和田町タウンマネジメント協議会

カテゴリ: 協議会議事録

和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:井原

日時:2018319() 20:00

場所和田西部町内会館

出席数:16名 (村上さん欠席)


 

    和田べん

報告事項なし

 

    ワダヨコ

寺子屋班

(ワダヨコ・阿部)富士ゼロックス持ち込み企画「みらいのぼく・わたし」対話会が同日(19日)16:30〜17:30で開催されました。自分の将来について考えることが企画の趣旨で、全員の自己紹介の後、キーワード「あきらめないでやり遂げること」について何気なく出た言葉から自分の好きな言葉を選び、自分の掌とともに模造紙に転写しました。10人ほどの子どもが参加。具体的な報告は来月行います。

(山本さん)ゼロックスの方々の言い方でわからないことを学生が噛み砕いて伝えたり、グループ分けも学生が子どもたちの普段の仲良し関係がわかっていたお陰で上手くいきました。内容は少し難しめでした。富士ゼロックス的にも初めての試みで、大人向けのプログラムを子ども向けに噛み砕いてる途中でした。

 

企画班

WADAトレジャーラリーを行いました。

西川店の外に問題(なぞなぞ)を貼り、それを参加者に解いて回ってもらいました。最後にはカレンダーを景品としてプレゼントしました。皆様ご協力ありがとうございました。また開催したいと思っています。

今回の参加者は31名。

 

公園に設けた受付でコーヒーやこんにゃくを売ったが、カレンダーに経費がかかり結局赤字になってしまいました。初開催&短時間のイベントだったので参加者が少なかったのでは。

(松下さん)商店街もおかげさまで賑やかだった。親御さんが一緒に回っていたりしていました。

(柏木さん)クイズが難しかったようだ。子ども主役のイベントにしてはポスターの品が良すぎたのでは?今後の開催に期待したいです。これからは子ども対象の集まる企画をやる事を商店街としても考えたほうがいいように思います、例えば地蔵祭りの昼空いてる時間に何かやってみる、など。

(野上さん)クイズ加盟店に参加費を取ってもいいように思います。

 

    町内会

(宇佐美さん)年度末につき今年度最後の防犯パトロールを行いました。詳細はブログに掲載されています。

2/25和田・釜台ワールドカフェが開催されました。

昔は商店街に喫茶店などあったが今はなくなってきています。新しい居場所探しについてワールドカフェ形式で発言し書き留めました。約2時間の協議中に様々な意見が出たが、その詳細はブログに掲載されています。今後連合町内会でまとめていく予定です。

 

和田町思い出万博について

当初の予定日では幾つかの学校で運動会が行われるため、せっかくの参加者が少なくなってしまう懸念があり、開催日を6/2に変更しました。ポスターなどは日付の修正済みです。資料持ち込みの受付期限には変更ありません。

(古山さん)是非、和田べん・ワダヨコにも実行委員会に参加していただきたいです。

 

    保土ケ谷区社会福祉協議会

(山本さん)3/3天候に恵めれた中、みんなの学校の上映会が行われました。商店街の方のご協力もあって当日は350人ほどの方が集まりました。障害福祉事業所も店舗を出すなどして盛り上がり、アンケート結果も良好です。ご協力ありがとうございました。

 

    横浜国大・高見沢先生

保土ヶ谷区とのフォーカス協定にもとづき年二回の報告会があり、その二回目が3/16に行われました。食中毒が起きないよう保健所との協力を図るなどです。これからは場合によっては区を巻き込んでイベントを行うやり方もあり得るかもしれません。

 

 

次回のタウンマネジメント協議会は、4月23日(2000 和田西部町内会館にて行われます。

和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:石井

日時:2017219() 20:00

場所:和田西部町内会館

出席数:15

初参加:北村さん(保土ヶ谷保護司会)、野中さん(富士ゼロックス㈱CSR部)、中村さん(保土ケ谷区社会福祉協議会)

 


l ワダヨコ

2/24(土)にWADA TREASURE RALLY(宝探し)を行います。

店舗にクイズを置いて、お店にあるキーワードを回ってラリーします。13時から15時に和田町一丁目公園にて受付をします。玉こんにゃくとドリンクを販売するので、24(土)夜に町内会館のキッチンをお借りしたいです。>(宇佐美さん)掲示板に予定が掲示されているので、確認して下さい。

▶地域実践アワードが大学の方であり、連携賞を頂きました。

商店街の皆さんとの連携やアワーズ、第一子供会、ダンボなどの団体との活動報告をしました。

 

(商店街から)

・ワダヨコで商店街の各店には回ってもらっています。

・商店街の参加店舗は何店舗ですか?>12店舗位です。

16号から向こうは危ないので、16号の駅側でお願いしています。

(ワダヨコ西川君)24日の午前11時から準備します。開始までの2時間でポスターを店に貼る準備をします。

(柏木さん)店舗の中に子どもが入ることはないですか?>はい、ないです。

(宇佐美さん)参加者の募集はどうやっていますか?>小学校にフライヤーを200部刷っています。実際にどの位の子供が来るかは当日になってみないと分からないです。多くて100人、それまではいかないだろうという想定です。

 

l 北村さん

BBSとはサークル活動です。子供と関わりたい人が参加して、社会活動や友達活動、非行活動などを通して立ち直りを支援する組織です。社会を明るくする運動をやっています。街頭で犯罪防止活動をしています。国大生で他の地域に入ってBBSをやっていたり、神大でもやっている人がいます。

 

l 町内会

▶和田町おもいで万博を5/26(土)に開催します。

昨年に和田町の歴史を編纂する委員会が発足しました。私達にとって懐かしいと思うものを展示して、あの頃は良かったと思えるようなフェスティバルにします。隔年開催しているお祭りで、アートに関するものをやろうとなっています。

・和田町を編纂して資料として後世に残していきたいです。和田町の歴史的な部分によって商店街もさらに発展していくのではないかと考えています。まずは資料を集めて、学生の方でも和田町に関する資料があったら見せて欲しいです。

(菊池さん)

・展示は会館でやりますが、公園での飾り付けで昭和の雰囲気を出したいなと思っています。外の人にも実行委員会をやってもらって、国大の建築学生にも是非お願いします。

▶猫の対策として、先週から猫の捕獲器を設けました。

現状6匹捕まえて、そのうち2匹は避妊手術してた猫でした。残り4匹に関しては避妊手術をして、元の場所に戻しました。

 

l 商店街

▶市商店街連合会主催のガチシリーズで、今年はガチチャーハンを行います。

チャーハンと言ってもシンプルな昔ながらのチャーハンにデコレーションする方向性になる予定です。2店舗位を出そうと考えています。

 

l 保土ケ谷区社会福祉協議会

▶和田・釜台ワールドカフェを2/25(日)に行います。

トークテーマに沿って、和田がどう良くなるかを話します。

(宇佐美さん)

・街中で気軽に話せる場(例えば、商店街の空き店舗を使うなど)をどう作るかについて話します。最初、参加者は戸惑っていましたが、自分たちの地域のことをいろいろ話すようになりました。

 

l  富士ゼロックス㈱

▶「子どものみらい創りプロジェクト」(仮称)の企画をワダヨコと一緒に連携したいです。

社会貢献で当社の技術やサービスを使いたいです。子どもが将来どんな大人になりたいかを会話技術を使って、地方で実施した経験を基に、小学生向けにトライアルでワダヨコと連携したいです。

 

l 横浜国大・高見沢先生

・ワダヨコが話しました地域実践アワードは、18チームで学生同士が投票します。他には、参加したいで賞には2つ出ました。地域課題解決のためのリサーチ賞、意外と票がはいらなかったアイデア賞もありましたが、アイデアに関して鈍いのかなと思いました。

 

 

次回のタウンマネジメント協議会は、319日(月)20:00~ 和田西部町内会館にて行われます。

和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:鈴木

日時:2017124() 20:00

場所:和田西部町内会館

出席数:17名

初参加:金子さん(盛光堂)、斎藤さん(ワダヨコ)、吉田さん(ワダヨコ)

 


n 和田べん

≪弁当販売班≫

(鈴木)110日(水)より毎週水曜日に盛光堂さんの和菓子セットの学内販売を開始いたしました。

(金子さん)今後もSNSを通じて知名度をあげ販売数をあげながら売り上げを上げたいです。そして

最終的には和菓子を購入した大学生を和田町への誘致することを目的としたいと思います。

≪和田丸班≫

(鈴木)年賀状キャンペーンに参加し、宣伝は、SNSと町の掲示板でのポスター掲示で行いました。

返信は、テンプレートのデザインを印刷しパソコンで打ったメッセージをラベルシールに印刷し貼付けました。

かかった費用は年賀はがき、ラベルシール、インクです。インク代はわだべんが負担し、残りの代金を商店街と町内会が1500円ずつ負担という形でお願いいたします。

年賀状は県外からも届きましたたが、保土ヶ谷区内からはあまり来なかったです(51枚中5枚)

また和田丸のイベントの参加基準はまだ決められておらず、次回までに考える予定です。

 

n ワダヨコ

≪寺子屋班≫

(阿部さん)1222()に第一子供会さんとのクリスマス会を行い50名の子どもたちとビンゴなどのゲームをしました。これからも毎週月曜日の寺子屋活動は続けていきます。

≪企画班≫

(新保さん)前回お話ししたイベントは224()に変更しました。玉こんにゃくや温かい飲み物の販売と、クロスワードでなくクイズラリーをします。店舗にクイズを掲示し、商店街店舗を子供たちに回ってもらいます。店にあるキーワードを繋げると答えが導けるようになっています。

(松下さん)新保さんにはお店にクイズを掲示する許可をとって回ってもらうことになりました。

 

 

n 町内会

(宇佐美さん)全戸にアンケートをとったら野良猫に困っているという声が多かったので

125()に野良猫対策の会議が行われます。野良猫は行政が対策してくれず、詳細な対策を自治体で行わなくてはならないので、国大の猫サークルにも話を伺えたら嬉しいです。

また星川小学校で毎年ふれあい餅つき大会がありますが今年も127()に行われます。

餅つきが9時半から、販売が11時からです。

また、アパート建築に際してごみ捨て場の問題が起きており、ごみ収集車が入らないような狭い道沿いのアパートなどの建築許可はどうすれば良いでしょうか。

(高見沢先生)法律はないが指導要綱はあります。建築局に問い合わせて相談してください。

 

n 商店街

(松下さん)本日124()、和田地蔵の初地蔵の法要を行い、真福寺のお坊さんにお経をあげていただきました。

 

n 保土ケ谷区社会福祉協議会

(山本さん)映画「みんなの学校」の上映を保土ヶ谷公会堂にて33日(土)に行います。

障害のある子だけでなく暴力をふるう子など様々な問題のある子たちが一つのクラスで過ごすドキュメント映画です。

また、昨年同様ワールドカフェを225()に開催いたします。

地域の方に集まっていただき和田町をよくする3つのテーマを話し合うものです。来月にはチラシを完成させて持ってきます。

(松下さん)ポスターは通りの掲示板に掲示いたします。

(宇佐美さん)地域にどんな施設があれば良いかなどテーマごとにグループディスカッションの後、発表しあうものです。大学生の皆さんも是非参加してください。

 

n 横浜国大・高見沢先生

地域実践アワードが216日(金)にYCCヨコハマ創造都市センター(馬車道駅近く)にて開催されます。地域活動をしている学生団体がプレゼン発表などで活動報告を行い、優秀な団体はOB会である校友会支援により賞をもらえます。皆様是非いらしてください。詳細は以下の通りです。

14:3016:45 第一部ショートプレゼンテーション

16:4517:15 第二部ポスターセッション

17:1517:35 大学院生による発表

17:3517:50 結果発表

18:0018:30 交流会

n 横浜国大・佐土原先生

大学生はこれから試験や卒業のかかった課題を行う忙しい時期です。寒いですが体に気を付けてください。

 

 

次回のタウンマネジメント協議会は、219日(月)20:00~ 和田西部町内会館にて行われます。

和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:鈴木

日時:201712月20日() 20:00

場所:和田西部町内会館

出席数:18名

初参加:濱田さん(ワダヨコ)

 


n 和田べん

≪弁当販売班≫

盛光堂さん 団子と豆大福を週1回横国で販売

≪和田丸班≫

12/09 ほどがやサンタプロジェクトに出動しました。

年賀状について

(鈴木)デザインは年内に決定します。和田べん独自で制作したビラをクリスマス会で配布、店に掲示しました。

(宇佐美さん)町の掲示板に勝手に掲載して良いです。

(山本さん)区社協の掲示板にも掲載します。

(吉弘さん)アワーズの掲示板にも掲載します。

 

和田丸のイベント参加について

(鈴木)所有はタウマネに属します。

(宇佐美さん)商店街、町内会に事前の許可申し出は不要。タウンマネジメント協議会で事前、事後報告で良いです。

(村上さん)和田べんで使用の方針を立てて、次回のタウマネで報告して下さい。

 

n ワダヨコ

≪寺子屋班≫

(濱田さん)寺子屋クリスマス会が行われ、初参加者も含めこども13人が集まりました。お菓子の家づくりやスノードームづくりをしましたが後者がうまく作れなかったです。第一子供会とのクリスマス会では人間知恵の輪やビンゴ大会をします。

 

≪企画班≫

1月のイベント計画について

(新保くん)1月28日に冬のイベントを予定しています。

和田町商店街に関するクロスワードとカルタで商店街と地域の方の交流を深めるものです。

クロスワードは店に関するお題を事前の話し合いによりワダヨコが決定し、当日は商店街のお店を子供たちが回り店の人に質問してクロスワードを埋めます。希望店舗は20程度で、子供になじみやすい店が良いです。

すべて埋めた子供には和田町カルタなどの景品をあげます。カルタは2、30枚程度、絵も文もワダヨコが考えこれから1か月で作成します。当日の子供は7,80人集めたいです

(松下さん)子供が商店街を歩き回ることによる事故の防止など、リスク面の対策をしてください。

(宇佐美さん)第一第二子供会合わせても子供は100人ほどです。何をするにも人数を集めるのは大変なので目標は低めに設定しましょう。

(柏木さん)日曜はやっていないお店が多いです。更にカルタとは言っても内容が商店街なので日付設定は1月でなくても良いのではないでしょうか。

(新保さん)春休みに入ると皆忙しく一週間後はテスト期間になってしまうので1/28という日付設定にしました。土曜への変更に関しては検討します。

(野上さん)答えをお店に掲示したり、1日限定のイベントでなく期間を設けて人数を分散すればお店の負担が減るのではないでしょうか。

(村上さん)松下さんとワダヨコさんで今日の話し合いで出た問題点など話し合いを進めてください。今後はイベント企画は早めに持ってきてください。

 

 

(西川くん)12月のサンタプロジェクトでは寺子屋に来てくれる3人が手伝ってくれました。町の方が子供をみて笑顔になってくれたのが微力ながらワダヨコとして町に貢献できたかなと思います。

 

n サンタプロジェクト

(吉弘さん)無事終了できました。ご協力ありがとうございました。

(神藤さん)区役所のテントを駅前に設置しました。お掃除サンタ・お手伝いサンタの2

①お掃除

公募により25名の方が和田町~アワーズまで3ルートに分かれて掃除。合計43名、ごみの量は11.94kgでした。

横国、明治学院の学生や子連れの家族も参加し、その方々の感想は楽しかった、子供もゲーム感覚でごみ拾いをできた、参加者同士で交流を図れたなど前向きなものばかりでした。

②お手伝い

区社協さんのフードドライブは当日23品寄付が、赤い羽根募金も集まりました。

和田べんワダヨコ、音さんなど地域の方の協力で良い点がありました。

和田べん→和田丸が参加することによって子供が集まり大人だけでは作れない雰囲気ができた

ワダヨコ→障がい者週間とありがとうカードを同封したティッシュ配りをしてもらっていたら寺子屋の子供たちが自主的に手伝ってくれた

自分たちは場を用意したのみで、もともと和田町で活動していた方々の持ち前の能力や立場によって成功できたのだと思い和田町で開けたことを嬉しく思いました。

 

n 町内会

(宇佐美さん)123日の餅つき大会は成功しました。また第三土曜の防犯防災美化パトロールでは

12人の参加がありました。

防災関係の功労団体として保土ヶ谷消防署長の感謝状をもらえることになりました。

防災に力を入れたのはタウマネに参加するようになってから、この場で得た知恵を形にできました。

減災推進運動に関しても和田西部町内会が認知度高く責任感がより強くなるが町の人からの反応が少ないのが課題で、要援護者は150人もの希望者が出たが、助け手の応募がないです。

いずれは災害が来るという心がけを忘れず防災イベントに参加して顔を広げてほしいです。

(菊池さん)和田丸の錫杖を古山さんが作ってくれたのでぜひ次回から使ってください。

 

n 保土ケ谷区社会福祉協議会

(山本さん)和田町地区担当として1年間参加できてよかったです。

フードドライブとは生活困窮者に食事の支援をするもので申請者は一週間に子供も含め45人います。廃棄商品(賞味期限内)を提供してもらい配布する活動です。

サンタプロジェクトでいただいた23人分の食料ももうなくなるくらい需要がありそういう生活困窮者の存在を知っていただきたいです。

n 横浜国大・高見沢先生

ほどがやサンタプロジェクトがあって良かったです。神藤さんが具体的な参加者の声やイベントを行った意義を説明していたのが良かったので是非文章など残る形にして提示してほしいです。

学生も企画をしたら事後報告として文章で良かった点をまとめてください。

 

 

 

次回のタウンマネジメント協議会は、1月24日(水)20:00~ 和田西部町内会館にて行われます。

和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:石井

日時:20171122() 20:00

場所:和田西部町内会館

出席数:17

初参加:和田べん1年 並木くん

 


n 和田べん

≪和田丸班≫

12/09 ほどがやサンタプロジェクトに出動します。

年賀状について

(鈴木さん)返信年賀状に和田町のお店を掲載したいです。

年賀状に記載する項目について

年間行事はどうか。

景品として、

お団子はどうか。

クリアフォルダはどうか。大学生、商店街にもあります。

(音さん)日本郵政のポスターPRはどう行われるのか。>郵便局には貼られます。

和田という名前のPRになります。

(柏木さん)基本は和田丸多めで統一させる。

(宇佐美さん)一番下に協賛として商店街と町内会を記載する。

(村上さん)年賀状の費用については商店街と町内会と大学で1/3ずつ出し合いましょう。和田べんが費用の立替えお願いします。プリントは和田べんがお願いします。

 

和田丸のイベント参加について

イベント参加に関しては国大生が決める。

町内会や商店街で使いたいときは、和田べんに依頼する。また、和田べんがべっぴん等の商店街や町内会のイベントで使いたいときは、和田べんがお願いしに行く。

 

n ワダヨコ

≪寺子屋班≫

(阿部さん)12/17に寺子屋でのクリスマス会を開催します。松ぼっくりツリーとスノードームの工作とお菓子の家を作ります。

≪企画班≫

(西川くん)11/19の焼き芋大会では焼き芋68本と芋ケンピ39個を完売しました。芋のつるでワークショップを行いました。焼き芋が出来る待ち時間にワークショップをやったが、時間が余ってしまった。

 

n 商店街

(柏木さん)11/11にべっぴんマーケットが開催されました。次回のべっぴんマーケットは6月の第2土曜日に行います。年に3回から2回に変更予定です。

 

n 町内会

(宇佐美さん)12/3に今年最後のイベントのお餅つき大会を開催します。今回が29回目で、平成元年より行っています。

8時から餅つき、10時から販売します。

周辺エリアと比較しても量も多く、参加者も多いです。

べっぴんのときは40kg、今回は120kg使います。

餅の付き手不足です。

豚汁無料、子供用にわたがし50円、休憩所を設けます。こどもが自分の手でちぎって食べるキッズコーナーも設けます。

 

n 和音・音さん

横浜温泉「黄金湯」には番台がある銭湯で、3代目で娘さんが継いでいます。主人にここで演奏したいと言い、4年間ここでライブをしてきました。

 

n 保土ケ谷区社会福祉協議会

あったかふれあい助成金のお知らせです。

 

n 横浜国大・高見沢先生

和田町の効果を考えながら地域課題実習として学んでほしいです。

 

n 横浜国大・佐土原先生

年賀状についていろいろな面から議論したと思います。和田丸が徐々に人気になる長い目で見られればと思います。

 

次回のタウンマネジメント協議会は、1218日(月)20:00~ 和田西部町内会館にて行われます。

このページのトップヘ