和田de路地祭

福井県高浜町和田地区で開催される『和田de路地祭』の情報を中心に、気になる地域情報をローカルに発信します。

ブログ引越しました。

和田de路地祭ブログにお越しいただきありがとうございます。

新ブログ↓
http://wadaroji.blog.fc2.com/

Facebookページも開設しましたので
合わせてチェックお願いしますね♪
和田de路地祭Facebookページ↓
https://www.facebook.com/pages/%E5%92%8C%E7%94%B0-de-%E8%B7%AF%E5%9C%B0%E7%A5%AD/869450556464240

第6回和田de路地祭は、予定通り開催します。

9月14日(日)と15日(月祝)のイベントについて予定どおり実施予定です。

14日(日)の見所
①20軒の民宿ギャラリーは、毎年増殖中です
②和田小学校6年生の企画は、毎年新たな内容で挑戦します。
③ガレージセールは、今年は移動販売車やプリンNO.1グランプリなど食の色が強いです。
④屋台村が登場します
⑤隣人祭り「長街宴」では、路地を舞台とした食卓が広がります。

15日(月祝)の見所
①ゆったりと残りの民宿ギャラリーをお楽しみください
②ガレージセールや屋台村も楽しみです。
③馬車やリキシャも楽しみです。


※フリーマーケットは、14日、15日の両日開催になりました。
※民宿ギャラリー20「お茶席とちりめん工芸・切り絵展」は中止となりました。

いよいよ明日!

路地祭前日になりました。

 「あの路地 この路地 楽しさ見っけ」

今年のキャッチコピーのとおり、
路地の楽しさをぜひ見つけてくださいね!


準備もちゃくちゃくと進んでいます。

着物のリメイク衣装のファッションショーを行う、
和田地区の「やまぼうしの会」より
明日に向けての意気込みのコメントをいただきました!


今年4回目の和田コレクション♪
たくさんの作品が集まりました\(^o^)/
ネクタイを使ったベストや白打ち掛けを使ったドレス、
羽織の裏地を使ったチュニック…盛りだくさん!!
モデルは熟女パワー炸裂♪
お楽しみに(~▽~@)♪♪♪


10171012_461327347339785_2959299312641436481_n

10639568_461327294006457_2362511678384857332_n

熟女パワー期待してます!

路地祭は9月14日(日)10時~17時、9月15日(祝)10時~15時まで
長街宴は9月14日(日)18時半~ 和田郵便局前で、
ファッションショーは9月14日(日)19時半~ 和田郵便局前ステージで行います。

高速でお越しの皆さまはこちらを参考にしてくださいね!
アクセス(大飯高浜IC~和田まで) >>

福井大学の学生の取り組み

和田de路地祭になくてはならない存在の
福井大学野嶋研究室(建築学科)の20名の学生たち。

和田のまちなみや人にとても親しみを持ってくれて、
福井市から高浜町までの距離をものともせず、
会議を重ね、路地祭の約1ヶ月前からは住み込みで準備をしてくれています。

一番のポイントは和田1区の中山邸「六郎兵衛」の改装。
今年は、和田の魅力を伝える仕掛けと、
中山邸全体を楽しんでもらえる秘密があるそうです!
そしてゆっくりとくつろいでもらえる工夫も!!!
ぜひ、足を運んで体感してみてくださいね。


そして、彼らのパワーは改装だけには終わりません。

路地祭全体が盛り上がるように、いつも様々なアイディアを出して実践してくれます。


長街宴でのファッションショーのプロデュースや
モデル出演も毎年の恒例になりました。

そして、今年は新たな計画を企てる仲間も参加してくれます。

野島研究室と同じ福井大学の「明(めい)」という団体の学生たちで、
照明や映像を使って、まちを活気づけようという活動をしてます。

路地祭ではどんなパフォーマンスが見られるか楽しみですね!


ネタばれですが、リハーサルの様子をちょっとだけ。

IMG_6006


これは、もしや、、、

巷で話題のプロジェクションマッピングでは!!


和田のにぎわいと音楽と映像を想像するだけで、
素敵な時間が過ごせそうですね。


ファッションショーは9月14日(日)19時半より和田郵便局前ステージにて、
中山邸「六郎兵衛」は9月14日(日)10時~17時、9月15日(祝)10時~15時まで開放しています。

ぜひお越しください! 

着物de古着ファッションショー

今日も路地祭のおすすめ企画のご紹介です(^^



「着物de古着ファッションショー」!

こちらの企画。

縫い物が得意な住民のみなさんによる

着物のリメイク衣装のファッションショーなのです。

和田地区の「やまぼうしの会」のみなさんによる企画です。

「若い人にも着物に親しんでほしい」という思いが込められています(^^



ということで、先日

ファッションショーの打ち合わせがあるとのことで、取材に行ってきましたよ♪


DSC_0002


















和田公民館の和室に、手作りの衣装がずらり。

写真に写っているみなさんは製作者兼モデルの方々・・・★


DSC_0008


















奥の方にはお子さんも♪

手前の方では学生と住民さんが何やら打ち合わせをしています。


DSC_0019


















「これに、これを合わせるなんてどお?」

「似合う~!」

と、女性たちの楽しい歓声。



DSC_0033




























福井大学の学生さん。

毎年路地祭のお手伝いをしてくれる、心強いサポーターです。

今年の学生リーダー、Rちゃん。

「あなた、これ絶対似合うわよ!」

と住民さんにオススメしてもらった衣装を着てごきげんです♪


DSC_0037



















リメイク品の中にはバッグやアクセサリーなどの小物もあります。

衣装との組み合わせを考えるのも楽しいですよね。

「この布は、昔雑巾に使われる予定だったやつで・・・」

「これって蚊帳よね?昔うちにもあったわ~!」

と、布一枚一枚にも思い入れがたくさん。



DSC_0045



















おお!こちらには男性モデルさんも登場!

こちらは今年路地祭に初出店してくださる「P-1グランプリ」のメンバー。

P-1グランプリとは、「プリンの1位を決めるグランプリ」!

小浜市の老舗・名店なお菓子屋さんたちが一丸となって

プリンでまちおこしに取りくんでおられます。

今回の路地祭ではガレージセール内に出店してくださいます。

人気商品をずらりと揃えての出店!みなさまお楽しみに・・・★

そしてそんなP-1グランプリのみなさんも、こうしてファッションショーに参加してくださるなんて

ゆるやかなつながりが、うれしいですね(*^_^*)




と、いうことで!

今年のファッションショーもとっても盛り上がりそうです★

9月14日(日)19時半より

和田郵便局前ステージにて

どうぞお楽しみに・・・

創作紙しばい「つながってるよ民話 観音岩と渤海国の紅羅女」

今日も路地祭のイチオシ企画をご紹介します★



今日ご紹介するのは・・・


創作紙しばい

「つながってるよ民話 観音岩と渤海国の紅羅女」



です(*^_^*)


こちらは民画アーティスト、姜孝薇さんによる企画。

姜さんには昨年の路地祭でも「高浜希望図」の貼り絵ワークショップをしていただきました。

高浜希望図についてはこちら・・・http://blog.livedoor.jp/wadaroji/archives/6799676.html


高浜を愛してくれている姜さん♪

そんな姜さんが今回出展してくださる創作紙しばいは

高浜の民話と渤海国の民話を融合させたおはなし。

とってもかわいらしい、表情豊かな登場人物が

紙しばいの中を目いっぱいかけまわります♪



「観音岩と渤海国の紅羅女」

・・・おはなしのあらすじ・・・


今から千年ほど昔のお話。

神野浦の漁師「叟太夫」は、漁に出たある日のこと

大嵐の荒波に飲まれ遭難してしまった。


生死の境をさまよった叟太夫が流れついたのは見知らぬところ・・・。


そこは渤海国のとある海岸。

偶然通りかかったのは愛馬「白龍馬」にまたがる「紅羅女」という美しい娘であった。

紅羅女から叟太夫を助けることを命じられた白龍馬は・・・。



叟太夫は無事にふるさと神野浦まで帰ることができるのでしょうか?


さ~て叟太夫の運命はいかに~!?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうですか?

この先がとっても気になりますよね♪


こちらの紙しばい、なんと脚本も姜さん作!

姜さんのあったかいお人柄がお話の中にもあふれでています(*^_^*)

そしてもう一つの魅力は音楽!

シーンに合わせたとっても素敵な音楽が

お話の雰囲気をとっても素敵に演出してくれるのです★

これはぜひ一度体感していただきたい!おすすめです(^^



さて、そんな楽しい企画は

路地祭2日間とも開催されます。

場所は旧神谷さんの店舗。

若狭和田駅より和田のまちなかへ向かっていただいて

交差点の角にあるスペースです。

その場所は路地祭全体のインフォメーションにもなっており、

ガラス貼りで中がよく見える場所♪

ぜひお気軽にのぞいてくださいね~!



紙しばいは毎時45分より上演されます。

読み手さんもとっても素敵な人たちなので、出演者にも注目です・・・★




姜さんチラシ1

和田小学生企画「和田笑店街~笑う路地には福来る~」

こんにちは!

いよいよ路地祭はもう目の前・・・あと4日となりました。

今日は路地祭の中でも特にイチオシな企画!

地元の小学校、和田小学校の子どもたちによる企画をご紹介します。



和田小学校6年生の子どもたちが本格的に路地祭にかかわってくれるようになり、

今年で3年目を迎えました。

子ども目線で和田の魅力を再発掘し

それをお客さんにどうやって伝えるか

総合的な学習の時間を利用して、自分たちで考えてくれています。


今年の6年生のテーマは

「和田笑店街~笑う路地には福来る~」

商店街の「商」を「笑」に変えるなんて、なかなか粋ですよね♪

しかもサブタイトルも、なんとも明るくていい感じ!

今年の6年生の子どもたちの個性を感じます(*^_^*)もちろん、子どもたちが自分で考えたテーマなんですよ~!


そんな素敵なテーマを持つ和田小学校ブース

今年は特産品販売やゲームコーナー、和田の素材を使ったアクセサリー・小物の販売

そして和田の風景を子どもたち目線で切り取った、写真の販売

和田のまちなかの案内隊

路地祭を盛り上げるMusicステージ

という、6つのグループに分かれています。


とある日の授業の様子をのぞいてみると・・・


DSC_0050



















こちらは和田を案内するグループ。

なんと最先端!ipadを使って路地祭のブログをチェック!

下調べというやつでしょうか・・・



DSC_0048



















こちらは和田自慢のきれいな海の砂に色を付けたもの。

実はこの砂の色付け、和田小学校の子どもたちが代々受け継いでいるやり方。

それを教えてくれたのは2代目路地祭実行委員長、海本さん。


当日はこれをかわいらしい瓶につめたものを販売するそうです。



DSC_0054



















こちらは写真を販売するグループ

パソコン室でなにやら作成しているのは・・・チラシのようです。

なかなか手際がよい!さすが、パソコンにはすっかり慣れているようです(^^



DSC_0057



















こちらは和田の特産品を販売するグループ

この日は和田のお店に商品を発注するため

みんなで電話帳をかこみ、お店の電話番号を調べていました。

電話で話す内容もきちんと下書きをしていましたよ(^^



DSC_0089



















この日は活動の最後に、和田de路地祭のオリジナルスタッフTシャツを配りました。

子どもたちのTシャツは特別バージョン!和田笑店街の特注ロゴつき

Tシャツをもらった子どもたちはやる気十分!


和田笑店街は9月14日(日)のみの出店となります。

子どもたちのがんばる姿を、ぜひ応援に来てくださいね♪


チラシができました♪

和田de路地祭2014のチラシができ、

さまざまなところに配布されております♪

これまではA4サイズでしたが

今回は見開きタイプになりました(^^

今年もたくさんの方が出展してくださいますよ~★

wadaroji2014_omote


wadaroji2014_ura

第6回和田de路地祭開催します!!

和田de路地祭(わだでろじまつり)

チケット発売日:チケットなし

開催日:平成25914日(日)-15日(月祝)

時間:1410:0021:00 1510:0015:00
   ※隣人祭り「長街宴」は、18:30~21:00です

会場:和田まちなか

料金:入場料なし

問い合わせ先:和田de路地祭実行委員会(高浜町まちづくり課内)

TEL:0770-72-7705

申し込み方法:申し込み不要です

★イベントの特徴


 高浜の海水浴場は大正元年に開設され、昭和47年には日本一の海水浴場、日本一の民宿群を誇るまでに成長しました。現在も和田地区には、路地・建物・中庭・板塀・生垣など、民宿群としての風情がまだまだ手つかずのまま残っています。そこで2009年、地元住民、福井大学、アーティストの協力により、和田の風景を再評価し、受け継ぐイベントとして「和田de路地祭」は誕生しました。
 イベントは、空き民宿や路地を舞台に、20軒ほどの民宿ギャラリー、民宿かふぇ、ガレージセール、屋台、釣りや昔遊び体験など、懐かしく新しい試みがいっぱいです。初日の夜は、隣人祭り「長街宴(ちょうがいえん)」と題して、約60mの食卓が作られ、食事とステージが楽しめます。着物をリメイクした古着ファッションショーは必見です。

★見どころ、注目ポイント(毎年恒例のイベントの場合、昨年との違い・新たな試み)

 初日にある和田小学校6年生20名が半年かけて企画から運営まで行う「和田笑店街」は必見。「musicステージ」「笑品屋」「自分たちだけのものをつくろう!」「記念PHOTO屋AMO」「案内マン」「遊ぶ場所には福来る」と6つのチームが登場します。
 初日夜の長街宴は、60mの食卓で郷土料理を楽しみ、着物de古着ファッションショーで酔いしれる企画が進行中です。


お越しいただいたみなさま ありがとうございました♪

先日の路地祭に足を運んでくださったみなさま、
ありがとうございました!
初日の9月15日(日)は雨の中ではありましたが、
約1、500名のお客様に、お越しいただきました。
(※9月16日(月)は、台風の影響で中止となりました。)

15日のギャラリーの様子など、
写真でご報告いたします~☆

ギャラリーのれん
こんな感じののれんが各ギャラリーにお目見え。

あかり展3
あかり展

ギャラリー3
リサイクルキャンドルいかがですか~

生花とエコクラフトバッグ1
生花とエコクラフトバッグ展

ギャラリー2
切り絵展

ギャラリー4
染物の展示も♪

お茶席
お茶席の様子 ~ドキドキするなあ~

ガレージセール2
毎年人気のガレージセール!

馬車
わあ、馬車がきた~!!


今回の路地祭は台風の影響で雨模様でした。
それでも、会場を和田公民館へ移し、
大盛りあがりのステージとお料理を楽しむことができました!

HARA2
HARAダンスステージ♪♪

長街宴 料理
豪華な持ち寄り料理の数々です♪

古着ファッションショー3
古着ファッションショー!

古着ファッションショー1
かわいいモデルさんたち♪

フィナーレ
古着ファッションショー4
フィナーレ!!

和田de路地祭に雨の中お越しくださったみなさま、
準備から関わってくださったみなさま、
本当にありがとうございました☆
また来年もよろしくお願いします!!

モブログ
最新コメント
ギャラリー
  • いよいよ明日!
  • いよいよ明日!
  • 福井大学の学生の取り組み
  • 着物de古着ファッションショー
  • 着物de古着ファッションショー
  • 着物de古着ファッションショー
  • 着物de古着ファッションショー
  • 着物de古着ファッションショー
  • 着物de古着ファッションショー