとうございました。

また和田丸は2日間出動させていただきました。今年は初日のセレモニーに初出演し、ステージ上で地蔵尊の方々と共にお祈りをさせていただきました。地蔵事務所で直前まで待機していたのですが、人だかりでステージにたどり着くのが非常に困難だったので、来年はステージ横で着脱させていただけたら幸いです。

2日目の出動の際はに町内会の方が有志で和田丸の誘導と子供の相手をしてくださり本当に助かりました。ありがとうございました。

また着ぐるみの片付けに関しての共有が甘く、商店街ならびに町内会の方々にお手数をおかけしてしまったので、来年以降きちんと対策を取ります。申し訳ありません。

 

    ワダヨコ

・地蔵祭りについて

ワダヨコとしてワークショップ出させていただきました。ありがとうございました。当日たくさんの子供達が来てくれて去年の人数を上回りました。今回は手作りの扇子を作るワークショップで、子供達も楽しそうに素敵な扇子を作ってくれたのでよかったと思います。当日までの椅子などの手配ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

    町内会

・お祭りについて

前回報告しましたが、7/7に防災フェアをやりました

また、9/7.8.9と三日間、秋のお祭りとして杉山神社で行いました。その時はワダヨコ・和田べんさんもお手伝いいただきありがとうございました。事前に人数の連絡があると、とても助かります。

日に宵宮として花火大会がありました。8日が本番として、いろんな方面かに声をかけ人がいっぱい集りました。出店数も昨年から増やしました。

 

・敬老感謝の日について

9/15に敬老感謝の集いを行います。70歳以上の人にお気持ち程度の贈り物をします。

 

    高見沢先生

 

横浜国大の南側の国際交流会館が新しくなったので、ご機会ありましたかお立ち寄り下さい。

 

・羽沢について

羽沢横浜国大駅の建設が現実的な段階に入って来ました。それに伴い通学路を検討しています。

 

    佐渡原先生

 

横国dayについて

9/29に“横国day”というもイベントやる予定です。歴史的に価値のあるピアノの演奏も考えています。お時間あればよろしくお願いします。

 

 

次回のタウンマネジメント協議会は、1018日(木)2000 和田西部町内会館にて行われます。