私は、アイドル歌手として活躍した酒井法子を知らない。
ただ、「のりピー」というニックネームは聞いたことがある。
私が彼女を知ったのは、NHKで夜間に放映された連続ドラマだった。
うろ覚えだが、若い女将が旅館の再生を果たすストーリーだったのでないか。
私は仕事柄、こうしたものに興味がある。
酒井法子は女優として、健気な主役を爽やかに演じた。
清潔な人柄という印象が残っている。

それにしても逃げなきゃよかった。
渋谷の路上で夫の高相祐一が覚せい剤取締法違反容疑で現行犯逮捕されたときに、任意同行に応じるべきだった。

私が耳にした報道からは、明らかに「逃走」を図ったとしか思えない。
ひょっとすると「偽装」も…。
かなり悪質でなかろうか。

なぜ、周囲は酒井法子に出頭を勧めなかったのか?
彼女の自宅から覚せい剤や吸引具が見つかっており、DNA鑑定を逃れられない。
どう考えても、本人のためになるはず。
それが不都合な事情が周囲にあったのか。
それとも専門家が誤った知恵をつけたのか。

酒井法子は、長期の活動自粛は覚悟しなければならないにしろ、将来的に復帰の可能性も残されていた。
しかし、逃げたために芸能人として再起は絶望的になった。

逮捕後、曖昧な供述を繰り返しているという。
それは自分のためなのか。

現時点の情報では、後悔はしても反省はしていないように思える。
酒井法子の「法」の字が泣いている。
多くのファンがいたろうに・・・。

Copyright (c)2009 by Sou Wada