11月の議事録

和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:恩田

日時:20181119() 20:00

場所和田西部町内会館

出席数18名 

初参加中野(ワダヨコ)谷口(ワダヨコ)2

 

 

 

    和田べん

・和田べんハロウィンイベントについて

和田べんが仕事を担当したイベント第一部の仮装パレードは、参加人数が子供293人、大人210人の計503人という代位イベントになりました。

予想以上の人数であったこと、スタッフが大幅に不足されてしまったことからパレード列が道に広がってしまったり分断されてしまったりと町の方々にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。しかし事故もなく無事に追われることができました。ご協力ありがとうございました。

参加者の皆さんが会場に戻ってきた後は子供向けのヒーローショーや大道芸、国大民謡研究会の演奏、和田丸とのじゃんけん大会、仮装ファッションショーなど子供たちが楽しんでいました。

今後の方向性などについては来月に報告させていただきます。

 

・和田べんの今後について

現在和田べんは数少ない参加メンバー全員が他の活動に追われて多忙であることから、目の前のイベントを消化していくのが精一杯で、基礎を固められていません。

次の6月のべっぴんマーケットまでの7ヶ月間で和田べんの本質と目的・目標をじっくり話し合い、一時的にイベントを盛り上げるだけでなく恒常的に地域を活性化するためにはどのような企画・活動をすべきかメンバー全員で考え、タウマネで報告・提案をさせていただきたいと思っています。

和田丸の商標登録の話やハロウィンイベントの関わり方についても、単体で可否を考えるのではなく和田べん全体的な活動の中でメリット・デメリットをメンバーでしっかり話し合ってからタウマネでご相談させていただきたいので、もう少々お待ちいただけたら幸いです。

 

 

    ワダヨコ

・べっぴんマーケットについて

今回のべっぴんマーケットでは、子供向けに綿菓子の販売と紐付きのくじ引きを企画しました。ワダヨコとしては子供から、おじいさんおばあさんまで参加していただいて成功だったなと思います。

次回に向けてもっと盛り上げていけたらなと思っています。ご協力ありがとうございました。

 

・焼き芋大会について

12/9に焼き芋大会を企画しています。小学校にもチラシの配布を考えています。ドラム缶などをお借りしたいく、後日書面にて物品の支援をしたいと思っています。

 

・クリスマスパーティーについて

12/23()に寺子屋のクリスマスパーティーをWitさんしようと思っています。詳細が決まり次第また連絡いたします。顔を出していただけたら嬉しいです。

 

 

    商店街

べっぴんマーケットについて

先日開催されたべっぴんマーケットですが、天気も良くたくさんの人数きていただきうまくいきました。皆さんのご協力ありがとうございます。

今年度の商店街のイベントとしては、来月に行われる歳末感謝祭があります。その後は来年の6月のべっぴんマーケットがあります。

べっぴんマーケットについて、イベント創始当時は商店街独自でその店の一押しの品物を“べっぴん“という意味を持ってべっぴん市とうもの行っておりそれを商学交流事業の一環でより人を集める目的としてフリーマーケットを追加してべっぴん市からべっぴんマーケットと変わりました。目的としてはフリーマーケットを通して人を呼び込みたいと言うものです。各商店が一緒となって盛り上げていく企画内容になっていくとありがたいです。

来年度は6月に開催予定なので、その際はよろしくお願いします。

 

 

    町内会

べっぴんマーケットについて

お餅を販売しましたが、おかげさまで早く売れることができました。おりがとうございました。

 

もちつき大会について

12/2に行われる今年お餅つき大会ですが、平成元年から始まり30回目となります。30回記念として綿菓子の無料配布をしたいと思っています。また今回新たに石臼を購入したので、使っていきたいと思います。べっぴんで販売しているのと同じように、磯部餅・大根おろし・あんこ・きな粉にお餅を販売します。あんこは小豆から手作りしています。ぜひ味わってもらいたいなと思います。また自分で丸めて食べられるキッズコーナーも企画しています。スタッフの人数が足りないので手伝ってもらいたいなと思います今年最後の大きなイベントなのでよろしくお願いします。

 

    佐渡原先生

・総括

今回は根本的なお話を随分とし、原点に立ち返る会になったと思います

2001年から、保土ケ谷区が商店街を活性しようとして補助金をつけていろんなことを始めたのがきっかけになっています。色々な企画を仕掛けてその中でもべっぴんマーケットは成功して続いております。歴史のある取り組みですので次の世代に繋げたらと思います。皆さんの頑張りを期待しております。

次回は忘年会をするので。よろしくお願いします。

 

 

次回のタウンマネジメント協議会は、1227日(木)2000 次回は忘年会をするので。よろしくお願いします和田西部町内会館にて行われます。


10月の協議会の内容

和田町タウンマネジメント協議会 議事録

文責:恩田

日時:20181018() 20:00

場所和田西部町内会館

出席数:16名 

初参加:なし

 

 

    和田べん

・和田べんハロウィンイベントについて

和田町ハロウィンイベントを10/28()9~18時まで和田1丁目公園で行うこととなりました。イベントのスローガンを「高めよう地域の団結力!!」として行っています。連絡が遅くなってしまいましたが、よろしければご参加お願いします。

 

    ワダヨコ

・べっぴんマーケットについて

11/10のべっぴんマーケットに参加しようと考えています。企画内容として子供向けに紐で引っ張るくじ引きと食べ物の販売を考えています。また大学の学部生が作った屋台の出店を考えています。

 

    商店街

べっぴんマーケットについて

通算46回目になるべっぴんマーケットが11/10に行われます。

中身は簡単にスリッパ卓球チョコレート今回銅賞をいただいたガチチャーハン、和田べん・ワダヨコ、出川さんのお兄さんの海苔屋さん、町内会の餅つき、猿回し、三浦のマグロの直販、キッチンカー3台、駅に和音さんの計画です。

 

    音さん

和音では和音ブログにて出演者を募集しています。10組前後出ることになっています。

 

    町内会

・防災訓練について

10/27に地域防災拠点の防災訓練が行われます。大きな災害が起きた場合保土ヶ谷中学校に人々が集うので、今回体験していただけたらなと思います。今回避難所についてレクチャーが行われますし、自宅で避難する場合も、救援物資は防災拠点に届くので、避難所をこの機会にわかっていたけたらなと思います。

・バザーについて

11/23ダンボのバザーが行われます。去年一昨年、ワダヨコの寺子屋班に支援いただいております。お手伝いいただけたらなと思います。

 

Office witについて

Office wit現在は地主さんの所有物です。地主の方に貸していただいているので、感謝の形にできればなと思っています。

 

和田丸について。

以前、和田丸の商標登録をしたらどうかと話しましたが前向きに考えるのはどうでしょうか。

 

    高見沢先生

 

防災の情報について

ちゃんと情報が正しいのかチェックした方がいいと思っています。

 

卒論について

地域課題実習の効果について書いている子がいるので、何かありましたらご協力お願いします。

 

 

 

次回のタウンマネジメント協議会は、1119日(月)2000 和田西部町内会館にて行われます。


平成30年和田地蔵まつり

おかげさまで、和田地蔵まつりは第36回を迎えました。大きなトラブルもなく、無事開催することができ、ご来場の方々に感謝申し上げます。それでは、相変わらずの賑わいの写真をアップいたします。
DSC_5247
DSC_5248
DSC_5252
DSC_5254
DSC_5260
DSC_5268
DSC_5269
DSC_5272
DSC_5279
DSC_5281
DSC_5283
DSC_5284
DSC_5289
DSC_5291
DSC_5293
DSC_5296
DSC_5298
DSC_5302
DSC_5324

DSC_5331
DSC_5340
DSC_5343
DSC_5348
src="http://livedoor.blogimg.jp/wadamachishotengai/imgs/3/4/3452e0f6-s.jpg" width="480" height="270" border="0" alt="DSC_5345" hspace="5" class="pict" />
DSC_5355
DSC_5359
DSC_5360
DSC_5363
DSC_5383
DSC_5389
プロフィール

wadamachishotengai

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ